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ランページ ランド ランカーズ

ランページ ランド ランカーズ
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ralara/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 ヘキサドライブ
発売日 2015/07/16
価格 サービス終了
ジャンル
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このゲームの読者の評価
77
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • みんなで遊ぶボードゲーム風ダンジョンRPG 75
    • 投稿者:mix9(男性/30代)
    • 投稿日:2015/07/27
    良い点
    ・共闘型ボードゲーム風のシステム。
    ・非課金だとやりごたえのあるゲームバランス。
    ・先の見えない緊張感、箱を開ける時のドキドキ感
    ・MOのようなマッチングしたプレイヤーが助けてくれる嬉しさを実感できる。
    ・ランキング要素が地味にアツい
    ・スマホゲームならではのお気楽さと遊びやすさがちょうどいい。
    ・かっこ良いいBGMが気分を盛り上げてくれる
    ・「マイナーな」スクエニ作品とのコラボステージがマニア心をくすぐる
    悪い点
    ・現状致命的な不具合がいくつかある。
    ・1ターンがかなり長くちょっとだけ遊ぶには長すぎる。
    ・通信やロードがかなり頻繁でイライラする。
    ・主目的がかなり曖昧で飽きが早い
    総評
    対戦型ボードゲームをベースにしたスマホゲーは多数ありますが、
    こちらは「共闘型」ボードゲームがベースです。
    勝ち負け関係なく、他のプレイヤーは互いのメリットのために
    いろいろなサポートをしつつ、クリアを目指す。という点が特徴です。
    また一般的なボードゲームのように他のプレイヤーのターンを待つ必要がなく
    ゲームルール的にはあまりイライラする事はないでしょう。

    またソーシャルゲームなどでは「○○レベル以上じゃないと行けない」ステージ
    というものがあるものですが、ランページランドランカーズでは
    マス毎に推奨Lvが決まっており、ダンジョンをクリアするだけならだれでもできます。
    ただし良い宝箱を開けるためには必然的に推奨Lvが高い奥の部屋に進む必要があるため、其のために強くなる必要があります。
    また宝箱を開けるためにはカギやお金の代わりに「ラック」という専用ポイントを使うのですが、非課金回復アイテムや宿屋で全快するためには代償として「ラック」を手放さければなりません。貯めるのも上限を増やすのもそこそこ大変なのでそこら辺のバランスを考えながらダンジョンを回るのが楽しいです。
    戦闘もカードをただ出せば勝てるというものではなく、手札のローテーションを工夫しつつ「デメリットがある」バーストカードで自分を強化しながら大きなダメージを与えるのですが結構頭をつかうのでカード型のRPGのようで楽しいです

    上記の点からウィザードリーや不思議なダンジョンのような「ギリギリの状況で先に進むときの緊張感」を生み出し、ダンジョンRPGらしさを引き立てている感じで今までのスマホRPGとはちょっと違う雰囲気を出しています。
    またアクション要素はほとんどなく(他のプレイヤーからのサポートは有効時間があるので考えながら進めないと行けませんが)じっくり考えて進めることができるのもRPGらしくていいなぁ。と思いました。

    通信関係やローディングの時間がかなりながく、ターン制ながらリアルタイムで更新していく関係上頻繁に発生するのでかなりストレスを感じます。
    せめて他者と自分のターンはあまり関係ないのだから、戦闘中に先回りして他のプレイヤーの行動をロードするとか、敵グラフィックとダンジョンのマス目を2Dにするとか、処理を軽くできるような工夫が欲しかったです…。

    また始まったばかりですが他の端末に引き継ごうとするとデータが呼び出せない不具合が発生しており、
    外ではスマホ、家ではタブレット。というプレイスタイルをする人が多用するであろうこの機能が使えないのがかなり痛いです…
    (ぼくもこの不具合に当ってしまい遊べない状況です…)

    しかしながら新しいプレイ感覚はトガっており、今までにないゲームに仕上がってるので
    ボードゲームやダンジョンRPGが好きな方はかなりハマること請け合いです
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 3 3
  • 新しい形のデッキ構築型ローグライクRPG 追記です…。 80
    良い点
    失礼ながら、期待してしていなかったんですが。きちんと《ゲーム》らしく仕上がっていた事に驚きました。スマホのゲームではもはや当たり前となってしまったガチャがなく、ダンジョンに潜ってカードを入手、デッキを構築して強化します。非同期によるゆるい共闘で、他のプレイヤーをカードで支援、自己強化もできます。非同期なので端末の負担も少ないのもメリット。
    ランキングも斬新で札束で殴ればということはなく、プレイヤーが使用するクラスごとポイントの集計が違うのでそのために特化したデッキを組むという楽しみもあります。
    あとアバター作成も結構いいですね〜。

    課金要素があまりないのが素晴らしいですね。別キャラを買うコンパニオンぐらいです。
    そして過去のスクエニ作品のモチーフにしたダンジョンを当時のBGMでプレイできるのも、懐かしさを感じさせます。
    悪い点
    チュートリアルが丁寧な分、長いです。あと非同期ですがロードがちょくちょく入ってしまう事です、筆者自身は気にならないのですが、気軽さを目的にしているプレイヤーはそれを嫌って止めていくようです。それがレビュー等の評価を低くしている要因になっています。
    ライトゲーマーよりヘビーゲーマーよりのシステムなのが長所でもあり欠点です。

    あとストーリー性はあんまりないですね……、NPCがぼそっとしゃべるぐらいです。プレイヤーがストーリーを補完するタイプのRPGです。

    一番のックといえばグッジョブ(以下GJと略します)が他のユーザーに好意によるものであるということ。GJを送る事は善意であるという運営さんの姿勢それ自体は問題ないと思います。
    ただ、受け取る側がレアカードを取る為に必要なラック値の上限を引き上げる効果がありますが、GJを送る側にまったくメリットがない事。
    プレイヤーが選べるクラスである主力隊のランキングに受け取ったGJ数をポイントで競うので、ここがリアルラックに左右される所です……、悪い意味で。
    アクティブプレイヤーが少ないので100位以内に入れる可能性はあるのが幸いですが、ランキングの成果でPCの性能が強化されるので辛いです(ただし入れなくても問題はないです)
    総評
    ゲームらしく仕上がったぶん、既存のスマホゲームのような気軽さはないですが。
    ヘビーユーザー向けのがっつりやり込めるRPGに仕上がっています。
    今月配信されたスマホのゲームは初日にメンテだったり、サーバーが文字通りクラッシュしたりと散々でしたが、このゲームに関しては特にトラブルがないのが評価が高いです。

    戦闘バランス調整は、危険区域にいる敵ほど覚醒カード(ダメージブースト)頼りになるところは好みが別れるかもですね……。

    問題点はありますが、スクエニはまだ終わってはいない――、と思わせるには十分な良作です。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
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