オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
ガンダムブレイカーモバイル公式サイトへ
読者の評価
24
投稿数:4
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ガンダムブレイカーモバイル

ガンダムブレイカーモバイル
公式サイト https://g-b.ggame.jp/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元
発売日 2019/07/31
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
24
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • ガンダムというコンテンツに寄生するダメゲー 0
    良い点
    ・実装分のストーリーは結構面白かったんじゃないでしょうか
    ・ゲームの操作性やグラフィックは頑張ってる方ではないかと思います
    ・パーツの組み合わせやカラーリングをいじるところはかなり楽しいです
    悪い点
    ・とにかくガチャが渋い上にイベント特効ボーナスが載ってたりするから倉庫が大変
    ・パーツの組み替えを前提としたゲームなのに初期倉庫がとにかく狭い
    ・イベントが想像を絶するくらい単調極まりない
    総評
    ストーリーは切りが良いところまで実装されているので、ちょっと触って気になったなら実装分を読み終えるまではそのまま遊べるのではないかと思います
    ゲーム画面はボタン操作のないスマホへの落とし込みが結構うまくいってるのではないでしょうか
    グラフィックは頑張ってると思います
    パーツカスタマイズと色分けをいじる部分はこのゲームのメインでしょう 組み替えて色を変えて遊んで、カッコいい系のMSを作ったりウケ狙いのキワモノを目指したり、さらにそのMSをバトルに連れて行ける、操作できるといったことはかなり楽しい部分になります

    が、それをまるっと帳消しにした上で不満しか積もらないストレス満載の要素だらけです
    初期倉庫がパーツ200個分です
    200個「も」ではなくて「しか」です
    一体のMSを構成する要素が「頭」「胴体」「腕」「脚」「背中」「格闘戦武器」「射撃用武器」「AI」と7つあります
    多くの場合僚機を2体従えて出撃できるので、過不足なく機体を組み上げると21個のパーツが必要になります
    前述したとおり、このゲームの最大の持ち味であり売りになるのは多彩なパーツの組み合わせによる自分なりのMSの作成です
    パーツには★1〜4までの4つのレア度があり、レア度に応じた強さがあります ★1だけでも組めますが、どんなに頑張って強化しても★4を強化したものには及びません
    ★1の機体でも遊べますが、イベントの高難易度では全くといって言い程通用しません
    ★4パーツ機体でもかなり強化していないと惨敗で、報酬のコインは獲得できません
    2019年8月末時点までで開催されているイベントは、出撃、勝利することによって得られるコインでパーツ等を集めるものばかりです
    獲得できるコインのボーナス量が前のイベントで得られる★4パーツ採用機体、イベント開催に合わせて実装される★3および★4ガチャパーツ採用機体となり、それぞれ2倍、5倍、7倍とボーナスが大きく開いています
    このコインを複数枚と交換でパーツ等を獲得できるのですが、イベント機体の交換を済ませるだけでもかなりの枚数が必要となります ましてや全てとなるとガチャパーツ機体がないとほぼ無理です
    このようなイベントが、代わり映えしないでコイン交換MS、ガチャ産MS、パイロットAIパーツがすげ変わるだけで繰り返されます
    当然手持ちのパーツ数は飛躍的に増えていきますが、倉庫の限度には限りがあります
    気に入ったパーツを複数手に入れたとしても、毎週のように増えるパーツの物量に圧されてやむなく手放さざるを得なくなる、ということは多々ありうるわけです
    倉庫も拡張は出来ますがハロチップというガチャを回すために必要なアイテムを消費しますし、一回の拡張枠も極めて微々たるものです
    せめて初期倉庫枠が倍になっていればまだ我慢できるプレイヤーは多いのではないかと

    ガンダムブレイカーの持ち味であるパーツ組み替え等による自分なりのMS制作、という点においては頑張っていると思いますが、拝金主義極まりないゲームデザインと運営は酷いと言わざるを得ません
    開発・運営にもお金がかかるのは分かりますし、霞を食って生きて行けというわけではありませんが、限度というものはあるのではないでしょうか
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 1
  • 意外と悪くない 65
    良い点
    ・アプリでガンダムブレイカーを楽しめる
    悪い点
    ・主役機などの一部パーツはガチャ限定
    ・使い難いUI
    ・特効前提のイベント報酬設定

    総評
    配信日から無課金で、現在74レベルといった程度のプレイです。


    本作はアプリ版という事もあって、全体的に手軽にプレイ出来るように変更されており、いつでもカスタマイズを楽しめる点は非常に良く出来ていると思います。
    カラーリングは細かな設定は出来ませんが、MSのパーツを一式揃える事で入手出来るカラーパレットを選択するだけで、そのMSをイメージした綺麗な配色に設定出来ます。(量産機の機体は簡単に入手出来る為、カラーパレットの種類自体は心配していたより揃え易いです。)

    ただ、主役機級の機体は基本的にガチャ限定になっている為、それらの機体が欲しい方は楽しみ難い事や、イベント特効が最大7倍で、重要な育成アイテムを入手するにはソレが前提の設定になっている事等、アプリとしての運営設計があまり上手く出来ていない印象を受けます。

    また、パーツ管理をする為のUIが非常に使い難く、所持枠も少ないので小まめに強化等で整理する必要があり、ストレスが大きい状態です。(自分は面倒なので所持枠を購入してますが)


    と、全体的に悪い部分が目立つ本作ですが、イベントで配布されるパーツを揃える事自体は比較的簡単で特効は不要であったり、オートで自分のガンプラが動いてる様を眺めているだけでも技演出は恰好良いので満足出来たりと、「入手出来る範囲でガンプラを組んで楽しむ」程度のスタンスであれば思っていたより楽しみ易いです。
    シリーズ大好きなヘビィユーザーであれば細かい好みのカスタマイズが出来ない等、楽しみ難い印象は受けますが、自分のようなライトな方であれば比較的楽しめはする内容ではないかと思います。

    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 3
  • ガチャの悪しき風習を受け継いだ作品 25
    良い点
    スマホゲームの割に動きがサクサク、
    ガンダム対戦!と割と思い通りに動いてくれます。

    動きも頑張ってる印象。

    またテーマがガンプラなので、フォトモードという
    思い通りのポージングからキャラのカットイン、セリフのカットイン、
    好きなスクショが撮れるモードがある。

    正直これは素晴らしいと素直に感動しました。
    悪い点
    ガチャの悪しき風習をすべて受け継いでいる。

    確率の問題ではないです。出る出ないは他のゲームでもあるのでこの際触れません。

    が、イベントクエストにガチャ品をもってこないとまともに数が貰えないという、
    コンプリートガチャに似た悪しき風習を受け継いでる点。

    これは正直萎えに萎えました。とどめは、救済措置が一切ない点。

    昨今、どんな悪徳ガチャゲーでも天井、つまり交換品や
    これだけ回せば絶対手に入るボーダーラインがあるのですが、

    それが存在しません。

    これはマイナス100点どころか、ゲームを人にすすめれません。
    総評
    ガチャゲーは否定しません。

    商売ですからね。でもそのやり方。

    疑似コンプリートガチャのシステムをもってくるとはこれは、ないですわ。

    バンダイさんしっかりしましょう。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 無課金、微課金ユーザーを完全に無視する運営 5
    • 投稿者:ちきん(男性/30代)
    • 投稿日:2019/08/16
    良い点
    ■01
    頭、体上、体下、腕、バックパック、射撃系武器、格闘系武器、
    盾、AIパイロットを自由に組み替えてオリジナルのガンプラが組める点。

    ■02
    組み上げたガンプラ(見た目は普通のMS)でアクションゲームができる点。
    悪い点
    ■01
    全体的にクエストで消費するスタミナ(ゲーム内ではENという)が多い。
    スタミナ消費が激しいわりにクエストクリアで得られる報酬が極端に少ない。

    ■02
    スタミナの回復スピードが遅い。

    ■03
    ガシャはパーツとAIパイロットの2種あるが、パーツガシャはMS一式が出るのではなく、頭、体上など個別で出るため、MS一式揃えようと思うとかなり課金する必要がある。

    ガシャから出る最高レア星4のMSはだいたい4〜5種類いるため、
    ガンダムエクシアの腕だけ出ない等特定のMSの特定のパーツを狙うとなると地獄を見る。

    ■04
    ガシャの演出がタップ後2秒くらいで最高レアが出るか出ないかわかってしまう残念な演出。
    昇格演出もないため、出ないとわかったときの絶望感がハンパない。

    ■05
    サービス開始直後は10連回せば星4が最低1つは出るくらい最高レアの排出率は良かったが、初イベント開始以降50連しても星4が出ない等、明らかに排出率が悪くなった印象を受ける。

    一人、二人騒いでる程度ではなく、それなりの人数が実際に体験しているのが問題。
    引退者続出の要因の一つになっているほどである。

    ■06
    ガシャの更新が1週間で2機体という頻度で追加され、パーツの能力のインフレが激しい。

    1週間で上位の能力が出る。

    ■07
    レアリティは星1〜5まであるが、星5にするための覚醒アイテムを絞っているため、現時点では1パーツのみしか星5に覚醒できない。

    ■08
    メインストーリーをクリアするとハロチップ(他ゲームの課金石)の入手手段が極端に少ない。

    ■09
    イベントがストーリーなしで、ノーマル、ハード、ベリーハードの3種類のステージを周回するだけの単調なものが2週連続で開催される。

    ■10
    今時、イベント特効という古い仕様を採用しており、課金石で回すガシャから排出される。
    最高レアリティのパーツにイベント報酬5倍、7倍というえげつない倍率を設定している。

    前回のイベントで得られたパーツに2倍はつくが、2倍では……

    ■11
    イベント特効の5倍、7倍のパーツを持っていないとイベント報酬で得られるコインは極端に少なく、コインで交換できるアイテムの獲得がかなり困難になる。

    星5覚醒アイテムはコイン交換にあるため、イベント特効パーツを持ってないと覚醒するのが困難になる。

    ■12
    ガンプラの色を変えるためのカラーパレットはMS一式揃えないと取得できない。

    ジム一式揃えるとジムのカラーパレットが貰えるという方式。つまり一式揃えないとカラーパレットは増えない。

    ■13
    スキップチケットでクエストをクリアしてもミッション(ゲーム内ではアチーブという)のクリア回数にカウントされない。

    ■14
    強化アイテムをまとめて強化してもミッションの強化回数は1回でカウントされる。

    5回強化ごとにゲーム内通貨をもらえるが、強化アイテムをいっぺんに5個つかってもカウントは1回……

    ■15
    強化アイテムに限らず、回数で報酬を得るタイプのミッションは必ず1回1回やらないとカウントしてくれない。

    ■16
    アリーナ(対人戦)が実装されてすぐにアプリが重くなるという理由で中止される。

    ■17
    明らかに盾を装備すると見た目が悪くなるMSにも盾を装備する必要がある。

    せめて非表示にできないのか……

    ■18
    その他、細かいバグが放置されたまま現在に至る。
    総評
    サービス開始から2〜3日後にはじめて、課金してνガンダム一式揃え、イベントも毎回周回している中堅プレイヤーとしての評価です。

    課金者優遇どころか課金者でもイベント特効パーツをガシャから取得できなければイベント参加資格が得られないという報酬の渋さ。

    毎週MSが2機体追加され、その機体がイベント特効として設定されるが、同じ星4レアリティなのに5倍、7倍と差を付けられる謎仕様。
    しかもイベントで出現するMSと作品的に何の関連もないMSが選出されている。
    ※イベントボスがGガンダムのライジングなのにガシャはガンダム00のエクシアとデュナメス。

    メインストーリーが終わると課金石(ハロチップ)の入手手段、入手量が極端に減るが、毎週イベント開催、毎週MS2機追加、しかもイベント特効という鬼畜仕様のため、無課金、微課金ではイベントでまともな報酬を得るのはかなり厳しい。

    スタミナ消費量も見合っておらず、クエスト数回したらスタミナがなくなる上に回復スピードも遅いため、1日数分触ったらやることがなくなるくらいバランスがひどい。

    また、常設コンテンツであろうアリーナ(疑似対人戦)も実装して間もなく不具合で中止、数あるバグも直らない。

    明らかにバグだろうと思われるカウントしてミッションクリアするタイプのカウント方式も仕様と言い張る。

    基本無料とはいえ、タダでゲーム運営ができるわけではないため、課金してもらう必要があるのは十分に理解できる。
    しかし、あまりにも集金体制が露骨なうえにユーザーを楽しませようという工夫が一切見られない。

    今までやってきたスマホアプリの中でも群を抜いて酷いと言わざるを得ない。
    ガンダムという作品をこれ以上貶めるようなゲームにするのは勘弁してほしいです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:09月21日〜09月22日
タイトル評価ランキング
81
KENGOHAZARD2 (PC)
76
鬼ノ哭ク邦 (PC)
76
Days Gone (PS4)
74
47
マジカミ (BROWSER)
2019年03月〜2019年09月