企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2021年の振り返りと2022年への抱負。今年はベテランから若手まで73人が参加
ナウマン
所属:DetonatioN Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
ストリートファイターリーグで新しいルールに触れ,自キャラの難しい部分や強みを再確認できた年でした。しっかり対策されるという前提のなか,よくも悪くもレアキャラを使ってきた今までの自分にツケが回ってきたという苦しさを感じました。しかし,本番の動き方,作戦など新しい発見や地力の向上を実感することもできたので,来年以降にしっかりつなげていきたいと思います!
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
リーグ・オブ・レジェンド:
いつかやろうと思っていたシリーズにようやく一歩踏み出しました。あらゆる意味でとにかく濃いゲームで人気の理由がわかりました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DetonatioN FocusMe:
リーグ・オブ・レジェンドを始めたということもあって,これまでより応援に力が入りました。とくに世界大会ではプレイは新参者ながらとても楽しませていただき,熱さを少しでも深く感じられてうれしかったです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年も変わらずストVをやっていると思います。そして,2キャラ運用という新しい試みにある程度慣れてきたので,来年以降はもっと個人でもチームでも活躍していきたいと思ってます! 応援よろしくお願いします!
中野サガット
所属:GUREN / GRN主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション,スーパーストリートファイターII X
新型コロナによる緊急事態宣言もあり,本業のeスポーツイベントに関してはほとんどどオフライン開催ができず,オンラインでの開催が大半でした。そんななか,オフラインでしか表現できない熱量はあるものの,各所で行われるオンライン大会では盛り上げるための工夫が施されており,制作側の視点でとても刺激になりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
FINAL FANTASY VII REMAKE:
原作の懐かしさだけではなく新要素も取り入れた傑作。生きている間に最終版までリリースされるのか不安と期待でいっぱいです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
てぃー(GRN):
自社運営チームのメンバーということを差し置いても,どんな大会でも上位に食い込む安定した強さを持っている伸びる要素満載で益々の活躍が期待できる選手。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
現役のプロゲーマーの方々に混じってここに書かせていただくのは恐縮ですが……。現状では裏方的な役割で業界の安定化を目指していますが,eスポーツ業界全体の発展に貢献できるように引き続き活動してきたいと思っています。しかし格闘ゲームが自分の原点なので,2022年は格闘ゲームを用いた面白いイベントを企画したいと思っています。
ネモ
所属:ウェルプレイド・ライゼスト主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
兼業から専業へと移った年で,まずは専業としてどのようにして生活していくか(稼げるか)? また強くなることを重点的に考えた年でした。会社員時代の経験からスポンサーであるMGAMING様と再春館システム様と「今後どのようにeスポーツシーンを盛り上げていくか」。企画を提案をしてイベントなどを実施していきました。
また強くなるうえできちんと生活リズムを崩さないように心掛けて練習に取り組みました。いつゲームをしてもいい,やめてもいいと,時間のコントロールをせずに取り組めば長時間プレイしても体調も悪くなるだろうし,やらない時間も増えてしまう気がするので,そこはよかったと思います。ただ,あまりにも勝つことを意識しすぎていろいろなキャラを練習してしまい,メインで使うユリアンとギルの仕上がりが悪い状態が続いてしまったのは反省点となりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐:
兼業時代にはほかの格ゲーをほとんどプレイできなかったため,久々に触ってみて楽しかったです。自分がGUILTY GEAR全盛期の時に対戦していたプレイヤーと対戦したり,実際に話をしてみたり,懐かしい気持ちを感じられました。どぐらと二人で10先企画などもしており,少しでもギルティ業界を盛り上げられるように頑張っているので,ご視聴いただけるとうれしいです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
竹内ジョン:
昨年まで一緒のチームで面倒を見てきましたが,別チームでの活動となり,気になっていました。ただ,カプコンプロツアーとストリートファイターリーグの活躍を見て安心しましたね。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
専業2年目は会社員時代の経験をうまく体系化させ,活動の幅を拡げていきたいと考えています。2022年も応援よろしくお願いします。
ノビ
所属:TeamYAMASA(山佐)スポンサー:山佐ネクスト,Contieaks,親指でんき,GALLERIA,CORSAIR
主戦タイトル:鉄拳7
コロナ禍の状況で2年経ちオンラインでの活動の仕方が少しずつ分かってきました。鉄拳に関しては海外大会がないなかで寂しさもありますが,日本勢のレベルアップのために皆で練習をし,結果として弦が世界大会で勝つことができ,今の僕達の練習は間違ってないんだと確信しています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
「Apex Legends」と「クラッシュ・オブ・クラン」です! どちらも格闘ゲームとは違うジャンルで仕事としてのゲームではなく遊びとしてのゲームで楽しませてもらってます! APEXは本当に面白くて,つい時間を忘れて夜通しプレイすることもあります(笑)。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
タケ君と同じく弦です! 彼は小学生時代からの知り合いなのですが「お前はいつか世界一になるからその時まで頑張れ」と言っていたら,招待制の大会ではあるものの本当に取ってしまいましたいました(笑)。しかし鉄拳が強いだけでは飯が食えないので,強くて喋れて面白いプレイヤーに育てていけたらいいなと思ってます! 今年のMVPは間違いなく弦です!
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年もどうなるか分かりませんが,鉄拳プレイヤーのノビとして皆さんに鉄拳を知ってもらえるよう努力していきます! これからも皆さんの応援を糧に「日本を元気にする」を心がけて日々精進していきます!
ハイタニ
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
昨年に続き,配信活動に力を入れていました。自分がこれまで触れてこなかった素晴らしいゲームとの出会いがたくさんあり,充実した年になりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH:
KOFの傑作がロールバック形式に対応し,海外勢ともラグ無くネット対戦ができるようになりました。自分はゲームセンターでは遊んだことがなかったのですが,これを機にやってみたらめちゃくちゃ面白くてドハマりしました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひぐち,カワノ:
どちらもストVで台頭してきた若手プレイヤーですが,ひぐちは数少ないカプコンプロツアーでの日本代表獲得,カワノはトパンガリーグでの優勝など目まぐるしい活躍を見せています。二人がお互いに競い合っているライバル関係も見ていてすぎく面白くて,来年も目が離せないプレイヤーになりそうです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年はコロナ禍でゲームのイベントが少ない年でしたが,来年は状況がよくなってオフラインイベントでたくさんの人に会えることを楽しみにしています!
破壊王
所属:TEAM HYDE主戦タイトル:鉄拳7
今年もできる限りの大会に参加してきました。昨年まではキングのみを一筋に使用してきましたが,今年から新たにアーマーキングも使用し,大会成績のアベレージが非常に上がったことがよかったです。しかし大会で優勝することが数回しかなかったので,来年に向けてさらに練習し,実力を高めていきたいです。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
2021年に鉄拳以外で触れたゲームはストリートファイターVです。キャラクターの個性が豊富かつ大人気格闘ゲームということもあり,以前から興味があったのですが,ようやく2か月程前から始めてみました。当たり前ですが,最初はボコボコにされて負けてばかりでしたが,少しずつ成長を実感でき,勝てるようにもなってきました。非常に楽しくプレイしております。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
弦選手です。もともとかなりの強豪プレイヤーでしたが,この1年で目まぐるしい成長を見せ,大会でも優勝を重ねていました。同じ日本のプロプレイヤーとして誇りに思いますが,私も負けていられないのでどこかの大会で勝ちたいと思っています。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
私事ですが,2022年1月に第2子が生まれる予定です。今まで以上に練習する時間がなくなってしまうかもしれませんが,来年も変わらず大会に参加し,いい成績をかならず残したいと思っています! サラリーマンで家庭があってもプロプレイヤーとして活躍できるということを皆様に知っていただければうれしいです。応援よろしくお願いします!
はやお
所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部主戦タイトル:ストリートファイターIII 3rd STRIKE
「3rd STRIKE」,「UNDER NIGHT IN-BIRTH」,「Jump King」,「Pogostuck」,「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」を主にプレイしていました。7月にポゴは全実績解除してポゴマスになり満足度が高かったです。UNIは8月にオンライン大会で優勝でき,練習した甲斐があったなと感じました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA:
およそ10年ぶりの最新作が発売されると発表されたとき,SNSなどでの周囲の反応がすごかったです。当時あまりプレイはしていなかったですが,発表されたときは私も驚きました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
らんぽさん:
UNIでいろいろと活躍している方がメルブラでテンション上がってる様子を配信で見てて,「良いな」って思いました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年も「はやお」らしさ全開で進みます!
ひぐち
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はJeSUさんの大学生大会,トパンガチャンピオンシップ,カプコンプロツアーなどで活躍でき,シーンの最前線に立つことができた1年だったと思います! ストリートファイターリーグにも初めて出場し,ほかの大会との違いに苦戦しながらもいろいろと試行錯誤をして成長できたと思います。これだけいろいろなことがあったので,今までの人生の中でももっとも刺激的な1年でした!
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターリーグが終わったあとにいろいろなゲームをしようと思い,最初に「ポケモンユナイト」に手を出してみたのですが,格闘ゲームとはまた違った面白さがありました! 時間があったらしっかりやりこんでみたいですね。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
いろいろな人が活躍していることもあり,この人! と決められないですね。ただ,そのなかに今年は僕も入っていると言っていいと思うので個人的に自分自身に注目していました。なので……恥ずかしいですが自分だけでも自分に一票いれておこうかなと思います(笑)。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はいきなりストリートファイターリーグのプレーオフやカプコンカップがあるのでそこで結果を出して,いいスタートダッシュを切りたいと思います。その後も大会はあると思いますので,今年以上の結果やインパクトを残せるようなプレイをしたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします。
PINYA
所属:DONUTS USG主戦タイトル:鉄拳7
2021年は昨年に引き続きオンラインの大会がメインとなりました。僕の中で今年までにプロになれなかったら本気でゲームに向き合うのを諦めようと考えていました。オフライン大会がほとんどない現状で,どのようなことをすれば注目を浴びてプロに近づけるかと考えたとき,オンライン大会にすべて出場して,すべて優勝すれば企業やチームなどから注目してもらえるんじゃないかと考え,1月からの大会にほぼすべて出場しました。
そこから約10回ほど大会に優勝したところ,Team YAMASAのユウさんから声がかかり,4月からDONUTS USG所属のプロゲーマーとして活動していくことが決まりました。2021年は僕の人生において初めて努力が報われたと実感できた年になったと思います! プロになってからの成績は,TEKKEN Online Challengeという大きな大会があり,約4か月間にわたって開催されたのですが,結果としては日本ランキング7位でした。これに満足せず今後も頑張ります。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
「Apex Legends」です! 鉄拳とはまた違ったゲーム性でとても楽しいです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DONUTS USG所属のRangchu選手です! 同じチームに所属する前から仲がよかったのですが,所属してからRangchu選手の「やると決めたらやる」ストイックさに感化され,自分もっと頑張らなきゃ! とよく気付かされます。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年はもっと「DONUTS USG | PINYA」と言う存在を世界に知らしめます。
ふ〜ど
所属:Mildom Beastスポンサー:Razer
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
第一子の誕生により一層忙しくなりましたが,ゲームも家庭も充実した1年になりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ:
王道カードゲームを久しぶりにプレイして,完成度の高さとプレイヤー間のゲーム愛を感じることができました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひぐち選手:
梅原さんと同じガイルを使っていますが,プレイスタイルがまったく違い,また勝ちまくる。お! っと思されることが何度もありました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年もまだまだコロナ禍の不安定な情勢が続くと思いますので,適切な選択肢を取れるように,常に柔軟な考え方で物事を見ていこうと思います。ゲームは変わらずやりこんでいきます。引き続き若手,初心者,女性選手の育成には力を入れ,地道なコミュニティづくりを行っていきたいと考えています。みなさんどうか応援よろしくお願いします!
フェンリっち
所属:CYCLOPS athlete gaming主戦タイトル:ドラゴンボール ファイターズ
今年は目標であった「ドラゴンボールファイターズ」の公式大会で優勝できてよかったです。今まで参加してきた大きめの大会ではあと一歩足りずが多かったので数年越しではありますが,一歩前進できました。
反省点は体調管理がうまくいかなかったことで,身体を鍛えないといけないと思いました。「リングフィット アドベンチャー」をしていましたが,諸事情で少し離れたら再開できなくなっていたので,来年はクリアできるまで諦めず続けたいと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
「Dead Cells」ですね。ローグライク2D探索型アクションゲームで,操作性,アクション性がよく,さまざまな個性のある武器が多いので長く楽しめるゲームでした。一度やられてしまうと最初のステージから始まり,所持している物はすべてなくなります。唯一引き継ぐのは主人公のスキル解放ぐらいでゲーム事態は短めではありますが,そもそもの難度の高さに加え,何度もクリアしないといけないこともあり,ボリューム満点なのでこの系統のゲームが好きな方にはとてもおすすめです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
注目選手は多いのですが,今年はlXoblivionXl選手になります。とても若く,さらにオフライン対戦が初めてのなかで好成績を残したため,今度どれほど伸びるかとても楽しみです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
次の目標は大きな海外大会で優勝することです。今年は目標達成できたのでこの勢いに乗って次も頑張りたいと思います。まだまだ言葉が拙いですが,配信などでお会いすることがありましたら話しかけていただけると幸いです。来年はもう少しうまく話せるように精進します……。
ぷげら
所属:Good8Squad主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
4月から専業となり,それまでとは違うゲームの取り組み方を模索しながらの活動となりました。まだまだ模索中の身ですが,取り組み方の変化が影響して今年の活躍につなげられたのではと考えています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ファイナルファンタジーXIV:
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
あきら:
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
たくさんの方々に応援していただき,今年も幸せな1年となりました。いつもありがとうございます! 個人的に激動の1年となりましたが,来年もGood8Squadの一員として邁進して参りますので,どうぞよろしくお願いします!
藤村
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はストリートファイターリーグ(SFL)に焦点を当てて取り組みました。メインキャラクターをキャミィに絞り,キャラクター対策もSFLに参加しているキャラクターに対して多くの時間を費やしました。
去年から使い始めたレバーレスコントローラにも慣れてきて,基本的な操作はレバーとほぼ遜色なくできるようになったことが今年1番の収穫でした。やり込みの成果をSFLでしっかり出せたので満足しています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
原神:
基本はソロでプレイするゲームなのですが,定期的にアップデートがありコンテンツが充実していて楽しいです。キャラの設定が細かくしっかりと作られているのでストーリーにハマる人はハマるはず! 自分のペースでプレイできるので格ゲーの息抜きにやっています。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし:
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
SFLのプレーオフがあるのでまずはそこで勝てるようにチームで力を合わせて頑張ります! 応援よろしくお願いします!
ボンちゃん
スポンサード:Red Bull,HyperX主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
基本的には昨年と変わらずオンラインでの活動がメインでしたが,12月に2年ぶりとなるオフラインの対戦イベント「Bonchan's Road Trip」を開催できました。自分の活動のなかでも一番力を入れているイベントで,来年への手応えも感じられたのでとてもよかったです。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
コードネーム:
1年通してあまり新しいゲームに触れられなかったのですが,コードネームは面白かったです。連想ゲームというものをやったことがなかったのですが敷居も低く,誰でも入りやすいのがいいですね。皆でワイワイやるのに持ってこいなゲームだと思います。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ウメハラさん:
ゲーム関係のほぼすべてを配信を通して見せるスタイルはすごいと思いますし,新型コロナウイルスに患ってからのカプコンプロツアー優勝という復活劇は見事過ぎました。同業者は間違いなく刺激をもらったと思いますし,応援していたファンの方々も普段の練習風景なども見ているので,より親身になって応援できますよね。素晴らしい活動だと思います。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年は年明けからすぐに大型のリーグ戦が控えてるので気合い入ってます! 大会だけでなく状況を見て例年やっていたオフラインイベントも全力で盛り上げるつもりです! ご都合合う方は一緒に楽しみましょう!!
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