これまで「Watch_Dogs」は北米では次世代コンシューマ機の発売に合わせた2013年11月19日,「The Crew」は2014年第1四半期の発売が予定されていたが,それぞれ2014年春(4〜6月),2014年第3四半期(7〜9月)に発売されるという。
![]() |
UbisoftのCEOを務めるイブ・ギルモ(Yves Guillemot)氏はこの発表において,「我々の長期的な目標は,次世代コンシューマ機市場で勝つことです。本日の我々の決定が,この2つのフランチャイズにとって短期的に大きな影響を与えることは理解しています。しかし,ファンの満足度,そして株保有者にとっての財産価値の向上という点において,我々の判断が長期的には正しかったことが,お分かりになるはずです」と述べている。今回の決定により,2013年のショッピングシーズンには「アサシンクリードIV: ブラックフラッグ」(PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/Wii U)にリソースが集中されることになりそうだ。
![]() |
「Watch_Dogs」はオープンワールドを舞台としたアクションゲームで,「アサシンクリード」シリーズを思わせるパルクールを駆使したプレイが楽しめる。さらに,情報システムにハッキングすることで,機密情報を盗み出したり電力設備を混乱させたりなどといったことが可能というゲームシステムも特徴的な作品だ。
「The Crew」は,こちらもオープンワールドを舞台にしたレースゲームで,“クルー”と呼ばれる仲間と一緒にチーム対戦に挑戦するというオンラインモードが気になるゲーム。いずれも魅力的な作品だけに,発売延期は残念なニュースだが,リリースを楽しみにしたい。




















