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  • イグニス
  • 発売日:2015/03/13
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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ぼくとドラゴン

ぼくとドラゴン
公式サイト http://bokudora.jp/
発売元 イグニス
開発元
発売日 2015/03/13
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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  • タイトルに疑問 30
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・ギルド戦は楽しいかも(他がつまらないので面白いと感じるだけ?)
    悪い点
    ・単調なスライム退治
    ・強さのバランスが課金前提
    ・iOSはサービスを開始してないのにかなりの差が出てる
    ・コンテンツ不足
    ・いまどき古すぎる時間縛り
    総評
    いわゆるよくあるキャラガチャの課金ゲームです。
    グラフィックは綺麗で楽しそうな雰囲気は良かったです。
    コンテンツ不足で楽しめる遊びがまだありません。
    期待した戦闘は2種類、モグラ叩きのようなスライムタップゲームとすぐに死ぬターン制のドラゴン戦。ドラゴン戦は唯一ドロップへの期待で楽しめますが、運要素が強すぎでした。討伐機会を増やすにはスタミナ課金をするしかなく、無課金者もそこそこに楽しめる作りには残念ながらなっていません。

    このゲーム、一番問題なのはアンドロイド版が2月中旬にリリースされたのに対して、iOS版はまだ開始しておらず3月下旬に開始とのこと。
    ランキングが重要な札束殴り合いゲームでこれはあんまりです。
    この辺りは運営の経験のなさが露呈してしまった感じがしました。

    もう一つ、パズドラのメタドラ時間といえばわかるでしょうか?
    いまあるコンテンツとして一番楽めるギルド戦がなんと時間縛り(開始終了時間が固定で決まっている、それも平日の昼休みとか)です。
    スマホゲームの利点はいつでもどこでも遊べるのが利点です、時間縛りによって参加できる人と参加できない人に差が生まれる要素って、これからのゲームとしては極力排除していったほうがよく、もう古い手法ではないでしょうか?
    多くの人に門戸を広げ、人が人を呼び込むモデルにしないとすぐに廃れてしまうと思います。

    最後になりますが、タイトルはぼくとドラゴンです。
    いまのところ、あまりドラゴンを育成したり一緒に戦闘する要素が感じられないのですが、今後ドラゴンを全面に出していくシステムになるのかは疑問でした。

    このゲームに時間を費やしたくないと思ったので(友達がiOSなので一緒にできなかった、モチベーションが下がってしまったのが最大の理由ですが)私はアンインストール致しました。

    方向性を考え、誰もが夢中に楽しめるコンテンツを追加しないとあまり長続きするゲームではないと思います。いまのところ特筆すべき点のないがっかりな内容です。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
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