オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」,キャラクターの種族やクラスの情報が判明。Xbox 360版の初回生産限定特典サントラのトラックリストも公開に
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2014/02/28 00:00

ニュース

「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」,キャラクターの種族やクラスの情報が判明。Xbox 360版の初回生産限定特典サントラのトラックリストも公開に

剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
 エクスペリエンスが開発中の「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」PC/Xbox 360)は,Xbox 360版が2014年6月5日(※ゲームオンデマンド版は6月17日配信予定),PC版が8月22日の発売予定となっている。また,一部内容が異なる「剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜」が,PS Vitaで2014年度内に発売予定だ。
 なお,PC版/Xbox 360版とPS Vita版の違いについては,「こちら」の記事で確認してほしい。

 本稿では,本作におけるキャラクターメイキングの流れと,ダンジョンに出現するモンスターの一部を紹介していこう。

「剣の街の異邦人」公式サイト


 紹介に入る前に,あらためて本作の概要を説明しておこう。
 本作では,旅客機の事故で異世界に迷い込んだ主人公が,元の世界に戻るために冒険を繰り広げていくことになる。
 主人公をはじめ,この世界に迷い込んだ「現代人」は「異邦人」と呼ばれ,女性でも剣士顔負けの高い身体能力を発揮できるほか,無限の命を持つ「血統種」と呼ばれる魔物を消滅させることができるのだ。
 ただし,本作は“正統進化を遂げた高難易度ファンタジー・ダンジョンRPG”を謳っており,危険な迷宮や高度な戦術を要求されるモンスターと渡り合うには,仲間の力が不可欠だ。そのため本作では,パーティを組むサブメンバーをどのように運用していくかが,ゲーム攻略のカギを握ることになる。


キャラクターメイキング


剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
 本作では,最大16人のキャラクターを登録できる。詳細は後述するが,キャラメイクでは容姿/年齢/種族/才能を選び,ボーナスポイントを割り振ることで初期ステータスが決定する。そのほか,キャラクターのボイス,名前,愛称などのカスタマイズが可能だ。
 ボーナスポイントは何度でも“振り直し”ができるので,納得のいく数値が出るまで挑戦ができる。このあたりは,往年の名作RPG「Wizardry」のキャラメイクを踏襲しているといっていいだろう。なお,キャラクターの年齢が高いほどボーナスポイントが高くなるが「生命点」は低くなり,キャラクターが“消滅”しやすくなってしまうというデメリットもある。

剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

・種族と才能

 本作に登場する種族は,ヒューマン/エルフ/ドワーフ/ミグミィ/ネイの5つ。才能については,種族ごとの基本設定はあるものの,キャラ作成時に自由に付け替えることができる。なお,主人公の才能は「選ばれし者」固定のため,ほかの才能は選択できない。それぞれの特徴は,以下のようになっている。

剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
ヒューマン
エスカリオで最も多い、異邦人に似た種族。平均的能力を有し、どのクラスもこなせる。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
エルフ
大陸の森からやって来た容姿端麗な種族。優れた知性を持ち、魔術の扱いに長ける。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
ドワーフ
数々の戦場を渡り歩く屈強な種族。物理攻撃は無論、守りも頑強な生来の戦士。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
ミグミィ
神々を厚く信仰する小人のような種族。非力だが、聖術と軽い身のこなしが得意。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
ネイ
東方にある異質な文化圏から来た獣人族。素早く鋭敏な感覚を持つが、魔法は苦手。

才能
選ばれし者 血統種から純血晶を奪える能力を持つ。また死亡しても生命点が減らない。
武運 戦場における運に恵まれ、敵の奇襲を察知して回避する事がある。
豊かな教養 幼少より積み上げた豊かな知識を有し、武具や魔物の正体を見抜く。
不屈の肉体 生まれつきの頑健な肉体で、致命攻撃を含む様々な状態異常をはね返す。
宝探しの勘 用心深い性分で、宝箱に仕掛けられている罠の可能性を絞り込む。
野生の瞳 野生の本能たる鋭い五感で、迷宮に隠された秘密を発見し易い。

・クラス紹介

 作成したキャラクターには,ファイター/ナイト/サムライ/ウィザード/クレリック/レンジャー/ニンジャ/ダンサーという8種類のクラスいずれかを割り当てることになる。その特徴は以下のとおりで,それぞれクラス固有のスキルを持っている。

クラススキル
反撃 敵の攻撃に対して、即座に反撃行動にでる。
ラッシュ 力を溜め、敵の群に何度も攻撃を放つ。
ヘビースイング 当たり難いが、通常攻撃を遥かに凌駕した一撃を放つ。
ファイター
前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
防御修練 経験を積むことで、敵から受けるダメージを軽減する。
魁の守り 敵の前に立ち、後ろにいる仲間への攻撃を庇う。
剣の騎士道 防御を犠牲にし、敵の布陣全てを貫く突撃を行う。
ナイト
主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
二刀流 利き腕にしか持てない武器を、両手に持って戦える。
斬り込み 壱 横に並ぶ敵の一群に斬り込み、範囲攻撃を繰り出す。
修羅 表式 攻撃を避け続ける限り、狙った相手に何度でも攻撃する。
サムライ
前衛としては軽装のスピードファイター。一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
マジックウェポン 味方全員の武器に精霊に効果的な属性を付与する。
魔力強化 精神を集中することで、唱える魔法の効果を強化する。
ソウルブラスト HPを魔力に変え、敵の群に衝撃波を敵に放つ。
ウィザード
攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。非力なため、近接戦には向かない後衛。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
ホーリーウェポン 味方全員の武器に不死者に効果的な属性を付与する。
マナ回復I 迷宮内を探索中にMPが回復する能力。
ホーリーシールド あらゆる攻撃から仲間を守る魔力の障壁を作る。
クレリック
スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
遠方射撃 飛距離が長いほど威力を増す射撃能力。
足止め 敵の足を撃ち、動きを鈍くする。
撃ち抜き 一定確率で敵の体を貫通させ、その背後の敵をも撃つ。
レンジャー
弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。火力は前衛に劣るが、命中は随一。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
回避修練 経験を積んだ身のこなしで、回避能力が強化される。
凶刃 一定確率で、致命傷を与える追加攻撃を放つ。
暗撃 闇に潜み、相手の死角から攻撃を仕掛ける。
ニンジャ
敵をかく乱して戦う上級者向けのクラス。盾役、敵の足止め、暗殺など能力は多彩。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

クラススキル
トライステップ 狙った敵に対し、連続で攻撃を繰り出す。
ウェポントリック 武器を曲芸のように操り、射程無制限の攻撃を放つ。
剣を結ぶ歌 神秘的な歌で、パーティーの士気を高揚させる。
ダンサー
歌や踊りを得意とするトリックスター。飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜 剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

ダンジョンとモンスター


 ここからは,本作のダンジョンの一部とそこに登場するモンスターを紹介しよう。本作に登場するモンスターは異形の怪物だけでなく,人の姿をしたものも存在する。なかでも「血統種」と呼ばれる強大なモンスターは,体内の「純血晶」を奪わない限り何度でも蘇る無限の命を持つ。そのため,“純血晶を奪える能力”を持つ「異邦人」しかとどめを刺すことができないのだ。

・ダンジョン

陰の王宮 廃者の谷
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
マリリスが、その絶大な魔力で築き上げた魔法の建築物。その名は、外観の白く輝く光の印象と反して、内部が闇に覆われ、魔物が闊歩していることから由来している。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
狭い谷間を塞ぐ様に山腹に鎮座する巨大客船と住居に改造した貨物コンテナで作られたスラム街。ならず者達が多数住み着き、物騒で暗く、荒れた場所である。

・モンスター

ファイター クノイチ
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
金次第でどんな仕事でも請け負う戦士たち。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
廃者の谷に巣食う犯罪組織に雇われた忍びの者。
レンジャー ゼバブ
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
傭兵や暗殺の仕事も請け負う凄腕の射手。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
半蠅半人の姿となってしまった末期の薬物中毒者。

ゴールドジェネラル(血統種) タ・ダトキ(血統種)
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
血統種として覚醒した王宮騎士団の魔導騎士。あらゆる面で一般の甲冑兵を凌駕する力を持ち、あるアイテムを所持する者を無差別に攻撃する。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
廃者の谷で暗躍する一団の頭目。その凄まじい剣技は人間業ではない。もはや人間ではなく、“血統種”として覚醒している。


 そのほか,以前「こちら」の記事でお伝えしたように,最初にリリースされるXbox 360版では,初回生産限定特典として2枚組のサウンドトラックが同梱される。サウンドトラックに収録される楽曲は全部で37曲,収録時間は120分以上になるとのこと。今回はそのトラックリストが公開された。

※デザインはイメージです。変更になる場合があります。
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
パッケージビジュアル
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
ゲームディスクビジュアル
【Disc-1】
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
【Disc-2】
剣の街の異邦人 〜白の王宮〜
1:剣の街の異邦人(1:49)
2:名もなき剣(1:24)
3:エスカリオ(4:31)
4:異邦人の砦(3:33)
5:月下の迷宮(2:50)
6:迷宮の軍歌(3:22)
7:マリリスの王宮(3:13)
8:メデル商会(3:06)
9:青き深淵(3:17)
10:異邦人の軍歌(3:15)
11:暗闇の果て(3:08)
12:傭兵の軍歌(3:51)
13:魂を持つもの(3:24)
14:戦いの後(2:07)
15:戦場の陣(3:03)
16:騎士たちの休息(3:28)
17:剣の街の異邦人 Vocal off ver. (1:49)
18:名もなき剣 Vocal off ver. (1:24)
19:異邦人の軍歌 Vocal off ver. (3:15)
1:ギルドにて(3:16)
2:恐怖の予感(2:16)
3:騎士たちの戦い(4:12)
4:嵐の魔塔(3:20)
5:魔軍(3:48)
6:魔王の腹心(2:16)
7:剣の宿命(3:39)
8:蝶となる時(5:03)
9:異邦人の行方(4:34)
10:長しえの箱舟(3:51)
11:伝説の戦い(4:20)
12:神秘の風(1:24)
13:神となりし者(4:26)
14:死の匂い(2:37)
15:剣の頂は天の果て(4:01)
16:剣の宿命 Vocal off ver. (3:39)
17:異邦人の行方 Vocal off ver. (4:34)
18:剣の頂は天の果て Vocal off ver. (4:01)

「剣の街の異邦人」公式サイト


  • 関連タイトル:

    剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

  • 関連タイトル:

    剣の街の異邦人 〜白の王宮〜

  • 関連タイトル:

    剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2016/05/05)
剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) Amazon.co.jp限定PC壁紙付
Video Games
発売日:2014-06-05
価格:2970円(Yahoo)
amazonで買う
Yahoo!で買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月26日〜05月27日