インディーズゲームの祭典・BitSummitの連携イベントとして開催されている,若手クリエイターの教育と支援を目的とした
BitSummit Game Jam。本イベントの,2021年の開催概要が本日(2021年7月29日)発表された。今年はオフライン(ホテル アンテルーム 京都)とオンライン(Discord)で,
8月6日から8日まで開催される。
こちらはBitSummit GaidenでのBitSummit Game Jamオンライン開催時の画像
|
今回のBitSummit Game Jamは,全国から
17校,
約100名が参加するという,過去最大規模のイベントになるという。イベント内容はゲームジャムと京都コンテンツ企業マッチングイベント(企業説明会と交流会)で,前者は産官学連携での企画となる。
ゲームジャムで制作された作品は,9月2日と3日に開催となる
BitSummit THE 8th BIT(
関連記事)でも展示予定。優秀な作品として作品が選ばれたチームには「ゲームジャム最優秀作品賞」を贈るとのことだ。
BitSummit Game Jam を今年はオンラインで
大阪、東京、福岡を含む全国に拡大して開催!
BitSummitでは若手クリエイターの教育、支援の一環として、インディースピリッツを育てるゲームジャム「BitSummit Game Jam」をBitSummitとの連携イベントとして開催しております。
今年は全国の各学校から17校、参加者数約100名と過去最大規模の開催となり、ゲームクリエイターを目指す学生が参加し、ゲームジャムをオンライン、オフライン会場の両方から盛り上げて参ります。
今回のゲームジャムイベントでは産官学連携での企画を行っており、BitSummitとしてゲームジャムイベントを今後も拡大し、様々な連携を行っていければと考えております。
ゲームジャムで制作した作品は今年のBitSummit 2021「BitSummit THE 8th BIT」でも展示され、最も優秀な作品に選ばれたチームには「ゲームジャム最優秀作品賞」が送られます。
ゲームクリエイターを志す学生たちの若きインディースピリッツを是非、ご覧ください!
◆ゲームジャム最優秀作品賞
ゲームジャム参加作品の中で最もテーマに沿った作品に贈られる賞
※「BitSummit Gaiden」でのBitSummit Game Jamオンライン開催時の画像
■BitSummit Game Jam 開催概要
●開催日
‐8月6 / 7 / 8日(金/土/日)
・ゲームジャム開催日(オフライン、オンライン)
・京都コンテンツ企業マッチングイベント(企業説明会と交流会)
※当日まではオンラインで各チームブラッシュアップ
‐9月2、3日(木 / 金)
BitSummit 本会場 出展展示
●会場
オフライン会場:HOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム 京都)
オンライン会場:Discord(ディスコード) ※KYOTO maker’s JOB サーバー
●主催:BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)
京都府
●共催:京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)、公益財団法人京都産業21、京都の未来を切り拓く次世代産業人材活躍プロジェクト推進協議
■【参加校 17校】※五十音順
大阪電気通信大学
京都芸術大学
京都コンピュータ学院
京都精華大学
立命館大学
ECCコンピュータ専門学校
名古屋デザイン&テクノロジー専門学校
名古屋情報メディア専門学校
名古屋工学院専門学校
※他、大阪府、東京都、福岡県、香川県から8校参加
■BitSummit Game Jam 企画連携
本ゲームジャムイベントは3つの団体と連携しております。
①オフィシャルホテル連携
ゲームジャムのオフライン会場となるHOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム 京都)です。
ゲームジャムの会場貸し出しとしてご協力頂き、また「BitSummit THE 8th BIT」のオフィシャルホテルとして会場に参加するクリエイターのため宿泊割引、会場への無料直送バスなどご協力頂いております。
またHOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム 京都)では、ホテル内で現代美術とインディーゲームをテーマにした展覧会 art bit - Contemporary Art & Indie Game Culture -を開催しています。
②立命館大学映像学部社会連携プログラム
立命館大学映像学部とBitSummtの連携プロジェクトとして社会連携型インターンシップ授業を行っております。これは授業として学生が「BitSummt THE 8th BIT」の企画に参加し、イベントをより盛り上げるためのSNS運営、動画作成などのPR企画。ゲームジャム参加者の満足度を高めるための企画サポートなどを行ったりと、主体的にご参加いただきインターンシップとしてイベントに参加して頂いております。
立命館大学 授業活動
Twitter:https://twitter.com/Bit_gakusei
TikTok:https://www.tiktok.com/@bitsummit.gakusei?_d
※学生によるTikTok 応援PR動画(画像)
|
③BitSummit Game Jam 参加者と企業のマッチングイベント
京都府内のコンテンツ産業支援団体「京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)」と連携して、京都の企業と参加学生達とのマッチングイベントをゲームジャム開催期間中に行います。
日本全国から集まる学生たちにゲーム業界のクリエイター採用に関する質問、働き方、京都のゲーム企業の魅力を知っていただく機会を設けます。
また、KCROPが主催するオンライン合同就職説明会「KYOTO maker’s JOB」のサーバー会場(オンラインコミュニケーションツール「Discord」上に設定)を使用し、オンラインでの説明会等も同時に実施いたします。
●マッチングイベント出展予定企業名
株式会社 イルカ
株式会社 界グラフィックス
Q-Games Ltd.
株式会社 クラウドクリエイティブスタジオ
グランディング株式会社
株式会社 ゲームスタジオ
株式会社 スケルトンクルースタジオ
株式会社 テクロス
株式会社 ビットグルーヴ
◆BitSummit THE 8th BIT(ビットサミット ザ エイト ビット)
主催:BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)
京都府
共催:KYOTO CMEX
制作:株式会社802メディアワークス
◆問い合わせ先◆
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会
TEL:06-6210-4188 FAX:06-6210-4739
MAIL:contact@bitsummit.org