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約2週間でInfernoに到達したのは,全プレイヤーの何%? 「Diablo III」のさまざまな統計が公開され,さらに次期パッチでのバランス調整がアナウンス
・プレイヤー1人あたり,平均で3人のキャラクターを作成
・80%のキャラクターが,レベル1からレベル30の範囲内
・1.9%のキャラクターが最大難度であるInfernoをアンロック
・54%のHardcoreモードで,女性キャラクターが選ばれている
・Hardcoreモードの35%は,Act Iでキャラクターが死亡
・人気の高いビルドでも,それぞれのクラスのレベル60キャラクターが使用しているのは0.7%にすぎない
・各クラスで最も利用されているRuneは,「Best Served Cold」(バーバリアン),「Lingering Fog」(デーモンハンター),「Mirror Skin」(ウィザード),「Peaceful Repose」(モンク),「Numbing Dart」(ウィッチドクター)
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この「1.0.3」パッチによって,Infernoレベルのバランスもさらに改善され,敵の一撃で瞬殺といったことは減りそうだ。ただし,発売からまだ2週間程度しか経過していないこともあって,ほとんどのプレイヤーは不十分な装備でInfernoに挑戦しているとBlizzardは考えており,Inferno以下のレベルで地道なアイテム収集を行う必要はありそうだ。
ゲーマーの批判の中には,ハイレベルな青色アイテムと,ローレベルなLegendaryを比較しているようなケースも多いため,「1.0.3」パッチでは,アイテムの性能をさらに正確に表示する予定だ。また,PvPモードが導入されるという「1.1」パッチでは,Legendaryアイテム自体の相対的なレベルアップも行われるらしい。ただし,このレベルアップは,すでに出現したLegendaryには適応されないとのこと。
公開時期は明らかにされていないものの,「1.0.2」や「1.0.3」パッチ,そしてPvPが実装されるという「1.1」パッチに至るまでのロードマップが明らかにされたのはファンにとって興味深い話だ。ゲームとしての進化を今後も続けていくのは間違いなく,多くのファンが満足できるように調整が繰り返されることだろう。
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