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[G★2007#07]レトロな飛行機で空中戦が楽しめる「Aeronauts」
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印刷2007/11/08 23:58

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[G★2007#07]レトロな飛行機で空中戦が楽しめる「Aeronauts」

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 JC Entertainmentのブースでは,昨年(G★2006)はムービーのみの展示だった「Aeronauts」がプレイアブル出展されていた。韓国では2007年10月にオープンβテストが開始されている。
 Aeronautsは,ちょっとレトロ感のある飛行機に乗り込んで空中戦を楽しむという,フライト系の対戦ゲームである。一度に6人のプレイヤーがプレイでき,3対3やバトルロイヤルなどのゲームモードを楽しむ。
 対戦の成績はポイントとして残され,ポイントを溜めると,機体をチューンナップするためのパーツなどが購入できる。主翼,エンジン,弾丸といった要素を強化可能だ。
 ゲームの時代背景としては,20世紀初頭がイメージされており,飛行機は基本的にレシプロ機だ。しかし,ロケットブースターを備えている機体などもあり,厳密な時代考証が適用されているわけではない。あくまでもファンタジーである。
 ちなみに,自機はサードパーソンビューで表示されるので,ユニークな自機の姿が,プレイ中でもよく確認できる。

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 プレイ可能な機体は現状で9種類用意されており,大きく4つに分類できる。大雑把にいうと,

速くて脆い
標準
遅くて丈夫
ヘリコプター

 となっている。上の3種類はまあ分かるが,ヘリコプターというのが異色である。会場では見かけなかったのだが,これは射程距離の長さを特徴とした機体だそうだ。恐らく,移動速度は最も遅いと思われる。

 昨年のレポートでは,複座式でパイロットとガンナーに分かれるという仕様をお伝えしているが,今回展示されていたバージョンでは,プレイヤー一人で操縦と銃撃を担当する一般的な方式が採用されていた。2人で作業を分担するというのは,今後追加されるフィーチャーだそうだ。
 現状では,ガンナーはNPCが担当しているが,実際の攻撃操作はプレイヤー(パイロット)が行うようになっている。なお,画面にはほとんど現れないのだが,連れていくNPCは男女から選べる(性能的な差はない)。ちなみに,自機が撃墜されれば,パートナーの姿をはっきりと見ることができる。

 実際にプレイしてみると,戦闘空域は意外と狭い感じだ。ほぼ見渡せる範囲で戦闘を行うので,6人でプレイしていると,なかなか白熱した空中戦が楽しめる。戦いはとりあえず置いておいて,自由に飛びまわってみたいという欲求は満たしづらい。まあ,そんな暇はないわけだが。

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画像集#010のサムネイル/[G★2007#07]レトロな飛行機で空中戦が楽しめる「Aeronauts」
 操作キーが数多く,どのキーがどの動作に対応しているのか,いま一つ把握しきれなかった。基本的に,マウスかカーソルキーで機体の移動を行い(動作は,いわゆる「操縦桿モード」だ),Spaceバーで銃撃,A/S/D/Fキーあたりで特殊攻撃や特殊なマニューバを行う。ゲームパッド操作にも対応していた。
 特殊機動の指定はユニークで,開始キーを押すと画面上にメニューが表示され,直後にカーソルキーのどれかを押すと操作が選択される。左右の急速回避や急上昇しての進路反転(ちゃんとしたインメルマンターンなのかどうかは未確認)などがワンタッチ,いやツータッチで出せる。
 ただし,相手によっては,これらを使っても追尾を振り切ることは難しい(というか,なぜ振り切れないんだろう……)。

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画像集#007のサムネイル/[G★2007#07]レトロな飛行機で空中戦が楽しめる「Aeronauts」
 会場では,ゲームがアーケードゲームの筐体に設置されており,アーケードライクなアクションゲームであることをアピールしていた。キーボードにマウスのついたコンパネはよくできており,実際にゲームセンターに設置されるのかと確認したのだが,そういう予定はないとのことだった。コインシューターにコインを入れないとマウスが動かないようになっており(ゲームがスタートできない),展示専用にしては凝った作りである。

 飛行機モノは今年のG★会場でいくつか見かけており,FPSに続く流行か? とも思わせる雰囲気がある。ちなみに日本展開に関しては,現在いくつか話が動いており,現在パートナーを選んでいるところだという。こちらの展開にも期待したい。

  • 関連タイトル:

    Aeronauts

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