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  • カプコン
  • 発売日:2009/02/12
  • 価格:8390円(税込)
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読者の評価
85
投稿数:3
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ストリートファイターIV

ストリートファイターIV
公式サイト http://www.capcom.co.jp/sf4/IV/
発売元 カプコン
開発元
発売日 2009/02/12
価格 8390円(税込)
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このゲームの読者の評価
85
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 完成形のひとつ 90
    • 投稿者:JUNK-(男性/30代)
    • 投稿日:2011/04/04
    良い点
    ゲーム全体の火力バランス
    システムバランス
    現状でプレイヤーが多いため相手に困らない
    プレイヤー側が盛り上げようという動きが盛んなタイトル
    悪い点
    追加課金のコスチューム
    プレイヤー間のコミュニティを促進させる試みが組み込まれていない
    チュートリアルが充実していない
    総評
    スト2から始まったと言っていいと思う対戦格闘ゲームの流れの集大成と言える作品に仕上がっている。対戦格闘というジャンルは多岐多様な進化を遂げたがこの作品は適度なバランスを保っている。往年のプレイヤーを再度呼び込むことによりプレイヤーの層は現状どの対戦格闘よりも広く人数も多いためマッチングに困らない点だけ取ってみても素晴らしいと思う。
    どんな初心者でも1ラウンドに一度は高性能のウルトラコンボを発動するチャンスがあるなど初心者への間口は広めだ。

    ゲーセン版のスト4>コンシューマー版のスパ4>ゲーセンのスパ4AE
    とキャラを増やしつつ続編が出ているのだがバランスはそれなりに取れている。
    (ここでいうバランスとは極まった腕のプレイヤー同士ではなく初心者から中級者での話)

    惜しむらくは初心者から中級者への壁が比較的厚い事だろうか
    VFシリーズのようにゲーム内の読み合いの基礎部分を組み込む試みが欲しかった
    チャレンジのコンボは大道芸の範囲のものと実践向けのものを別にするとか難易度を高くした場合のメリットとかを説明するところまでゲーム本体へ組み込む事が出来たのではないかと思う。
    地対空、空対空、当て投げとグラップ、それに対する遅らせ打撃
    といった基本的な技のやり取りくらいまでチュートリアル、もしくはそれに準拠したCPU相手のミッションがあればよかったと思う。

    料金体制も追加課金でのコスチュームよりも月額課金200円とか有料によるトーナメント大会などの選択肢が欲しい。長期間サーバを運営するコストを誰もが納得のいく形で徴収する試みはするべきだと思う。コスチューム全部そろえた場合の金額が大きくメリットをいまいち感じられない。

    他の対戦格闘と比べユーザー側に強く愛されているタイトルだと感じる
    自発的に大きな大会が運営されているのは素晴らしいと思うがタイトルをリリースしたメーカー側でもこの流れをバックアップする試みはないのだろうか。
    お知らせという形ででも近くで開かれている大会の日程を流す、リプレイ動画で大会の試合内容をアップするといった、もうちょっとの部分でメーカーサイドからプレイヤーサイドへの歩み寄りが見れる機軸が欲しかった。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 2
  • バランスって何だろうね 70
    良い点
    ・ネット対戦!!

    ・旧作のキャラがほぼ全員、参戦している

    ・特定のキャラ同士の対戦で、専用ボイスに変わる
    悪い点
    ・一部のキャラ&EX&ウルコンで、やけに高性能なものがある

    ・BP稼ぎに、楽しさを置き去りにした勝利至上プレイヤーが多い

    ・容姿の整ったキャラが少なく、おかしな風貌の魅力ないキャラが多い

    ・コスチューム課金
    総評
    ストIVのプレイヤーは、他の格闘ゲームに比べ、
    ハメ・待ち・バッタ行為を嫌うプレイヤーが明確に存在するため、

    その一部マナーのいいプレイヤーの方々との対戦が、
    ゲームバランスを良いように感じさせ、良い状態に保っているだけです。

    勝利を求めるほど、
    読み合いを避け、ノーリスク・ハイリターンを追求した立ち回りになります。

    大会なら至極当然ですが、
    おかしな判定が少ないというだけで、決してバランスのいいゲームとは言えません。

    自分と相手のスタイルがかみ合わなければ、まったく楽しめない。

    逆を言えば、スタイルがかみ合えば、熱い対戦ができます!!
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • スト鏡ぢ紊覆虔原腓覆靴杷磴 95
    • 投稿者:QUE(男性/30代)
    • 投稿日:2009/02/24
    良い点
    乱入システムでアーケードさながらの対戦が出来る
    追加キャラが非常に豊富
    スト兇笋辰討燭覆蕕垢鵑覆蠅呂い譴
    シンプルなので初心者でも入りやすい
    悪い点
    一部のキャラのバランスが悪い
    観戦機能がない
    昔の曲も欲しい
    ラグはあまり感じられないがたまにすごいラグで対戦なんてのに遭遇する
    総評
    原点に戻ったストリートファイター
    近年格ゲーに多かったコンボゲーではなく
    相手との駆け引きが非常に重要でスト鏡ぢ紊覆虔原腓覆靴杷磴
    技入力もはいりやすいので初心者にもオススメ出来る作品
    今回のオンライン上での乱入システムは非常にいい
    相手の強さもある程度考慮され同じぐらいの強さの人と対戦できる
    現状の段階でCPU1戦につき1〜3人は乱入対戦が可能でやめ時が分からないほどあつくなれる
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
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