[SQEXOC 2012]Agni's Philosophyに見られるグラフィックス技術解説(後編)。ボリュームレンダリングやパーティクル処理の最新動向
2012年11月23,24日の両日にわたって開催された「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」で行われた「Agni's Philosophy」に使われたリアルタイムグラフィックステクニックを解説する講演の解説も,今回で最終回となる。次世代ゲームを担うであろう最新動向を見てみよう。
[SQEXOC 2012]「Agni's Philosophy」に用いられたグラフィックス技術解説(中編)。Agniの毛髪表現はいかにして実現されたのか
スクウェア・エニックスの次世代技術デモ「Agni's Philosophy」に使用されたリアルタイムレンダリング技術を解説する講演の解説記事「中編」をお届けしよう。今回は,主人公Agniや冒頭に登場する老人などの毛髪の生成と制御,レンダリング技法などを中心に,できるだけ噛み砕いて解説してみたい。
[SQEXOC 2012]リアルタイムレンダリングデモ「Agni's Philosophy」に用いられた最新グラフィックス技術の全容を見る(前編)
「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス」2日め,同社の新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」のリアルタイムデモ「Agni's Philosophy」で使われた技術の詳細を紹介する「リアルタイムグラフィックス技術解説」セッションが行われた。次世代デモの核心に迫る内容を前・中・後編でお届けしたい。
[SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?
スクウェア・エニックスが2012年11月23日と24日の両日開催した「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の最後には「AIセッション」が用意されていた。ここでは,FFXIVで用いられた,敵NPC移動時の経路探索アルゴリズムの実装について紹介してみたい。広大なマップ上を,どう移動させているのだろうか。
[SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート
2012年11月23日および24日に行われた「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」。そのなかで,本イベントの発起人であり,スクウェア・エニックス CTO 兼 テクノロジー推進部 コーポレートエグゼクティブの橋本善久氏による「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」と題した講演が行われた。
[SQEXOC 2012]スクウェア・エニックス・オープンカンファレンスレポート「メイキングオブ「Agni's Philosophy」〜リアルタイムCG映像の未来〜」編
2012年11月23日と24日の両日,スクウェア・エニックスは,同社のテクノロジー推進部が研究開発中の技術をカンファレンスのスタイルで公開する「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2012」を開催した。本稿では,事実上のオープニングセッション,あるいは基調講演的意味合いを持った初日の第1セッションの模様をレポートしたい。
[SQEXOC 2012]3分半の技術デモムービーが観衆の心を捉えた理由とは? スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni's Philosophy」のコンセプトワークを解説
スクウェア・エニックスは,2012年11月23日および24日の両日,「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」を開催した。本稿では,同社のCTOを務める橋本善久氏が「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」のセッションで,そのコンセプトワークについて解説したパートをピックアップしてお伝えしよう。