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  • DMM GAMES
  • 発売日:2014/12/16
  • 価格:サービス終了
読者の評価
17
投稿数:2
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ブラウザ雀士スーチーパイ

ブラウザ雀士スーチーパイ
公式サイト http://www.dmm.com/netgame_s/suchie-pai/
発売元 DMM GAMES
開発元
発売日 2014/12/16
価格 サービス終了
ジャンル
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このゲームの読者の評価
17
グラフ
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  • Pages: 1
  • 一から作りなおすべき 15
    • 投稿者:純全帯(男性/20代)
    • 投稿日:2015/06/21
    良い点
    ナイトメアを含む3までのキャラと対戦できる。なぜか4のキャラがいつまでたっても登場しないが、代わりに新キャラが2人。
    デッキの組み方によって対戦の有利不利がはっきりするシステムで、好みのキャラだけ集めていればいいわけではないので育てる楽しみがある。
    悪い点
    配牌、自摸、捨て牌の全てが異常。天和や地和もたまになら許容できるけど、結構な確率で発生するのに対してこちらはほとんど出ず。しかも有料アイテムを使ってコンティニューした直後にまたやられることもある。
    一発アイテムで立直すると直後に自摸アガリされてアイテムが無駄遣いになることが何度もあり、それを回避するために何巡か待ってから立直しても直後にまた自摸アガリ。それがない時は代わりに当たり牌を捨てて間違えてロンさせる引っ掛けがデフォ。
    他にも地道に削ってあとは2翻くらいで倒せるような時に限って天和が出たりと、嫌がらせが当たり前になっている。
    キャラからプレーヤーへの思わせぶりなセリフがどれも邪魔が入って尻切れトンボのまま終わる。何のためにあるのか分からない。
    総評
    ジャレコ時代のスタッフはノータッチらしく、DMMがブランドを使って好き勝手やってるというのが率直な感想。特に対戦はクソゲーと言われてもしょうがないような出来で、ユーザーに嫌がらせなど論外。
    最近は新イラストのカードを賞品にしたイベントを連発しているが、逆に言えば飽きたユーザーの引き留めに必死ということ。
    MMORPGでよくある一定時間攻撃力アップのようなアイテムがなく、あるのは対戦に必要な牌力回復剤や所持カード数を増やせるバインダーなどやりくり次第でなんとでもなるもので、これでは収益にならないだろう。
    見直すべきところは山ほどあり、今後も持続させるつもりがあるならもっと頭を使うべき。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
  • 残念の一言 20
    • 投稿者:metaliquid(男性/30代)
    • 投稿日:2015/01/02
    良い点
    ・懐かしの漫才
    ・ゲーム機を引っぱり出さなくてもスーチーパイができる
    悪い点
    ・相手は天和や地和が当たり前
    ・対戦に必要な牌力の消費が激しく、補充にも手間がかかる
    ・新規イラストのレベルが低い
    総評
    継続してお金を使ってもらわないといけないのは理解するが、それを抜きにしても麻雀のバランスが最悪。こちらはイカサマ技を使えるとはいえ、役満やダブリー一発を連発されて何もしないうちにハコ点というのは酷すぎ。捨て牌やその周辺をしつこくツモったり、リーチ一発アイテムを使わなければ流局が当たり前だったりと麻雀そのものが全く楽しめない。
    牌力の回復や必殺技の発動を選択する仕様変更なども、サービス開始当初が酷すぎただけで現状が最低限のライン。
    肝心のご褒美イラストはPS版の水着があるかと思えばDMM18禁でもないのにサターン版X指定のものがあったりと一貫性がない。新規イラストもこれ誰?と言いたくなるようなレベルならないほうがマシ。
    スーチーパイはこういうものだと公式コミュニティで擁護する声もあるが、ここまで酷いバランス崩壊はしていなかったというのが実際のところ。ブラゲ化で新規導入したすべての点においてレベルが低すぎて残念としか言いようがない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
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  • Pages: 1
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