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[GC 2008#02]「EVE Online」の経済担当が語る「バーチャル世界の現実性」とは
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印刷2008/08/19 20:04

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[GC 2008#02]「EVE Online」の経済担当が語る「バーチャル世界の現実性」とは

 ドイツで開催中のGCDC(Games Convention Developers Conference)において,「EVE Online」を運営するアイスランドのCCPの一員,エイヨルファル・グドムンドソン(Eyjolfur Gudmundsson)氏がレクチャーを行った。

EVE Online

 グドムンドソン氏は,膨れ上がるEVE Onlineのゲーム経済で適切な判断を行うために,2007年春に雇用されたばかり。それまではゲーム業界とは何の関連もなく,アメリカで経済学を専攻し,地元アイスランドの大学で教鞭をとっていた経済学者である。

エイヨルファル・グドムンドソン(Eyjolfur Gudmundsson)氏
 グドムンドソン氏はまず,「(現実とは)異なるルールセットが存在する世界で人々がコミュニケートする。これが現実世界でなくて何なのか」と,“バーチャル世界”という語彙に付きまとう,インチキ臭を一蹴する。その上で,「MMORPGにおける開発者というのは,何かというと“神”のように扱われることが多いが,神ではなく“掃除人”であるべきだ」と,これまでプレイヤーの意思に任せてゲームを発展させてきたCCPらしい解釈をした。当然,彼の意思でもある自由市場主義は,現在のEVE Onlineにおいても強力に貫かれている。
 EVE Onlineは,2003年にサービスが開始され,すでに5年が経過している息の長いゲームである。現在では25万人ほどのプレイヤーが,ゲーム世界の宇宙空間で派閥争いをし,資源の採掘や製造,アイテム売買を通して経済活動を行っている。今では,一日に5000アイテム,ゲーム内金額にして2兆1千億ISKの市場価値を誇るという。

 すでに運営が軌道に乗った2007年に入社したグドムンドソン氏だが,データを分析していくうちに面白いことに気付いたという。まず,個々のプレイヤーが経済活動をするうえで協調し合えるCorporationの機能がプレイヤーの悲願で実装されたのが,2003年末の頃。さらに,2004年中期にはCorporation同士が連合を組むAllianceへと発展し,より大規模な経済活動が行われるようになった。この頃は,まだ3万人ほどのプレイヤーしかおらず,シャードが無く全プレイヤーが一つの世界で遊ぶEVE Onlineでも,しばらくは十分に満足できるものだったという。

会場が明るかったのでスライドが見づらいが,相場が変動するゲーム内アイテムの一例。不慮のデザインで特定のアイテムが値崩れするのは良くない
EVE Online
 ところが,ファンが着実に定着していき,専門ゲーム雑誌E-OnやEVEラジオ,EVE TVといったメディアが発展した2005年になると,プレイヤー数も急速に伸びていくことになる。「これらは,すべてプレイヤー達が勝手に作り出したものです」と話すグドムンドソン氏だが,こうした企業やマスメディア的な概念が,ゲーム内のプレイヤーによって生み出される10万人程度のアカウント数。これがMMORPGにおけるマジックナンバーではないかと説明した。
 10万人を突破し,EVE Onlineの人口が急速に伸びるにつれ,ゲーム経済は完全に「消費者(プレイヤー)によって100%動かされる市場」になったのだと言う。こうして,さまざまな専門知識が必要となったため,2007年にグドムンドソン氏がCCPへの仲間入りをすることになったというわけである。
 現在は,例えば「ゲーム中の,とある鉱石の出現率を増やす」と発表しただけで,実際に実装する前から値崩れが始まるなど,現実世界の市場原理がそのままEVE Onlineで見られるようになっているという。経済学者なら,そんなゲーム世界でさまざまな実験をしたいに違いない,などと筆者は考えてしまうのだが,開発者達が“神の手”とならないためにも,彼は前述のように「我々運営者は掃除人である」という意識を強く持っているのだろう。

EVE Onlineにおいて,4000人ものプレイヤーが8か月間働き続けて完成させた,幻の巨大戦艦「Titan」。これが,たったの3か月で敵チームに破壊されたというオチもつく
EVE Online
 2008年6月,EVE Onlineは「EVE Online: Empyrian Age」という大型アップデートを実施しており,まだまだ現役であり続けている。それに先立つ3月には,CSM(Counselors of Stellar Management)というプレイヤーの代表者9人がプレイヤー達による投票で選出されており,世界各国に散らばる彼らをアイスランドに招聘して,3日間で18時間に及ぶという会議を開き,ゲームの現状や今後の対策を討論したという。
 CCPの目下の目標は,現在男性7人に対して2人しかいない女性プレイヤーの率を増やしていくことだ。すでに複数の女性デザイナーを雇用するなどして,2009年にローンチされるであろう次期アップデートの準備を進めているらしい。今後の発展が楽しみなMMORPGの一つであるのは間違いないだろう。
  • 関連タイトル:

    EVE Online

  • 関連タイトル:

    EVE Online(Macintosh)

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