企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2021年の振り返りと2022年への抱負。今年はベテランから若手まで73人が参加
sako
所属:FAV gaming,HORIアンバサダー主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
昨年に続いて自宅から参加するオンライン大会・イベントが多くなりそうだったので,インターネット環境をさらに整えるために引っ越しをしました。子供の教育環境も併せて考えたので環境が大きく変わりましたが,身体のコンディションにも対戦にもいい影響があったと思います。2021年は1月のストリートファイターリーグ 2020優勝を味目,Intel World Open日韓地区5位,CPT日本大会2位,EVO Online Top 8と,大会の少ないなか,自分にしてはまずまずの結果となりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターV:
今年は例年以上にストVをがっつりプレイしました。年末に追加された最後の新キャラクター「ルーク」がかなり面白くて,めちゃくちゃやり込んでます。これだけ何年もプレイしているのに,まだまだ楽しませてくれるストVはすごいと思います。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ときど:
ストリートファイターリーグでチームを組んだので,ゲームについて話し合う機会が多かったです。自分とは違った練習方法やゲームへの取り組み方を見て,いろいろと刺激になりました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年は43歳になります。最年長プロ格闘ゲーマーと言われて何年も経ちますが,まだまだ現役で頑張れそうです。引き続き面白いプレイが見せられるよう,楽しみながら研究していきます。個人配信は最近あまりストV以外のゲームをがっつりできなかったので,来年はバランスよくやりたいですね。大会・配信ともに2022年も応援よろしくお願いします!
G
肩書:VALX アンバサダー主戦タイトル:鉄拳7
2021年は私の人生にとって激動の1年でした。2020年末に「鉄拳7」のプロライセンスを獲得し,プロゲーマーとして迎える最初の1年目,私は筋トレの大ファンなのですが,以前より憧れていたプロテインブランド“VALX”から,eスポーツ向けアンバサダー契約を結ばせていただきました。去年とはステージが変わったと言いますか,「プロゲーマーになるとこんなにも変わるのか」と,自分でも驚くほどで,毎日チャレンジングな日々を送らせてもらっています。
私生活においても,昨年までは「〇〇大学卒の〜」,「〇〇企業勤務の〜」などと紹介されることがほとんどの人生でしたが,今では「プロゲーマーのG」とご紹介していただけるようになり,アイデンティティを確立した自己肯定感も感じています。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり,楽しみにしていたオフライン開催の世界大会に参加することは叶わなかったのですが,プロとして国内のオンライン大会には可能な限り出場しましたし,私自身も公認のオンライン大会を開催し,関連のイベントとしては,世界全地域でもっとも参加者数の多いイベントを開催できました(個人観測範囲内)。
また,ここで皆さんにご紹介できるような素晴らしい内容としては,人生で初めて地上波デビューをしたこと(eスポーツを取り扱う地上波の番組に特集をしていただいた),そして11月にRedBull 5Gという大規模かつ名誉ある大会が開催されたのですが,そちらに東日本代表選手として参加し,ほかゲームタイトルの第一線で活躍する選手の皆さんと,チームの一員・ライバルとして,同じ舞台に立って共闘・対戦することになります。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
「鉄拳7」と言わせてください! いや,本心ですよ(笑)。私をプロゲーマーにしてくれたタイトルですし,意外かもしれませんが,もともと私は,ゲームはあまり種類をこなすタイプではないのです。好きなタイトルでプロになれたので,鉄拳のことがより一層好きになりました。
そのほか,「ストリートファイターV」も気になっています。友人らとウメハラさんが企画する初心者リーグのチーム戦に参加したのですが,まるで厳しい部活のような辛い練習の日々を乗り越えて,大会でベスト4入りを果たせた時には,本当に自然と涙がこぼれ落ちました。格ゲーってやっぱ最高ですよね!(笑)
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
先ほどご紹介したRedBull 5Gの東日本代表として共闘した「ぷよぷよテトリス2」のなしー選手です。ぷよテト部門は,ぷよぷよの選手とテトリスの選手が共闘して,相手チームと対戦をする形式なのですが,なしー選手はぷよぷよの東日本代表として参加していました。
そんななしー選手ですが,相方となるのは「ぷよテトの神」とも呼ばれるあめみやたいよう選手でした。なしー選手は強豪プレイヤーであるものの,いまだプロライセンスを獲得できていないとのことで,神の相方を務めるというのは,想像を絶するプレッシャーが掛かったと思います。そんな状況でもなしー選手のナイスプレイ,ナイスサポートがあり,見事東チームが勝利を収めることができました。
神の相方を務める以上の重圧など今後ないと思いますし,ぜひなしー選手には活躍を続けてもらい,ぜひプロライセンスを獲得してほしいと思っています。今後も応援しています!
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2021年が私にとって激動の1年だったこともあり,長々と語ってしまいましたが,私は鉄拳のプロですので,まずはシンプルに鉄拳が強くなることを目標に尽力する所存です。コロナ次第ではありますが,参加できる大会には最大限参加し,結果を残すことがプロとしての使命なのかなと思っています。
また,個人的な活動では,プロテインブランド“VALX”のeスポーツアンバサダーとして,「eスポーツ×筋トレ」の重要性をより一層発信していき,ゲーマーの筋トレブームを,まずは鉄拳界隈から,そして格闘ゲーム界隈へ,最終的にはeスポーツ全体に広めていきたいと考えています。2022年もGを何卒よろしくお願いいたします!
Jimmy1
所属:WE-R1主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
昨年の同記事では,いろいろなことにチャレンジする,そう発言しながら結局ストリートファイターVに9割ぐらい割いていたので有言実行しないという情けない形になりました。しかし,ストVに関して言えば勝利に貪欲に向かうことで今年は有名なトップクラスのプロ選手を倒せることが多くなったのかなと思います。
大会成績も去年はまったく振るわずにいたのですが今年1年はここ最近の中で1番安定して上位層のプレイヤーと闘えたのでは,と感じましたね。いい言い方をすれば強くなったし,上位を狙えるレベルまで強くなれた。悪い言い方をすれば結局トップ8といった,もう1つ上のレベルには到達できてないと言ったところでしょうか。多少なりとも名前が広がるようになったのはよかったと思いました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE:
ゲーム・オブ・ザ・イヤーにも輝くほどのゲームなのですが,1か月ほど前に初めて遊んでみて,衝撃を覚えました。まず難しすぎる。生半可な気持ちで挑んだら一瞬で辞めます。だからこそ,好きな人はとことん攻略したいと思えるのも分かるいいゲームだなと思いましたね。グラフィックも綺麗で演出も素晴らしいと思います。こんなこと言ってますが自分はまだ1割も進んでいません。辛いです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
FUKUSHIMA GAMING yanai:
僕から見たら彼はシンデレラストーリーのような階段の登り方をしていきました。7月にあったプロライセンスを賭けたトライアウト大会で最後の最後にライセンスを獲得し,ストリートファイターリーグの選手に選ばれて,一気に若手の中でも目立つ存在になりました。それなりに話す機会もあるんですが,いつもストVの話をしてて本当にモチベーションの高さが伺えます。こういう人が成功するんじゃないかなって思いましたね。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
皆さん,今年もお疲れさまでした。来年に向けての抱負は今のところとくにありません。自分にとって,これからの人生において何をすべきか,何か新しいことを見つけるべきなのかを考えながらやっていきたいと思います。ストVはある程度は当然やるとは思いますが,その先の未来も考えた上での頻度にはなるかなといった感じですね。やっぱり来年の抱負は,1度きりの人生を後悔なく楽しむでお願いします!
じゃじい / Jazzy
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はメインで使用していたキャラクターの弱体化もあり,かなり苦労した1年だったように思います。年度始めこそオンライン大会での優勝や台湾対抗戦での勝利を収められましたが,新バージョンの理解が進むにつれ,結果も出せなくなっていきました。照準を合わせていたストリートファイターリーグと,そのトライアウトでも結果は振るわず,非常に苦しい1年になりました。
しかし,年の終わりになってコロナも落ち着いてきたので,オフライン練習の場も増えてきました。プロプレイヤーとの交流も増え,攻略を共有し,今現在は確実な成長を迎えられている実感があります。大きな大会はほとんど終わってしまいましたが,上京してきて何より夢見た環境ですので,来年に向けてこれを生かそうと既に戦闘体制に入っています(笑)。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターVです。すみません,今年は自分のタイトルを追いかけるので精一杯でした……。ファイナルシーズンを迎えるほど長く遊んできたタイトルですが,自分のなかではここにきて一番アツい気持ちで取り組めています(笑)。ただ,思うような結果が出せなかった悔しさもあります。もっともっとこの格闘ゲームに真剣に向き合って,そしてそれを伝えられるように気合いをいれていきたい気持ちです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
忍ism Gamingの大谷選手です。ストリートファイターリーグ(SFL)参加者で,唯一自分と同じ豪鬼使いということで注目していました。シーズン1から胴着キャラ(主人公系のキャラ)を使い続けてきたプレイヤーというのもあり,ほかの豪鬼使いにはない真面目さで,受けのスタイルを確立しているように思いました。SFLの舞台で勝つことを目指した胴着使いということで,自分も追い付けるように彼のプレイはかなり追っていました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年のストリートファイターVでは,トップの世界にかならず食い込みます!! アツい気持ちでがんばるぞ!
Shuto
所属:AXIZ主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年からMildomで配信活動を始めました。これまでの主な活動が大会に向けての練習だったので,今年は大きな変化が起きた年となりました。運もよく配信活動はうまくいっているのでその点はよかったですね。しかし,その一方でメインである大会の結果がイマイチだったのでそれが悪かった点です。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
配信でプレイしたファイナルファンタジーXが印象深かったです。初めてファイナルファンタジー作品を遊んだのですが衝撃的な面白さでした。ほかの作品もかならずチェックしようと思いました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ヤナイ選手:
今年初めてのストリートファイターリーグ出場ながら,いい内容で試合に勝ち,多くのポイントを獲得しました。そんなヤナイ選手の今後が楽しみです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年がストVのシーズンファイナルとのことなので,悔いがないよう全力で取り組みます。
Jyotaro / じょうたろう。
所属:魚群主戦タイトル:鉄拳7
2021年は自分にとって転機になった1年でした。所属チームも変わり,アイドル活動など新しいことにどんどん挑戦しました。自分のメインゲームの鉄拳以外の大会も出させていただき,挑戦の連続の1年でとても充実していました。その反面メインゲームのやる時間が少し減ってしまい,そこが1年を通しての反省点です。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
少し古いゲームなのですが「slay the spire」というカードゲームがとても魅力的に感じました。2021年に「Inscryption」というゲームが発売されてプレイしてみたのですが,とても面白く,そのゲームを紹介していただいたチームメンバーに「こういうゲームでもっとおすすめないの?」と聞いてみたら,「slay the spire」をお勧めされました。もともとあまり鉄拳以外のゲームをやってこなかったのですが,ドハマりしてしまい,寝る間も惜しんでプレイし続けました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
やはり鉄拳プレイヤーの弦選手ですね。すべてのプロ鉄拳プレイヤーがこう言います。「あれ? 日本のレベルがかなり上がって俺たちもめちゃくちゃ強くなったよね? なんであいつに誰も勝てないんだ?」と。日本全体のレベルが上がったにもかからわず誰も弦選手に勝てないんです。これから世界を驚かせてくれるでしょう。弦選手なら。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
本当にこの1年挑戦し続けました。大変で辛い時もあり,挑戦する意味があるのかな? と思うことも多く,足が止まりそうなこともありました。しかしなんでもまずやってみないと何も生まれない。やってみて失敗したら学べるし,成功したら次のステップに移行できるし,いいことしかないと実感しました。ゲームも私生活も挑戦をしつづけ,チームメイトとステップアップを目指していきたいです。
ジョニィ
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年も去年に引き続き国内での活動でしたが,ゲームでの存在感を出すことはあまりできませんでした。しかしゲーム自体はここにきてかなり成長を感じているので引き続き頑張っていこうと思います。配信活動はそこそこよかったと思います!
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ポーカーチェイス:
ネット対戦ができるテキサスホールデムのゲームでかなりハマっていました。格闘ゲーム業界で流行ったらかなりの覇権コンテンツになりそうなので楽しみです……。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐら選手です。ストリートファイターリーグの約2か月間,配信や動画投稿にもかなりの力を入れながら常に勝ち星を上げていたことが印象に残っています。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年はあまりゲームで存在感が出せないまま1年が過ぎてしまいました。来年はこれまで以上に活躍できるように頑張りますので応援よろしくお願いします!
SCORE
所属:AMATERASU主戦タイトル:グランブルーファンタジー ヴァーサス
2021年の前半は「グランブルーファンタジーヴァーサス(GBVS)」をメインに活動し,選手としての大会参加はもちろん,イベント企画,運営,配信活動を積極的に行っておりました。後半は来年発売の「THE KING OF FIGHTERS XV」に向け,KOFシリーズの配信や動画投稿をメインに活動し,以前よりもさらに皆さんに知ってもらえたと感じております。
開催してきたイベントの中では,毎週開催しているGBVS対戦会で多くのプレイヤーに感謝のお言葉を頂けたのが2021年で一番うれしい出来事でした。大会結果も大規模な大会の優勝や上位入賞を何度か果たせたので,選手,イベント運営,配信,TVなどメディアへの出演とバランスよく頑張れたいい1年になったと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
GBVS:
2020年同様にGBVSには大変お世話になりました。この作品のおかげでプレイヤーとしても運営としてもすごく成長できたと思います。
THE KING OF FIGHTERS XV β版:
β版ではありますが,キャラクターを動かしているだけでも楽しく,衝撃的な面白さでした。来年製品版が発売されたら全力で取り組んでいきたいです!
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
gameraさん:
ゲームへの取り組み方が本当にストイックで尊敬しています。
小路KOGさん,どぐらさん
強さはもちろん,行動力,トーク力が本当に高くて素晴らしいと思います。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年はKOFXVが発売されるということで,そちらでも皆さんに喜んでもらえるようなイベントの企画や運営を頑張りたいと思っています。また,選手としても大規模大会優勝を目指して頑張ります。2022年も応援よろしくお願いいたします!
ストーム久保
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
☆良かった点
Youtubeでの活動。
チャンネル→https://youtube.com/c/stormKUBO?sub_confirmation=1
投稿した動画が安定して再生数を稼げていて,チャンネル登録者数も20000人を突破しました。ストリートファイターVの対戦動画といえば久保,的な感じで覚えてもらえたのではないでしょうか? これもこれまで応援してくださっていたファンのみなさんのおかげなので,感謝しかありません。ありがとうございます!
しかし,ストV以外の動画を作れていないことが反省点です。今後はいろんなゲームの動画作成・投稿もしていきたいと考えていますので,今後ともよろしくお願いいたします。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
映画大好きポンポさん:
アニメーション映画で,内容を簡単に言うと「映画を作る人たち」の話です。登場キャラクター全員がそれぞれの目的に向かって,技能を余すことなく使って一心不乱に進んでいる姿がなんだか羨ましいと感じました。創作意欲が沸かなくなった時は,この映画と原作の漫画を見てテンションを上げるようにしてます。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
MOVさん,BNBBNさん,ぷげらさん:
注目というよりかは,尊敬ですね。3人ともやれることを100%やる,というスタイルで格闘ゲームに臨んでいるので尊敬しています。使用キャラクターを90%動かせていれば勝てるとしても,100%を目指して妥協せずに止まらない姿勢が大事だとプレイで教えてくれました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
私はどんな立場になろうとも,ゲームに関わって生きていきたいと考えています。2021年,プレイヤーとしては活躍できませんでしたが,動画投稿者としてならそれなりに認知してもらえました。2022年も,その時の流れに身を任せて動きつつ,みなさんの視野に入れるように努力していきますので,今後ともよろしくお願いいたします。ストーム久保でした。
すぴくん
所属:Legaime 熊本主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年も「ストリートファイターV」をメインに大学に通いつつ,チームのサポートを受けながら活動していました。大会の成績は少しずつ順位が上がってきているのですが,トッププレイヤーとはかなりの差を感じる1年でした。練習環境も変わり,就職活動などにも本腰を入れ始めていますが,来年はこの差を埋めてさまざまな大会に出場していきたいと考えています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
リーグ・オブ・レジェンド:
題材にした格闘ゲームが出るという情報を見て触ってみたのですが,世界でもっともプレイされているタイトルなだけあって,ストーリーも含めて作りこみがすごかったです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
藤村さん:
キャミィの理想形のような動きをしていたので,いろいろ参考にした選手です。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年もストリートファイターVをメインに活動していきます。よろしくお願いします。
TAKE / タケ。
所属:TeamYAMASA(山佐)スポンサー:山佐ネクスト,Contieaks,親指でんき,GALLERIA,CORSAIR
主戦タイトル:鉄拳7
自分がプレイしている鉄拳にちゃんと向き合えなかったかなと思ってます。大会などはコロナ禍によりほぼオンライン。僕はオンラインのイベントはハッキリ言って好きではないです。大会はオフラインで観戦する人がいて,実況する人がいて,その場の雰囲気を楽しんだうえで結果を残せるものだと自分は考えていました。
しかしプロと言う肩書きをいただいている以上,どんな環境でも対応していかないといけないのは分かってはいます。オフラインイベントがないというのはモチベーションの低下にもつながっていたのかなと素直に思いますが,来年は気持ちを切り替えて,どんな状況,環境でも結果を残していけるように努力していきたいと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ほぼ鉄拳しか触ってないのでほかのコンテンツはわかりません。申し訳ないです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
鉄拳プレイヤーの弦です。彼は今年の大会をほぼすべて優勝してる印象があります。先日実施されたRed Bull Kumiteも見事に優勝していましたね。彼の試合を見ると「確かにそれができたら強いよね!」という動きを簡単にやるんですが,普通はできないんですよ(笑)。やり込みからくる状況判断が早すぎて,なおかつそれが的確なのでそりゃ強いなという印象を受けました。
日本のプレイヤーの実力も底上げされており,かなりレベルが高くなってきているなかで,出てる大会はほぼ優勝というのは圧巻ですね。今年は弦の年! とも言われていますが,間違いないと思います。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ここ2年間ほどいい結果を出せていないので,来年はしっかり準備していろいろな活動に取り組みたいと思っております。
4Gamerの読者様,いつもお世話になっております。毎年似たようなことを書いていると思うんですが,我々のこと,そして鉄拳という格闘ゲームに対して少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。来年も応援よろしくお願いいたします。
立川
所属:Burning Core主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
主戦場を「ドラゴンボールファイターズ」から「ストリートファイターV」に変更し,トッププロたちに揉まれ続ける年になりました。ストVのプロと大会で対戦できたのが素直に楽しかったです。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
立川トオルちゃんの配信です。バ美肉系Vチューバーの配信者さんなのですが,配信が攻めていて面白いのでおすすめです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
梅原さんとボンさんです。梅原さんはストリートファイターリーグの対策のために自宅までわざわざ来ていただき,丁寧に教えてくれたことが印象的でした。ボンさんはプロとしての姿が本当に尊敬できると思いました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年のリーグは不甲斐ない結果に終わってしまいましたが,また来年活躍できるよう励みたいと思います。普段から応援してくださっているファンの方々には感謝しかありません。来年もよろしくお願いします!
竹内ジョン
所属:DetonatioN Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年は所属チームが変わったり,今まで使っていたラシードからコーディーにキャラクターを変えることに踏みきったりと変化の大きな年でした。ストリートファイターリーグの時期から本格的にコーディーが動くようになってきて,結果も付いてきたのですが,今思えばこれだけのパフォーマンスを出せていれば去年からコーディーで戦えたのではないかと感じました。
また,いろいろな環境に置いてもらったなかで,自分はほかの仕事があると極端にパフォーマンスが落ちてしまうと分かった年でもありました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
リーグ・オブ・レジェンド:
前々から評判は聞いていましたが,今年触ってみてゲーム性の気持ちよさ,競技性の高さ,攻略の深さ,世界観の作り方がトップクラスで,ゲームとしての水準が非常に高いと感じました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DFM Gaeng選手:
今年になってからLoLの競技シーンを見始めたんですが,めちゃくちゃいいタイミングで始められたなと思いました。LoLではサポートをやっているので,Gaeng選手が一番分かりやすく観れました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はコーディーをさらに高いレベルまで仕上げて,その上でラシードもメインで使っている人に劣らないレベルまで仕上げたいと思っています。また,配信や動画投稿など試合以外でも露出の機会を増やしていきたいです。
たぬかな
所属:CYCLOPS athlete gaming / 肩書:Red Bullアスリート主戦タイトル:鉄拳7
新型コロナウイルスが蔓延してしばらく経ち,やっとオフラインで開かれた闘神祭でゲームセンターで久しぶりに大会に出場しました。やっぱり人と触れ合ってこその格闘ゲームだなとしみじみ思いました。オンライン大会にはあまり出場できなかったのが反省点です。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
「Apex Legends」です。人気なゲームだけあってどの時間でも人と対戦できるのはありがたい……。ランクシステムもあり,自分の成長も感じられるゲームです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
パキスタンの選手が世界大会でどこまで猛威を振るうのかが楽しみでしたが,それを見るのは来年以降になりそうですね。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
まだまだコロナ禍でオフライン大会やイベントが開催されることは少ないですが,またみなさんと直にお会いして対戦できる日を楽しみにしています。2022年はゲームセンターで会おう!!
ダブル
所属:魚群主戦タイトル:鉄拳7
今年もコロナ禍が続いたということもあり,主に鉄拳のオンライン大会に積極的に参戦していく形となりました。僕の中で大事にしてた大会はトパンガリーグとTEKKEN Online Challenge(TOC)というシーズン中にポイントを競うオンラインのツアーだったと思います。結果として,トパンガリーグでは3位,TOCも3位タイで年末に行われる決勝リーグに進出することが決まりました。トパンガリーグ T1残留,そしてTOCファイナルに進出にできたのはよかったですが,正直もう少し爪痕を残したかったなぁというのが本音です。
反省点は今年からメインキャラをリディアに変えたのですが,対策が進んできてから勝率が一気に下がってしまい,苦しい時期がありました。1月から11月までもともとのメインキャラであるロウをまったく触らなかったので,リディアを出したくない相手のために練習していれば,もう少しいい結果を残せたのかなという後悔がありました。
そのほかに魚群のチーム配信や鉄拳の番組に出演させていただきました。番組に関してはかなりアドリブでやっていた部分があったので,来年は自分のキャラや周りの雰囲気に合わせてどうしたら番組が面白くなるのかを考えていきたいと思います!
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
麻雀:
10代の頃に好きでかなり遊んでいたこともあり,トパンガリーグやTOCが開催されていない時期に久々にやってみるかと今年かなりやりこみました。自分なりに真剣にやってみて分かったことは,鉄拳も麻雀も創造性や探求心が必要なゲームということです。思考を眠らせてはいけない。どちらも対人ゲームなので,相手が何を考えているかを読んでちゃんと一つひとつ選択肢を選んでいかなければならない。これをサボらないことが大事だと思いました。
また,鉄拳も麻雀も継続することが重要だと感じました。やらないととにかく下手になる。集中していないときに無理にやるものではないですが,どう継続させていくかをしっかり考えることもプロとして求められる能力だなと考えさせられました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
弦選手:
大会で当たる可能性が高く,マークしてたのですが,準備をしてきても今年はまったく勝てませんでした。弦選手がどう強いかをキチンと分析して,自分の鉄拳の理解度を高めて対抗していかないといけないと思わされました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年もコロナ禍は続くということで海外にいけるか分かりませんが,来年こそは少ないチャンスでも大きいタイトルを取れるように頑張ります。また,チームの番組も面白くできるよう,会話のボキャブラリーを増やし,トークもうまくなりたいですね。日頃の会話などから相手が興味のある話を聞き出すなど,意識していこうと思います!
Chikurin / チクリン
所属:THY/Team遊ING主戦タイトル:鉄拳7
2021年は新型コロナウイルスの影響もあり,基本は自宅での練習,大会の出場がメインになりました。反省点としては運動不足な時期が多かったので,体力づくりに励むべきでしたね。また,日々の練習をこなしつつ,今年6月から始まったTEKKEN Online Challengeに参加しましたが,日本地域優勝という最高の結果を掴むことができました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳以外とくに触っていません。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
弦選手です。誰もが認める強さでRed Bull Kumiteを優勝し,日本の強さを証明してくれました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
新型コロナウイルスの状況にもよりますが,講習会などを徐々に再開していくので地元長崎からeスポーツを盛り上げていきます! また,現在日本全体の鉄拳のレベルが高くなっており,容易には勝てなくなってきています。さらに自分のレベルを上げて1番強くなれるように頑張ります!
チョコブランカ / 百地裕子
スポンサー:メガネスーパー,VICTRIX,TAKEYA,DXRacer,ASUS ROG,Willow Gar主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はこれまでたくさん乗り越えてきたことや経験したことがちゃんと身についていることを認識できた1年でした。今まであまり得意ではなかった登壇でお話する機会でも,すらすらと自分の言葉が出てくるようになっていてうれしくなりました。大変でも自分で手足を動かして経験すればするほど自身の成長につながりますし,他者に対して優しくもなれますね。
また,今年はさまざまな大会企画などクリエイティブに尽力した1年でもありました。なかでも印象深かったのは,複数のVTuberさんをご招待して開催した「VTuber最強格闘王決定戦」です。たくさんの方に格ゲーの楽しさを知ってもらいたいと思い開催した大会だったのですが,参加してくださった皆さんにも,初めて格ゲー大会を見た視聴者さんにも「とても楽しかった!」と喜んでもらえ,非常にうれしかったです。来年はそろそろオフラインイベントを開催したいところですね。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Escape from Tarkov:
ロシアのゲーム制作会社が開発・提供するオンライン専用のオープンワールドハードコアFPSゲームなのですが,昨年FPSを始めたばかりの私からすると,プレイする前は非常に難しそうに見えていたのでハマることはないだろうと思っていました。しかし試しにプレイし始めてみると,ご飯を食べる音,銃をリロードする時に落ちる薬莢の音など,さまざまな「音」がASMRのようで非常に美しく,またほかにもハマってしまう要素が多く,気が付けばとても好きになっていました。ホラーゲームのように驚かされますし,ヘッドショットで一瞬のうちにGame Overになってしまうこともありますが,それでも楽しく遊べています。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
delta選手,ぴぽにあ選手:
ぷよぷよのぴぽにあ選手と,私にぷよぷよを教えてくれている師匠のdelta選手の試合をよく見ていました。階段積みしかできなかった私が鍵積みができるようになり,折り返しも見えてくるようになり,ようやくGTRに手を出し……と成長してはいるのですが,やはりトッププレイヤーさんのぷよは異次元過ぎて“ヤバい”です。何がどうなっているのかわからないけどすごいことはわかるので,感激しながら見ています。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年はどんなイベントや大会があるとうれしいですか? リクエストお待ちしています。2022年も応援して下さる皆さんと共に,一歩一歩進んで参りたいと思います。これからも私の成長を見守っていただけるとうれしいです! まだまだ未熟な私ですが,来年も,どうぞよろしくお願いいたします!
伝説のオタク
所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部主戦タイトル:SAMURAI SPIRITS,THE KING OF FIGHTERS XIV,Identity V/第五人格
今年は「SAMURAI SPIRITS」と「THE KING OF FIGHTERS XIV」をプレイしつつ,Twitterからの動画発信に力を入れていました。動画を見てサムスピを始めてくれた方が多くいたことがうれしかったです。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Identity V/第五人格:
4対1の非対称対戦ゲームなのですが,戦術の幅が奥深く,これまで1対1の格ゲーしかやってこなかった私はカルチャーショックを受けました。ゴシックテイストな世界観も好みで,とても楽しく遊ばせていただいております。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
GO1さん:
今年は「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」が発売し,彼のメルブラがまた見れるのかと思うとワクワクしました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は配信にも力を入れつつ,サムスピと「THE KING OF FIGHTERS XV」,そして格ゲー以外のゲームにも挑戦したいため,「第五人格」もやり込んでいきます。
Tokido / ときど
スポンサー:ROHTO Z!主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
昨年度はコロナ過で海外遠征がまったくできず海外勢と対戦する機会がありませんでしたが,今年は1度だけですがイギリスのRed Bull Kumiteに参加でき,海外勢ととても有意義な時間を過ごせました。また,国内イベントではストリートファイターリーグにもっとも力を注ぎました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Return of the Obra Dinn:
謎解きゲーム好きの自分にはたまらない作品でした。ストーリー,音楽ともに素晴らしくもっと早く出会いたかったゲームです。作者のLucau Pope先生の次回作をとても楽しみにしております。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
カワノ選手:
長らくベテランプレイヤーの活躍が続いていた日本の「ストリートファイターV」において,若手のカワノ選手が今年もっとも大会で勝ったプレイヤーであるという事実はシーンに衝撃を与えました。今後の活躍も期待しております。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
当面はストリートファイターリーグがありますので,そちらに力を注ぐつもりです。2022年はストリートファイターVのラストイヤーと噂される年ですので,このゲームを思う存分までしゃぶりつくしたいと思います。COVID-19もこのまま落ち着くのであれば,練習会の開催や海外遠征などもまた再開したいです。
皆様毎年この記事を読んでいただき,ありがとうございます。この年になって,毎年自分史上最強を更新しつづけられるのも,皆様のご声援があってこそのことだと深く感じております。皆様の声にプレイでお答えできるように日々全力で精進しております。これからも何卒よろしくお願いいたします。
Dogura / どぐら
所属:CYCLOPS athlete gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
2021年は大会も配信も動画活動も精力的にやれた年だったと思います。どれもかなりいい結果が出たので,来年以降もこの調子でやれたらいいな〜と思っています。皆さんクソキャラ列伝を今後ともよろしくお願いいたします……。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
マーダーミステリーという,複数人でやるTRPG+人狼のようなゲームがめちゃくちゃ面白かったです。これまでいろいろなゲームを遊んできましたが,時間を忘れるという表現がぴったり合うぐらいに没頭しました。ぜひまたやりたいですね〜。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし:
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は個人的にはよくやれたかな〜という年でした。来年以降もこの勢いを維持,もしくはさらに邁進していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。クソキャラ列伝をよろしくお願いします!!
トラボ
所属:WE-R1主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
大会での内容を通して,実力が身についてきている,ということを実感できたのはよかったと思います。ただ,大きな大会で優勝したわけでもなく,ストリートファイターリーグにも落選しているので,まだまだ世間的な評価は地の底と変わらないと思っています。
配信では,周りの人への交流を深めたり,頼り方が分かってきて,いい配信ができつつあると感じています。周囲の方には感謝しかありません。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Minecraft:
やれることの幅が広すぎる。何をやっても面白い。ということで,どんな人でも楽しめるので,ほかの界隈同士でも交流を深めやすいゲームとなっていて楽しんでいます。これまで遊んだことがなかったのですが,世界で一番売れているゲームとしての理由があるなと思いました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ウメハラさん,どぐらさん,こくじんさん:
3人とも配信が面白く,ゲームもしっかり強く,さらに大会・イベントなどでの企画力やカリスマ性もあり,業界を牽引しているのが素晴らしいと思いました。見習いたいです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はチームに動きもあり,新しいことに挑戦していくことになりそうです。ただ配信にも力を入れ始めた現在もそうですが,一番強くなるという本質的な目標を変えることはないです。ゲーマーとして生き残るためにもさまざまなことに挑戦していき,上を目指していきます。
鶏めし
所属:Creative Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
2021年は昨年より積極的に大会に参加しましたが,昨年と比べるとあまりいい成績を残せませんでした。ですがほかのプレイヤーの皆さんと交流が多くあり,充実した1年でもありました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐:
今年にGUILTY GEARの最新作が発売したのですが,私が格闘ゲームを始めたきっかけがGUILTY GEARということもあり,とても楽しみにしていました。ただ,今年はストVメインでプレイしていたのであまり触れられませんでした。これからやり込んでいきたいと思っています。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターリーグに参加されてるプロプレイヤーの皆様:
ダルシム使いの餅さんがストリートファイターリーグ(SFL)に出るということで軽い気持ちで対策付き合えますとツイートしたところ,各チームのプレイヤーから対戦のお誘いがありました。SFLに対しての真剣さと餅さんに対しての危険視が伺え,感服いたしました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年の調整でもしかしたらストVは最後かもしれませんが,自分は最後まで駆け抜けるつもりです。応援のほどよろしくお願いします。
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