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二ノ国II レヴァナントキングダム公式サイトへ
  • レベルファイブ
  • 発売日:2018/03/23
  • 価格:通常版:8000円(税抜)
    初回限定版「COMPLETE EDITION」:1万円(税抜)
読者の評価
66
投稿数:3
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二ノ国II レヴァナントキングダム

二ノ国II レヴァナントキングダム
公式サイト http://www.ninokuni.jp/rk/
発売元・開発元
発売日 2018/03/23
価格 通常版:8000円(税抜)
初回限定版「COMPLETE EDITION」:1万円(税抜)
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このゲームの読者の評価
66
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  • Pages: 1
  • 良くも悪くもオーソドックスなストーリーのRPG 75
    • 投稿者:M_T(男性/40代)
    • 投稿日:2022/08/28
    良い点
    ・コマンド方式ではないので、多少強い敵も自分の技量で倒せる。
    ・子供が楽しむRPGの中では、かなり面白い方。
    ・一部不評なサウンドもあるが、全体的には聞いていて気持ちのいいサウンド。
    ・ショートカットで各地に向かえるので時間短縮が楽
    ・城下町の発展をさせる事などは面白い。
    悪い点
    ・同じ地形のダンジョンしか無い。
    ・外の移動よりも街の中の移動の方が煩わしい。
    ・サブクエストは多彩な反面で、探しづらいアイテムを欲しているキャラや同じことを繰り返すクエストが煩わしい。
    ・メインメンバーのボイスがとても残念。棒読みが目立つので感情移入しにくい。
    総評
    全体的に面白いです。
    オーソドックスなストーリーで主人公が一切黒い感情を持っていないので、くすぐったいくらいのストーリー展開。
    最近のRPGは、嫉妬や妬み・憎しみをメインメンバーですら持っている作品が多いので、このくらい青臭い主人公の方が好感がもてます。
    残念なのはキャラクターボイスに違和感が多いことでした。ところどころ棒読みになってしまうので、ここ大事な場面なのになぁと感じてしまうのも度々。

    また同じ地形のダンジョンばかりなので入る意味がサブクエスト程度しかなく、やらなくてもいい感じに。
    外の移動に関しては各地を選択するだけで移動してくれるので快適ですが、街中の移動は面倒くさいです。一応ショートカットはありませんがその都度よみこみがあったりとこういう所を改善スべきかなと感じました。

    全体的にストーリーもあっさりしており、ここで世界が崩壊して崩壊後の世界…みたいな展開もなく、本当にあっさり終わります。
    それだけにストーリープレイに関しては、テキパキと終わるので楽です。
    個人的には楽しめましたので、プレイしてよかったと感じた作品でした。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 3
  • ゲーム的な完成度の高い王道ARPG 85
    • 投稿者:saku(男性/30代)
    • 投稿日:2018/06/07
    良い点
    豊富な寄り道要素
    レベルの高いトゥーンレンダのグラフィック
    レスポンスが良く作り込まれた戦闘
    ハクスラ要素などのやり込める育成
    悪い点
    ボイスが少ない
    一部の魔瘴気モンスターに理不尽な行動をとるものがいる
    総評
    各所に点在するミニダンジョンと150にも及ぶ数のサブクエスト、夢幻迷宮というハクスラ要素のあるランダムダンジョンもあり、ロケーションの変化が少ないのは少し残念でしたがメインシナリオを中々進められないほど寄り道できる場所が多くてこれだけの物量を用意したのはすごいなと。
    グラフィックは前作と比べて主にキャラの表情とエフェクトが進化しています。前作は背景ばかり作り込まれていた印象だったのでバランスが良くなったと思います。
    ただ街の作り込みは少し期待外れでした。前作よりは進化しているし決して悪くはないのですが昨今の大作RPGでは街の数、広さ、作り込みとどれも上の物があるので、そのレベルは求めなくてもハードルを上げてしまうと少し物足りなく感じました。
    シナリオは本当に可もなく不可もなく、正直面白くはないのですが酷くつまらないという事もなく、個人的にシナリオに凝った作品でも不快に感じる要素や違和感を覚える場面がある場合もあるのでこれでも文句はないかなと。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 5
  • とにかく強化が苦痛 40
    • 投稿者:ビル(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/30
    良い点
    ・独特な世界観
    ・世界観にあったグラフィック/音楽
    ・街作り
    ・とっつきやすい戦闘システム
    悪い点
    ・魔法/武器の強化
    ・キャラクターごとの独自性の少なさ
    総評
    とにかく強化が苦行です。これに尽きます。
    魔法/武器共に毎回1つ強化するごとに無駄なエフェクトが入ります。
    武器は1本フル強化するだけで3−4分はかかります。
    魔法も同様で、一つの種類を上げるだけでも結構な時間を取られます。
    一人3本武器のスロットがありますし、魔法もキャラごとに分けられています。
    それを人数分と思うと正直やってられません。
    分割でつどつど強化すれば?といったお声もあるでしょうが、これまで使っていなかったキャラクターの強化や、それに合わせた武器作成など、自ずと一気に強化したい場面は出てきます。
    RPGにおいて武器や魔法の強化といった物はゲームの醍醐味の部分の一つだと思いますが、システムがそれを邪魔しており、折角の新武器のレシピが出ても、強化のことを考えると逆に憂鬱になる位です。

    2つ目の悪い点はそこまで気にはなりませんが、仲間になるタイミングが同じキャラクターが同じ武器種を装備している所。また、後に参画するキャラクターも技や武器の組み合わせが変わるくらいでオリジナリティーが無い所が少し引っ掛かりました。

    ユニークなキャラクターや世界観、街づくりや音楽など良い部分があるだけに勿体ない作品だと感じました。

    個人的な要望としては品質と同じで、魔法・強化もせめて要求素材が同じな所まではレベルを纏めて上げれるようにして欲しいです。もしくはレベルアップのエフェクトのON/OFF機能の追加でしょうか。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 4
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