お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2020/04/06 13:00

リリース

「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表

「京都eスポーツゲーム大賞」
配信元 ポノス 配信日 2020/04/04

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


『京都eスポーツゲーム大賞』最終ノミネート作品決定に関するお知らせ
〜総エントリー数は20作品以上、最終ノミネート作品は全6タイトル〜

ポノス株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:辻子依旦、以下「ポノス」)は、京都府ものづくり振興課、一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(以下、JIGA)と共同で開催しているゲーム開発コンテンスト「京都eスポーツゲーム大賞」の最終エントリー作品を選定し発表したことをお知らせいたします。

画像集#001のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表

尚、2020年5月9日・10日に開催予定していました「京都eスポーツゲーム大賞」の最終審査会・表彰式の実施は、新型コロナウイルス感染拡大に際し、現時点において、終息の見通しがたっていない事を鑑み、BitSummit The 8th Bitが開催延期により見送る事が決定しております。
今後、最終審査と表彰等はどのような形で実施するか関係者等で協議調整しており、詳細が決まり次第発表いたします。

●エントリー状況
『京都eスポーツゲーム大賞』には20タイトルを超える応募を頂きまして誠にありがとうございました。
エントリー作品はどれも独自性や競技性も高く、審査は慎重に実施され最終選考ノミネートは6タイトルに絞られました。

一次審査会は、ゲーマーアイドルであり、G-STAR.PRO 女子 e-sportsチーム「G-STAR GAMING」プロデューサーである倉持由香さん、ブシロードプロデューサーACQUAさん、BitSummit実行委員会及び京都eスポーツサミッ ト実行委員会のメンバーで実施されました。

■審査基準:評価項目表(例示)
画像集#002のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
応募多数の場合、上記の項目等を総合的に評価して数点に選定し、最終審査会において受賞者を決定致します。
※最終審査に関しまして、評価項目が変更される可能性がございます。


●ノミネート6作品

画像集#003のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
【タイトル名】:カニノケンカ - Fight Crab -
【エントリー名】:カラッパゲームス合同会社
【ゲーム紹介URL】
https://www.neoaq.net/games/fightcrab-jp/


画像集#004のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
【タイトル名】:シューフォーズ
【エントリー名】:ブイブイラボ
【ゲーム紹介URL】
http://vv-labo.com/ufosports-jp/


画像集#005のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
【タイトル名】:ジオラマナイト
【エントリー名】:ピクルズ
【ゲーム紹介URL】
https://www.dioramaknight.com/


画像集#006のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
【タイトル名】:ドギーニンジャ 爆熱ストライカーズ!
【エントリー名】:株式会社トイディア
【ゲーム紹介URL】
http://doggie-ninja-soccer.toydea.com/


画像集#007のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
【タイトル名】:Ballistic Craft: 弾導のアルケミスト
【エントリー名】:Palladium Soft
【ゲーム紹介URL】
https://store.steampowered.com/app/1137110/Ballistic_Craft/


画像集#008のサムネイル/「京都eスポーツゲーム大賞」,最終エントリー作品発表
【タイトル名】:BATTLLOON - バトルーン
【エントリー名】:noname studio
【ゲーム紹介URL】
https://store.steampowered.com/app/985800/BATTLLOON/

京都eスポーツゲーム大賞発表サイトhttps://www.esports.kyoto/
※50音順での掲載になります。


●京都eスポーツゲーム大賞とは
京都府とポノス株式会社が、エレクトロニックスポーツ(以下:eスポーツ)をきっかけとした京都府内のゲーム関連企業の活性化を目的に、「京都eスポーツサミット」を立ち上げ第二回「京都eスポーツサミット2020 Winter」を2020年1月12日(日)に開催いたしました。
第二回目は、ものづくり産業の支援から eスポーツのゲームタイトルの開発に注目し、インディーゲームにプロゲーマーが関わり、未来の eスポーツタイトルを目指す『京都eスポーツゲーム大賞』を日本最大級インディーゲームの祭典「BitSummit」と共催のもと実施を発表いたしました。

具体的には、日本国内の開発者から対戦型のインディーゲームを募集し、応募作品の中からいくつかの作品を絞り、「BitSummit The 8th Bit」内で2020年5月9日(土)開催予定の「京都eスポーツサミット2020 Spring」において、プロゲーマー等による最終審査と講評を行い、それらの作品から最も優れたタイトルを表彰し、開発支援金を授与致す予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に際し、現時点において、終息の見通しがたっていない事を鑑み、BitSummit The 8th Bit の2020年5月9日・10日の開催を見送ることを決定いたしました。
BitSummit The 8th Bit の開催が見送られた事から、当初共催にて予定しておりました「京都eスポーツゲーム大賞」の最終審査会・表彰式の実施を見送ることといたします。


●開催概要
タイトル:京都eスポーツゲーム大賞(英語表記:Kyoto esports Award)
主催:京都eスポーツサミット実行委員会(京都府/ポノス株式会社)
共催:BitSummit 実行委員会、KYOTO CMEX 実行委員会
応募期間:2020年1月12日(日)〜同年2月29日(土)※エントリー期間終了
審査期間:2020年3月1日(日)〜同年3月20日(金)
最終審査会ノミネート作品発表:2020年3月20日(金)以降、WEB サイトにて公開予定
表彰式:「BitSummit The 8th Bit」内「京都eスポーツサミット2020 Spring」
(2020年5月9日(土)時間調整中)が延期となり現在調整中となります。
応募サイトhttps://www.esports.kyoto/
応募方法:本サイトの応募フォームから必要事項を記載のうえ応募(無料)
賞・賞金:大賞(1点)開発支援金50万円/特別賞(1〜3点程度)開発支援金10万円

© Kyoto Prefecture. All Rights Reserved. © PONOS Corp.
BitSummit © Copyright2019. All rights reserved. The BitSummit Organization Committee.


「京都eスポーツゲーム大賞」公式サイト

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月23日〜04月24日