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元スクエニの和田洋一氏と田畑 端氏が出席。対談形式の配信イベント「ゲームのミライ」,YouTubeで1月27日に実施
これは,若手クリエイターやこれから業界を目指す人を対象(※)に,トップクリエイターや有識者による対談を配信するというもの。参加は無料だが,事前にフォームでの申込みが必要な点に注意してほしい。
※企業に勤めている人も参加可能。
第1回は,スクウェア・エニックス・ホールディングスの元代表取締役社長で,総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ アドバイザーを務める和田洋一氏と,「ファイナルファンタジーXV」でディレクターを務め,独立後は,パラリンピックの公式ゲーム「The Pegasus Dream Tour」やRPG/メタバース構築ミドルウェア「PEGASUS WORLD KIT」を手がけたJP GAMES 代表取締役の田畑 端氏が出席。「ゲーム業界に未来はあるのか」をテーマに,さまざまな切り口で「現状課題と解決のヒントはどこにあるのか」「いまクリエイターに求められるものとは」について対談を行うとのこと。
和田洋一氏 |
田畑 端氏 |
ゲーム業界の未来を広げる対談イベント「ゲームのミライ」について
教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上 輝之、以下「当社」)の全日制専門校総合学園ヒューマンアカデミーでは、若手クリエイターやこれから業界を目指す方を対象に、トップクリエイターや有識者を招いた対談形式のライブ配信イベントを開催します。第1回のゲストは、ファイナルファンタジーXVでディレクターを務めたJP GAMES代表取締役の田畑端氏と、スクウェア・エニックス元代表取締役社長で総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ アドバイザーを務める和田洋一氏を迎えます。「ゲーム業界に未来はあるのか」をテーマに、様々な切り口で「現状課題と解決のヒントはどこにあるのか」「いまクリエイターに求められるものとは」について対談をします。
【本件のポイント】
●業界のトップクリエイターや経営者による、ゲーム業界の現状と課題、その解決のヒントとなる話を聞ける対談イベントを実施
●若手のクリエイターの方から業界を目指して学習をしている方まで視聴いただける内容
●YouTubeによるライブ配信でイベントの視聴が可能
https://ha.athuman.com/game/list/topics/118589.php
【背景】
ゲーム業界は、スマホゲームやeスポーツなどによるプレイヤー人口の増加があり、2020年は国内ゲーム市場規模が2兆円を突破し、過去最高の規模となりました。(※1)また、プログラミング教育が一般化する中、ゲーム制作という仕事に関心が高まり、2022年の小学6年生の「将来就きたい職業」ランキングでは、ゲームクリエイターが2位に入り、過去最高順位となりました。(※2)このような背景のもと、総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジでは業界で活躍できる実践力と広い視野を持ったクリエイターの育成を目指しています。その一環として、「ゲームのミライ」と題し、ゲーム業界の現状と課題、その解決のヒントの発見を目的として、若手クリエイターや業界を目指して学習をする方に向けて、トップクリエイターや有識者を招いた対談形式のライブ配信イベントを開催します。
(※1)出典:ファミ通ゲーム白書2022
(※2)出典:株式会社クラレ調査「将来つきたい職業」トップ10
【イベント開催概要】
日時:2024年1月27日(土)13:00〜14:00(ライブ配信の為、終了時間は多少前後する可能性があります)
場所:YouTube配信によるオンライン開催
参加費:無料
対象者:若手クリエイターの方
ゲーム業界を目指して学習中の方
テーマ:「ゲーム業界に未来はあるのか」
業界の現状と課題を再確認した上で、今クリエイターに求められるものとは何であるのか、それら課題を解決すべきヒントはどこにあるのかなど、ゲストの豊富なご経験をもとにお話いただきます。
イベント詳細・参加申込は下記Webサイトよりご確認ください。
https://ha.athuman.com/game/list/topics/118589.php
【ゲスト】
JP GAMES株式会社 代表取締役
1994年 テクモ株式会社入社。
2004年 株式会社スクウェア・エニックス入社。「クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-」「ファイナルファンタジー 零式」等のヒット作を手掛ける。
2016年 「ファイナルファンタジーXV」のディレクター、プロデューサーとしてシリーズ屈指の全世界1000万本以上の大ヒットを記録。
2018年 株式会社Luminous ProductionsのCOO兼スタジオヘッドに就任。
2019年 FFシリーズなど多くのヒット作を手掛けた開発メンバー15人でJP GAMES株式会社の活動をスタート。
2021年 世界初パラリンピック公式アプリ「THE PEGASUS DREAM TOUR」配信。
自社技術のRPG/メタバース構築ミドルウェア「PEGASUS WORLD KIT」をリリース。
2023年 グループ会社【JP UNIVERSE株式会社】、【LOGSYS株式会社】設立。
ジャパンメタバース経済圏発表。
1984年 野村證券入社。
2000年 スクウェアに移籍。
2001年 同社社長就任後、2003年4月エニックスと合併しスクウェア・エニックス(現・スクウェア・エニックス・ホールディングス)を発足させる。
2003年〜2013年同社代表取締役社長。
2013年 社長退任後も、2016年までスマホゲーム及びアジア展開を陣頭指揮。一貫して、ゲーム産業のネット化、グローバル化に注力。
2006年〜2012年CESA会長
2006年〜2013年経団連著作権部会長等、各種委員歴任
現在は、数社の取締役、アドバイザーを務めながら、若手経営者をサポート
2023年 4月より総合学園ヒューマンアカデミーゲームカレッジアドバイザーに就任。
ゲーム業界の未来を広げる対談イベント「ゲームのミライ」について
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