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ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/index.html
発売元 任天堂
開発元 MONOLITHSOFT
発売日 2020/05/29
価格 5980円(税別)
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レーティング
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このゲームの読者の評価
72
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 舞台もストーリーもフィールドも、全て壮大なRPG 85
    • 投稿者:ポール(男性/20代)
    • 投稿日:2020/07/12
    良い点
    ・時間によって景色が変化する広大で幻想的なフィールド
    ・衝撃的な展開と続きが気になるストーリー
    ・音楽によってワクワク感が増すムービー演出
    ・位置どりが重要となる戦闘システム
    ・レベル上げとお金稼ぎができる豊富なサブクエスト
    ・ノポン族がかわいい、抱っこしたい
    悪い点
    ・面倒になってくる移動
    ・パーティーの偏りが出やすい
    総評
    Xenoblade初見です。

    ストーリー、音楽は文句なしです。本当によかった。
    神の遺骸の上という広大なフィールで繰り広げられるストーリー。
    なぜ機械生命体「機神」は人を襲うのか、主人公が握ることになったモナドという武器は一体なんなのか。回収されていく伏線の中、驚くような展開の連続でコントローラーをなかなか離せませんでした。
    抑揚のある音楽が合わさったムービー演出で、今後の展開にワクワクさせてくれたのも理由の一つです。最後まで飽きることなく楽しめました。

    バトルや移動の操作については、移動だけ少し面倒な印象です。
    バトルシステムはシームレスで、位置どりを変えながらオートの通常攻撃とこちらで操作して繰り出す技を駆使して戦うリアルタイムバトルです。モンスターと戦う中で別のモンスターがこちらを見つけて襲ってくるということもあります。レベル10で訪れるフィールドにレベル80のモンスターが縄張りをはっている中で、いかに見つからず目当てのモンスターを狩るかを考えるのを楽しんでいました。バトルに出れるキャラは3人で自分操作以外の2人はコンピュータ操作になります。人によっては彼らの行動にイラつくかもしれません。

    フィールドは本当に広く、見えるところはほぼ行けるというイメージです。驚いたのが主人公の住む街が湖?の上(しかも結構な高さ)にあるのですが、そのままダイブして遠くの岸まで泳ぐことができちゃうのです。今までのRPGだと見えるだけで行けず、あくまで風景だったのですが、このゲームではどこにでもいけちゃいます。ただだからこそ、後半は移動が少し面倒になっていました。移動手段に高速で動ける乗り物などもなく、移動に時間がかなりかかりました。特定の場所へのワープや移動速度アップのジェム(装備につけられるステータスアップアイテム)はありますが、それでもダッシュ機能ぐらいはつけてほしかったなと思います。

    私から詳しく書きたいことは以上です。
    ストーリーが面白いゲームをしたいという方には、是非おすすめしたいゲームです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • 今となっては鬱陶しい戦闘システム 60
    • 投稿者:Ruitare(男性/30代)
    • 投稿日:2020/07/06
    良い点
    ・壮大な世界観
    ・キャラクターグラフィックの劇的な改善
    ・装備で外見が変化する
    ・好感度システム
    悪い点
    ・思うように戦略を立てられない不便な戦闘システム
    ・戦闘中のうるさすぎる台詞
    ・作業的なサブクエスト
    ・バランスの取れていない一部の敵
    ・パーティの構成が偏る
    ・カットシーン中のキャラクターのアニメーションは改善されていない
    ・グラフィックはディフィニティブと言えども古臭い
    ・携帯モード時のグラフィックの品質低下
    総評
    ゼノブレイドは初めてプレイしたので思い出補正を一切含めない評価となります。

    ゼノブレイドの最大の特徴とも言える戦闘システムは、操作しているキャラクターだけ行動が選択でき、それ以外のパーティメンバーは基本的に自動で動くというものです。

    2020年にプレイすると、この戦闘システムは非常にフラストレーションを感じました。
    戦闘中には操作を他のキャラクターに切り替えることができないので、味方の馬鹿な行動のせいで全滅したり、あるいは戦略的に立ち回ることができなかったり、とにかく融通がききません。

    また、シュルクだけがモナドのアーツを使うことができ、これは一部の敵には必須と言えるほど重要になってきます。
    したがって、シュルクをパーティメンバーに入れる必要が出てくる場面も多く、パーティメンバーの構成が偏りがちでした。

    世界を冒険する楽しさは感じますが、作業的なサブクエストはそれほど楽しいものではありません。
    また、マップが広いにも関わらず、探索の奥深さがないため単に広いだけのように感じられることもあり、時々だるくなることもありました。

    2010年から現在までに登場した様々なRPGのおかげで、ゼノブレイドはシステム的に古くなった。そんな印象を受けました。
    必ずしも全てのゲーマーがこの戦闘システムを称賛するとは思えません。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 3
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