![]() |
開催期間は8月26日から10月9日までで,チケット価格は前売一般が1200円,当日券が1500円。
数多くの「リアル謎解きゲーム」を手掛けるNAZO×NAZO劇団主催による同イベントを,本日(8月25日)セガ秋葉原2号館で行われたメディア向け先行イベントにて,一足先に体験できたので,本稿にて“ネタバレなし”で紹介していこう。
世界樹の迷宮×リアル謎解きゲーム 伝説の軌跡を追え
【開催期間】2017年8月26日〜10月9日
【開催時間】10:00〜20:00
【会場】
東京:セガ秋葉原2号館 ※受付場所:2Fカウンター
(東京都千代田区外神田1-15-1)
大阪:セガ難波アビオン ※受付場所:B1カウンター
(大阪府大阪市浪速区難波中2-3-15 MMOビル)
■チケット
・前売一般:1200円
・当日券 :1500円
※最終受付時間は19:00です
※16歳以下の方は18:00以降の入店はできません
※定休日などは会場のゲームセンター営業日に準じます
参加受付でスタッフからルールの説明を受けて,「謎解きキット」を受け取ったら冒険開始。会場内のあちこちには謎を解く手がかりが隠されているので,それらを見つけ出してさまざまな謎を解き明かし,最後の答えを導き出せればゲームクリアだ。
![]() |
![]() |
謎は「世界樹の迷宮」シリーズ作品に関連したものとなっているので,ファンなら思わずニヤリとしてしまうだろう。最後の答えにたどり着くには,謎を解くための思考力はもちろん,手がかりを探し出す行動力も必要になる。この,謎を解き明かすために店内を探索するのが想像以上に楽しく,子供のころ夢中になった冒険ごっこのような感覚で進められた。
![]() |
謎解きがどれくらいの難度か知っておきたいという人は,参加する前に特設サイトにある練習問題にトライしておくといいだろう。
また,謎解きを進める際は,ほかのイベント参加者への“ネタバレ”となる行為には要注意。会場となるゲームセンターには,当然ながらほかのゲームをプレイしている人も大勢いるので,迷惑にならないよう気をつけて謎解きを楽しんでほしい。
制限時間はないので,早解きに挑むのも,ひと息入れながらゆっくり進めるのも参加者次第だ。自分のペースでクリアを目指そう。
「世界樹の迷宮×リアル謎解きゲーム 伝説の軌跡を追え」は,明日(8月26日)から10月9日まで,東京のセガ秋葉原2号館と,大阪のセガ難波アビオンで開催。「世界樹の迷宮」シリーズファンはもちろん,リアル謎解きゲームに興味があるという人はぜひ参加してほしい。






















