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真・三國無双 Online 〜蒼天乱舞〜

真・三國無双 Online 〜蒼天乱舞〜
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/musou-online/playstation3/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエー(現コーエーテクモゲームス)コーエーテクモゲームス
発売日 2010/11/11
価格 7140円(税込み)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 真・三國無双 Online蒼天乱舞 75
    • 投稿者:真茶(男性/20代)
    • 投稿日:2011/04/15
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    PCスペック(主観ですがi5以上 Geforce 265以上ぐらいかな?)を満たしていればかなり美しいグラフィックを堪能できます。

    ・おなじみのサウンド満載
    オフの無双できいたことあるようなでもちょっとちがうような…。
    おなじみのサウンドです。マップごとにBGMも違いますし無双ファンにはなかなかたまらないと思います。

    ・武器の種類が非常に多い(現在48種)
    武器の種類が豊富にあります。また、武器の鍛錬も自分で自由に変えることができるので、何に使うかである程度は偏りはありますが自分に合ったように自分が使いたいような武器にすることができます。

    ・他のゲームにはない操作性と対人プレイ
    PvPでは他の追随を許さないのではないかと思うほど操作性にすぐれています。
    うまい人は本当にうまい! 師匠を見つけて腕を磨きましょう!

    ・制圧、特務、対決、争奪、乱戦など幅広いジャンルの戦闘があるので自分にあったものをチョイスできる。
    戦闘に出れば、もちろん対人はありますが対人が苦手な人でもその他いろいろなコンテンツが用意されていますのでいろいろとやってみることができます。
    悪い点
    正直あまり書きたくないのですが…。私がこうやって書くことで、ユーザーの意思を少しでも束ねて無双onlineがよりよくより長く遊べる事を祈るばかりです。

    【なんといっても運営の対応が悪い】
    どこのオンラインゲームで言われる事ですが、運営の腰が本当に重いです。関東東北大震災での被害を差し引いてもそろそろしっかりすべきではないのかという声があちらこちらから上がっています。もちろん要望などを送られている方もたくさんいるでしょう。定期的にアンケートを取ってはいるものの、改善する気があまり見受けられないのが非常に残念です。具体的な例はこちら

    「不正者・ノーマナー者への対応の甘さ」
    現在無双onlineでは大量のマクロが昼夜を問わずはびこっています。オンラインゲームの寿命を縮めるマクロに対し一向に対応する気配のない運営。黙認していると思われても仕方ないですよね。また、過去に詐欺などのネット犯罪を犯した人間やバグの不正利用をした人間。あなたなら彼らがのうのうとプレイしているのを許せますか?すくなくとも私は許せないですし、今すぐにでも永久アカウント停止してほしいぐらいです。
    これでは、重課金者を優遇していると思われても仕方がないと思います。

    「イベントがしょぼい・少ない」
    大型アップデートと銘打っておきながら、実装するのは新しい武器1つなんて…。ある意味ユーザーを馬鹿にしていると思いませんか?たび重なる臨時メンテナンスのお詫びなども「義+1キャンペーン」(義というのは他のゲームでいう経験値のようなものです。最初は0から始まり、大将軍になるには10万必要です。)のみ…。まったく誠意が感じられません。

    「ラグ」
    対人ゲーにはこの問題が付きまといます。また、仕方のないことでもあると思います。操作性の高いゲームだからこそ少しのラグが命取りになる場面も少なくありません。少なくとも運営が必要スペックの表記を引き上げたり、Pingの表示をするなどプレイヤーへのラグ軽減の呼びかけもするべきであると思います。



    【一部機能していないシステムがある】
    上に述べている通り、アップデートがしょぼいので、実装しても内容が薄く機能していないものが多くあります。
     
    闘技:これは現在マクロプレイヤーの巣窟です。 
    賊討伐:あまりの不人気にすぐに廃止されました。 
    崑崙山(NPC相手に延々と山を登り続ける。チョコボの不思議なダンジョンの第3ステージのようなものw):労力の割に貰えるアイテムなどがしょぼいので最初の1カ月ぐらいしか人が登っているのを見たことがない。
    師弟制度:高身分の方を紹介してくれる制度はありますが、システム的に師匠と弟子というものがあるわけではないので、勝手に誰かのことを師匠と呼んでいるような感じになってしまいます。また、師匠を作ることによって何か恩恵があるわけでもありません。

    【心ないプレイヤーはどこにでもいます】
    「先駆者たちによる新規者狩り」
    有名なFPS「サドンアタック」でもありますよね。無双も新規狩りはあります。このゲームは武器やアイテムの影響が非常に強く、新参者が最初に貰える弱い武器で 強い武器・良いアイテム・優れたプレイヤースキルを持っている人たちに勝てるわけはないですよね。

    「いわゆる作業ゲー」
    武器の種類が非常に多いとはいえ、やはり多くなればバランス調整は難しいもの…。
    それを逆手にとってパーティで強い武器ばかりを使ってソロで楽しんでいる人を嬲って楽しんでいる人もいます。彼らの多くはスカイプなどのVCも使用しており、これはラグなどの原因にもなりますし、本来楽しむはずの対人がただ逃げ回って無双を打つだけのような作業と化しているのは否めません。
    総評
    悪いところばかりが目立ってしまいますが、私はこのゲームが好きですし新規で始められる方、大歓迎です。

    ですが多くの方が 『素材は最高なのにそれを料理する料理人が素人』 というような表現をされる通り、無双というブランドを運営の怠惰が殺してしまっているとさえ感じます。

    しかし、素材がいいということはまだまだ可能性がある事であると思っていますし、
    サービス終了が近いとまことしやかに囁かれているのは本当に辛いです。
    運営、開発、そしてKOEIには客(ユーザー)を大切にするということをしっかりと考えていただきたいと思っていますし、今後の無双onlineには大いに期待させていただきます。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 4
  • PS3版からスタートした私 70
    良い点
    ログインに手間がかからない。

    オフライン製品、据え置き用の無双シリーズの難易度に
    なれてしまった人、飽きてしまった人にちょうどいい。

    PC版ではキーボード操作もあるが、やはり主流はゲームパッド(コントローラ)
    それが購入せずに済む(持っていない人に限る)

    グラフィックは合格点
    悪い点
    普段PCでのMMOをやってるせいか
    若干のスペック不足を感じる。

    オンラインゲーム自体が初めての方には不親切な作り方
    そして説明が薄い。同梱されている説明書じゃ説明できていない。

    ラグというよりも描写されるまでの遅延がひどい(街中)
    フィールドでは特に問題はないが、オンラインであるが故の
    「競争」や「対人」にオンライン未経験者には精神的にしんどいかも
    総評
    ゲーム自体の出来はすごくいい。
    無双シリーズを経験している人なら楽だが
    これが初めてっという方にはあまりオススメできない。
    できる事ならPS2版のシリーズや初代戦国無双あたりを
    やってからプレイしたほうがいいかもしれない。

    また特務という、MMOでは一般にクエストと言われるものがあるが
    これがまた不親切。ある程度調べてやらないとシンドイかもしれない。

    あとキャンペーンコードがある人は、
    すぐに使わず最初のチュートリアル戦闘でランクSが取れてから
    気に入ったキャラに使おう。
    チュートリアルでSをとると義が200もらえる。
    これが大きな差になる。

    ちなみに200の次は500で
    私の場合は500までの300をあげるのに12時間かかった。

    とにかく初心者や未経験者に敷居が高い。
    それさえ問題なければPS3で出来るオンゲーでは良作。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 4 5
  • PC版と比較して 50
    • 投稿者:SAT(男性/20代)
    • 投稿日:2010/02/22
    良い点
    【PC版と比較して】
    ・HDを実現
    ハイビジョンはやっぱりいいですね。
    しかし、グラフィック自体はPC版の最高設定の方が明らかに綺麗です。
    PS3版は所々荒さが見られ、AA処理も不十分です。戦闘時のマップも見にくい。

    ・チャット、エモ操作を簡易化
    コントローラーだけでチャットやエモーションなどコミュニケーションが取れます。

    ・ログイン手続きが楽
    アカウントを取得してしまえば逐一IDやパスワードを入れなくてもログインできます。
    悪い点
    【PC版と比較して】
    ・ローディングが長い
    PS3版は一番ロードが遅いので、戦闘待機画面でも相手がPS3だとすぐ分かります。
    が、この点に関しては不快になる長さではないです。スペック依存なので無理もないです。

    ・処理落ち、コマ落ちが多数発生している
    中位のPCで遊んだ時にくらべ、明らかにカクカクしています。インタビューによればfps30-60ですが、60出てないことの方が多いです。
    普段ハイスペックで遊んでいるようなPC版のプレイヤーは不快感を覚えると思います。
    またマップが簡易表示で見づらいこと、光の拡散がオフに出来ず目が疲れやすいことなどが不満点。
    グラフィックの設定・簡易化を入れなかった理由が知りたいです。カクカクして遊びにくい。
    今後のアップデートでは細かく変更可能にすべきだと思います。

    ・回線良好でもスペックによるラグが発生する
    自分のPS3版はPC版と同じく回線は同じ光を使っていますが、
    投弧刃の無双を受けて、極鎮身石帯なしでも抜けることが出来たことが多々ありました。
    (当然、PC版でそのようなことは1度もありませんでした。)
    ワープやN攻撃無視の頻度もかなり増えました、今後彼らが育った時が「非常に」心配です。
    早急にサーバー判定を導入すべきだと思います。

    ・キーコンフィグが出来ない
    カメラ移動がデフォルトでリバースなので、ノーマルに慣れている人は操作しずらいハズです。
    同様に、普段はL1L2、R1R2を反対になって遊んでいるプレイヤーも多くいるため、困っています。
    今後のアップデートで変更可能にすべきです、しなければいけません。

    ・コントローラーの感度が悪い
    連打の反応が悪く、砕棍相手にダウンC3ハメから抜けられませんでした。
    また、仲買商などでのコントローラーのレスポンスが悪いです。

    ・チャット画面が小さい
    文字が大きいため、すぐログが流れてしまいPS3ユーザーが会話に追いつけない感が。
    総評
    既プレイ者です。

    どこまでPC版に近づけられたかという観点。
    PC版・PS3版双方のプレイヤーにとって戦闘が不快に感じられないかという観点。

    今回は以上2つからレビューしてみました。
    現在の武器のバランスなどには言及しておりませんし、採点にも考慮しておりません。
    武器バランスや運営に関してはPC版で既に私のレビューが掲載されておりますのでそちらをご覧ください。

    【まとめ】
    プレイフィールに関してはPC版とほとんど変わりはありませんが、
    細かいところで不快感を覚えることが多々あります。
    PCが用意できるならそちらで遊んだほうが快適だと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 4 4
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