パッケージ
Second Life公式サイトへ
  • Linden Lab
  • 発売日:2003/06/23
  • 価格:無料(ファーストベーシック)
読者の評価
87
投稿数:11
レビューを投稿する
準備中
Second Life
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
デジタルハリウッド大学大学院主催のイベント「デジ☆フェス」開催
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2007/11/05 15:57

ニュース

デジタルハリウッド大学大学院主催のイベント「デジ☆フェス」開催

Second Life Second Life(Macintosh)
配信元 デジタルハリウッド 配信日 2007/11/05

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

デジタルハリウッド大学大学院 主催
研究発表会イベント 第6回シンポジウム「デジ☆フェス」

[URL]
ヒットを生み出すプロデューサーのEQ測定結果が生んだ
能力開発実験の研究発表から、いま話題のセカンドライフまで内容充実
日程:2007年11月11日(日)13:00〜
場所:デジタルハリウッド大学大学院・秋葉原メインキャンパス

 日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田区 学長 杉山知之 以下大学院)は、教育研究の周知の一環として、本大学院内で研究した内容を発表する年間最大級イベント「デジ☆フェス」を11月11日(日)に開催いたします。
 ITを駆使したコンテンツビジネスの創造者を育成する当大学院では、毎年11月にその年の研究内容の発表会を開催しております。
 今年は、従来の研究成果の発表に加え、DPHPプログラム実証結果発表やパネルディスカッションなど、充実の内容となっております。
 本研究成果は、本学のコンテンツ産業人材教育に生かすとともに、広く公表し、多くの人材教育研究者やコンテンツ産業界等においてもご活用いただけるものと思っております。ご多忙中とは存じますが、是非ご来場くださいますようお願い申し上げます。

【デジ☆フェス 開催概要】
[URL]
■開催日時:2007年11月11日(日) 13:00開始(12:30開場)〜18:00終了予定
■会場 :デジタルハリウッド大学大学院・秋葉原メインキャンパス
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
[URL]
(交通アクセス)JR、日比谷線「秋葉原」駅徒歩1分、銀座線「末広町」駅徒歩5分、つくばエキスプレス「秋葉原」駅徒歩3分

■内容 :
【第1部】13:00〜14:00
DPHPプログラム実証結果発表
〜ヒットプロデューサーのEQ測定結果が生んだ能力開発実験〜

ヒット作品を生んだプロデューサーの方々は、どんな特殊な能力を持った人達なのか? そんな素朴な疑問からスタートしたのが、デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室の「EQによるヒットプロデューサーの能力測定研究」。昨年のデジ☆フェス内での中間発表を基に、「DPHP(Development Programfor Hit Producers)プログラム」を作成。本年4月からのデジハリ大学と大学院で「ヒットプロデュース能力開発演習」として実施。その結果を大々的に発表いたします。

詳細URL

講師:吉田就彦教員
ヒットコンテンツ研究所 代表取締役社長
デジタルガレージ 顧問

キャニオンレコード(現〈株〉ポニーキャニオン)で、音楽・映像・マルチメディアの制作・宣伝業務に20年間従事。制作ディレクターや宣伝プロデューサーとしてチェッカーズ、おニャン子クラブ、中島みゆき、「だんご3兄弟」など数々のヒットを手がける。映画プロデューサーとして「教祖誕生」「KAMIKAZE TAXI」なども制作。デジタルガレージに転職後、EC事業立ち上げ、コンテンツビジネスのコンサルティングなどを行う。著書「ヒット学―コンテンツ・ビジネスに学ぶ6つのヒット法則」。

【第2部】14:00〜15:00
セカンドライフを駆け抜ける男たち
〜SLで起業した修了生によるパネルディスカッション〜

今、各種メディアから注目されているセカンドライフ。このセカンドライフを活用し起業した当大学院修了生3名によるパネルディスカッションを開催します。

【第3部】15:00〜17:00
大学院生研究成果発表

■発表例
[議題] 次世代コミュニケーションビジネスをズバリ提案
[内容] 次世代コミュニケーションビジネスを提案するために、2チームに分かれてグループワークを実施
[調査例1] 様々な場所で、不特定多数の人の視点を調査。その視点を映像化する事で、場所に対する様々な価値観を見出した。これらの成果をメディア化して提案します。
[調査例2] 愛のリマインダーとは?! 大切な人に感謝の気持ちを贈ることにより、社会に対しても貢献できるコミュニケーションビジネスを提案します。
[議案] 私がこのアイコンを選んだ理由
[内容] アイコンを通じて人の心理的、哲学的な面に迫ります。何気なく選んだアイコンは、なんとなくではなく、実は必然の理由があって選ばれていると考え、どのようなアイコンがウケるのか等を研究、その成果を発表いたします。

【第4部】17:00〜
懇親会

研究発表した院生や講演者、パネラー、参加者の皆様の懇親会です。異業種交流会として人脈形成にもご活用ください。

【デジ☆フェス】 [URL]
【デジタルハリウッド大学院】 [URL]
  • 関連タイトル:

    Second Life

  • 関連タイトル:

    Second Life(Macintosh)

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2020/10/08)
セカンドライフ 歩き方ハンドブック
amazon
Book
発売日:1970/01/01
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide
amazon
Book
発売日:1970/01/01

セカンドライフアバターメイキングブック
amazon
Book
発売日:1970/01/01
セカンドライフの達人 [本]
Yahoo!価格:1628円


4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月19日〜04月20日