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100体のミニオンを引き連れて戦うストラテジーアクション「Masters of Anima」プレイレポート
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印刷2018/02/16 22:40

プレイレポート

100体のミニオンを引き連れて戦うストラテジーアクション「Masters of Anima」プレイレポート

 Focus Home Interactiveが,2018年2月7日と8日に開催した自社イベントLe What’s Next du Focus 2018において,フランス・リオンの独立系開発チームPasstech Gamesの新作ストラテジーアクション「Masters of Anima」PC/PS4/Xbox One/Switch)が,プレイアブル出展されていた。


Passtech GamesのCEOとしてプログラムを担当するシルヴァン・シルヴァン・パッソ氏(左)と,リードゲームデザイナーのアドリアン・クロシェ氏のコンビ
Masters of Anima
 Passtech Gamesと言えば,Sylvain Passot(シルヴァン・パッソ)氏の個人スタジオとして,2014年に「Space Run」,そして2016年に「Space Run Galaxy」というタワーディフェンス型のゲームをリリースしているが,今回の「Masters of Anima」は,新たにAdrian Crochet(アドリアン・クロシェ)氏を迎えて,まったく新しいゲーム性を持った作品に仕上げている。

 本作は,地表から強大な魔力を引き出せる「スパーク」というファンタジー世界が舞台となる。この魔力によってガーディアンと呼ばれるゴーレムを召喚する魔術師「アニマ」の候補生だった主人公のオットーは,アニマの試験に合格すべく師匠からテストを受けるが,その途中で異変が発生して師匠が誘拐されてしまう。これにより,未熟なオットーは,ガーディアン達を引っ提げながらの冒険に出ることになるのだ。

 ガーディアン達は,プレイヤーキャラクターのレベルに合わせて徐々に召喚数を増やせるようになり,一度に4体ずつ,最大で100体までを召喚し,ワラワラと引き連れることができる。相手はより大きくてパワフルなこともあるが,ガーディアン達はやられても補充でき,オットー自身も戦闘に参加できるので,ガーディアンと協力して戦っていくことになる。
 また,ガーディアン達は,進路を阻む岩などの位置を動かすといったパズルにも活用可能だ。今回プレイした導入部分に登場したガーディアンは兵士タイプだったが,本作では計5種類のガーディアンを操れるという。

Masters of Anima Masters of Anima
Masters of Anima Masters of Anima

 どこかコミカルでカジュアルにプレイを楽しめそうな本作だが,パズル要素やスキルの獲得など,今回のデモプレイだけではチェックし切れなかった部分は奥が深そうだ。シングルプレイ専用ゲームとして,各プラットフォーム向けに今春中にはリリースされるとのことなので,今後はさらに情報が公開されていくはずだ。

Masters of Anima Masters of Anima
Masters of Anima

「Masters of Anima」公式サイト

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