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真・雀龍門

真・雀龍門
公式サイト http://www.ncsoft.jp/janryumon/
発売元 エヌシージャパン
開発元 NCSOFT
発売日 2009/12/11
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
57
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 改悪が目立ちます 20
    • 投稿者:たまんご(女性/30代)
    • 投稿日:2014/06/13
    良い点
    「麻雀」としてはグラフィックが綺麗ですね。
    課金アイテムには猫の手もあるみたいなので、対局中に見ていて可愛いです。

    友人と待ち合わせて、友人戦をする程度が良いかもしれません。
    ネトゲには有る/有りがちな、不自然な牌の流れが楽しめます。
    悪い点
    初期場代(対局料)を使い切ると、補充には課金が必須になった点。
    以前は使いきっても、公式ページから1日数回可能の【無料チャージ】機能がありましたが、現在はありません。
    これにより、装飾品を買ったアカウントや高階級アカウントになる程、課金しなければ身動きが取れなくなりました。

    その影響か、友人戦専門だったアカウント(初期階級)で公式戦に何度か参戦しましたが、この3日間は全て最下位をとり続けています(笑)
    何と言うか・・・、もう笑うしかない位に点数がぶっ飛ばされます。
    和了る事は出来ますが、高階級の人にすぐ食い返されます。
    遊んでて(゚д゚) ←になるシーンがかなり多い印象があります。
    総評
    今からやり込みます!という方は、やる前に辞めましょう。
    正直、低階級の間は餌にしかなれないと思います。

    その点、友人戦をプレイするツールとしては有用だと思います。
    ゲームは娯楽の範囲で、楽しく遊べるタイトルに、許せる金額を使いましょう。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 1
  • 久しぶりに触れた雀龍門の姿は…… 30
    • 投稿者:有家(男性/40代)
    • 投稿日:2014/04/25
    良い点
     雀龍門2の頃によく打っていたが、一度不具合でゲームがまったくできなくなり、それが解消できないために先月まで休止していた。

    ○ゲーム起動環境
     以前はブラウザのActiveXプラグイン依存だったため、特定の環境のユーザーはゲームができなかったり、IE使用が強制されていた。現在のランチャーにそんな制限はないので、いろんな環境で楽しめる。

    ○UI
     これまでやった麻雀ゲームの中では、牌の大きさ、質感ともに一番表示が見やすい。捨て牌もひと通りの親切表示は抑えられている。
     操作も直感的にできる。だが点数等、表示まで無意味な時間をとる演出があるせいで、昔やったよりもテンポは非常に悪くなっている。

    ○制限時間
     課金しない限り、捨て牌まで3秒ぐらいしか持ち時間が与えられないが、慣れれば順番が早く回ってくるので助かる。ただでさえ演出で一々テンポを阻害されるので。
     これにより長考できる課金ユーザーが有利になる場面だが、唯一ゲーム性に関与できる課金要素であり、その効果もあまりないので許容できる範囲。
    悪い点
    ○ハイブリッド課金
     昔は基本プレイ無料で、場代はなくなれば無料で補充されていた。しかし、今では初期に与えられた場代が尽きた場合、プレイするために場代を購入しなければならない。
     アイテム、大会参加も含め、執拗に課金を迫ってくる仕様。しかも、効果や品質に比べてかなり高めに価格設定されている。

    ○マッチングの減少
     課金による締め付けか、それとも単に長期の運営で飽きられたのか、過疎化が進んでいる。そのせいか、23時に制限なしで試合しようとしてもなかなか相手が決まらない。深夜になれば、5分間たっても(1/4)から動かない。

    ○アルゴリズムのくせ
     これは昔と変わってない問題点で、裏ドラや倍満以上の役が出やすい特徴が至るところに現れる。なるべく一人勝ちや点数の移動を演出して、派手にしようとしているのだろうが、そのせいでひどく大味なバランスになってしまっている。
     これは近いルールで知り合いと実際の麻雀で遊ぶほどに、違和感が強くなるかも。

    ○演出過剰
     これは雀龍門の特徴でもあるが、過剰な演出で無意味に待たされる。同じ牌を続けて捨てた時に「話す」ようにプログラムされているが、状況が相応しくない場面でも機械的に実行されるため、非常に馬鹿っぽい上に鬱陶しい。また、上がりやゲーム終了時にさっさと点数表示と役や順位点を表示してほしいのに、カットインや点数がカウントダウンされてその旅に溜めをつくられる。その子供っぽい演出も、当初は楽しい。しかしある程度数をこなして新鮮味がなくなれば、ただひたすらプレイヤーをうんざりさせるだけ。
    総評
     昔はグラフィックに光るものがある一方、課金のメリットが純粋に装飾品しかないという状況で運営が成り立つのか、プレイしながら心配してしまったほどだった。

     だが、久しぶりに触れた雀龍門は壮絶な課金必須ゲームに変わっていた。もちろん、課金は価値があると認める人が各々自分の判断ですることであり、経営の判断からも必要なことだったとは思う。
     それでも「遊びやすさ」を損ねる過剰な飾りと待ち時間の制限を推し進め、場代という有料化によって、プレイ人口が昔とくらべて遥かに減少したのは事実。結果、マッチングが難しくなり、大味なゲームバランスのせいでプレイヤーのランクは実力ではなく、単に長くプレイしていることを示すだけ。
     果たしてプレイヤー同士が対戦する麻雀ゲームで、これがどんな影響を与えるか、想像することができなかったのだろうか。

     質の高いグラフィックと演出という他の麻雀ゲームにはないアドバンテージを得ながら、適切な課金体制に軟着陸できなかったことを残念に思う。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 1 1 1
  • 家でゲーセンにある麻雀をやってる感じ? 40
    • 投稿者:エルア(男性/20代)
    • 投稿日:2013/05/09
    良い点
    ・グラフィックがゲーセンにある麻雀とほぼ変わらない感じのレベル
    ・過去の麻雀ゲームの中ではタブン1番だと思う
    ・ゲーセンと比べるとワンプレイが少しだけ安い感じ
    悪い点
    ・『場代』システムによる事実上の有料化
    ・1位になると『場代』代は戻って来るが増える事が無い
    ・点数計算が雀龍門3の時よりもかなり遅くなっているためテンポが悪い
    ・殆どの機能が有料
    ・過去の仕様にあった無料チャージ的なモノが無くなった
    ・バージョンが進むにつれて改悪化して来ている

    総評
    家の中でゲーセンの麻雀気分でやるならいいですが、
    無料で遊びたいと思っている人にはオススメ出来ません
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
  • 改悪ばかり続く麻雀ゲーム 35
    • 投稿者:偽モン(男性/20代)
    • 投稿日:2013/02/16
    良い点
    グラフィックがいい。
    自分がやった麻雀ゲームでは一番

    どの牌がいくつあるか等が見やすいので打ちやすい
    悪い点
    アップデート毎に改悪がある。
    1月のアップデートで『場代』システムが導入。
    順位次第で追加される様ですが、これは課金で増やせる様になってます。
    半荘戦1戦で150場代消費で、友人卓・AI戦では消費無い模様・・

    で、これは1場代=1円で課金。
    =1半荘戦150円

    点数計算も3の頃より大分遅くなった。
    総評
    雀龍門2の時代からやっておりますが、
    実はその頃も場代システムに近いものが有ったのです。

    ですが、そっちは一定以下になると1日1回で無料チャージが出来ました。
    こっちは見てみた所その様な救済措置一切なしです。
    唯一、1位の場合のみ返還されますが・・勝ち続けるのは初心者の方には厳しいだろうと

    また、前バージョンでのマイナーアップデートでも、
    長考チケット(ツモ→打牌までの制限時間を延長するアイテム)のシステムが変更になり
    長考チケットが別アイテムに置き換わった時も、それに見合った代替アイテム無し
    溜め込んでいたアイテムがそのまま消えるという事態に。

    頑張って貯めたアイテムだろうと容赦無く消す、とにかく最悪な運営です。


    他に雀龍門2、3からの改悪点として、
    ・アバターシステムの廃止
    ・対局のスピードが遅くなった
    ・対局中の曲を変更するのにレベルが必要になった

    などなど。
    このゲームをプレイするのでしたら、

    無料でAI戦を何戦かして頂ければ操作感覚がわかると思います。
    ただ、お勧めは出来ません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 2 1
  • 他のゲームを探しましょう 5
    良い点
    ・操作がしやすい
    ・グラフィックが綺麗
    悪い点
    課金しないとまともに遊べない

    例*アップデートにより牌が配られた瞬間から3秒以内に切らないと強制的に切られます。→課金して長考チケットを買わせる 

    上記のようなものはまだ3秒以内に切れば解決しますが
    アップデートの度に課金している人への優遇が増え、今では無課金では全く麻雀が出来ないシステムになりました。
    同じ卓に課金者がいると ダブルリーチ一発ツモ 裏ドラあんこ乗り等 運とか腕とかそういうものではないやらせ的なゲームになります。
    リアルでは頻発しないドラの暗子乗りやかんこ乗り、一発ツモは毎回のようにあります。
    三面ちゃんよりもかんちゃん一発ツモの方が多いのも謎な仕様ですね。
    友人以外とやるなら課金しないとまず遊べません。
    総評
    無料で遊べるゲームなのになぜ課金者が多いのか
    配牌からツモまで課金で買えるゲームだからだと思います。
    全くオススメするところがありませんよ
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 2
  • 初心者にはおすすめ・・・でも上級者はちょっとリアルと違いすぎるかも 55
    • 投稿者:紅美鈴(男性/20代)
    • 投稿日:2012/09/25
    良い点
    グラフィックが綺麗。
    初心者でも楽しめるようなコンテンツがある。
    三麻ができる。
    ドラが光るため分かりやすい。
    演出がかっこいい。
    リアルで和了れない人もこのゲームなら楽勝。
    役満の快感に浸れる。
    自動で部屋作ったり、自分でも部屋作れる。
    近いレーティングの人と戦えるため、面白い。
    悪い点
    追加オプションなどがほとんど有料。(牌譜の保存など)
    通信切れしてもペナルティがほとんどない。(らしい。通信切れしたことないからシラネ。)
    裏ドラ乗りすぎ一発多すぎ役満出すぎ。(30局に1回は役満見る)
    未だに変なバグが直ってない。(ツモ牌が変わる等のバグ)
    チーターがいる。(連続天和とか萎える)
    結構制限時間が早い。(3秒とか初心者には結構きつい)
    総評
    とりあえず、このゲームを楽しめる人は、
    ―蘓桓圈曽紊硫
    ▲哀薀侫ック綺麗ならリアルさはどうでもいい
    K秧はネットでしかしない
    ぬ鯔上がれればそれでいい
    ザ發覆蕕△
    こんな人だと個人的に思いますね。あくまで個人的に。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 3 1 2
  • ネット麻雀の中でもこれはひどいレベル 40
    • 投稿者:ねkuso(男性/40代)
    • 投稿日:2012/08/06
    良い点
    グラフィックは他の麻雀のゲームとは比べ物にならないくらい優れています。
    操作性も他の物よりは良いです。
    長考も前の仕様に比べ使いやすくなったと思います。
    悪い点
    牌譜保存や長考の購入方法が課金する事でしか入手できなくなってしまった事。
    運?の偏りがひどすぎて同じ人しか上がらないこと等一人勝ちや一人負けという状況が多々あり、とても麻雀をしているという感覚ではないです。
    運営による牌操作?等も噂にはありますが、本当にそれを思わせるような状況が多々あるため、否定できない今日この頃(´・ω・`)
    総評
    完全に平等と謳っておいて偏りがひどいこのゲームなのであまり高評価とはいえないです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 1
  • 7月3日のアップデートで極悪化されてしまった残念なオンラインマージャン 30
    • 投稿者:swordfet(男性/60代)
    • 投稿日:2012/07/16
    良い点
    ・画面、描写、捨牌の時の演出がリアル。
    ・どの牌が捨牌の山にどれだけあるかとか、ガイド機能がしっかりしている。
    ・7月3日のアップデートでゲーム以外のシステム処理面の高速化が図られ、スピーディになった。特に局終了後の処理(得点計算、点数移動処理)が爆速化された点は高評価。
    ・課金すれば多種多様なボイス出力がゲーム中に出力されたのしませてくれる。
    ・BGMがマージャンらしい古めかしいものではなく、近未来的なイメージなものばかりで新鮮。とくに自分がリーチした時にながれるBGMは秀逸。
    悪い点
    ・ツモのランダム性が低く、かたよったパイばかりつもる。ランダムがらみのプログラムの処理が甘い。
    ・リーチ直後に別のプレイヤーがロン、ツモといったいんちきもどきな流れになりやすい。
    ただし、これらはすべてのプレイヤーに対しても平等になされるので今後のアップデートにより改善は期待できる。

    ・7月3日のアップデートで思考時間+延長アイテムの仕様が極悪化され延長アイテムもゲーム内通貨で一切購入出来なくなり、リアルマネーで課金のみになってしまった
    さらにそのリアルマネー課金で購入した思考時間延長アイテムも秒数の割りに値段がとてつもなく高くぼったくり。
    総評
    7月3日のアップデートで思考時間がらみの仕様が極悪化されたのが運のつき。
    ・1ツモで5秒間の思考時間が3秒に改悪
    ・思考時間を10秒延長するアイテムがゲーム内通貨で購入できなくなったうえ、持ってた延長アイテムが没収された
    ・思考時間延長するアイテム自体、リアルマネーで購入はできるが、たった200秒の思考時間延長で500円とぼったくり。
    (1回の思考時間延長で最大10秒まで可能になることから、最大でも20回しか使えない。設定でON/OFF切り替えできるがONにしたままプレイすると、いつのまにか使い切ってしまい1局500円のプレイ料金発生というリアル雀荘もびっくりな罠もでてくる)
    これが原因でマウス操作がおぼつかずにいつのまにか捨牌やリーチ・ポン・カン等の処理がキャンセルされてしまうという頻度が極端に上がってしまったため、非常にやりづらいマージャンゲームに成り下がった。

    また、どの牌を捨てると、どのような流れが予想できるか?
    といったマージャンの本来の次の展開の先読みを味わえることができなくなってしまった点が致命的。


    他の部分はオンラインマージャンゲームとしては十分満足できる内容なのに、もっとも重要な思考時間の部分で目先の金儲けのために極悪化したのがとてもひどすぎる。
    せめて思考時間5秒のままキープで延長アイテムはリアルマネー課金で補完。という感じで抑えてほしかった。

    この事から、思考判断がすぐでき、マウス操作もスピーディにできる=パソコン操作がたけている人(もしくはキーボードでの捨牌を有効にする)でなければ逆にストレスがたまるオンラインマージャンゲームに成り下がってしまったと判断できる。
    (とくに自分も含め、お年寄りでパソコン、それもマウス操作がおぼつかないリアルのマージャン愛好家のプレイヤー達が悲鳴をあげており、今回のアップデートを気に数人引退してしまった・・・)

    ただ、他の同様なソフトでは、見た目の演出、描写ややりこみ要素、リアルさの追求したうえで無料という範囲内ではこのゲームより品質がいいものはないというのが現状だと思う。
    その点で、今回の極悪アップデートが悔やまれる。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 3
  • 一長一短 60
    良い点
    ・グラフィックが良い
    文句なし、誰がどう見ても国内最高。
    エフェクト等もかなり凝っている。
    悪い点
    ・リーグシステムや自動マッチングが中途半端
    個人的にはリーグのシステムはほとんど使用しないが、それ以前に少々説明不足な感がある。
    参加するには課金が必要なため、その分敷居が高く感じる。
    また、リーグでなくても同じぐらいのレーティングの人と対局したくても、なかなかそうマッチングしない。
    なので、段位戦でも初心者に毛が生えたような、めちゃくちゃな打ち方の人と対局する機会が多い。
    総評
    牌操作や偏り云々言っている人もいるが、冷静に考えれば、もし牌操作や偏り(天国モード、地獄モード)があるにしろ、その条件は皆同じなので弱者の言い訳のようにしか思えない。
    半年で役満○回、ドラが乗りやすい、というのはリアルに比べれば1局の対局時間も遥かに短く、相対的に対局数が増えるため、そう見えるのは必然と言える。
    そもそもそれを証明する術がない以上、憶測や妄想の域を出ないので、上記の意味が分からない人や、それに不満がある人はネット麻雀は向いていないと思う。

    グラフィックにこだわりがなく、なるべく自分の実力と同じような人と対局したい人は、雀龍門でやる必要はないと思う。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 2 2
  • 機能は結構いいです 70
    • 投稿者:pototo(男性/20代)
    • 投稿日:2012/06/17
    良い点
    ・グラフィックはネトゲでは一番綺麗

    ・BGMはほとんど気に入ってます

    ・自動的に参加者4人を集めてくれます(部屋を立てて入る必要がない)

    ・ツモった時のエフェクト、演出がある

    ・牌譜機能、録画

    ・称号機能

    ・リーグ戦がある
    悪い点
    ・裏ドラの乗る確率、乗る枚数、牌のより方、配牌

    半荘一回うっていて 結構な回数で裏ドラが三枚のったり、のせられたり。

    雀龍門の実況動画等をみているとこれはどうしようもないと思うものが多い


    ・途中退室(切断)のペナルティーが少ない

    これによって萎えたらすぐ落ちる人が多くて麻雀にならない

    せめてcpuに切り替えたり、ペナルティーを増やしたりしてほしい



    ・理解できない上がりをする人が結構いる

    オーラスにラスト確定の上がりをする

    跳満、倍満あたりを上がるならまだしも、1000点で流されると、自分がトップでも2着目でも気分の良い物じゃない
    総評
    悪い点の一番最初は飽くまでも自分の体感ですので悪い点には入れましたが評価には入れてません

    雀龍門は結構多くの機能があるので悪くはないです

    基本無料でネットだと気軽にできる反面切断したりマナーが悪い人には困ります

    自分はやめてはしまいましたがネトマ好きな人にはお勧めです
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 2 3
  • ネットマージャンの中では一番のオススメ 60
    • 投稿者:ビビリ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/31
    良い点
    ■リアルな臨場感
    ゲーセンのMJほどではないですが見た目はいいほうです。

    ■アバターや幻宝といったやりこみ
    無課金でもアバターは手に入ります。
    幻宝といったやりこみ要素があるのもよかったです。
    悪い点
    ■現代麻雀(東風ありあり)の宿命
    赤ドラもあるのでドラ爆合戦になりがちです。
    さらに裏ドラや槓ドラがもろのりしやすいように感じます。
    10回に1回は1役しかないゴミ手がドラだけで跳満以上というあがりになります。
    東1局から誰かがハコテン終了なんてのも粗にあります。

    とにかくあがればドラがついてくるって感じなので初心者にはウケがいいです。
    ただ麻雀を楽しみたい層にはつまらない展開ですね。
    牌操作はしていないらしいですが山積みからストーリーができているのかなと(笑)
    総評
    リアルでうったらまずありえない展開に萎えることもおおいですが、
    ネトマの中では遊べる部類だとはおもいます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 3 3
  • ファイトクラブとMJがかわいそう 70
    • 投稿者:あけます(男性/40代)
    • 投稿日:2012/01/17
    良い点
    ○リアル感 MJ>雀龍門>ファイトクラブ
    ○無料の麻雀ゲーの中では一番見た目と臨場感はよい。
    ○ゲーセンいくお金ないよーって時にオススメ。
    ○アイオンの裏でやれる。(同時機動、製作の裏でやってる人は多いですね)
    悪い点
    ×知名度が低すぎる(メインとして売りたくないからかな?基本無料だし)
    ×ファイトクラブ・MJより偏りが感じられる(よくある話なので体感です)
    ×無料・同時機動ってのもあり最初のうちは荒らし卓が多い(どこも一緒か)
    総評
    サブゲームとしてはかなりオススメできます。ハンゲームするぐらいならこちらを。
    無料で開始できますのでお手軽。

    ほんとに知名度低すぎてNCJも損してる感じはします。

    そしてみんなゲーセンいこうず
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
  • 麻雀ゲームの中では最もリアルなものの一つ 65
    • 投稿者:chocola1129(男性/20代)
    • 投稿日:2011/07/26
    良い点
    グラフィックとその迫力ある和了がすばらしい。
    称号機能や三麻ありありなしなしと多岐にわたるゲームであるのがいいと思う。
    悪い点
    配牌とツモがおかしいところ。
    停滞期を含めもう1年以上やっているが、役満10回くらい和了している。
    酷い人は20回以上。
    ドラ爆も多い。
    リーチ一発ツモが特によくある。
    総評
    全体的に考えたら良い方。
    迷っているならこれをオススメする。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 3 3
  • プレイヤーが問題 65
    • 投稿者:Gline(男性/20代)
    • 投稿日:2011/06/05
    良い点
    グラフィックについては文句なし。ゲーセン等で稼動しているタイトルにも引けを取らない出来栄え。熟練卓での演出やモーションもグッとくるものがある。
    対局中のサウンドをPC内のmp3に指定して変更できるのも嬉しい。有料のボイスや装飾アイテムは、採算が合わないのか若干開発ペースが落ちている印象だが、結構センスがいい。
    悪い点
    先ず最初に、ネット麻雀という敷居の低さからか初心者が非常に多い。対局者に段位のみや、自分と近いレーティングを指定できるシステムも、三人麻雀の実装でアテにならないのが現状。ちなみに私はレーティング1884ですが、上記のシステムで指定した相手が見つからないと1300台や1400台のレーティングのプレイヤーを引っ張ってくるシステムにも疑問。
    良く言えばカモが多いといったところだが、悪く言うなら場を荒らす奴が多い。親満やら倍満やらが確定しているにも関わらず、断ヤオのみで全ツッパしたりだとか、オーラスに断ラスがノミ手を和了したりだとか、挙げればキリが無い。
    熟練卓というレートの高い卓は割とマシだが、レートの高さゆえか腰を据えた麻雀は半荘ですらあまり見受けられず、安い場が多い。

    次いで、ネット麻雀というジャンルには避けられない疑惑である牌操作ですが、
    これは統計でも取らない限り有る無しなんて判断できようはずもありませんし、
    多くの人がそうであるように個人個人の体感でしか図れないものかと思います。
    ただ、称号に「天国猛動(天国モード)」「地獄亡道(地獄モード)」なんて物もありますし、もしかしたら暗にそういうものがあることを示しているのかも知れませんね(笑)
    総評
    ゲームや運営というより、プレイヤー層の問題が足を引っ張っている印象。
    初心者と中級、上級者を分ける様な自尊心や向上心を持たせるシステムがあれば、もっと人は増えるだろうし、もっと良くなっていけるゲームだと思う。
    これからに期待。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 3
  • 究極の完全リアル対戦麻雀が家庭でできる。 90
    • 投稿者:masa(男性/50代)
    • 投稿日:2011/05/14
    良い点
    コナミの麻雀格闘倶楽部とセガのMJクラスにほぼ匹敵する出来栄えです。
    一時期これらがリアル志向で人気を博しましたが、下火になってきたのはこれの登場が原因かもしれません
    今ある麻雀ゲームの中ではまさに飽きさせないゲーム性は最高峰といえるでしょう
    ゲーム中の音響効果音はMJに近く弱目なのでもう少しドキッとするくらい強くでもいい
    悪い点
    牌の偏りを指摘されていますが、この問題は全てのマージャンゲームでも論議されている類のものです。上に2つの場合であってすらも然りです。
    このゲームの中に進めていくと麻雀がほんの少し有利になるアイテムが出てくるので止めたほうがいいと思う。純粋にゲームのリアル志向の主旨を追及してもらいたい
    総評
    意外と知られていないの企業アピール不足か接続者数がまだ少ない
    本編の中身は日本でトップクラスの内容だからこれはもったいない
    自分のアバターも持てるようだしゲーム性が高い
    有料課金制度でもいい接続1時間で60円くらいで・
    これは麻雀格闘倶楽部もMJも困るだろう・・・
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 4 4
  • 必要なのは運だけ。 35
    • 投稿者:weweww(男性/20代)
    • 投稿日:2010/12/26
    良い点
    ・基本無料ゲームとは思えない程、高いグラフィック。
    ・アバターとの連動など、カスタマイズ性の豊富さ。
    ・マッチング時間の短さ
    ・初心者向け(だと思う)
    悪い点
    ・NCJ鯖全般に言えることだかとにかく不安定。
    ・激しい乱数の偏り。
    ・人が多い為(?)、不必要なカンなど同じ卓でやっていてストレスになりうる初心者が多いこと。
    ・ゲーム内マネーが一定額を下回ると一度公式からチャージしないといけないこと(必要?)等どこか痒いところに手が届かない的な部分がある。
    総評
    基本無料でありながら綺麗なグラフィックや、豊富なカスタマイズ性など
    麻雀ゲームシステムとしてはよく出来ていると思うが、
    その他の部分で「麻雀」というものをすべてダメにしている。

    ルールすら知らない初心者でも取っ付き易い為に、あるいは初心者であっても
    上級者とそれなりに打ち合える為にこういう風にしているのかは
    分からないが乱数の偏りがあまりにも酷い。雀龍門といえばこういう話題を
    よく目にするし、あまりにもありえない(確率の上でとても低い様な)ツモ
    、配牌が連続して続くなどとても「気のせい、運がなかった」と割り切れる様なものではない様に思う。(詳しいのは割愛、ありあり半荘で約1200回ほどプレイ)

    初心者のうちは気にならないし、むしろこのメリハリがはっきりしてる方が
    あがれる分楽しさとなっていいかもしれない。
    ただ、「麻雀」を知っている人あるいは、真面目に打っている人から見れば
    ハッキリ言ってストレスが溜まるし長く続けば嫌になる。(勝っていても負けていても)
    同じNC製ゲームであるLineage2なんかも「偏る乱数」などとよく聞いたものだが
    それと関係しているのかは分からないが、NC製全般に言えることなのかも知れない。
    麻雀というゲーム故にそこまで気にならないものの、サーバーの不安定さもマイナス。

    大手NC製ということで麻雀ゲームとしての今後には期待できるが(定期的なアップデートなど)、極端な理不尽だろうがなんだろうが割り切れる仙人みたいな人やルールすら知らず麻雀を始める初心者、グラフィックス至上主義の人など以外にはお勧めはしない。
    この'極端'にメリハリのある麻雀が良いと評価するか悪いと評価するか
    賛否両論のゲームではあると思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 3
  • 麻雀ではない 35
    • 投稿者:バード(男性/30代)
    • 投稿日:2010/12/21
    良い点
    グラフィックと演出。
    倍満役満の演出と台詞は燃える。
    プレイヤーも多いので待ち時間が少なく、さくさく四人で組んで出来る
    悪い点
    リアル麻雀打っていれば確実に分かる不自然さ。
    ありえない事がかなりの頻度で起こる。
    例↓

    聴牌時に槓すれば、高確率で嶺上ツモさせれくれる
    (自分の場合、三回に一回は嶺上開花)
    槓→槓→槓の連続槓で一気に三槓子。もちろん嶺上ツモのオマケつき
    国士系の手牌だったので、馬鹿正直に打ったら無駄ツモ無しで国士上がれた
    いい手で立直したが何順きても上がれない (自分は三面待ち)
    その後、相手の追っかけ立直に一発で振り込む (相手は単騎待ち)
    役を知らない超初心者でも、立直一発ツモ連発で上級者相手に余裕の一位
    相手が立直した後にツモる牌は高確率で相手の上がり牌、
    もちろん回避したとしても結局一発でツモられる
    振り込んで無いのになぜか四位、一人がツモりまくって終わる事なんてザラ
    配牌時で既に断ヤオ系のテンパイ。しかし幺九牌を12順連続でツモる
    やたら槓をする。断ヤオドラ7なんて当たり前
    上がれないときは例え一週間打ち続けても断ヤオすら上がれない
    それどころか聴牌すらまともに出来ずに他三人にツモられまくる
    やっと聴牌しても、決してリーチしてはいけない。追っかけに一発がよくある
    裏ドラ乗りまくり。立直のみのゴミ手と油断してたら裏ドラで跳満
    2順目で四暗刻単騎。無論一発つき
    点の移動が基本的に満貫以上
    喰い断狙いのつもりだったのに、他家が槓してくれるお蔭で満貫に早変わり
    総評
    真面目に打つ者が馬鹿を見る、まるでアニメのように不自然な麻雀。
    そういう意味で楽しめる人ならやる価値あり
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 3
  • 無料ゲームとしての完成度は高い 85
    良い点
    グラフィックが綺麗(リアル)
    リーチ時、被リーチ時など、細かい場面で自分の好きなBGMが設定可能
    装飾品が豊富
    キャプチャ―ソフトがなくても保存した牌譜を録画できる
    ドラが光ったり、待ちが表示されたり、初心者にも優しい
    NPC戦で自由に練習できる
    三麻やありありorなしなし好きなルールで打てる
    役満を和了るとゲーム内と公式に載る(良い点?)
    悪い点
    細かい手の動きまで再現しているためか、ゲームテンポがやや悪い
    深夜帯になると、全体チャットが不快な発言で埋まることがある
    長考できない(課金アイテムの長考チケットが必要)
    若干のマシンスペックを要求する
    ボイスの駆け引きが煽りとしか思えない("2"になってからはON,OFFの設定可能になった)
    あまりあてにならない「プレイスタイル」
    総評
    オープンβからプレイしています。

    無料ゲームとしては十分すぎるクオリティです。
    不満点を挙げるとすればゲームテンポで、某ネット麻雀の「喰アリ赤速」などに慣れていると、かなりもっさりと感じると思います。
    その分、大きい役を和了ったときなどのエフェクトは綺麗で、勝負を盛り上がります。

    雀龍門2にアップデートしてからは、牌と台の色が大幅に増えたことに加え、各種BGMも自由に設定できるようになりました。リーチ時には自分のテンションが上がるBGMなどを設定すると良いです。私はデフォルトのBGMも割と好きですが(笑)

    ゲーム内イベントが年間を通じて割と豊富で、飽きを感じさせません。
    観戦機能と友人戦での三麻があれば文句なし。今後のアップデートに期待します。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 4
  • お子様麻雀 35
    • 投稿者:クーダ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/05/08
    良い点
    演出のクオリティは良い。
    初心者でも十分に戦えるシステム。
    悪い点
    まったくもって牌配がおかしい。
    役満・倍満が普通に揃えられる。
    単騎待ちでもツモ余裕でした。
    総評
    演出やグラフィックスについてはとても素晴らしいのですが、あまりにもゲーム性がひどいです。
    NCJとしては上級者vs初心者を意識しての設定かと思いますが、あまりにも不公平さが出る様になっている感じがしました。

    例えていうならボーリングでガターにならない様に溝に塞ぎがある上でスコア対決!と同じように、とんでもない打ち方をしても(もちろんフリテンは有りますが)上がれる様な物でした。
    ちなみに起牌で緑一色まであと3手だったので馬鹿正直に打ったら簡単にツモ、その後もなんとなく倍満手を考えもせずに揃えたら2回ほどツモれて2名ハコってダントツトップという経験もあったのですが非常に面白くなかった。


    麻雀にも流れというのもありますが、仕組まれた牌配では打ってて全くつまらないです。
    本物の卓を囲んでの麻雀を再現とまでは言わないにしろ、公平にランダムな牌配になるように設定の改善してほしいものです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 1 3
  • 過剰にドラがくる 35
    良い点
    グラフィクが綺麗
    課金アイテムが結構かっこいい
    悪い点
    ピンフゲーム(小技)ばかりで大技は、あまりできないってか99%無理
    平均〜対戦局115回ぐらいに役満は、でない
    そんぐらいドラドラドラ!!!が来る
    役満するまでに、ピンフ&ドラ5〜〜跳満ってのが普通になってるところ
    総評
    とにかく、どら〜ドラ〜どらぁぁぁぁ
    麻雀初級向きのゲーム

    単純な人向きなゲームです(簡単に言うと)
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 3
  • 演出が素晴らしく、システムもよく出来ている麻雀だが・・・ 75
    • 投稿者:深海魚(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/18
    良い点
    他のよくあるネット麻雀にはない「ドキドキ感」の演出が素晴らしい。
    グラフィックも文句無し、

    手牌をポイントすると、そのポイントした牌+その前後の牌が光るアシストに、鳴き予約、鳴かないモード、ツモ切り、自動和了もさることながら、牌譜録画まである。

    プレイヤーの実力で段と級が分かれており、級位のユーザーが段位のユーザーに勝つと経験値がアップするというボーナスがあることも特徴。

    ロン回数や累計得失点など、文字通り「詳細」な情報も見れるのが良い。

    辞書ファイルを提供しているので、変換が楽になる。運営GJ
    悪い点
    プレイスタイルが全体的に、特に段位で【策】(多面待ちを行ったり、ドラを使用するなど戦略面を重視)に偏っているように見受けられる。判定基準はどうにかした方がよい。

    プレイヤーの実力で段と級が分かれてはいるのだが、経験値の概念が段位と級位で違う点と、10級(開始時)と1級(級位最上級)では格差対戦にならない点。棲み分けはいいが、そういった線引きはよろしくない。

    ラグってゲームが進まないことがたまーーにある。長考(制限時間+10秒)使ってないのに・・・

    不具合ではないかと思うくらいに偏る牌と1人勝ち卓。「ランダムだからこそ偏る」という主張はわかるのだが、それならなぜ偏らないように補正しないのか。

    ゲームマネー(雀珠)が5000を切ると手動でチャージしなければならない。某ハ○ゲー○も同じだが、面倒。
    総評
    演出もシステムもいいのに、悪い点(というよりおかしな点?)も目立つかなといった感じ。

    某○ン○○ムなどと比べれば即答でこっちをオススメします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • クオリティが高い! 85
    • 投稿者:Noisette(男性/20代)
    • 投稿日:2010/02/13
    良い点
    .押璽牴萍未リアル
    牌1つ1つにPhysXによって物理エンジンが適応されていて、動きがかなりリアル。テクスチャもなかなか高品位。

    ▲廛譽ぅ筺爾しゃべる
    鳴いたり上がったりしたときはもちろん、他のプレイヤーの行動に対して挑発したりと他のゲーム無いようなシステムがある。

    NBGM&エフェクト
    好みが出やすい部分であるが、通常は聞き流せる程度のBGMで、立直時は一気に盛り上げる。上がったときのエフェクトもなかなかアツい(高い役ほど凄い)。

    ぅ罅璽供爾梁燭
    プレイヤー数がそこそこ多いため、4人揃うのにかなり待たされるということがない。

    ド萍未高機能
    ゲーム自体に録画機能があり、各動画サイト向けにエンコード方法が指定できたりと、譜面をよくアップロードする人にとっては便利な機能がある。
    悪い点
    仝鼎PCでは重い
    リアリティ故に数年前のPCではややカクつく。

    ⊂々クセがある
    手軽にサクサクやりたい人には向かない印象。ボイス自体は消せるものの、わざわざ挑発したり自分の気持ちをしゃべるのは嫌だと言う人もいる。

    5に捨て牌が飛び散る(バグ)
    処理が遅いPCほど頻度が増えるらしいが、時々牌が大きくずれて、そこに捨て牌が入ると周りの牌が飛び散ってしまう。裏返ったり消えてしまったものはそれが何だったか分からない状態に。

    ぅ機璽弌爾亮紊
    突然サーバーからの応答が遅くなり、下家に手順が回るのにかなりの時間がかかるということがある。
    総評
    無料ゲームとは思えないほどのリアリティです。
    他のゲームでは課金の項目に入るような要素が無料で楽しめます。
    今までいくつかのゲームでプレイしてきましたが、個人的にこのゲームが一番でした。

    実際に麻雀をしているような感じでゲームが進行するため、なかなか熱中できますが、逆に流れが悪いと評価する人もいます。

    現段階で質の悪いプレイヤーや途中退室するひともほとんど居ないので、他のプレイヤーで気分を害されるということもありません。


    オンライン麻雀は多数ありますが、その中でもかなり良いほうに入ると思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • リアルさを追求した麻雀 80
    良い点
    ,箸砲くリアル
    音楽は好み(リーチすると緊迫感のある音楽に変化)
    人が多く待ち時間が少ない
    ぜキャラの声を選べる(もっと増やしてほしい)
    ゥ▲った時のグラが爽快
    悪い点
    ,燭泙縫機璽弌爾重い
    段位経験値の取得方法がイマイチ
    たまに下品なチャットで埋まるときがある
    総評
    麻雀ゲームで1番リアルなんじゃないでしょうか。
    軽い気持ちでやり始めましたが結構ハマってます。

    上級者とやりたい方は段位取得者との対戦に限定できるので良い。

    ポン・チー・ポン・ロン!!の輩があまりいない(鳴き麻雀)
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
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