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ハロー!Steam広場 第184回:ステージのランダム化や職業の登場でゲーム性が増した「SUPERHOT:MIND CONTROL DELETE」
「すちーむ」ってなぁに?というよい子のみんな集まれー! 「ハロー! Steam広場」は,PCゲームのダウンロード販売サイトSteamでリリースされた気になるタイトルやニュースを,筆者が独断と偏見でピックアップして紹介する,とっても有意義なコーナーだ。毎週欠かさずチェックすれば,ハンマーを使って富士山の登攀に挑戦する上級Steamerにジョブチェンジできるかも。
ハロー!Steam広場 第184回は,自分が動いた分だけ時間も進むユニークなFPS「SUPERHOT」の追加コンテンツ「MIND CONTROL DELETE」を紹介しよう。ステージ構成がランダムになり,MINDSと呼ばれる職業システムによってゲーム性が増している。スタンドアローン型なので,単体でプレイできるのも特徴の1つだ。
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ステージ構成のランダム化や職業システムの登場でゲーム性がさらに増した「SUPERHOT:MIND CONTROL DELETE」
アーリーアクセスとは,開発途中のゲームを購入して,デバッガー兼プレイヤーとして参加できる,Steamの販売形態の1つだ。今回はポーランドのインディーズ系デベロッパ,SUPERHOT Teamが手掛けるFPS「SUPERHOT: MIND CONTROL DELETE」を紹介しよう。
SUPERHOTといえば,本連載の第102回でも取り上げた,自分が動いた分だけ時間も進むというユニークなゲームシステムで話題になったFPSだ。MIND CONTROL DELETEはその追加コンテンツとなる。ストーリー性のあった本編とは違い,10ステージで構成された各難度を攻略していくという,ゲーム性に振り切った内容になっているのが特徴だ。
ステージの構成はランダムになっており,ステージの合間でキャラクターを強化したりもできる。また,本編では相手の攻撃を一撃でも食らうとゲームオーバーだったが,MIND CONTROL DELETEではライフ制が導入され,キャラの強化次第では最大4回までの攻撃に耐えることが可能だ。
ただし,死亡してしまうと強化状況がすべてリセットされたうえで,その難度の一番初めのステージからやり直しとなる。そのため,気軽にトライ&エラーができた本編とは違って,死に対する緊張感は,むしろ高くなった。
そんなMIND CONTROL DELETEの目玉となるのが,「MINDS」の存在だ。これはいわゆる職業システムのようなもので,現時点で実装されているのは「ADDICT」と「NINJA」の2種類となる。
ADDICTは,自分と相手の位置を入れ替える「Hotswitch」という能力を持っている。これを活用すれば,敵に取り囲まれても,遠くにいる敵とスイッチすることで脱出可能だ。また,敵の弾丸をギリギリまで引き付けて,自分に当たる寸前で位置を入れ替えるというトリッキーな使い方もできる。うまく決まると気持ちいいので,隙あらば狙ってみよう。
NINJAは初めから刀を装備しており,これがとても強い。ほかの近接武器と違って壊れないので,耐久度を気にせずにバシバシと敵を斬りつけていけるうえ,弾丸ですら真っ二つにできるので,守備も万全だ。加えて,NINJAは好きなタイミングで刀を召喚できるので,投擲しても補填できるのがうれしいところ。
またスペースキーを長押しするとジャンプがスローモーションになるので,高いところからも安全に飛び降りることが可能だ。
製品版のリリースまでにどれだけのMINDSが追加されるのかは不明だが,現時点で実装されている2つだけでもプレイフィールがまったく異なるので,ほかのMINDSにも期待できるだろう。
追加コンテンツという位置付けではあるが,スタンドアローン型なのでSUPERHOTを持っていなくても単体でプレイできる。すでにSUPERHOTを所有している場合は,年内に予定されているフルリリース後に無償で入手できるとのこと。
なので,よほど熱心なSUPERHOTファンでない限りは,少し待ったほうがお得になるが,MIND CONTROL DELETEでフィーチャーされた新要素はいずれもアリだ。1000円強を節約するか,今すぐ楽しむかはプレイヤー次第。もちろん,プレイしたことがなくても楽しめるので,「SUPERHOTは未プレイ」という人も,ぜひ遊んでみてほしい。
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