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  • Cygames
  • アークシステムワークス
  • 発売日:2020/02/06
  • 価格:パッケージ/ダウンロード版 通常版:6980円(税別)
    ダウンロード キャラクターパスセット:9860(税別)
    ダウンロード デジタルデラックス:1万1860円(税別)
    パッケージ プレミアムエディション:1万1860円(税別)
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読者の評価
69
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グランブルーファンタジー ヴァーサス

グランブルーファンタジー ヴァーサス
公式サイト https://versus.granbluefantasy.jp/
発売元・開発元
発売日 2020/02/06
価格 パッケージ/ダウンロード版 通常版:6980円(税別)
ダウンロード キャラクターパスセット:9860(税別)
ダウンロード デジタルデラックス:1万1860円(税別)
パッケージ プレミアムエディション:1万1860円(税別)
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このゲームの読者の評価
69
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 原作付き格ゲーとして良い仕上がり 60
    • 投稿者:シズ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/09/29
    良い点
    ○必殺技のクールタイム制による独自の駆け引き
    相手が無敵技を切らしたタイミングで攻め込むなどの駆け引きが生まれている

    ○対戦人口が幅広い
    上級者から初心者まで、グランブルーファンタジーというIPのお陰で幅広い層が集まっている

    ○コンボ操作が単純で、初級者でも立ち回りに集中できる作り
    チャンスから最大値を取るためのコンボ練習で挫折して離れていく人口を、そのまま立ち回りの楽しさを感じられるステージへとそのまま受け入れる土壌作りがされていて素晴らしい。

    ○ダイナミックな演出と映像でキャラを動かしていて楽しい
    映像は綺麗です。
    悪い点
    ○RPGモードが蛇足
    ロードが異常に長く、全体のテンポも微妙で、本家のガチャを取り入れた成長要素にも面白みやカタルシスが感じられず残念。

    ○ネガティブな修正が多くせっかくのアップデートの印象が全く良くない

    ○キャラクター数がやや少ない
    総評
    格闘ゲーム初心者がいきなりランクマッチに潜っても楽しめる作品であり貴重。
    特に、CPU戦は遊ぶけど対人戦は避けている、といった格ゲープレイヤーにオススメしたいです。
    立ち回りの駆け引きに夢中になれると思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 3
  • コスパが悪すぎるしゲームも大味 35
    良い点
    コンボも簡単でシステムもシンプルなので覚えることは少なくて済む


    必殺技にクールタイムがあり強い技を連発できないところは面白い

    悪い点
    ・システムがシンプルすぎて無敵切り返し技をもっていないキャラは防戦一方になりがち

    ・体力が低いゲームなので2回読み負けるとほぼ終わってしまう

    ・キャラの相性差が激しい

    ・ガードされてもリスクがない強すぎる突進技や、長い下段通常技やスライディングなど動きを制限しすぎる不快な技が多い

    ・コスパが悪い。ソフトが現在でも新品6000円で初期キャラは11体で他は有料DLCなのでキャラをそろえるだけで一万くらいかかる

    ・RPGモードをクリアするとグラブルで使えるシリアルコードが貰えるがそのRPGモードがロード長いし中身も薄っぺらな作業ゲーなので最悪だ
    総評
    自分は6年ぶりの格ゲーだったが有料DLCキャラばっかりだったのには驚いた
    ゲーセンでやりこむことを考えればずっと安いがこのゲームより面白い基本無料の対戦ゲームが多くある時代にこんなやり方どうなの?と思った。ゲームを始めるための初期費用が高ければソフトも売れないし新規も増えずらく有料DLCも売れなくなるはず。ソフトだけで定価7000円もするのだからDLCキャラくらい無料にしたほうがいい。DLCではなくソフトを売って儲けるべきだ。
    このゲームは格ゲー初心者向けという人もいるが費用を考えれば全然初心者向けではない。他にもっと安く済む格闘ゲームはいくつかあるので格ゲー初心者はそっちを遊んだほうがいい
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
  • 他要素で損した良作格闘ゲーム 85
    • 投稿者:モビィ(男性/40代)
    • 投稿日:2020/03/23
    良い点
    ■格ゲー単品として非常によくできている

     十字キー+R1ボタンの簡易コマンドでも
    相手の行動を読んでいればちゃんと勝てます。
     格ゲーの醍醐味は十分味わえます。


    ■チャレンジモードが意外と役に立つ

     マニア向けな印象のあるチャレンジモードですが
     キャラ別の強い行動に反撃するミッションが
    対人での対策として役に立つのは良いと思います。

    悪い点
    ■本家の面汚しにしかなってないRPGモード

     本家グラブルのガチャと装備ビルドの要素に
    ガーディアンヒーローズのアクション性を
    くっつけたというのがRPGモードの印象です。

     しかし、モード全般でロード回数や時間が
    長かったり、ストーリー自体も登場キャラクターの
    紹介がほとんどで面白さもないと微妙な作りでした


    ■特典要素が足を引っ張った

     本品の購入及びRPGモードをクリアすることで
    本家グラブルで特典を受け取れる特典がついてます

     しかし、それによって特典の為に嫌々プレイした
    人に悪評を広められたり、ソフト買取店舗からも
    特典が使えなくなったソフトに価値はないと
    低価格を付けられたりしています。
     
     正直特典要素は本品の足かせにしかなってない
    と思います。
    総評
     簡易コマンド入力のおかげで格ゲーにさわった
    ことのない人や、十年単位のブランクのある経験者でも
    格ゲーの醍醐味を味わえる非常に良い出来です。

     しかし、オマケ要素がことごとく本作の評価の
    足を引っ張ってるのは悲しいです。

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 3
  • 2D格ゲーの入門としても、本格的にやり込みたい人にも、グラブルファンにもオススメ 85
    良い点
    ・いきなりコンボが出来る。
      これは本当に大きいポイント。とくにアーク格ゲーは1フレーム刻みの精密コンボがうりだったので、コンボすらまともにできず対戦すらまともにできずに諦める人も多かったはず。
    ・ランクマッチの評価値が適正
     プロレベルはSS~SSS
     上級者はS、中級者はA~B、格ゲー経験者はC、格ゲー初心者はD~Fのランク帯と思われます。
     ポイントシステムに難はありますが、適正に実力を測ってくれていると思います。
    ・プレイヤー人口が多い
     グラブルという看板も手伝ってか、今でも多くのプレイヤーが遊んでいます。
     格ゲーに置いて、人口こそ正義です。
    ・やりこみ要素が高い
     システムはカジュアル向けで底が浅いわけでは決してありません。
    ・美麗グラフィック
     アーク得意のアニメーションのような滑らかなCGは、グラブルファンならずとも惹かれます
    悪い点
    ・キャラ格差
     プレイヤーの練度やアップデートによって是正されていくでしょう。
     このレビューを書いている現在、グランが飛び抜けて強いです。
    ・ランクマッチのポイント
     上位であっても下位であっても、また格差マッチがあっても、変動するポイントは全く変わりません。
     とくに、SS以上のプレイヤーたちにとっては、低ランクと同じように負けると落ちてしまうのは不満でしょう
     実はこのおかげで適正ランクができているのかもしれません。
    ・低ランクだとなかなかマッチングしない
     Eランク以下だと、ランクマでなかなかマッチングできず上がりにくい状況です。
     運営の対策が待たれます
    ・RPGモードがツマラナイ
     操作性もゲーム性も、お世辞にも褒めることはできません。
    総評
    対戦に至るための敷居がとても低く、レバガチャでも対戦できます。
    2D格ゲーでこれが出来るのは、グラブルくらいでしょう。
    強くなろうとする場合、課金でガチャるのではなく自ら練習をしなければなりません。
    その格ゲー特有の遊びを、グラブルファンがどれだけ受け入れてくれるか、少し不安になります。

    2D格ゲーの強くなるセオリーがそのまま通用するので、そこも敷居が低いひとつです。
    そしてプレイヤー人口が現時点でおそらくトップです。
    プロたちが続々参戦しているのも頷けます。

    スタートダッシュは成功しました。
    あとは定番のタイトルなりえるか、見守りたいと思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 3
  • 敷居は低いが、入った直後のハードルが高い 80
    • 投稿者:Roselia(男性/50代)
    • 投稿日:2020/02/19
    良い点
    ・ボタン連打コンボとワンボタン必殺技、ガードボタン
    ・空中ダッシュ、バーストなどの「独特のシステム」を排除したシンプルな構成
    ・シンプルではあるが奥が深くやりこみ甲斐がある
    ・ゲームテンポも控えめ
    ・対峙画面でのやり取りがキャラごとに用意されている
    ・ネットコードが素晴らしく、ラグを殆ど感じない

    悪い点
    ・初心者向けではあるのだが、「ビタ押し」を要求される場面がある
    ・一部の対戦カードでは詰んでる組合せがある
    ・弾にリスクがほとんど無く、連射も出来てしまうために弾持ちキャラが優遇されすぎている。
    総評
    いい意味で期待を裏切ってくれたタイトルである。
    特に、ストリートファイターVをやってた人にとっては。「神ゲー」になり得るポテンシャルを持っている。
    アークゲーでは有りがちな複雑なシステムを排除し、出来るだけ間口を広げようとしている印象。
    しかし、その先にある最初のハードルが高いのが残念だ。
    これは、格ゲーゆえの宿命なのかもしれないが、底で辞めてしまう人が多数いるであろうと危惧している。
    そこさえ乗り切れさえすれば、あなたを快適なネット対戦環境が待ち受けている。

    必殺技のクールタイムは、基本「強必殺技」のみ長く設定されており、小中は連発できる。
    この仕様のせいで、弾持ちキャラがほとんどリスクのない弾を連発できる状態。
    これに対抗する手段は用意はされているものの、少し物足りない。
    今後、対策が生み出されるのかもしれないが、どうなるか・・・。


    実質のストリートファイター6だという声も聞こえてくるこの作品。
    特典アイテムだけ手に入れて売りに行くのはもったいない。
    是非とも、最初に待ち受けるハードルを飛び越えて、格ゲーの世界へどっぷりと浸かって欲しい。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 3
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