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開発者会議「CEDEC 2021」は昨年と同じくオンライン開催に。講演者の公募受付が2月1日にスタート
昨年のCEDEC 2020は,当初パシフィコ横浜ノースでの開催が予定されていたが,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の状況を考慮し,オンラインでの開催に変更された。本年も感染拡大の防止の観点から,引き続きオンラインでの開催が決定されたという。
なお,セッションやパネルディスカッション,ラウンドテーブルなど8つの形式の講演者の公募受付が2月1日よりスタートする。対象となるのは,コンピュータエンターテインメントの開発・研究,および関連する業務の関係者で,応募要項の詳細は公式サイト(リンク)で確認してほしい。
「CEDEC 2021」公式サイト
日本最大のコンピュータエンターテインメント
開発者向けカンファレンス CEDEC2021
会期 8月24日(火)〜26日(木)にてオンライン開催
テーマ 「SHIFT YOUR PARADIGM」
セッション公募開始 2021年2月1日(月)から
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川英樹、所在地:東京新宿区西新宿)では、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC2021」(CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)を、2021年8月24日(火)〜26 日(木)までの会期でオンラインにて開催します。
CEDECは、回を重ねるごとに参加者も増え、講演会場が満員になることも多くなってきました。そこで、CEDEC が担う開発者同士の知見の共有と、コミュニティとしての役割を一層強化していくため、2020年から会場を「パシフィコ横浜ノース」に変更を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の観点から2020年に引き続き、本年もオンラインでの開催を決定いたしました。
CEDEC運営委員会では応募要項の通り、「セッション」「パネルディスカッション」「ラウンドテーブル」「ワークショップ」等、8つの形式について講演者を公募いたします。講演内容は、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術などに関連した技術やアイデア、ノウハウ等、公募対象はコンピュータエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわるすべての方です。応募受付は、2月1日(月)から 4月1日(木)の午前 10 時までとなります。応募要項は、CEDEC公式サイト「講演者公募のご案内」をご覧ください。
講演者公募のご案内URL
https://cedec.cesa.or.jp/2021/call_for_speakers
【CEDEC2021 に向けて】
2020 年、新型コロナウイルス感染症による感染拡大の最中で、私たちの生活様式は大きな転換点を迎えました。人と人との接触が感染拡大のリスクを上げる懸念があることから、外出を控え、在宅時間が長くなり、自宅での時間を充実させるためのエンターテインメントは以前にも増して重要な役割を果たすようになりました。しかし人と人とのつながりが大切なことは変わりません。リモートの利便性を最大限に生かしながらも、対面の価値を再認識しています。このニューノーマル時代において、既成概念の打破、新しい価値の創出といった革新が進んでいる中、エンターテインメントの開発者である我々も、より意識的に躍進していくために、2021年、今年のCEDECのテーマは「SHIFT YOUR PARADIGM」としました。
この情勢を鑑み、CEDEC2021 の開催形式は昨年に引き続きオンライン開催となりますが、これまでの常識にとらわれない新しいチャレンジや取り組みの知見共有、意見交換を活発におこなえるよう、皆さんとともに業界全体で盛り上げていきたいと思います。
CEDEC2021 運営委員会 委員長 齊藤康幸
CEDEC2021 セッション講演者 応募要項
講演形式 CEDEC2021 では以下の8形式による各セッション講演者を募集します。
<レギュラーセッション(60分)> :
講演者が登壇し、講演して頂く形式です。
<ショートセッション(25分)> :
レギュラーセッションより短い時間で講演して頂く形式です。
<パネルディスカッション(60分)> :
あるテーマについて数人の討論者が討議を行う形式です。
<ラウンドテーブル(60分)> :
テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論する形式です。
<インタラクティブセッション> :
事前に撮影したデモンストレーション映像や中継映像を配信し、その後質疑応答を行います。講演形式のセッションと違い、視聴者との質疑応答に多くの時間を割り当てています。
<ワークショップ> :
参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式です。
<チュートリアル> :
講演者が講師役となり、テーマに沿った講義や解説をする形式です。特に発表時の開発のトレンドに合ったもので、基礎から丁寧に解説するものや、共有された知見が少ないトピックへの取り組み例などを歓迎します。
<CEDEC CHALLENGE> :
決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式です。
※セッション形式の詳細は「CEDECセッション形式定義」をご確認ください。
( URL https://cedec.cesa.or.jp/2021/koubo/session )
講演内容
次の部門に関連した技術やアイデア、ノウハウなどエンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術、ほか
※各セッション分野で取り扱う内容と求めているトピックについては、「CEDECセッション分野定義」をご覧ください。( URL https://cedec.cesa.or.jp/2021/koubo/field )
公募対象
コンピュータエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわるすべての方
応募方法
CEDEC 公式サイト「講演者公募のご案内」内のWeb 応募フォームに、必要な項目を記入し、ご応募ください。( URL https://cedec.cesa.or.jp/2021/call_for_speakers )
応募受付
2021年2月1日(月)〜4月1日(木)午前10時必着
採択審査
CEDEC運営委員会にて内容を審査し採択可否の判定をいたします。
※必要に応じて、追加資料を提出いただく場合があります。
採択発表 2021年4月下旬〜5月中旬(予定)、CEDEC 事務局より応募者に直接ご連絡します。
特典
講演採択者:CEDEC2021パス無償進呈※、複数セッション登壇の場合でも、1人1枚まで
・レギュラーセッション、パネルディスカッション、ラウンドテーブル:最大3名様分
・インタラクティブセッション: レギュラーセッションの規定に準拠します。
・ショートセッション:講演者1名様分
応募者
・CEDEC2021 パスをCESA会員価格にて提供
・CEDEC2021 ステッカー
個人情報 ご応募いただいた内容および個人情報は、CEDEC運営目的以外には使用いたしません。
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