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「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース
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印刷2018/11/21 11:36

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「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース

画像(006)「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース
 Firaxis Gamesは本日(2018年11月21日),ターン制ストラテジー「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」(原題:Sid Meier's Civilization VI)に自然災害や気候変動,世界会議など多数の要素を追加する新拡張パック「嵐の訪れ」(原題:Gathering Storm)を,PCに向けて2019年2月14日にリリースすると発表した。Firaxis Gamesが流していた“謎の映像”の正体が,これだったわけだ(関連記事)。
 Steamにはストアページがオープンしており(関連リンク。配信予定日は日本時間の2月15日),4400円(税込)で,予約購入の受付が行われている。



画像(007)「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース
 「文明の興亡」(原題:Rise and Fall。関連記事)に続く第2弾拡張パックとなる嵐の訪れでは,火山や嵐(ブリザード,砂嵐,竜巻,ハリケーン),気候変動,より広範な水害,干ばつといった環境による影響がゲーム内で再現される。これらはタイルに被害をもたらすだけでなく,中には土地が肥沃になるなどの恩恵を受けられるものもある。より複雑なリスクとリターンを踏まえた都市展開を楽しめるようになるのだ。

画像(002)「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース

 そのほか,電力や枯渇性資源,運河やダムといった工学プロジェクト,「外交による勝利」のための「世界会議」,21世紀の技術と社会制度, 9人の指導者が率いる8つの文明,そして新たなシナリオも追加となる。もちろん世界遺産や自然遺産,ユニット,施設,建造物,区域,都市セット,技術も追加となり,文化による勝利と科学による勝利にアップデートが入るなど,大量のコンテンツ追加や既存システムの改善も行われる。

 Firaxis Gamesいわく“「シヴィライゼーション」作品として過去最大の拡張パック”という嵐の訪れ。正式リリースまでに伝えたいことはたくさんあるとのことなので,続報を楽しみにしておこう。

画像(003)「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース
画像(004)「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース
画像(005)「シヴィライゼーション VI」に自然災害や気候変動,世界会議などを導入する新拡張「嵐の訪れ」が発表。PC向けに2019年2月14日リリース

「シヴィライゼーション VI」公式サイトの「『シヴィライゼーション VI 嵐の訪れ 』PC版、2月14日(木)リリース発表」ページ


最新拡張パックのサマリー ※公式サイトより

■環境の影響:火山、嵐 (ブリザード、砂嵐、竜巻、ハリケーン)、気候変動、水害、干ばつ。

■電力と枯渇性資源:「嵐の訪れ」では、戦略資源に新たな役割が与えられています。こうした資源の一部は、発電所で消費されて都市に必要な電力を生むようになりました。初期は石炭や石油といった炭素資源を燃やす方法しかありませんが、技術の研究が進むにつれて、再生可能エネルギーを用いた発電も行えるようになります。資源利用に関する選択は、世界の気温に直接関わります。気温上昇が進むと、極地の氷が溶け、海水位が上昇することもあるので気をつけましょう。

■工学プロジェクト:運河、ダム、トンネル、鉄道などの施設を作って帝国の周囲の世界を成形し、厳しい条件を克服しましょう。新たに都市を築く際は、沿岸の低地タイルが抱えているこうしたリスクも考慮するべきです。原子力時代以降は、防波堤を使ってこうしたタイルを守れます。

■世界会議:世界の他の指導者たちに意見を伝えられます。同盟を結び、都市国家に働きかけ、世界大会に参加すると、「外交的支持」というポイントを得られます。これを使って他の指導者から約束を取り付け、「決議」に投票し、「特別会合」を開いて緊急事態に立ち向かい、世界会議の投票で1票の重みを高めることができます。培った外交的支持をうまく利用して、新たな「外交による勝利」を達成しましょう。

■21世紀の技術と社会制度:技術ツリーと社会制度ツリーに新たな時代が追加されました。海上都市への移住や二酸化炭素を固定する技術の開発など、時に斬新、時に空想的なアイデアを駆使して環境の影響と戦いましょう。

■新たな指導者と文明:9人の指導者が率いる8つの文明が新たに登場。それぞれに固有のボーナスが備わっており、個性的なゲームプレイを楽しめます。9つの固有ユニット、4つの固有建造物、2つの固有区域、固有の総督1名も合わせて用意されています。

■新シナリオ:
黒い死神:黒死病は14世紀中ごろにヨーロッパと西アジアで猛威をふるい、世界史上類を見ない被害をもたらした。犠牲者の数は数百万人に達し、経済は破綻。いくつもの王朝が倒れ、西方世界の様相は一変した… この未曾有の災厄の中、国を導くことがあなたに課せられた使命です。恐怖と絶望が支配する世界で、人口の減少を抑え、強い経済を維持し、揺らぐことのない信仰を確立してください。

機械化戦争:第一次世界大戦が幕を開けて間もない頃、ドイツ帝国軍が大胆な計画を実行に移そうとしていました。その計画とは中立国ベルギーに侵攻し、本格的な抵抗の前にフランスの中心地を制圧しようというものです。成功すればドイツ軍は1ヶ月以内にパリを掌握し、フランスの抵抗を永遠に終わらせられるでしょう。対するフランス軍はプラン17という総力戦でドイツ軍の侵攻を阻止する構えでした。戦いの火蓋が切って落とされると、両軍はただちに行動を起こし、世界の歴史においても稀に見る、衝撃的な激戦が開始されました。このマルチプレイヤーシナリオでは、正反対の立場で臨む2つの大国のいずれかを選んで戦います。ドイツを選ぶとパリの制圧が目的となり、フランスを選んだ場合はドイツの侵攻を防ぐことが目的となります。時は刻一刻と流れ、敵は着実に迫ってきます。前進の号令を!

■新たなコンテンツの追加:7つの世界遺産、7つの自然遺産、18の新ユニット、15の新施設、9つの建造物、5つの区域、2つの都市セット、9つの技術と10の社会制度が新たに追加されました。

■ゲームシステムの改善:スパイ活動システムが新たなオプションで強化されました。文化による勝利と科学による勝利がアップデートされ、新たな歴史的瞬間が登場しています。他の既存システムにも、新たな改善が加えられました。
  • 関連タイトル:

    シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

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