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三國志 覇道

三國志 覇道
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi_hadou/
発売元・開発元
発売日 2020/09/15
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
24
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 廃課金ゲーではない 60
    • 投稿者:やん(男性/40代)
    • 投稿日:2021/05/01
    良い点
    ssr武将を無課金でも時間を掛ければ最大強化できる点はとても良心的だと思います。後から追加された一部武将は廃課金でないと最大強化できませんが絶望するほどの戦力差にはなりません。落城してもしっかりと管理していればデスペナは緩いですし、休戦札も配られますので廃課金に嫌がらせを受けることも少ないです。
    悪い点
    都市を攻略するのが最大の目標で、現在は3つの勢力に分かれて争っています。当然、一国と同盟して一国と争うのがいい訳ですから、皆さん外交する訳で、この外交に負けた一国が2国の標的にされて萎えてやる気がなくなります。領土が少なくなった国への救済はほとんどないです。軍団長の感情や人望で勝敗が決まるゲームです。人の感情に左右される外交が全てです。
    最近登場したur武将の取得が課金以外ではとても厳しくなりました。これまでの最強武将は無課金でも時間をかければ最大強化できただけに急に廃課金ゲーにシフトしたのが残念です。
    総評
    都市戦は最大50人の1軍団対1軍団の戦いで、ランクC都市を取ればランクB都市を攻城可能となり、ランクAからSSまで都市がありますので1軍団でSS都市まで目指すのはとても楽しいです。
    他にも軍団内での協力コンテンツがありますので軍団でのマルチプレイは少し飽きましたがなかなか楽しいです。武将強化も地道にコツコツやる要素がたくさんあってまあまあ楽しいです。微課金でもアクティブでしっかり強化すれば十分な戦力になります。
    駄目な点は軍団長の気分、感情で決まる外交戦です。複数軍団で組んで1軍団と戦うということが頻繁に起こりその対策として勢力戦という3つの国に強制的に分けて戦うコンテンツを実装しました。しかし、それも軍団長の人柄や感情が重視された(国も多少は考慮されますが)外交戦が展開されるだけで一兵卒はとてもつまらないです。好かれる軍団が強くなるという要素も全く否定はしませんが、もう少し同勢力軍団が協力できる要素や戦略的な戦いがあってもいいのではないでしょうか?純粋な1軍団対1軍団の戦いは戦略要素もあって面白いですし、微課金でも十分に貢献できるのでゲーム自体は悪くないです。今後のバージョンアップに期待したいです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
  • 戦略性皆無なシステム 30
    良い点
    ・武将グラが良い
    悪い点
    ・戦略性がない
    ・重課金を推奨するかのような課金システム
    ・攻撃側が圧倒的有利
    ・弓兵の冷遇
    総評
    このゲームの正しい遊び方は、毎日ログインしてチマチマと武将Pを集めて、自分の好きな武将を育てる、というものです。
    拠点や都市の奪い合いは片手間のお遊び程度の認識でいないと駄目です。
    戦略性皆無かつ攻撃側圧倒的有利なシステムなため、真面目に戦争するのが馬鹿らしくなりますw

    下記の点から、攻撃側が圧倒的有利なため防衛行動はほとんど無意味です。

    ・防衛部隊のアホさ
     防衛部隊が防衛行動に移るのは、「防衛対象が攻撃を受けた」タイミングです。
     悪意を持って近づいてくる敵がいても、先制パンチを受けるまでは見ているだけ。殴られてからノロノロと動き出して敵部隊の元へ移動を始める始末です。防衛部隊が防衛開始するまでに3〜4発は殴られるはずです。防衛とは…。

    ・ZOCどころか敵部隊を素通りして進める
     だったら敵部隊を能動的に攻撃してやればいいと思っても、実質的に不可能です。
       自軍→ ←敵軍
     上のような感じで向き合っても、敵軍は目標に向かって一目散。自軍の中に突っ込んできます。そして素通りさせる自軍。すり抜けられた後、反転して敵軍を追いかけ始める自軍。憐れ。
     また、目標を撃破したらその部隊は帰還を始めるので、手動操作では数的有利を作りにくいです。目標撃破後に、隣で戦ってる味方部隊を援護したりはしてくれません。

    ・拠点の脆さ
     上のように、このゲームの部隊は目標以外のすべてを一切無視して行動します。
     防衛部隊に殴られようがお構いなしに拠点を殴り続けます。その結果どうなるかというと、防衛部隊が健在なのに拠点HPが先になくなって拠点が落ちてしまうんですね。
     ランクが低い拠点ほどこれが顕著で、最低ランクのDランク拠点にいたっては実質防衛不可能になっています。
     敵部隊の兵力(=HP)が6000として、それが5部隊いれば攻撃側のHPは30000。対して防衛側の拠点HPはランクDで1万、ランクCで2万、ランクBでようやく3万です。(実際の1部隊あたりの兵力は、1ヶ月程度やってる人なら7000以上はあります)
     先制パンチ分のダメージを考えると、どれだけ攻撃側有利かわかると思います。

    とはいえ拠点の脆さについては初心者の拠点の入手しやすさにつながっている面もあり、悪い面ばかりではありません。

    問題はやはり野戦ができないシステムだと思います。
    拠点の脆さを工夫で回避することができないのが問題ですね。
    現状、拠点と都市以外で戦闘が起こらないようになっているのはおかしいです。
    その結果、対物特攻が高い騎兵(55%)が有利に、低い弓兵(40%)が不利という3すくみ破壊に拍車をかけていますね。

    ちなみに弓兵が不利なのはこれだけではなく、弓兵は弓兵であるというだけで戦闘能力に凄まじいデバフをかけられていますw
    弓兵レベルMAXでも攻撃と防御に-4%のデバフです。初期レベルだと-10%のデバフです
    騎兵と歩兵はレベルMAXだと6%のバフがかかります。初期レベルでもデバフはありません。
    攻撃をあげる技能(パッシブスキル)が3%のバフであることを考えると、このデバフがどれほど大きいかわかるかと思います。
    しかも攻撃速度も他の2兵種より低く、弓兵が2回攻撃する間に他兵種ならほぼ3回攻撃できます。
    現状においては弓兵というだけで一線級から落ちるレベルです。
    諸葛亮すら弱いです。弓兵なので。(諸葛亮はダメ計算に攻撃ではなく知力を参照するので、弓兵の中ではマシです)
    あまりに弱すぎて強化が入ったにも関わらずまだ弱い諸葛亮…。三国志のゲームで諸葛亮が弱いのは珍しいのではないでしょうかw

    とまあ、システム的にもバランス的にもかなり大味なゲームに仕上がっているかなあと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 弱い者イジメが好きな人! 10
    • 投稿者:ともみ(男性/40代)
    • 投稿日:2021/02/16
    良い点
    ★三國志の武将のグラフィックがかっこいい!

    ★ゲーム自体は簡単でわかりやすい!

    ★120円から課金できて、お値段が安い!

    ★10回ガチャを回せば必ずSSR武将が排出される!
    悪い点
    ★ユーザーが意地悪な人ばかりで弱い者イジメのゲームです。

    ★いきなりトンデモナク強いユーザーが攻めて来ます(笑)

    ★遅く始めた人は相当な課金をしないとイジメに遭います。

    ★チャット機能で知らないユーザーからの恫喝があります(笑)
    総評
    人間ってここまで意地悪できるんだ、って学びました。

    課金はまあ、商売ですから仕方ありません。

    ただ、本当に後味が悪く、三國志ゲームが好きだから、で気軽に始めるとメンタル壊します(笑)

    自分は微課金なんでダラダラやってますが、流石にログイン回数が減りつつあります。

    他の方からの評判もよろしくないものが多いのも、まぁ、納得です、皆さん、正直にレビューしてますね。

    これだけ評判悪く、楽しむはずのゲームで嫌な思いする訳なんでサービス終了も近い将来あるかもしれません。

    そして、私は微課金ですが少し後悔します(笑)

    駄作とは言いませんがユーザーが意地悪で、こんなに嫌な気持ちなったゲームは初めてです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 3
  • 最低5万円は必要かな。こういうゲームは出してほしくない。 10
    • 投稿者:ふぁいる(男性/40代)
    • 投稿日:2021/02/03
    良い点
    手軽に無料でスマホで遊ぶことができる。
    悪い点
    所詮、課金してなんぼのゲーム
    強くなりたいです。→ 課金してください。
    負けて悔しいです。→ 課金してください。
    仲間のために役立ちたいです。→ 課金してください。
    呂布を手に入れました!でも弱いんですけど…。→ 課金してください。

    すべての要望は「課金してください。」で済ます運営の態度が素晴らしい。
    いや、営利企業なのだから儲けを優先するのは当然だ。しかし、それにしても必要な課金額が半端ない。100万円課金なんて都市伝説ばりの冗談と思っていたが、システム上で用意されているVIP13は100万円超の課金が必要だし、上位団体にはそれなりにゴロゴロいる。
    最低5万は課金しなければ一人前ではない。これではついていけない。
    コーエーは営業上は成功しているのかもしれないが、ゲームは確実に衰退していく。長期的視点で見れば、ユーザーを減らす愚行にしか見えない。
    総評
    初めて2か月が過ぎました。

    予め断っておきますが、無料ゲームであっても楽しく遊ぶためには課金が必要だと思っていますし、企業だって儲けがなければサービスを継続できないので、相応の課金はあって然るべきだと思っています。実際に私もコーエーのパッケージソフトが1本買える程度の課金(1万数千円)はしています。

    始めた際はちょうど出来たての鯖だったので、最初は皆大差なく、やってやられて面白いゲームだと思いました。仲間もでき絆のようなものさえ感じています。
    しかし、徐々に重課金との差が目立つようになり、1万程度の課金ではゴミのように感じています。30万以上の課金者でなければ最大で5部隊だせるのですが、5部隊でフル防御していても、重課金者はゴミでも掃うかのようにプレイヤー都市を落として回ります。
    今や周囲を見ても、ゲームを継続しているのは、少なくとも5万円以上課金している人のほうが、微課金・無課金より多いのではないかと思います。

    この手の基本料金無料のゲームは皆そうなのかもしれませんが、ゲーム内の力関係も当然ながら課金額の多い者が持ち、微課金・無課金はゴミのような存在です。そして微課金・無課金が駆逐され、今や私のような数万以下の課金者が餌の状況です。
    それならば、5万円程度課金すればと思うかもしれませんが、5万円課金しても正直まだまだ弱者の立ち位置ですので、これはついていけないと感じているところです。

    4gamerの記事で、微課金2人なら100万課金者に勝てるとか書いてありますが、全くのウソです。蹴散らされます。いやむしろ微課金1人に重課金者が2人で襲ってくるような状況です。そもそも4gamerの記事を書いているライターは、ゲームをすることで飯を食うことができる特殊な環境下で、微課金とは言え、24時間張り付き体制でようやく重課金と渡り合っている状況なので、一般のサラリーマンには到底無理と言えます。

    5万円以上投入する気があるなら、やってみればいいと思いますが、微課金・無課金では餌以下のゴミですので、始める際は十分に検討されたほうが良いと思います。無料ゲームであっても自分の時間を費やすわけですし、無益な時間を過ごさぬよう注意してください。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 3 3
  • 10年ぐらい前にちょっと流行ったよね、ブラウザ三国志 20
    • 投稿者:てっすん(男性/30代)
    • 投稿日:2020/11/01
    良い点
    KOEIの三國志シリーズの絵を流用してるので、武将グラは良いです。
    課金だけじゃどうにもならない育成要素があり、(比較的)後発者が追いつけるような作りになっている。
    悪い点
    ゲームシステムはかなり古臭いです。典型的村ゲー。
    素材を集めて、城の設備をレベルアップ。あとはレベルアップが終わるまで数時間待つ。とそんな感じ。
    そして戦闘民族には向かない談合世界。同盟(笑)してる所が持ってる都市/拠点なので、攻撃しないでくださいね〜。というような軍団ばっかり。
    廃課金者があつまった軍団には勝てないから、従属してちょっとだけ都市や拠点分けてもらって、おこぼれに与ろう。靴ペロペロ。
    そんな卑しい根性が染み付いてる人たちばかりです。これはブラ三の時代から全く同じですね。
    『覇道』なんて大層なタイトルつけといてこれか…。
    今の時代に出すなら談合行為への対策を練ってると思ったんですが…。
    総評
    2020年にもなってやるようなゲームか?というのが正直な感想ですね。

    絵がキレイなだけであとはブラウザ三國志の焼き直し。
    とはいえ無課金や微課金でもそこそこ戦えるような作りにはなっており、その点についてはブラ三よりはかなりマシですが…。

    三國志14のように、自分で投石台立てたり陣立てたりできるわけでもなく、戦えば戦うほど報酬が上手くなるような戦争を推奨するシステムになっているわけでもなく。
    何もしないよりは戦って負けるほうがうまいぐらいにしないと戦わないんよ、多くの日本人は。
    談合大好きで村作るのが大好き!戦争なんてしたくない!そんな人にしかオススメできないですし、そういう人はこれよりもCitysとかやってたほうが良いですよ。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • 目新しさの無い札束で殴るゲーム 15
    • 投稿者:ardor(男性/40代)
    • 投稿日:2020/09/27
    良い点
    キャラ絵がいつものコーエー
    ガチャを10回回せば100%SSRが出る(ただしSSRの中にも3段階あるが)
    交流をし続ければ欲しい武将が手に入るし育成できる(ただしランダム要素なので相当時間がかかる)
    悪い点
    昔からあるブラウザゲームとシステムほぼ一緒

    町がテレポートしまくるゲーム

    行動するたびに減る軍令は30分に1回復
    行動のキャンセルや、攻撃ターゲットを変更するのにも軍令が必要

    保有している城は事前に守ることができず、何の前触れもなく突如飛んできた軍団相手に15分守り切れとか不可能
    攻め側はいくらでも軍令の調整が可能だが、防御側はいつくるのかわからないから軍令が確保できない
    大群同士がぶつかり合った時自動で描画が簡素化するが、簡素化したせいでどこから攻撃されているのか敵が見えない
    ラグがあるのかHPバーが更新されないので、まだ50%あるから大丈夫と思った瞬間落ちてるとかが普通にある
    何が楽しいんだそれ

    技術の育成に必要なアイテムが極少数しかない貿易港からしか出ない
    (探索で拾ってくるとかでよかっただろ)

    町の中のグラフィックに変化がない

    将星(他のゲームでいう限凸)をしないとレアな武将もただの雑魚
    ただでさえ狙った武将が出ないのに、今後交流にイベント系の武将も入れると言っていたので、分母が増えればさらに育成は難しくなる

    攻撃や防御の時、部隊が何時に到着するのか表示されない
    行軍時間約1分とかどうやってタイミング合わせろと

    バグが多発

    武将の自動編成のアルゴリズムがおかしく、手動編成より弱くなる
    編成保存機能は本当に早くほしい

    Lv上げ要素の敵NPCの賊が、最初に配布される張遼が強すぎてみんな馬編成になっているせいで、馬が苦手な歩兵だらけになった
    馬が得意な弓はレアキャラになっている
    総評
    行軍時間約〇分
    戦略なんて一切無い札束殴りゲーです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
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