お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「CEDEC 2016」の開催日が2016年8月24日から26日に決定。講演者の募集要項も公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2015/12/15 16:15

ニュース

「CEDEC 2016」の開催日が2016年8月24日から26日に決定。講演者の募集要項も公開

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「CEDEC 2016」の開催日が2016年8月24日から26日に決定。講演者の募集要項も公開
 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2015年12月15日),日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「Computer Entertainment Developers Conference」(CEDEC)の2016年開催日程を発表した。会期は,2016年8月24日から26日までで,会場は例年どおり神奈川県横浜市のパシフィコ横浜となる。
 なお,この発表に合わせて,「CEDEC」セッション講演者の募集要項が公開されている。

「CEDEC 2016」公式サイト


CEDEC 2016
2016 年 8月24日(水)〜26日(金) 開催決定
セッション講演者は、2016年2月1日(月)から公募開始

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:岡村秀樹、所在地:東京新宿区西新宿)では、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス」 (CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)の 2016 年開催日程を、2016 年 8 月 24 日(水)から 26 日(金)に決定しました。会場は、これまで通りパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)です。

 また、開催決定に合わせて、「CEDEC 2016」セッション講演者の募集要項を決定しました。公募期間は、2016 年 2 月 1 日(月)から 4 月 3 日(日)までです。

 CEDEC2015は、224セッション、展示ブースは51、スポンサー数69社と、2014年に次ぐ規模となりました。参加者数は、2014年に続き6,000人を超える6,373人を記録しました。セッションで取り上げられたコンピュータエンターテインメント開発手法や技術では、「プロシージャル」や「ディープ・ラーニング」等に注目が集まったほか、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントによるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(現 PlayStation VR)や、新たにOculus VRの「Oculus Rift」の最新プロトタイプ「Crescent Bay」の体験デモが同時に行われるなど多くの話題も提供しました。

 CEDEC 運営委員会では、CEDEC2016 においても次世代のコンピュータエンターテインメント開発に新たな道標が示されるものと期待しています。

 CEDiL(略称:セディル。正式名称:CEDEC Digital Library)ウェブサイトでは、CEDEC2015をはじめ過去のCEDECで発表されたセッションの資料などの情報が公開されています。コンピュータエンターテインメント開発者をはじめ、関連する産業、アカデミック、メディア等の方々にとって貴重な情報源となっています。現在、CEDEC 2015セッション資料と合わせて、合計1,191セッションの資料等を公開しています。CEDiLでは、無料の会員登録を行うことでセッション資料がダウンロード可能となるほか、セッション動画も閲覧できます。
(URL:https://cedil.cesa.or.jp/

 CEDEC 運営委員会では、ゲーム開発にかかわる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CESA ゲーム開発技術ロードマップ」を 2009 年から毎年公開しています。CEDEC でのセッションなどの傾向などから、近い将来のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっています。2016 年版の公開は、2016 年 2 月を予定しています。

<CEDEC 2016>

【募集内容】
CEDEC 2016では以下の各形式につきましてセッションを公募いたします。
  • レギュラーセッション(60分):講演者が登壇し、講演して頂く形式です。
  • ショートセッション(25分):レギュラーセッションより短い時間で講演して頂く形式です。
  • パネルディスカッション(60分):あるテーマについて数人の討論者が討議を行う形式です。
  • ラウンドテーブル(60分):テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論します。
  • インタラクティブセッション:会場内に展示スペースを設け、発表内容の掲示及びデモンストレーションをして頂く形式です。
  • ワークショップ:参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式です。
  • チュートリアル:主に入門、初心者を対象に基礎的な部分から応用までを解説し、一通りの基本的な内容を学べる形式です。
  • CEDEC CHALLENGE:決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式です。

【対象技術分野】
次の部門に関連した技術・アイデア
エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術、ほか

【応募方法】
CEDEC 公式Web サイト( http://cedec.cesa.or.jp/ )上のWeb 応募フォームに、必要な項目を記入し、ご応募ください。
※記載方法等詳細は、順次CEDEC 公式Web サイトにて公開いたします。

【応募受付】
2016年2月1日(月)〜4月3日(日)必着

【採択審査】
応募いただいた内容をCEDEC運営委員会が審査し、講演者としての採択を決定します。
※ 必要に応じて、追加資料を提出いただく場合があります。

【採択発表】
2016年4月〜6月頃、CEDEC 事務局より応募者に直接ご連絡します。

【特典】
<講演採択者>
・CEDEC 2016受講パス無償進呈
・講演者同士の交流を目的としたパーティへのご招待

<応募者全員>
・CEDEC 2016受講パスをCESA会員価格にてご提供
・CEDEC 2016基調講演への優先入場(要・別途受講者パス)
・CEDEC 2016ステッカー

【個人情報】
ご応募いただいた内容および個人情報は、CEDEC運営目的以外には使用いたしません。

【問合せ先】
CEDEC 事務局
e-mail speaker@cedec.jp

「CEDEC 2016」公式サイト

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月18日〜04月19日