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CESA,ゲーム開発者を対象にした“在宅勤務に関するアンケート調査”の結果を公開
ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査2020 | |||
配信元 | 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 | 配信日 | 2020/06/30 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川英樹、所在地:東京都新宿区西新宿)は、ゲーム開発者を対象に、ゲーム開発者が働く環境および開発者のキャリアに関する意識や行動の現況を把握し、ゲーム開発者およびゲーム開発の仕事を希望する方へ、キャリア形成について考える契機となるための情報を提供することを目的とし調査を実施いたしました。
この調査は、新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務を行う開発者が増えている中、ゲーム開発に携わる皆様における在宅勤務の実態を把握し、開発者と勤務先企業それぞれの対応に役立つ情報を提供することも目指します。
【調査概要】
1.調査名「ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査2020」
2.調査期間 2020年5月19日〜6月7日
3.調査方法 インターネット調査
4.調査対象ゲームプロデューサー、ゲームディレクター、エンジニア、アーティスト、テクニカルアーティスト、サウンドクリエイター、ゲームデザイナー、品質管理(QC)・品質保証(QA)・テスター・デバッガー、役員/管理職などに従事する商業ゲーム開発者
5.有効回答数 1,012名
本年のアンケート結果からは、ゲーム開発に関わる多くの方がテレワークを推進することとなりました。一方で今回の特殊な環境下で初めてテレワークを経験したという層も多かったという結果となりました。さらに、緊急事態宣言解除後の現在も大部分がテレワークを継続しています。また、今後の働き方に対しても変化を感じており、意欲的に仕事に取り組んでいることもわかりました。
速報版データ:CEDEC公式ウェブサイト参照
https://cedec.cesa.or.jp/2020/outline/enquete
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)公式サイト
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