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82
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大航海時代 Online

大航海時代 Online
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/dol/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエーテクモゲームス
発売日 2005/03/16
価格 スターターチケット:4515円(税込),プレイチケット:1575円(税込)/30日間
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レーティング
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このゲームの読者の評価
82
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 色々なことができて楽しいゲームです。 85
    • 投稿者:雪風(女性/30代)
    • 投稿日:2017/05/20
    良い点
    〇色々なコンテンツが用意されていて自分に合ったものが楽しめる。(海事だけでなく、生産や陸戦など)

    〇クエストが作りこまれていて楽しい。

    〇海を軸にした他のゲームにないコンセプト。

    〇ゲームに密着していなくても、家事などをしながらでもできる場面もある
    悪い点
    〇課金でオプションをつけないと、他のプレイヤーから攻撃をされて、自分のやりたいことができなかったり、遠回りなどで無駄な時間を使わないといけない。

    〇ゲームの中で友達が作れないと面白くなくなってしまうので、どんな人でも楽しめるというわけではない。

    〇バージョンアップではお金はかからないけれど、基本オプションの料金が高い。

    〇最近、大陸横断鉄道ができたりと、「大航海時代」というコンセプトから逸脱し始めている。
    総評
     ゲームの中で友達が作れる人、そしてスキルやレベルの数値よりも、この世界観を楽しめる人に向いています。
     街の中に入った時に見える遠景はとても美しくて凝ってあるのですが、ゲームでスキルをあげたり、クエストをやっていくうえには関係はありません。
     クエストも、ただクリアするだけならば、そこに盛り込まれたストーリーなど関係なく、「学者を3回クリックして、次に酒場に行って船乗りを1回クリック・・・」という事務的な動作でできてしまいます。
     ゲームの中で友達を作って、一緒にお話をしたり、パーティーを組んで、世界観を楽しむことができる人向きだと思います。
     月に524円というのが不満ですが、オプションをつけると、対人(いわゆるPK)にわずらわされることなく楽しめますし、対人をやりたいなと思ったら、大海戦やBC、模擬戦などのイベントが用意されていて、それを楽しむことができます。(嫌がる弱い人を襲って無理矢理沈めるというのはできないですけど)
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 4
  • 対人における大規模な調整やテコ入れが何年もない 60
    良い点
    ・独特の世界観
    ・独特の操作性
    悪い点
    ・アップデート内容が薄い
    ・OP料金が高い、他の開発費かけてグラフィックも凝ってる最新MMOに比べても高い
    ・復帰者やライトユーザー向けの課金方法、ワンデイ、ワンウイークチケットなどがない
    ・オンラインゲームなのに、PTを組んで協力するような場面がほとんどない
    ・イベントも対人イベントである大海戦もマンネリで大きな改善がない(開発のやる気が感じられない)
    ・人が少ない
    総評
    面倒くさい、ややこしい作業ばかりが追加され、新規や復帰者が定着しない。
    料金も割高なので継続せずにやめてしまう人が多い。

    原点に帰って、もっと楽しいと思える要素や便利な機能を工夫して欲しい。
    人も減って現状ではマッタリマイペースにソロで冒険や交易を楽しむ人にはいいかもしれないが、対人は新規も入って行き辛く先細りしかない。
    対人や協力プレイといったオンラインゲームの醍醐味を楽しむには厳しくなってきている。

    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 3 2
  • オフライン感覚で冒険や交易をやると思えば 意外と良いゲーム? 65
    • 投稿者:シメサバ(女性/20代)
    • 投稿日:2014/04/09
    良い点
    1.ソロプレイ向きのゲームで、しかも片手間で出来る。

    2.初心者向けの養成学校があるのでそこで勉強をして
    卒業すれば船が貰えて序盤は重宝する

    3.金策が豊富

    4.職業の多さ

    5.公認ネットカフェの特典

    6.数万円程度のノートPCでも動く

    7.クロスワールドシステムにより、違うサーバーに行くことができる。
    悪い点
    1.ゲーム中盤までは、船の速度が遅い為、ヨーロッパ内の移動も時間がかる
    (但し、急加速スキル条件を満たして急加速付き船に乗れれば移動も早くなる)

    2.プレイヤー年齢層が30後半〜40台半ばが多いので
    落ち着いた人が居る一方で、個性的な人も少なくないのでフレンドはできにくい。
    もし出来たとしてもトラブルに巻き込まれやすい。

    3.海賊行為の粘着ができにくくなったものの、プレイヤー海賊で一部ハラスメント行為が見られるのでメンタルが弱い人や嫌PK層は対策を取る必要有
    (プライバシー設定や有料オプションのプレイヤー海賊回避を活用するとよい)

    4.基本料金の他に各種オプションが用意されているが、割高である。
    総評
    私は、数年振りの復帰組み
    別の某シリーズ系のオンラインゲームをやってましたが、
    ギスギスゲーに飽きてしまったので、
    フレ(新規)と一緒にこちらのゲームをスタート。
    このゲームは、1アカウントでも遊べなくはないですが
    複数アカウントでプレイした方が色々と恩恵もあり便利です。
    私はPC3台で、フレはPC2台使って主に南蛮交易や船の部品を
    作りながら金策をして冒険をやっております。
    もし、一人でプレイされるなら、倉庫商会に入りオフライン感覚でプレイするのが
    長続きする秘訣かもしれません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 4 3
  • もう終わってしまったゲーム 30
    • 投稿者:Lall(男性/20代)
    • 投稿日:2014/01/14
    良い点
    ○世界観の良さ

    史実で魅力のある大航海時代をベースにしているだけに大航海という言葉だけで始めた人も多いと思う。
    実際他のオンラインゲームとは異なった仕様ばかりで、シリーズをプレイしていない人にはすごく新鮮。
    悪い点
    ○人がいない

    やはり人がいないのはオンラインゲームにとって致命的。
    特に大航海オンラインは広大なマップなので、よく使う都市や海域以外は他プレイヤーとすれ違う機会もいまやかなり少なく、オフラインゲームをやってるような感覚に陥る。

    ○開発側のモチベーションの無さ

    何年も経てばマンネリが起きるのは当たり前ですがそれにしては酷過ぎる。
    月額制で何度もアップグレードと称して新たな課金をプレイヤー全員に強いているにも関わらず、アップグレードの中身やアップデートの中身はお粗末なもの。

    これだけ金を取っていながらそれに見合わないアップデートしかおこなわないため、時代に取り残された印象を受ける。

    最初の頃は操作関係が便利になったり海域の追加だけされても満足していたが、追加されたからといって大幅に仕様が改善拡大するわけでもなかった。

    陸戦強化や甲板戦の実装後の廃止、遺跡ダンジョン、ワールドクロック等で迷走し、冒険は陸以外ほとんど放置、商人系はバランス調整のみで今に至る。
    総評
    開始時は80点 今は30点です。

    やはり開発の迷走やアップグレードの中身があまりに少ないことでもはや終わったゲームになってしまったといっても過言ではありません。

    開発の主軸の迷走は勿論のこと、「言葉の力が大きい」一部のユーザー(クレーマー)によってどんどん便利になっていった反面、世界観が損なわれたことも惜しい限りです。

    久しぶりに復帰してある程度やってみて思ったのがやはり人がいないことです。
    もっと開発がまともだったらこんなことには・・・世界観が良いのに本当にもったいない。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 5 1 1 2
  • 育てた後どうするのか 70
    • 投稿者:アロン(男性/20代)
    • 投稿日:2011/11/21
    良い点
    ・大航海というコンセプト

    言うまでもない。好きな人は本当に待ってました!というゲームだろう。

    --------------------------------------------------------
    ・冒険・海事・冒険を網羅することができる

    転職のデスペナ廃止、一度転職した職にいつでもなれる、スキルブック実装等のバージョンアップにより好きな時に転職し、3つの要素を1キャラでもあまり妥協せずに網羅することができる。

    --------------------------------------------------------
    ・作業しながらできる

    リスボン→長崎がだいたい80分〜70分程度(船によって時間はかなり左右される)
    その間に火災等の事故防止をつければほとんど放置でたどり着くことができる。

    --------------------------------------------------------
    ・ソロ万歳

    まったりできるよ!
    悪い点
    ・育てた後どうするのか

    冒険は論戦以外になし。
    交易は投資(笑)

    冒険、交易共々それが手段に傾いている気がしてならない。
    もったいない。

    --------------------------------------------------------
    ・アップデートの内容が薄い

    アップデートの度にユーザーの意見を取り入れどんどん便利になってきた。
    これは非常に良い点である。

    が、その反面大型アップデートで新たなフィールド実装のたびに月額料金とは別にお金を払わされる。その割に新しい大陸と船を実装しただけじゃん…みたいなことが多い。
    (ラフロと日本実装以外はそうだった。)
    そのたびに私は大航海への愛と仕方ないねの精神で課金していった。
    大型アップデートというよりは普通のアップデートである。

    --------------------------------------------------------
    ・複アカウント万歳(交易)

    一人が複数のアカウントを操り複数の船で大量の利益をあげる。
    他ゲーではドン引き、BOT認定を受けそうだがこのゲームでは「普通」である。
    副官npcとPTできるようになり、1キャラでも交易しやすくなったがその差は埋まらない。

    --------------------------------------------------------
    ・移動ゲー

    商会船、定期船、運河の実装でかなり短縮された。だが、やはり時間がかかる。
    特に長距離交易ではそういった移動手段を使えず、往復2時間以上ずーっと海を眺めていなければならない。
    その間にチャットをしたり、作業をしたり…という感じである。

    ちなみに短距離交易はことごとく修正が入りまずくなった。
    もはや西欧と極東を往復する南蛮貿易ゲーである。

    ---------------------------------------------------------
    以下細かいところ


    ・冒険PTが組みづらい

    あるクエストをしないと出てこない冒険クエスト(前提クエ)が多すぎる。


    ・陸戦要素が海戦に

    海戦で甲板戦が実装され、海戦するにも陸戦スキルをあげないとダメになった。
    ずっとやってて陸戦好きという人にとってこれは良い点なのだが、やはり新規にはハードル高いね。
    総評
    メリットよりもデメリットの方が多くなってしまったが、成熟しているのにも関わらず、今後のアップデート次第ではもっともっと面白くなる…そんなMMO。
    数多の細かいデメリットも愛があれば乗り越えることができる。

    大海原でフレとチャットしながらのんびりまったりしたい方は是非。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 4 3 4
  • とうとうパンドラの箱を空けてしまうのか 80
    良い点
    ・唯一無二のオリジナリティ
    ・開発・運営がこういったゲームが作りたいという理念がしっかりしている
    ・比較的ユーザーに委ねられた世界観がある
    ・月額のため基本的に課金額で差がつかない
    ・月額やゲームの特性のためか比較的落ち着いたユーザーが多く感じる
    悪い点
    以下総評参照
    総評
    もう私自身は随分前に辞めましたが、どうしても警鐘を鳴らしたくてレビューします。

    それは実装予定の【課金すれば海賊から襲われなくなるオプション】についいてです。

    PKが好きな人、嫌いな人がいるのは当然です。
    PKされたくないという心理は理解できますし、そうした要望が運営に多く寄せられた
    であろうことも容易に想像できます。しかしさすがにこれはまずいでしょう。

    なぜまずいのか。
    ・同じ鯖の中で課金と無課金の差が露骨に生じる
    大半のユーザーが大航海という世界観が好きで海賊を容認していたとしても、
    月額数百円の課金で一部の商人が海賊に襲われず楽に稼いでいるのを目にすれば、
    海賊に合わないように時間をかけて迂回したり、対策を練ることすら馬鹿らしくなる
    でしょう。
    その結果として、萎えて辞めてしまうor課金(海賊そのものの存在否定)を迫られる。
    海賊や軍人だけでなく、商人の中にも萎えてしまう人は多いでしょう。
    月額課金のゲームを楽しむプレイヤーの大半は課金額によって優劣がつくことに何より嫌悪を覚えるからです。
    そのプレイヤーの数は少なくとも課金してまでPK行為を根絶したいプレイヤーの数より多いと思われます。
    やはりどうしても海賊を一切排除したいプレイヤー用にはNPK鯖を作るのが一番でしょう。
    もしくはオフライン版で大商人時代(仮称)のようなバージョンを出すとか。

    ・企業としてのブランド価値の失墜
    基本無料のゲームでもバランスを考慮してアイテム課金には慎重な判断が求められます。
    具体的には倉庫やアバター課金が主であり、最強武器○○円といった露骨なバランス
    ブレイカーな課金は少ない。
    今回の【海賊に襲われない権利○○円】は運営がいくら取り繕ったとしても、
    大航海時代というブランドの基本理念を捨ててまで拝金主義に走ったと思われても
    仕方がありません。
    今日の日本では数少ない長寿の優良な月額課金オンラインゲームを生み出してきた企業がこれをやってしまうと、次は何を課金アイテムに設定してくるんだという疑念が生れてしまいます。
    同タイミングでの信長の野望オンラインのアイテム課金も正直心象がよくありません。

    果たして安全で商人だけが幅を利かせる時代が大航海時代なのでしょうか。
    ひたすら淡々と安全な海を往復して大金を手にするゲームが楽しいのでしょうか。
    課金した者がゲーム内でも儲かって、数字を積み上げてニヤニヤするオフラインの
    ようなネットゲーム。そんなの飽きちゃわないですか?
    巷では課金すればするほどストレスフリーで強くなり、自己満足できる底の浅いゲーム
    が氾濫しています。
    根本的にはとにかく楽がしたい、というユーザーに問題があるのでしょう。
    ただ皆がそんなお気楽なゲームを望んでいるわけではないし、大航海時代はそんな
    ゲームに成り下がって欲しくはない。(個人的には上納金も必要ないと思っています)
    ユーザーはプレイヤー同士で協力し合い、試行錯誤しながら、困難に立ち向かう。
    それこそネットゲームの醍醐味だと思います。
    運営にはユーザーに迎合せず(もちろん過度な粘着PKが良いと言ってるわけではなく、
    仕様でバランスをとる必要はあります)面白いゲームを作って、集客し、その結果、
    儲けるというまさに大航海時代の商人のような反骨精神をもってもらいたい。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 5
  • 中途半端 60
    • 投稿者:夢幻(男性/40代)
    • 投稿日:2011/09/18
    良い点
    世界観は広く冒険や商業、戦闘と選択肢は様々である。
    悪い点
    仕様が中途半端。開拓地などの場所ができてもいつまでも先に進むことがなく放置状態。アップデートするたびにユーザが減っているような気がする。この書き込みをしている現在では過疎化が進んでいる。
    船の追加なども中途半端で海外サーバで入れた仕様を取り込み失敗に陥っているようにみえる。
    サウンドなどは信長などの他の製品の使い回し部分があったりします。

    移動時間が長いので、すこしダルイ。
    総評
    世界観は悪くないと思いますが、合う合わないがあるかと思うが体験版で試すことをお勧めします。
    中だるみすることが多いので休憩しながらやるような感じでいると良いかもしれません。

    またゲームの世界で必死になっているユーザがいるので少しのミスで、えらく文句言われたりしますが気にしないように(笑
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 2 2
  • 探し物は何ですか? 95
    • 投稿者:Starseeks(男性/40代)
    • 投稿日:2011/07/20
    良い点
    探し物は何ですか?

    冒険者としてクエストをすすめていくと、イギリスで受けたのに地球の裏側が目的地だったりすることもあります。
    アレクサンドリアで受けたクエストが中国大陸で暗号を解くクエストになっていたりもします。
    未知の世界へ。何かを探しに行く。これがこのゲームの醍醐味であり、できることなら、攻略wiki等を見ないで達成すると更なる感動が得られます。


    また、アメリカ西海岸以外の大部分が実装されていて、世界中を帆船で旅することができるようになっています。

    最初のうちは出身国周辺をバルシャ(小型のヨットみたいな感じです)に乗って行き来していくのですが、自身のキャラクターを育てていくことによってより大きな船に乗り、より遠くへと旅していくことになります。

    悪い点
    ゲーム上で自分が何をしたいのか、自分自身で目的を見つけられないと楽しめない。

    南蛮交易でお金を稼ぐのが容易になりましたが、お金を稼げるようになるまでのレベル上げが大変。ゲーム上での友人を作るのが苦手な人には薦められない。

    海賊行為が横行して、難易度の高いクエストの難易度がさらに高くなるときがある。
    総評
    グラフィックは、5年前の水準です。登場当時は最先端の出来栄えで、各地域ごとに特色のある上陸地点でした。 南半球にあるはずのイースター島が実装されたときの太陽の位置が北半球と同じなのはご愛嬌?

    音楽は良いものが入っています。好みなのが、シェラオネから喜望峰を回るあたりのBGM。ワクワク感があって固定したいくらいです。

    運営については、ゲーム上でのGMサポート体制が高評価です。ただし、開発がユーザーの要望の斜め上を行くのが不思議なところです。

    熱中度については個人差があります。私は高評価ですが、遊び手を選ぶゲームです。

    ボリュームについては、充分でしょう。
    平日は1日4時間、土日は16時間遊んだとしても、運が必要な1個を除いた全ての発見物(2000以上あります)をコンプリートするためには1年以上かかります。普通のユーザーなら2年近くではないでしょうか?

    そういったわけで、
    大航海時代シリーズを楽しめた人。
    箱庭系ゲームを楽しめた人。
    歴史系ゲームが好きな人。
    洋上戦を楽しみたい人。

    そういった人たちであれば楽しめる名作です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 5 5
  • 冒険は終わった 60
    良い点
    日本では珍しい砂場型MMO・・なのか?
    なぜか癒される
    悪い点
    冒険は無い
    航海は放置プレイ
    育成がマゾい
    総評
    なんと言っても航海が平和すぎ。
    後悔の際に気をつけることは遭遇率の低いPKのみであり、嵐や病気、凪などの
    自然現象は恐れる対象に全くなっていない。
    その平和で退屈過ぎるため余計に長く感じてしまう航海の苦痛を和らげるために
    NPCが自動で運んでくれる定期船や回航などの機能が後で実装されたが、ゲーム
    としては発想が逆なんじゃないかと。
    このせいで困難に満ちたはずの航海が単なる移動になってしまっている。

    軍人系のレベル上げは適正レベルのNPCを戦闘で狩るだけなので、根本的な部
    分で既存のMMOと違いが無く、大航海時代というテーマに合わない。

    また、このゲームでは複数のアカウントを使用してる人を大勢見かける。
    複数アカウントを利用してるだけなら構わないのだが、このゲームの複数アカウン
    トの特徴はクライアントを複数起動し、複数のキャラクターを連れまわす事で交易
    で莫大な収益を上げ、冒険などでメリットを得るなどをしていること。

    UOからMMOを始めた人間として、これはMMOの遊び方としてはタブーだと思うの
    だが、KOEIとしてはどう思っているのだろうか。
    MMOで複数キャラ、複数アカウントの利用は「キャラクターごとに違う人格や人生
    を遊べるようにするための意味でしかない」とギャリオットが発言していた(記憶が
    ある)事は、もう過去の話なんだろうか。

    否定的な意見を書いてきたけど、粗製乱造されてるMMOが多い中では概ね好感
    をもって遊んでいる。
    今時珍しいプレイグラウンド型に分類されると思われるシステムも評価出来る。

    自分が大航海時代という歴史的事象を好きなことも大きいですが、しばらくプレイ
    しないでいるとまた戻りたくなるゲーム。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 5
  • 国産の素晴らしい onlineRPGです。 90
    良い点
    私が感じた一番の良い点は
    心落ち着き安心できるゲームであるところですね。

    絵もそうですが、BGMやシナリオなどに関しても「あ、国産なんだな」と
    感じさせる何かがあります。

    クエストに関しても素晴らしく良くできたシステムで
    簡単にパーティを組むことができスムーズに事を進めることが出来ます。

    主要都市、リスボン銀行前にはいつも人がいて長い航海から帰還すると
    ホッとする事が出来ますね。

    戦闘に関しては沢山の意見がありますが、とてもシンプルで奥が深く
    より良い物になっていけばいいなと思います。

    総じて素晴らしいゲームだと私は思います。
    悪い点
    移動に時間が掛かる?

    10分やろうと思っても事が進まないシステム?

    月額課金制システムで割高?

    などでしょうか、それは良い点でもあると思っています^^
    総評
    本格的なRPGの楽しさの中に、国産ならではの
    安心と安らぎを感じることが出来るゲームだと思います。

    プレイヤーのマナーも大変良く、システムも親切な作りなので
    どっしり腰を据えてゲームをしたい方にお勧めしますよ。

    素晴らしいゲームだと思います^^

    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 5
  • コンシューマー版大航海時代の延長線を歩くゲーム。 60
    • 投稿者:Scaire(男性/20代)
    • 投稿日:2011/02/19
    良い点
    ・コンシューマー版大航海時代を3Dオンラインで楽しめる。
      コンシューマー版大航海時代はすべてオフゲーで2Dであったが、
     大航海時代オンラインになって、大航海時代を3Dで楽しめる。
     コンシューマーにあった多くの要素を、オンラインという多人数で楽しめるのは、
     このゲームの大きな魅力。

    ・綺麗なグラフィック
      5年前のゲームではあるが、出た当時は感動的だったのは
     個人的には記憶が新しい。今見ても、細かく作られているなとは実感できる。
     
    ・快適な通信状態
      普段プレイする分には、特に気になるラグなどない。
     アップデート後も、素直にログインできるところも、評価できる。

    ・低い動作環境
      今日のPCなら、オンボードでも綺麗なグラフィックで、
     動作できます。

    ・敷居が低い
      レべリングやスキル上げがあまり苦痛ではない。
     特に交易のカテゴリーに関しては、かなりスムーズにレベル上げ可能。

    ・ユーザーの質
      無料ではなく、月額制であること。
     なおかつ、歴史物であり現実を舞台にしたもののせいか、
     ひどいユーザーを見ることはあまりない。
     
    悪い点
    ・移動に時間がかかる
      移動に時間がかかりすぎて、移動中寝るなんて良くある。

    ・インフレ
      南蛮交易という要素により、かなりのインフレが進んでいる。
     また、後述のRMTの蔓延でさらにインフレが加速している。

    ・RMTの蔓延
      RMTが蔓延しており、個人の力で国家のパワーバランスが崩される。
     不正行為でこのような自体が多々あると、モチベーションが下がる。
     
    ・運営
      何度か不祥事を起こし、一度だけ大きな話題を呼んだことがある。
     そのたびに謝罪や釈明など、声明を出していない。
     BANなども、特に告知しているわけではないので、
     RMTを取り締まっているか、正直不明なところである。

    ・水増しのアップデート
      延命処置としか思えないアップデートが繰り返されている。
     バランスが崩れているのも感じている。
    総評
    RMTの蔓延でやめました。
    正直、「みんなでがんばるぞ」と立ち上がったところで、
    RMTの力でダメにされる。
    モチベーションが下がり引退しました。

    体験版くらいまでなら楽しめると思うので
    とりあえず、体験版まではやってみることをお勧めします。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 3
  • 生産メインの冒険者視点 85
    良い点
    ・グラフィックス
    3Dグラフィックを使用しているゲームの割りに動作が軽いのはうれしい。
    推奨環境ではないが今のご時勢に、ISDN回線やネットブックPCでもある程度楽しめる3Dグラフィックゲームというのは貴重ではないだろうか。
    また、大都市や遺跡ではその土地の名所などを忠実に再現していたりなど、随所に気合が入ってる箇所がありプレイヤーをわくわくさせる。

    ・サウンド
    アップデートを重ねるたびに、いい意味で無駄にクオリティが上がっていくゲーム音楽。特にアフリカ西岸BGMは必聴。

    ・快適さ/運営
    月額課金ゲームだけあってサポートシステムは万全。グラフィックでも述べたが、コーエーテクモに限らずかなり動作が軽い部類に含まれるゲームなので、イベント等で過密状態になってたり戦闘とかでなければほぼストレスは感じないと思う。

    ・熱中度/ストーリー
    ゲームそのものに到達目標がないため、「自由度が高い」という言い方もありだとは思う。

    ・ボリューム
    一口に「生産」といってもそのレシピは多岐にわたる。冒険による発見物が、高難易度のものも含め3000種類以上ある。戦闘では「コツコツがんばる要素」が増えたためモン○ンとか好きな人なら歓喜すると思う。
    悪い点
    ・グラフィックス
    せっかく大都市や遺跡などではこだわりを見せているのに、どうしても地方都市とか都市郊外、発見物カードとかが「コピペ」になっていて萎える要素になってしまっている。空を見上げるとヴェネツィアの日の出やロンドンの曇り空、サロニカの黎明(長崎に雨追加希望)のような要素もあるが、街そのものにもう一ひねりしてもよいのではないだろうか。

    ・サウンド
    他人のアイテム使用・スキル発動音がはっきり言って邪魔である。せっかくBGMはいいのに、SEがごちゃごちゃをわずらわしく思い、音声カットでプレイするプレイヤーが多いのは非常に残念である。対象ごとにSEのオン/オフが切り替えられたらもっとよいと思う。

    ・快適さ/運営
    先ほど除外したとおり、戦闘における操作性はいまひとつである。個人的に戦闘ではマウスを捨ててTabキー切り替えにしたがそれでも切り替えは遅く、また舵の切り方も難しい上に、たまに操作を受け付けてくれない。他の人も述べているが対人/対NPC戦で勝とうとも国益などに結びつかないシステムがあり、それもあいまって海事をやる人がどんどん特殊な存在になっていく…(コレのおかげで所謂「変な人」も海事に集まる傾向があるため、冒険者や商人だとまったりとプレイできる…ということになってはいるが)

    ・熱中度/ストーリー
    国家シナリオ・世界周航・エピソードクエストがあるにはあるが、中級者と呼ばれるころには国家シナリオ・世界周航を終えてしまう上に、一度イベントを終えてしまうと、折角の良キャラクターたちに二度と会えないというのは非常にさみしい。また、所属国家によりNPCの人気度にあからさまな格差があるのは、平等さという意味も含めて是正すべきだと思う。ゴードン金返せ。
    (※ゴードン…イングランド国家イベントの登場キャラクター)

    ・ボリューム
    次回の大型アップデートが北米東岸で、残す海域は北米西岸(北太平洋)とアイスランド以北、南極大陸ぐらいになってしまった。新規海域がなくなってからどういう対応をとるのかが気になる点である。三onの二の舞にならないことを祈るのみである。
    また、開発陣営に遊び心が足りない気がする。「新規にこういうものを作りました」ばかりで既存のものに対する改良は若干おろそかである。個人的にはアパルタメントの更なる上位ランク実装、お茶会・晩餐会が開ける(今度のアップデートでメディチ家がNPCとして出てくるし)などの遊べる要素、プライベートファームに別荘を建てる…みたいな陸上でも楽しめる要素をずっと要望として送っているが、なかなか実現されないのは非常に残念である。
    総評
    タイトルにあるとおり「航海を楽しむ」ゲームです。移動することもゲームのうち。ネズミが大量発生したり、船員が疫病にかかってもめげずにちゃんと対応。…っていう捉え方ができないと「移動がめんどくさい」って切り捨てちゃうんだろうなぁ。まぁ陸地での移動の強化は賛成ですがね。行軍スキル持ってたら走るのが速くなる、とかね。

    どれにも言えると思いますが、やっぱり遊ぶ人を選びますね。
    無料の体験版では、いくつか制限こそありますが「体験版のままでもいつまでも遊べる」のが非常にいいです。体験版アカウント単体でも遊べる上に、複数アカウントプレイで体験版アカウントをそのままに新たに製品版アカウントを取り、製品版アカウントのキャラクターを補助させたりする…なんてことも可能。

    まぁまずは一度プレイしてみてください。
    ありきたりなセリフですが、個人的にはオススメのゲームです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 1 4
  • エルオリ 75
    • 投稿者:EXIGE(男性/40代)
    • 投稿日:2010/12/18
    良い点
    ○アイテム課金制ではない

    ○BGMの質が高い

    ○プレイスタイルに自由度が高く、何の強制的な部分が無いので、ガッツリハマル派ものんびり遊ぶ派も楽しめる。

    ○遊んでいる人の年齢層が高いので変な人が少ない
    悪い点
    ○エルオリ以降のアプデで船の熟練値が導入され、気軽に船を手離して新しい船に乗れなくなった。

    ○FS造船の導入で造船の敷居が上がり、船材料集めや造船の成功、不成功により手間隙とかなりのゲーム内マネーが掛かるようになった。

    ○甲板戦の導入で本来海の上での戦いの筈なのに、陸戦スキル及び陸戦アイテムが無いと危険海域での戦闘では勝てなくなった。

    ○甲板戦の導入で今まで使っていた白兵スキル(戦術、突撃、銃撃、防御)がほとんど不必要になった。

    ○新しい船が増えても所持出来る船の枠が少なく、アイテム枠も別課金の共有倉庫に課金しないと駄目な流れになっていて、小銭を稼ぎたい感がミエミエ。
    総評
    甲板戦について多くの人が不必要だと要望を上げているにも関わらず、相変わらず実装したままな点が大きな減点要素。

    海上戦と陸上戦は分けて考えるべき。甲板戦に多くの開発費を掛けたのかもしれないが、不評なものをいつまでも続けて、多くの休止者を出すデメリットも考えてほしい。

    大海戦や摸擬戦で双方の合意の下にしか甲板戦が起きなくなったのは有る程度評価出来るが、そこまで否定されていることを残すことに拘る意味が全く不明である。

    アイテム枠50は少な過ぎ。共有倉庫に課金させて小銭を稼ぎたい感がミエミエで萎える。

    以上の事が改善されれば、長く楽しめる良ゲーです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 3 4
  • 上質の思考ゲー 成熟の時 90
    • 投稿者:aki(男性/40代)
    • 投稿日:2010/10/05
    良い点
    ・スキル上げやレベル上げなどを、どういう方法でやるか
    考えて、実行に移す過程が楽しいです。目標は同じでも
    様々なアプローチがあり、実際にやってみると考えてたように上手く行かなかったり。
    仕事の合間とか、ご飯食べてる時とか暇があれば考えてますw

    ・交易、海事、冒険と3つの職業に分かれたシステムが秀逸。
    普通は同じキャラで3職こなしていく事になりますが、
    手軽に職が変えれて、交互に違うことができるので飽きにくいです。

    ・コーエーのオンゲ全般に言えることですけど
    UI,チャット周りが使い安くて、音楽も良いです。
    あとGMの対応が迅速で丁寧です。

    ・装備品やアイテムの種類が多いです。5年間に積み重ねてきた
    アップデートの重みを感じます。

    ・対人コンテンツが数種類あって、いい目標になってます。


    悪い点
    ・アップデートが少々マンネリ気味になってる気がします。
    せめて有料拡張の時には、今までの枠から外れた全く新しい
    コンテンツを導入して欲しいです。
    せっかく中国が導入されたことだし、中国大陸を舞台にした
    対人コンテンツ(3オンかw)など、期待してますw
    総評
    3オンのサービス停止が決定してから移住してきました。
    高めの年齢層、丁寧なGM、使いやすいUI、
    3オンの2ヶ月前の告知のサービス停止はあってはならない事だけど
    のんびし安心して遊べる、コーエーのオンゲが好きです。
    途中でグラ焼き直したら、20年後も
    まだ現役でいけるんじゃないか?
    そんな夢見せてくれる良ゲーです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 5 4 5
  • 長期間付き合えるゲーム。自分のライフスタイルの変化に応じて幅広く遊べます 100
    • 投稿者:ゆー(女性/50代)
    • 投稿日:2010/03/29
    良い点
    ネットゲームの多くのタイトルの中で、トップクラスの、穏やかで熟したプレイヤー社会が形成されています。
    一部には、国間の投資戦など、政治的競争要素もあるにはありますが、関わらずに生きていくことも、国籍を気にせず交際することも充分可能で(むしろ、そうしている人の方が主流になっています)
    「ギスギスした空気や逃れようのない競争は実生活でもうたくさん」という社会人に、特におすすめします。
    特にNOTOSサーバーではユーザーイベントの遊びノリが良く、先日も万国合同で2日掛りの大きな祭りが催されたところです。

    運営の良さはトップクラスです。5年遊んでいますが、一度もロールバックがありません。GMサポートも当たり外れがなく、偏りなく大変丁寧です。
    レアアイテムも多いですが「どうしてもこれがなくては遊べない」というものはレアではないため、他ゲームに比べてRMTの深刻度がごく軽くなっています。(このゲームでRMTする人というのはおそらく投資戦に関わっている人の一部くらいであろうと思われます)

    クライアントの動作が軽く、PCのマシン能力に恵まれない方でも、他ゲームに比べてかなり不自由なく遊べます。
    悪い点
    ギスギスしたゲームを望む方には向きません。
    総評
    多くの人と交流することに心惹かれる方が満足できる円熟した文化が形成されています。
    暇な時間が多い方も、会社生活が多忙など実生活の事情で毎日人と待ち合わせるのが難しい方も、出張などでイン頻度やイン時間がよく変わってしまう方も、それぞれの今の状況に応じて、無理なく遊べる幅の広さがあります。したがって、実生活のスタイルが変化しても(例えば就職)それに応じて付き合い続けることができます。
    遊び方の種類も多く、遊びのそれぞれに自分のスタイルを見つけることができ、私も5年間遊び続けて飽きることがありません。特に、想像力と思考力に恵まれた方は、深く楽しむことができます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 楽しいゲーム^^ 80
    良い点
    ・キャラがカワイイ
    WEBの紹介記事とかで見ていた時は薄っぺらな印象でしたが
    やってみると愛着わく感じです。服もイロイロ^^

    ・ごちゃごちゃしてない
    町なのにNPCが数人とかで寂しい感じもあるけどw操作も自然に解る感じで
    細かいでっかい表とかも無くシンプルで解りやすい世界です。初心者にオススメ

    ・戦闘もできます
    陸上も海上もオマケみたいな感じwで戦闘もできます。
    戦闘や育成一辺倒じゃないので、イロイロ試す幅があるのがいい所。
    「ぼくは軍人だから」って言ってる人も、商業プレーにはまっちゃうこともしばしばw

    ・星が綺麗
    星が綺麗ですw

    悪い点
    ・調整不足
    ある一定のことをすると3つある系統の商業のレベルだけ比較的簡単にあがり
    冒険・戦闘とのバランスが取れません。実害は無いですが調整不足だなあと思って
    しまう要素。
    あとはアプデ後の調整をサクサクやって欲しい。これだけの人がどう動くかは少人数
    のテスターでシミュレートできないと思うので導入後は速やかに調整入れるといいと思
    う。

    ・戦闘の無意味さ
    お友達で遊ぶのには良いんでしょうがPK(海賊)PKK(海軍?)双方立場が無いので
    いじめでしか無くなっています。国営海賊(他国の交易を妨害する)や治安を守る
    海軍としての地位を導入するといいと思うんだけどなあ。

    時々開催される大海戦も結果による影響は皆無に等しく、5人10人といった少数
    の集まりの力を誇示するだけの場になっています。
    NPCを狩ってもポイントになるため多い方が勝ちますw
    せっかく大人数が集まってやるONげーなんだから力を合わせて何かを勝ち取る要素
    も欲しいかな。
    レベル上げでNPCを狩るのは結構楽しいです^^やっぱ面倒だけどw

    ・船が作りにくい
    NPCからぽんと買える船もありますが、やっぱり高性能の船が欲しくなります。
    そうすると何故か世界各地を巡って部品を集め、実時間で数ヶ月を要する高ランク
    の造船屋サンに頼まなければいけません。どちらかを緩和してもいいかなーと思う。
    総評
    悪い点に書きましたが、戦闘が無意味なのでムキになる人も少なく優雅な世界となって
    おります^^PKも居ますが特別な(今回の日本実装のような)ことでもなければ
    めったに会えませんw移動も時間が掛かりますが帆船で世界旅行してるのでしかたない
    よねーw
    悪い点に書いたように、戦闘に意味を感じないので、そういう志向の方は気をつけて
    頂ければ広い層の人が長期間楽しめる良いゲームだと思います^^
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 4 5
  • のんびり楽しめる方はどうぞ 80
    • 投稿者:ねむり(女性/40代)
    • 投稿日:2010/01/25
    良い点
    ,里鵑咾蠅箸靴進薫狼
    自分の船に乗って世界を巡り、未知の文化や生物に触れたり、特産品を買い付けて売りさばいたり、海賊と戦ったりします。
    ゲームのほとんどの時間を洋上で過ごします。
    もはや先行者との差は埋めがたいですが、自分のペースで好きなことをやって楽しめる(最強じゃなくてもいい)という人なら十分楽しめます。
    戦闘が好きじゃない人はまったく戦闘しなくても遊べます(スキル枠が増えにくい、乗れる船が限られる、できないクエストがあるなど、制限は出てくる)。
    ゲームのかなりの部分がソロででき、どこでもログアウトできますので、細切れの時間しか取れなくてもぼちぼち進めることができます。

    ▲機璽仂祿欧筌蹈哀ぅ鷯祿欧ほとんどない
    拡張パック導入のため1日サーバダウン(予定されていた)すると、1日補償してくれる会社は初めて見ました。

    M弋瓮好撻奪が低い
    数年前のパソコンでもだいじょうぶです。
    ベンチマークがありますし、体験版もわりとすぐダウンロード終わりますので、まずはお試しを。パッチは10分くらいかかりました。
    悪い点
    _燭鬚垢襪砲盪間がかかる
    クエストの提示に3秒、銀行を開くのに3秒、翻訳者や販売員(NPC)の消耗アイテム補充に5分、とわりとどうでもいいことに時間を取られるのが気になります。
    地中海の入り口からインドまで、初心者の船だと1時間くらいかかるかも。
    洋上を移動する間もやることがほぼないので、読書したりテレビ見たり動画見たりして時間をつぶさないと寝落ちすることでしょう。
    よって、PS3版よりPC版をお勧めします。

    他プレイヤーとの交流が持ちにくい
    初心者にはスクールチャットという初心者専用のチャットチャンネルが用意されています。が、ここを卒業した後は、他プレイヤーとの交流が持ちにくいです。
    サーバ全体の不特定多数の人と会話できる、出入り自由なチャットチャンネルがあればいいのに・・・。
    何か一緒にやる人を探そうにもシャウト(同じ場所にいる人にしか届かない)しかないのは不便すぎます。
    できたら、商会(プレイヤーギルドのようなもの)に入ることをおすすめします。

    生産がつまらなすぎる
    ボタンをぽちっと押して、自動で作り終わるまで見ているだけです。
    このゲームの肝とも言える船も自作することができますが、親方に注文を出した後30分くらい洋上で待たされます。1艘作るだけならいいのですが、造船スキルのランク上げるにはその繰り返しなわけで、造船所と洋上を十数分ごとに往復するだけとかつまらなすぎ。はっきり言ってゲームしてるとは言いがたいです。

    ぅ丱阿多い
    今回のEl Orienteは、素人でもちょっと考えればわかるような新システムのバランスの悪さ、不備が目立ちます。
    船を初期化したら材質を勝手に変えられるなど、くだらないバグが多く、本当にテストプレイしているのかかなり疑問です。

    ナ向性が迷走
    海賊プレイヤーの商人プレイヤーに対する一方的な蹂躙を何とかしようと甲板戦を導入したのですが、軍人からの猛反対にあい、導入から一ヶ月ですでに意味のないシステムに変更されました。
    船を大事に使って欲しいとの願いから新しい造船システムを導入しましたが、新造船システムにはランダム要素が含まれるため、できそこないの船は大量廃棄されるという本末転倒な事態に。

    α犧鄒に相当難あり
    当方PC版ユーザーなので、PS3版ユーザーはまた別の評価かもしれません。
    マウスとキーボードを使って操作するのですが、戦闘(海事・陸戦とも)の操作性がよいとは言えません。
    思わぬ方向を向いたり、行きたくない方に歩き出したりします。
    特に陸戦はアイテムも使いにくかったり(マウスでは味方をターゲットしにくくぱっと使えない)、使いたいテクニックが出なかったり。
    チャットも使いづらいです。チャットウィンドウが1個しかない(タブで切り替え)のため読みにくいですし、発言するときもいちいち切り替えないといけません。
    総評
    まずは公式ホームページから体験版をどうぞ。
    合計レベルの制限などはありますが、制限に達したら課金しないといけないわけではありません。
    ゲームが気に入ったなら、課金することで体験版で作ったキャラをそのまま使えます。

    特に歴史が好きじゃなくてもだいじょうぶです。
    気になる人物や国が出てきたら移動中にWikipediaで引いてみるのもおすすめ。ゲームなので残酷な史実を和らげている場合もありますので。
    そういう意味ではPS3版よりPC版をお勧めします。
    地方によって景色や町並み、音楽、衣装、酒場の料理などが違い、軽い旅気分を味わえます。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 真面目に作られた秀作 80
    良い点
    まず最初に80点をベースに採点していきます(´・ω・`)

    「海が綺麗」(+5点)
    一番描画負荷がかかるパートだけにグラフィックは綺麗です。
    (それだけに描画負荷の軽い町並みを見飽きてしまう弊害もある・・・かも)
    どこまでも青く果てしなく広がる海は胸が踊るとともに時折あらわれ並走するイルカに心癒されたりします。
    ちなみにある海では緑なのですが、それもまた個性的でいいのです(笑)

    BGMが秀逸(+5点)
    地方ごとにBGMが変わり、その曲が町並みと相まってイメージを連想させます。
    それは異国の地に足を踏み入れたのだなあと言う思いを抱くほどよく出来てます。
    サントラが出たら速攻で買いますね。

    マナーの良さ(+5点)
    題材が大人向けであること、課金制であることが相まってマナーは比較的いいです。

    運営の対応の早さ(+5点)
    課金制なので当然ですが対応がとても早いです。
    改善すると前の仕様がなかったことになってしまう(PS3のチャット行数)のを改めてもらえばもっと良くなるのではないかなと。

    採点非対象
    「いい意味の大人と出会える」
    面倒見がいい人、距離をとってうまく人と付き合える人、そういう人たちと出会い勉強させてもらいました。
    戦うと言う手段以外(冒険や交易)で人との絆を深めることが出来るのは大航海時代だけだと思うのは私だけでしょうか。

    蛇足で付け足すなら、職が多様すぎてへっぽこ軍人の私には新人さん全員の面倒は見きれませんってことだけでしょうか(´・ω・`)ショボーン
    悪い点
    「施設の配置が悪い」(-10点)
    私がせっかちなだけかもしれませんが、大都市など大きめのマップの施設(銀行、学校、商館)の往復は自動移動が実装されても面倒であることには変わりませんでした。
    その際たるものは銀行で、頻繁に利用をする施設なのに降り場から遠く、1都市1箇所しかないので適所に銀行の出張所を置くなど早めの対策が欲しいところです。

    「海の行動時間の大半は移動」(-5点)
    上記の施設間移動の不便さを含めた上で移動はとても暇です。
    海賊が少ないサーバーはとくにだらけまくりです(苦笑)

    「チャットの作りが甘い」(-5点)
    パーティチャット、Tellチャット、シャウトはCtrl+対応キーで変更できますが、それ以外でも使う全体、商会チャットはマウスクリックしないといけないので不便です。

    個人的な言い分なので減点非対象2つ
    「国家の格差?」
    所属する国の同盟港では、交易品売買時の税金が免除(騎士爵はその条件に当てはまらないので本題からは除く)と言う前提で話をします。
    強国3国は外洋から近く交易に便利な立地条件にあります。
    裕福な資産家も多くなり保持する港も多くなります。
    なにより、有利な売り場が多いと言うことでやはり小国はやや不利です

    ヴェネツィア前の強い逆風を小国に例えて、小国はなにをやっても小国と言う話がでたほどです。

    大航海時代ですからしょうがないでしょうけどね(苦笑)

    「大海戦の達成感のなさ」
    多額の資金と大人数を費やし敵国に勝利したとします。
    それで得たものは廃人にかかれば1日で元に戻されてしまう程度の微妙な影響度(´・ω・`)
    勝利した国家は影響度を大きく増やし、敗退した国家は影響度を大きく減らし1ヶ月間投資不可(アイテムはもらえます)、目に見えるカタチで港を取った取られた感があったほうが、大海戦も白熱するのではないでしょうか?

    商人の育成が軍人よりも簡単な部分もあるでしょう。
    ゲーム内マネーでなんとかできるのも懐の広さなのでしょう。
    が、努力してきた時間だけはお金で覆してほしくないところです。

    ま、ゲームですけどね(苦笑)

    採点結果は、相殺され80点となりました(´・ω・`)
    総評
    乙鯖で軍人してます。
    念願の装甲戦列に乗れたこと、人との関わりあいで自分のしたいことがわからなくなったこともあって現在休止中です

    で、プレイしていた感想ですが、よくも悪くも真面目で遊び心に少々かけるのでジパング実装で少しでも改善してもらえることを願ってます。
    それと他のMMOと比較すると貧弱なユーザーインターフェースを強化してほしいところです。
    ついでに時代遅れになりつつあるグラフィックも強化してくれとは言わないので(笑)

    数ある光栄のMMOの中でも一番のゲームだと思います。

    駄文失礼しました(´・ω・`)ゝ
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 4 4
  • マイペースでプレイできる 90
    • 投稿者:kasumi(男性/50代)
    • 投稿日:2009/07/19
    良い点
    一人でも、パーティ(艦隊)でもプレイできる。プレイ時間が長時間取れなくても、取れないなりの遊び方ができる。
    戦闘しなくてもプレイが楽しめるし、スキル上げも中途までは比較的容易なので、後発でも楽しめる。
    悪い点
    やはり、スキルを最高ランクまで上げるには時間がかかる。
    クエストによっては一人では厳しいものも。
    大航海時代ということで、仕方はないが港から港への移動には時間がかかる。特にインド方面から欧州までは1時間ぐらいかかる覚悟が必要
    総評
    最新のゲームに比べるとグラフィック等は見劣りするが、裏返せばハイスペックでなくても楽しめるし、後発組でも楽しめる良いゲームだと思います。
    自分に都合の良い時間帯に好きな時間だけゲームできるし、ソロでも楽しいので、特に社会人には嬉しいゲーム
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 5 5
  • 独特の雰囲気を持ったMMORPG 85
    • 投稿者:Yojun(男性/40代)
    • 投稿日:2009/04/07
    良い点
    ○ギルド所在都市の雰囲気は、その国の特徴が衣装や町並みで
     上手く表現されている。

    ○全体的にBGMが良質で、聞いていて飽きない。

    ○効率的なレベル&スキルの上げ方はある程度確立されている
     ものの、それに従わなければ上げていけない程ではなく、
     自由なスタイルで 上げていくことが出来る。
     (一部のスキルは、効率を重視しないと厳しいかもしれないが…)

    ○ゲーム内は比較的マッタリとした空気が流れており、
     時間の流れも緩やか。

    ○プレイヤーの年齢層が高いせいか、悪戯じみたシャウト(大声)
     やテル(直接対話)はほとんど聞かない。
     商会(プレイヤー同士で作る組織)の誘いもたまに来るが、
     皆丁寧な口調で好感が持てる。

    ○艦隊(パーティー)内で共有出来るスキルがあるなど、
     仲間同士や複数アカウントによるパーティープレイが
     優遇されている部分もあるが、基本的には1アカウントの
     ソロプレイでも十分に楽しめる。
    悪い点
    ●ギルド所在都市以外の都市(港)が狭く、建物の配置が
     コピペされている。新しく都市を発見し入港しても、感動が薄い。
     手間隙考えると不可能なのだろうが、どんな小さな港であれ、
     それぞれの都市ごとに何かしらの特徴は欲しかった。

    ●航海中のアクションがやや物足りない。特に艦隊を組んで
     提督(リーダー)に自動追従すると、穏やかなBGMと波の音で、
     海賊との戦いよりも、睡魔との戦いの方が重要になってしまう。

    ●「海賊発見!回避!」と慌ててダブルクリックをするも
     反応せず、そのまま海賊船に突っ込んじゃいました…
     みたいなことが何度もあった。操作性にストレスを感じることが
     たまにある。マウスの反応があまり良くないようにも思える。
     PS3版発売も間近だが、PC版もゲームパッド対応になり、
     操作性が向上するとありがたいのだが…。

    ●冒険家にとっては、陸上も大事な活躍の場。しかし、
     陸上のマップもコピペのように感じる。陸上における戦闘も
     やや手抜き感が感じられ、もう少し「アドベンチャー!」を
     感じられるシステムや雰囲気作りが欲しいところ。
    総評
    海がメインステージのMMORPGなので、その雰囲気に合う、
    合わないの差はどうしても出てくるとは思う。それ故に、
    ある程度はユーザーを選んでしまうだろうが、大航海時代の
    時代背景や帆船の知識が無くとも、十分に楽しめる。
    楽しみ方は人それぞれで、楽しみ方に縛りはほとんどない。

    好きな時に好きなことを好きなだけ。

    そんな自由奔放さがこのゲームの一番の特徴だと思う。
    コンテンツが無限にあるわけではないので、
    「やり尽くした感」を感じている古参のプレイヤーもいる
    だろうが、新規で始める分には長く楽しめるだろう。

    これから始めようという方は、独特な雰囲気やゲーム性が
    自分に合うかどうかを見極めるため、まずは無料体験プレイで
    「大航海時代Online」に触れてみて欲しい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 3 4
  • 体験アカウントで航海して 70
    • 投稿者:シャル(男性/30代)
    • 投稿日:2009/03/12
    良い点
    ◇大航海時代をテーマにした世界観
      実際の歴史の中であった大航海時代を
      体験できるという点。歴史好きには嬉しい
    ◇交易や海賊、世界を旅する冒険家
      交易を行って一攫千金
      下品な船を使って積荷を収奪
      遺物や財宝を求めて放浪
      さまざまなプレイヤーの生き方が出来る
    ◇ほどよいプレイヤー層
      レビューを書かれている方の年齢層に注目
      実際のゲーム内でも安定しております
      ネトゲの人間関係に疲れる心配が少ない?
    ◇体験アカウントでも長々と居座れる
      体験版の体勢が変わり、期限なしで遊べること
      期限付きで敬遠していたゲームですが、これがきっかけでプレイ
      いろいろと制限は付きますが、大して気になりません
      体験アカウントでも結構長続きします
      (マイペースでやっているので、何一つカンストしてませんw)
      体験アカウントでも船は作れます。改造までは試せてません
    ◇学校っていいな!
      このネトゲには学校があります。初心者用
      ここで基本などを学べます。経験値もウマウマ
      いろんなアイテムも貰えますし、最後には転職に必要なアイテムまで
      そのうえ経験値やお金なども貰えるのでオイシイデス
    悪い点
    ◆とにかく移動に時間がかかる件
      ちょっと遠目の目的地にいくだけで10分〜20分とか掛かる時がある
      航海中に災害や海賊に襲われることがある
      しばらく障害物がないからといって安心して暇つぶしの動画も見れない
    ◆堅実な運営。しかし――
      長くはプレイしていないので強くは言えませんが、
      別のKOEIが運営するネトゲをプレイしていたので分かります
      KOEIの運営はどこか慎重で、ユーザの求めるアップデートへの
      踏み切りが遅い。よい要望が通るのはいいことですが……
    ◆序盤はとにかく稼げない仕様
      最初の小型船ではNPC海賊にすら苦戦します。交易品もあまり載りません
      そのため儲からない、倒せないで苦労の連続
      序盤はお金を稼ぐための交易に軽く縛られます。NPC船襲っても儲けが…
      良き支援者がいないと最初の頃は苦しいかもしれません
    このゲームにサクサクプレイなんていう概念はないのですね!
    総評
    体験アカウントでの主観です。
     まあよく自由度とか聞きますが、そこまで強調するほどの自由かっと言われると、
     そこまでとは感じませんでした。体験版で制限があるからかもしれませんがね。
     PK要素もありますが、体験には無縁の話。
     でも体験版にしては様々なことが出来るので悪くないなぁっと。
     体験版でも露天には参加できるので、お金さえあれば装備などを揃えられる。
      ※買う側のみ可能。自分からバザール(露天)を開くことが出来ない。
     支援もしていただいたので、あまり不自由はしませんでした。

    長寿なネトゲなので足りないものが揃い始めていると思います。
    今後もアップデートされていくでしょうし、期待が出来ます。
    価値観に左右されるゲームですが、安定したネットゲームでしょう。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
  • 面白いゲームだが、楽しめるゲームではない 40
    • 投稿者:ぴーしー(男性/40代)
    • 投稿日:2009/03/12
    良い点
    ・探究心をくすぐられる「壮大な旅」を予感させる趣がある
    ・プレイスタイルが縛られない為、ソロでも自由に行動できる
    ・レベル制、スキル制の中間のような成長は後戻りしてキャラを再育成可能
    ・あくまでも「全体的なバランス」は保とうとしているシステム全般
    ・KOEIのカスタマーはよくやっている
    ・かなりの人が遊んでいる
    ・商業活動は活発。プレイヤー間の会話も交易情報の交換など世界観にマッチしてる
    悪い点
    ・世界を周れるが、果てまで旅しても同じ様なものしか無い
    ・自由なプレイスタイルは「終始作業的なゲーム内容」に意味のない自由となっている
    ・戦闘は戦う目的が皆無。PKもPKKもゲーム全体にほぼ影響が無い
    ・交易活動は明らかに複数アカウントを駆使して稼げるように運営側が仕込んでいる
    ・冒険はNPCを周って文章を読むだけ。達成感が非常に薄い
    ・ランダム要素、レアアイテムなどが少なく「探し求める」楽しみは無い
    ・最強装備、最高級アイテムはプレイヤーが作成可能(大量売却、大量生産可能)※1
    ・個人的にはストレスやジレンマを感じて遊ぶプレイヤーが多いと思った

    総評
    大航海時代の趣は確かに感じる事ができるが、それは作りこみやセンスのおかげであって、ゲーム性の総合的な充実感ではない。MMOとしては低い評価です。

    国と国との関わりというか、近所への回覧板まわし。危険を冒した一攫千金の交易というか、スーパーへの買い出し。それらに使う船は愛着の持てるカスタムされた自慢の冒険船というより、むしろ使い捨てのレベルにあった皆同じもの。こういった仕様は、例え大西洋を横断していたとしても、ゴムボートでプカプカダラダラ進んでいる様に思えてしまう。

    移動に時間を費やすので忘れ物は絶対にあってはならない。その為、目的地に滞在して何かができる事は0に等しく、EU圏にしか人が集まる場所が無い。これは行ったら帰らざるおえない状況を作り出し、ギルドの召集があろうものなら終結するのに数時間を要する事もある。リアルではあるが、感じるストレスも実にリアル。

    ただ、単純に個人キャラの建設的な成長を楽しみたいと思うならソロプレイで何でもできるのは確かです。ただ、wikiなどに頼らず遊ぶつもりなら難しい。ランダム性の乏しい成長は、コミュニティー全体で情報交換の末に確立された成長ルートが存在し、将来像が相当先まではっきり見えてしまうからです。複数アカウント優遇措置がとられているこのゲームでは、ゆったり遊ぶ人が奪われる楽しみの数は多いかもしれません。

    酷評を淡々と書きましたが、全ては「改善の余地がある」範囲だとも思います。
    運営側が数字を見て「流行ってる」と判断してるだけで無いことを祈りたい。
    ロマンスのある、MMOとしてはいい題材をゲーム化してるんですけどねぇ…
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 4
  • まったり自分のペースで遊べる 75
    • 投稿者:BlackKnight(女性/40代)
    • 投稿日:2009/02/19
    良い点
    他のプレイヤーと競わないでも良いのでライトユーザーでも満足できる。歴史好きなら面白い。
    悪い点
    仕方ないのだろうが移動に時間がかかりすぎる事、イベントの時間がはやすぎるので社会人には厳しいかも
    総評
    のんびり遊びたい人向け
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 3
  • さまざまなプレイスタイルを認めてくれる 75
    • 投稿者:mateyopolo(男性/50代)
    • 投稿日:2009/02/18
    良い点
    いろいろな楽しみ方を認めてくれるゲーム。
    テレビなどを見ながらでもできる究極「ながら」ゲーム。
    1人でも大勢でも楽しめます。
    ユーザーの意見を取り入れてくれます。
    急激な変化がなく、中年以上でも楽しめます。
    強制されることが少ない自由なゲーム。
    悪い点
    お金に見合うサービスが受けられているか、人により評価が分かれます。
    いろいろなプレイスタイルに対応したため、アップデートの内容に個人差が出ています。
    運営・開発が他社に比べ、いろんな意味で真面目すぎ。
    総評
    運営が真面目すぎでしっかりしています。
    サーバー障害も他のゲームに比べ、少ない。
    ほぼ同じ内容のサーバーが4つあり、情報共有している。
    自分に合う雰囲気のサーバーを選択可能。
    それぞれのサーバーにより、特徴がある。
    (人により)心地よい音楽とさざ波と遠い地平線と星空と船が待っています。
    人がいる地域と(過疎じゃないかと思うほど)人がいない地域の差があります。
    飽きても復帰したくなるゲーム。
    さまざまなプレイスタイルを受け入れるゲーム。
    年代層が他のゲームに比べ、高め。
    大人のコミュニティが苦手だとつらい可能性あり。
    自分なりの楽しみ方を見つけられないと飽きやすい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
  • 運営の目指す理想と現実 60
    良い点
    ・オフラインシリーズに近い感覚でプレイ出来るため、シリーズのファンには違和感の少ないプレイが出来る。

    ・海や空などのグラフィックは美麗で、サウンドも全体的に高水準。

    ・対人上納品の存在により、PKを回避することが可能。
    悪い点
    ・運営が目指す理想の世界観として「海賊(PK)の活発な世界」があるようだが、PKシステムが全く成熟していないため「一方的な虐殺」になりがち。戦闘開始されると速度0からのスタートになるという仕様であるにも関わらず、重量砲撃による足止めやPK御用達のガレー系の出足の良さなどで撤退もままならず、戦闘力の差からあっと言う間に拿捕されるため、対人上納品あってこそのバランスになっている。高戦闘レベル・高戦闘スキルで高性能の軍船に乗って、船員数と装備を万全にしておかないと対抗出来ないというのでは、冒険家や商人にとっては苦痛でしか無い。また合計レベル20以上という早い段階でPKに襲われるようになることから、初心者狩りも横行している状況がある。
    総評
    ・PKシステム以外はおおむね大満足なのだが、これが全てを台無しにしている。世界観としての海賊の存在自体は理解出来るが、現状のバランスで長らく放置しているのは運営が理想ばかり追い求めて現実を見ていない証拠と言えるだろう。さらに2/17アップデートのチャプター5からはPKが活発になると予想され、バランス崩壊に拍車をかける可能性もある。この状況に対して覚悟を持てる人以外は、新規参加は見合わせた方が賢明かも知れない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
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