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  • カプコン
  • 発売日:2010/04/28
  • 価格:通常版:4990円/コレクターズ・パッケージ:5990円(ともに税込)
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83
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スーパーストリートファイターIV

スーパーストリートファイターIV
公式サイト http://www.capcom.co.jp/sf4/
発売元 カプコン
開発元
発売日 2010/04/28
価格 通常版:4990円/コレクターズ・パッケージ:5990円(ともに税込)
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このゲームの読者の評価
83
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 格闘ゲームの覇者復帰 85
    • 投稿者:メイヘム(男性/30代)
    • 投稿日:2011/10/08
    良い点
    ・キャラのバランスの良さ

    ・コマンドの大半は難しすぎず、簡単に出せる。

    ・リプレイ機能でスタイルの見直しが出来る

    ・エンディングのアニメ
    悪い点
    ・トライアルモードの意味
     (もっと具体的な説明や、実戦で使える物を多くして欲しい)

    ・通常投げが強く、ちょっと強すぎな感じ。

    ・オンラインマッチングで同レベルのプレイヤーと当たる事が少ない
    総評
    ヘボプレイヤーですが、結構楽しめます。

    結構適当でも技は出るので、初心者にはオススメ出来ます。

    ただ、通常投げが結構強く投げ抜けが常識になってるのは如何かなと。

    もう少し弱くして、初心者への間口を広げたほうが良いように思えた。


    あと、オンラインマッチングでは実際の強さが計り辛く
    バーチャの様な段位の様な物をプレイヤー毎に設定した方が良いように思える。

    リプレイ機能は良い感じで、自分の良い所、悪い所を見直すのに役立ってます。

    現在アーケードエディションが出てますが、バランス的に良い話を聞かないので
    (修正中らしいですし)
    敬遠中で、修正待ちです。

    エンディングのアニメも嬉しかったですね〜
    一枚絵で終わらせないのは好感が持てました。

    あと、キャラクターとしてはエレナやユーリやユーニは出てこないかなと期待してます。
    お願いしますカプコンさん。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 4
  • 家庭版が早いな〜! 70
    • 投稿者:オナード(男性/10代)
    • 投稿日:2011/05/18
    良い点
    やはり今スパ犬砲呂泙辰得飢鬚世辰拭セービングアタックによって、より幅広い駆け引きが生まれた。ウルコンが1キャラに付き2つになったのがいいね!大好きだよ
    ジュリ!
    悪い点
    コマンド(比較的初歩的で悪いが)豪鬼とかムズイ。また隠しキャラがいないからストーリーをやる気がしない
    総評
    コマンドとシステムを理解すれば後は自分にフィットするようなキャラを見つけていこう!戦いの中に答えはある!!
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 3
  • 手頃な対戦ツール 75
    • 投稿者:HENKUTU(男性/40代)
    • 投稿日:2010/11/25
    良い点
    値段が安い。
    キャラクターも多く遊べる割に手頃な値段設定。

    通信対戦がスムーズ。
    国内に限ればかなり快適な対戦が可能。
    状況によって少しラグも発生するが格闘ゲームの中ではイカイチの環境だと思う。

    悪い点
    原点回帰的な事はあまりない。
    旧プレイヤーを呼び込むような売り文句があるが、実際は現役プレイヤー向き。
    プレイスタイル、操作性など全ての面で現役向きに調整されている。
    オッサンプレイヤーには厳しい側面ばかり。

    トライアルモードの存在価値が薄い。
    本来であれば練習を促すためのモードのなのだが、後半のコンボはコマンド表示だけでは実行できない物が殆ど。
    それなのにリプレイも無し。厳密な入力の支持も無し。
    これでプレイヤーの底上げができるのか疑問。

    対戦でのランク設定にあまり意味がない。
    対戦のマッチングがランク分けされているが、それがキャラクターごとなので実際の力量とあっていない。
    ランクが同じでもやたらと上手な人と当たってしまい秒殺される事もしばしば。
    総評
    実際に良くできていると思う。
    値段も手頃で手を出しやすい価格設定。
    通信環境があれば快適に対戦できるし国内に限ってもそれなりに人が居る。

    しかし対戦の欠点が浮き彫りになっているとも思う。
    ゲームの性質上ヤリ込んでいる人と当たる機会が多く、結構ボコられる。
    それを糧に努力できる人は価格以上に楽しめるだろうし、そうでない人は直ぐに諦めてしまうかも。
    本来ならこんな時のためのトライアルモードなのだが、細かい指示が無いためどうすればコンボになるのか分からない。
    コマンドが確認できても実際には複雑な操作を要求されているため練習にならない。
    プレイヤーの底上げを図りたいならもっと考慮するべき部分だったと思う。
    前作のST4の時に同じ事をやっていたので改善されていなかった事は残念だった。

    通信対戦をスムーズに行えるのはすばらしいが、現状ではかつての格闘ゲームプレイヤーを引き戻すのは難しいと思える。
    やり方次第でもっと裾野を広げられたであろうソフトだけに残念。

    個人的には「投げ」を多様するプレイスタイルに少し驚いた。
    私のやっていた頃は基本的に「投げ」は敬遠される行為だったので世代の移り変わりを感じた。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 3
  • とても良いバランス 95
    • 投稿者:acemanabi(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/26
    良い点
    ☆前作スト4からキャラの技の性能などさまざな補正があったため、スト4よりもキャラの強さが拮抗していると思う。前作で弱かったお気に入りのキャラが使えるようになって嬉しい。

    ☆新キャラが多数加わってキャラ数がとても多い。攻略しきれないくらいいる。

    ☆ネット対戦がとても快適にできる。

    ☆全てのテクニックを使わなければ、勝てないわけではない。(セビキャンなど)
    悪い点
    ☆ボーナスステージはいるのか?

    ☆通常投げが強い。他の格闘ゲームでは歩き投げを弱攻撃で迎撃できるが、このゲームはその可能性が少ない。

    ☆三つボタン同時押しが、どう考えても押しにくい。他のEX技が暴発する。

    ☆ネット対戦で当たるのはリュウ・けん・豪鬼ばっか。つまらない
    総評
    このキャラの多さの割にはとてもバランスが取れたゲームだと思います。弱いとされるキャラでも、職人はいるし、そういうったキャラを極めるのがまた面白い。

    今ではネット対戦を主にやっているが、コンピューター戦とは違い、自分と同じPP(プレイヤーポイント)の人と戦っても、勝率5割くらいと負けることがとても多い。賛否両論あるようだが、負けることがあるからまた練習してネット対戦をやりたいと思う。勝ちたいだけならば、コンピューター戦でEASYにしてやれば良いだけの話。

    ネット環境があるなら、とても長く遊べるゲーム。ハメ技なんかもアップデートで補正され、運営もとてもよいと思う。総じて良ゲー。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • グラフィックが綺麗 80
    • 投稿者:mk(男性/40代)
    • 投稿日:2010/08/08
    良い点
    ・演出がより派手になった
    ・キャラクターが豊富
    ・旧作の匂いを残しながらも美しくなったグラフィック
    悪い点
    ・やっぱり垢抜けない
    ・コンボの爽快感はない
    総評
    良くも悪くもスト2、というところで安心して遊べます。
    見知った友達との対戦は、物凄く楽しいです。
    「それを吸うか!?」なんてワイワイ遊べます。

    ウルトラコンボはシーンを切り替えて演出を行うので
    見ていて楽しいです。
    全キャラにそれぞれ2つずつ、あのクォリティの
    カットシーンがあるのは何気にすごいのではないかと思います。


    ただ、ネット対戦はかなりストレスが貯まります。
    顔が見えないせいか、どうしても作業的になってしまいます。

    やっぱり対戦は顔を突き合わせてやるものだということを
    改めて認識できました。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 5
  • 格ゲーの中の格ゲー 95
    • 投稿者:morumorugo(男性/20代)
    • 投稿日:2010/05/29
    良い点
    ・キャラが豊富
    それでいてキャラの個性が際立っている。ソニックブーム!

    ・全体的にバランスが良い
    詰みゲーが減った。もう禿げにデカイ顔はさせない!

    ・値段が安い
    5000円出して、おつりが返ってくる!

    ・ネットワーク環境が良い
    国内の人ならほとんどラグを感じない。油を塗ってあるくらいヌルヌルや!

    ・精神面強化
    折れない心を貴方の心に植えつけます。余裕ッス!

    ・熱い
    今もっとも熱い格ゲー。夏を先取りだ!

    ・楽しすぎる
    楽しすぎる。


    悪い点
    ・不具合が多少ある
    密着状態で攻撃がスカるってどういうことだ!
    (ほんの一部のみ)
    でもアプデで直すもの。

    ・BP、PPのシステム上、上級者VS初心者が多少起こってしまう
    そしてフルボッコされた初心者の一割は去ってしまう・・・

    ・キャラが多い
    キャラ対策覚えるの大変!
    でもそういうのが楽しみでもある。

    ・楽しすぎる
    楽しすぎて現実世界に戻るのが億劫になる。
    現実世界に帰って来ても昇竜拳とか言いながら
    リュウの真似をしてしまう。
    総評
    格ゲーをスパ4になってから本格的にやり始めた人です。
    つまり一ヶ月前くらいから始めた駆け出しのひよこです。
    だけどおもしろい。睡眠時間を削ってでもやってしまう。

    練習に練習を重ねて実戦で昇竜セビ滅が
    初めて決まった時の嬉しさといったら・・・
    涙が出てくるほどでした。

    今まで格ゲーはそこまで楽しくないものと
    考えていましたがスパ4をやって価値観が360°
    変わりました。格ゲーは楽しい。
    今はスパ4のことで頭が一杯です。

    もうスパ4をやりたくてしかたないので
    今からやってきます。
    最後に
    「スパ4が社会現象になりますように」







    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • ついにここまできた 95
    • 投稿者:LAY(男性/40代)
    • 投稿日:2010/05/26
    良い点
    キャラバランスは概ね良い。前作のサガット一強だったころから考えたら、強キャラがばらけていて偏りは減ったか。オンライン対戦はついに時代はここまできたかと言う感じ。
    ラグもないし、エンドレスモード、チームバトル、ランクマと楽しみ方も豊富。個人的にありがたいのがリプレイチャンネル。対戦動画は世界中のが保存され続け、他人の対戦のも見られるし、自分のバトルログを見れば対戦が保存されているので、反省点や動きの改善点を自分で確かめることができるので、かなり重宝する。対戦相手も困らないくらいにたくさんいる。
    悪い点
    キャラが多すぎて対策が大変・・
    総評
    2Dカクゲーファンは全員集え!やりこみ要素満載だし、高難度のコンボを対戦で叩き込んだ爽快感は最高。長年対戦で培った腕を今こそ試すとき。2X、3nd、ゼロ カプエス バンパイア SNK、すべての強豪プレイヤーがトップにはそろっている。ここまでオンライン対戦を楽しめる時代が来るとは20年前には夢にも思わなかった。ぬるい装備自慢や協力プレイもいいが、格闘対戦はやはり熱くなれるはず。己の腕だけを頼りに乗り込むべし!
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • 最新の格闘ゲーム入門ソフト 85
    • 投稿者:MatsuZY(男性/20代)
    • 投稿日:2010/05/11
    良い点
    ・追加キャラが多数
    ・ネットワーク新モードの追加
    ・値段の手ごろさ
    悪い点
    ・トライアルにお手本がない
    総評
    前作からの大きな変更点はキャラ追加ぐらいで、あとはマイナーチェンジ版と考えるのが良いかと思われます。

    スト4はシステムもそこまで難しいわけでもないので、格闘ゲームを始めようという方にはオススメの作品です。
    この作品で格闘ゲームのいろはを学び、他の格闘ゲームへと手を広げるのも良いかと思います。

    追加キャラには過去作品をプレイしていると馴染み深いキャラが多く、最近格闘ゲームをやらなくなったという方も楽しめるのではないでしょうか。
    また、BGMもスト2などのBGMをアレンジしたものも収録されているので当時のような雰囲気を味わえるのも良いですね。

    オンライン対戦は通信状況が良好であればラグは殆どなく、快適です。
    新モードにはチーム対戦やロビーに集まった人とひたすら対戦するエンドレスモードと多人数でワイワイ楽しめるようなモードが増えたのは良かったです。


    悪い点に関しては、コンボなどを練習できるトライアルモードなのですが、後半に行くと難易度がかなり上がり、お手本がないと上級者ではない限りつなげ方がわからないのが厳しいです。
    敷居を少しでも下げる意味で限定特典ではなく、手元は無くとも動きだけでも誰でも見ることができるようにしてほしかったなと思います。


    対戦ツールとしては非常に優秀だと思います。
    1人用だけで遊び続けるとなるとなかなか辛いものはあるかと思いますが、アーケードでも稼働予定があるので練習用に手元に置いておくのも良いのではないでしょうか。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
  • 良くも悪くもスト2を継承 65
    • 投稿者:R1000(男性/40代)
    • 投稿日:2010/05/11
    良い点
    オブジェクトが3D化され、見栄えがよくなった。エフェクトも良い。
    個性的な(一部使いにくい)キャラクタが増えた。
    オンラインプレイヤーは強い人が多く、腕に覚えのある人は楽しめる。
    難易度設定の幅が広く、最弱にすれば隠しキャラクタをコンプリートしやすい。
    悪い点
    女性キャラクタが総じてケバい。
    ムービーとポリゴンのギャップがありすぎ。
    オンライン対戦はランク別などを導入しないとバランスが悪い。
    ムービーの台詞が一部聞き取りずらい。
    ゲージ使用技の種類が増えて覚えるのが大変。
    市販スティックだとキーコンフィグが完全にはできないものがある。
    (XBOX用推奨?)
    総評
    自分自身がスパ2Xあたりから進歩してないので、そのへんベースの
    評価になることをご了承いただきたい。
    オンライン対戦で技量別の対戦システムなどが導入されればそちらも
    楽しく遊べると思う。
    一人用格闘ゲームとしては、鉄拳バーチャなどと双璧をなすシステム
    であり、ほぼ完成の域に達していると思う。ケバいキャラクタやよく
    わからないストーリー設定が整理されたらなおよい。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 3
  • ストリートファイター初心者でも楽しめる 85
    • 投稿者:日英人(男性/20代)
    • 投稿日:2010/05/10
    良い点
    ・キャラが豊富。多ければその分色々な対策法があり、それを探すのも1つの面白み。
    ・それぞれのキャラに個性があり、バランスも結構整っている。
    ・値段が安い。
    ・オンラインモードの充実。個人、チーム、フレンドとの対戦。自分そして他人のリプレイを鑑賞できる。
    ・アーケードプレイ中にオンラインの参戦がある。オンラインロビーでの待ち時間が退屈で嫌な人はアーケードをやりながら待つことも可能。ただ、あまりやってる暇がないほど参戦してくる。
    ・オンライン対戦で自分のいるエリアまたは全体から選べる。外国人とやりたくないもしくは日本人だけとやりたいという人は自分のエリアだけに絞れる。自分は国の戦法の違いや人気なキャラを知りたいので全エリアでやっている。
    ・オンラインではほとんどラグを感じない。例えアンテナマークが1本でもラグをあんまり感じずに遊べる。(自分はADSLで有線です)
    ・技の演出が格好良い。
    ・攻撃ヒット時のエフェクトが分かりやすい。ビシバシとはっきりしているので攻撃が当たっているのが音だけでも分かる。
    悪い点
    ・アケードのオープニングとエンディング。3Dの方が海外でもウケそう。
    ・ランクマッチでのランクがキャラ別。上級者でも新しく使うキャラは最低のDランクから始まるので、初心者VS上級者ということも起こる。キャラ別でないプレイヤーポイント(PP)でわけられてるかもしれないが、これは負ければ下がるので、上級者でも負ければ下の人達と当たるのでどちらにしろ同じだと思う。
    ・新キャラの性能が良すぎる。コーディとジュリが強く感じられる。それぞれ対策法があるだろうけど、それを見つけるまで苦労すると思う。
    ・フリー対戦がオンラインにない。チームやエンドレスバトルならランクには影響はないが、普通のルールでランク関係無しのバトルがない。ランク上げるのが面倒だという人には必要かもしれない。
    ・コマンドリストを表示するのがやや遅い。二度もボタンを押す必要がある。初心者にとってコマンドリストは重要なのでスムーズに出したい所...
    総評
    自分は以前ZEROしかプレイしたことない上に友達の家でプレイした程度なので、完全に初心者です。前作のスト4はプレイしていません。なので、全体をふまえて細かく良い点と悪い点をあげました。

    オンラインでは上級者との対戦になるとフルボッコにされて心が折れそうになることもあるけど、練習すればするほど強くなれるのは確かです。
    さすがに自分は上級者相手にはまだ勝てない状態だけど、それなりに勝てるようになりました。こうなってくると「こんなの絶対無理。勝てるわけない」ってなっていたのが無くなり、最初の頃に比べてすごく楽しめるようになってきました。
    格ゲーが苦手でもめげずに頑張ればそれなりに勝てるようになると思います。
    このゲームはすぐに放り出すような人には向いてないかもしれません。
    自分が一番使いやすいキャラを探し出し、練習して、オンラインでその成果がでればとても楽しめるゲームです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 5 5
  • キャラクターが増えた、バランス調整した、それ以外はどこが変わったの? 50
    • 投稿者:tetsu.m(男性/30代)
    • 投稿日:2010/05/05
    良い点
    前作ストリートファイター4の続編だが、キャラクターが増加しているのに、前作の3分の2の価格設定は好意的。各キャラクターは個性的であり、似通ったキャラもちらほらしているものの、気にならない。
    前作のDLCが引き続き利用できるのもいいところだろう。
    悪い点
    キャラクターは増加した、一部バランス調整した。そこはいいが、それ以外の要素があまり見られない。ネットワークモードは充実したが、1人用モードとしては増加した部分は見られず・・・。前作でも感じた「視点による演出」もせっかくの3Dなのに見られず・・・それには閉口した。
    総評
    キャラクターの増加、一部バランスの調整。今作の見所はこの部分のみだろう。
    前作の3分の2の価格設定とDLCの引き続き利用は好意的ではあるが、それ以外はまったくの肩すかし。前作で感じた部分も全く変わらず。そのためか、シリーズをやり通してきたが、その中でも飽きが来るのが最も早かった。
    正直、買って良かったとは思えない内容だった気がした。
    「スト4は初めて」もしくは「よっぽどシリーズが好き」である方以外は残念ながらオススメ出来ない内容だと考える。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 1 2
  • 対戦はやっぱりコアユーザー向け 70
    • 投稿者:ひのまる(男性/40代)
    • 投稿日:2010/05/03
    良い点
    ・スト2全シリーズのプレイ経験者がなじめる
    ・わりと安い価格
    悪い点
    ・前作同様、オンライン対戦はコアプレイヤー独壇場
    ・オープニングやエンディングのアニメーション
    ・ソフト本体に比べて、オンラインストアのアイテムに割高感(買わなくても、勝負の優劣には関係ないからいいけど)
    総評
    ▼全般
     20年来の触感を失わない作りに脱帽。
     ただ、オープニングやエンディングで、わざわざこんなレベルのアニメを使うのはいただけない。(こういうところこそ、費用がかかっても3Dで作らないと)
     プレイ中に、攻撃時以外の声もあるが、攻撃時の声が優先されていて、いまひとつ微妙。攻撃時の声より優先させるオプションが欲しいと感じる。

    ▼オンライン対戦
     友人知人とプライベートスロットだけで対戦するなら、最高に面白い。
     昔、徹夜でスト2をプレイした世代は、当時の友人を誘ってやってみることをオススメ。

     ただし前作同様、それなりのスキルをもたないままオンラインで見知らぬ相手と対戦しようと思うと、コアなプレイヤーに痛いコンボを一方的に叩き込まれて、消化不良で不愉快なまま終わるだけ(それでもよければ挑戦するもよし)。
     もし「相手の隙」を見つけ、「ゲージの1/4以上削るコンボを叩き込める」スキルがあるなら、勝ちを拾える可能性はあるので、練習する時間がある人ならがんばる価値はある。

     モードなどを見る限り、開発者は「弱い人は練習をして強い集団に入っていってもらう」方針のようだが、ひとつ考えて欲しい。
     初代スト2のプレイヤーは30代〜40代。もはや練習してもある程度以上は強くなれない。「読み」では勝負になっても、反射神経や集中力の衰えは無視できないレベルである(年とともに大きくなる毎日の疲れも影響大w)。

     やはり、なんとしても同じレベルの相手とだけ対戦できるシステムが欲しい。


    ▼オフライン
     一人で「Medium」レベルで遊ぶだけでも、充分面白い。
    (「Easy」以下は、敵が攻撃してこなさすぎて、ウルトラコンボゲージすらたまらなくて面白みにかける)

     ボーナスステージは懐かしさを感じられる作りで、そういう意味では良い。少しでも短時間で、少しでも高得点でクリアしようと研究するのも面白い。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 5
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