![]() |
すでにリリースされたiOS版とAndroid版が,千葉県にゆかりのある人を中心にSNSなどで大きな反響を呼んだことから,PC版の登場に至った「魔界都市CHI-BA」。ゲーム制作ツール「RPGツクールMV」を使用した完全個人開発の作品で,構想から完成まで,実に10年の歳月を要したという力作だ。
舞台となるのは,突然現れた魔物によって混乱に陥ったチバだ。剣も持たず魔法も使えない4人の高校生が,精霊の加護を受けて戦いに挑み,チバの真実に迫るといった物語が描かれる。
![]() |
「現代×伝承×RPG」を謳う本作のモチーフになるのは,千葉県の地名や歴史,伝説などだ。例えば市川市の伝承「真間の手児奈(てこな)」では,手児奈が市川や松戸を守護する女神としてゲームに登場し,鋸南町の伝説「人骨山の鬼」をモチーフにしたパートでは,東京湾アクアラインを封鎖する鬼を退治するため,霊犬「ドン太郎」が登場するという。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
バトルはMP(マテリアルポイント)を用いたターン制が採用されており,4人の個性が戦い方に直結するとのこと。プレイ時間は3〜5時間と,手軽に遊べそうだ。
なぜ千葉県がフィーチャーされているのかについてはよく分からないが,千葉の物語や伝承に興味のある人はチェックしてほしい。
![]() |


























