お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ドラゴンクエストIII」35周年。堀井雄二氏が発売当時の心境についてコメント“ソフトが独り歩きをはじめたという感覚”
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2023/02/10 14:27

ニュース

「ドラゴンクエストIII」35周年。堀井雄二氏が発売当時の心境についてコメント“ソフトが独り歩きをはじめたという感覚”

 ファミリーコンピュータ用RPG「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(以下,ドラゴンクエストIII)が本日(2023年2月10日),1988年2月10日の発売から35周年を迎えた。ドラゴンクエストシリーズの生みの親・堀井雄二氏はこれに合わせて,発売当時の心境,そしてファンへの感謝をツイートで伝えている。

堀井雄二氏 ※写真はドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト(※外部リンク)より
画像集 No.002のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストIII」35周年。堀井雄二氏が発売当時の心境についてコメント“ソフトが独り歩きをはじめたという感覚”


 ドラゴンクエストIIIはドラゴンクエストシリーズの第3作で,ロトの伝説三部作の完結編という位置付けのタイトル。発売に際しては,ソフトを求めて量販店などの前に長蛇の列ができるなどと過熱し,テレビ番組や新聞などで大きく報じられることとなった。一種の社会現象を巻き起こしたことでも話題となったタイトルだ。

画像集 No.003のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストIII」35周年。堀井雄二氏が発売当時の心境についてコメント“ソフトが独り歩きをはじめたという感覚”
画像はスクウェア・エニックス公式サイトより
画像集 No.004のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストIII」35周年。堀井雄二氏が発売当時の心境についてコメント“ソフトが独り歩きをはじめたという感覚”
画像はドラゴンクエスト宣伝担当ツイートより

 堀井氏は発売当時の心境について,自分が社会現象を起こしたという実感はなかったこと,そして「ソフトが独り歩きをはじめたという感覚」だったことを今回のツイートで明らかにしている。加えて「皆さん、本当にありがとうございました。そして今でも応援していただいて、本当にありがとうございます。」と,ファンに感謝を伝えている。

 なおドラゴンクエストシリーズの最新ナンバリングタイトルとしては,「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」が発表済み。発売日は未定だが,ゲームエンジンとしてUnreal Engine 5を使用することが明らかになっている(関連記事)。

スクウェア・エニックス公式サイトの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」ページ

  • 関連タイトル:

    HD-2D版 ドラゴンクエスト III

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月26日〜04月27日