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Halo 4
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Halo 4

Halo 4
公式サイト http://www.xbox.com/halo4/
発売元 日本マイクロソフト
開発元 343 Industries
発売日 2012/11/08
価格 通常版:7140円(税込)
限定版:9980円(税込)
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このゲームの読者の評価
72
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • シリーズであること 70
    • 投稿者:KagayaT(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/03
    良い点
    ・グラフィック(3とおなじハードだとは思えない位よい!)
    ・多彩なマルチモード
    ・スパルタンオプス
    悪い点
    ・過去作品から変わったボイス
    ・新作故の新規シナリオ
    総評
    HALOの新たな三部作はより「HALO」そのものの核心にふれるストーリーになり、
    期待感があおられる作品です。

    しかし過去シリーズの作品への敬意があるとは思えないローカライズには賛否あり、
    私は思い入れがある方だったのでのめりこむことができませんでした。

    技術の革新は素晴らしくグラフィックは非常に美しくなっています。
    (次世代機必要?と思えるほどに!)
    しかしながらオブジェクトは今まで以上にすぐ消えますし、
    所々で無理をしている感あり。

    マルチプレイはあまり遊べていないのですが、
    スタンダードなFPSとして遊び続けることができる作品だと思います。

    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 3
  • キャンペーン目的なら安くなってからが、、、 70
    • 投稿者:BackS(男性/20代)
    • 投稿日:2012/11/30
    良い点
    ・グラフィックが素晴らしい

    ・マルチに対戦種類がたくさんあって長く遊べる

    ・マルチに人が多い

    ・Coopが4人でできる

    ・音楽がいい

    悪い点
    ・ストーリーの中身が過去作に比べ軽い

    ・過去作ありきなストーリーなので新規さんにはわかりづらい

    ・マルチのマップが少ない

    ・マルチの人が多いからこそいろんな人がいる

    ・アビリティと武器の特定の物がバランスを崩しているものがある
    総評
    良い点・悪い点の詳しい内容を軽く書かせていただきます。

    =良い点=

    まずグラフィックは素晴らしく綺麗です。これは文句のつけようがありません。他のゲームと比べても上位になると思います。建物や樹木などはもちろん、光や水などもすばらしいので一回は見ていただきたいです。

    次にマルチについてですが、新規さんや初心者さんには少し難しいかもしれません。しかし、人が多いことや対戦の種類が多いことから一回慣れてしまえば色々なルールでやれるしやってる人が多いので、自分が好きなルールでいつでも出来るので、長く遊べると思います。

    =悪い点=

    あまりひどいことは言いたくないのですが、実際のところストーリーは底辺レベルだと思います。過去作をやっていないと意味がわからない内容ばかりで、しかも過去作の隠しムービーを見てないと完璧に内容理解というのは難しいと思います。さらに、過去作には多数いた、一緒に行動してくれる名前付のNPCが一人としていません。過去作までのストーリーがすごかったために非常に残念な点です。

    マルチの悪い点も少なからずあります。

    まずマップがかなり少ないです。主にやるであろうゲームモードでは4-5ぐらいしかなく、さらにその中からランダムで3つ選ばれて、それからさらにプレイヤーの投票により決まるのでかなりの確立でかたよってしまいます。私は連続4回同じマップになったりしました。

    やっているプレイヤーさんもたくさんいるので、いつでも出来るというのは良いと思うのですが、人がたくさんいるからこそマナーの悪い人や自分とレベルの違う人と当たったりすることもすくなくありません。これはHALOに限った話ではないので他のゲームをやったことがあるなら大丈夫だと思います。

    そして、私がマルチで一番悪いと思っているのは、バランスの悪さです。色々なアビリティがあるにもかかわらず、大多数の人が使っているのはたった2つです。相手の動きが全てわかるものと自分の姿が見えなくなるもので、これ以外のアビリティはどれもバランスがいいだけに非常に残念です。武器も同様に最初に持っているにもかかわらず、マップ上に落ちている同じ種類の武器より使いやすくて強いものなので、過去作であった強い武器の取り合いという面白い要素がなくなってしまっています。

    =まとめ=
    色々書かせていただきましたが簡潔にまとめると、

    「ストーリー目的なら安くなってからでOK」

    「マルチは、マップが少ない、強武器・アビリティがある、を割り切れるなら長く楽しめる」

    というものになります。
    これまで読んで頂きありがとうございました。少しでも購入の参考になればうれしいです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 1 3
  • 素晴らしい! 95
    • 投稿者:MEDAMAN(男性/30代)
    • 投稿日:2012/11/15
    良い点
    完成度の高い世界観。
    美しいゲームグラフィックと実写と間違えるほどのCGムービー
    完璧な操作性。
    練りに練られたキャンペーン。
    壮大な音楽と質の高い日本語ローカライズ。
    戦略性とその場の思いつきであらゆる局面に対応できる幅広いゲームプレイ
    毎週配信されるキャンペーンという今までにないプレイスタイルのスパルタンオプス
    様々なルールで遊べるマルチプレイ
    快適なマッチング
    マルチプレイの各バランスが高いレベルでとれている。
    カスタマイズの楽しみ。
    フレンド間ユーザー間のコミュニティの充実。

    マスターチーフがかっこいい!
    悪い点
    キャンペーンのストーリーが難解なため初心者には理解が難しい。
    このゲームに限らずだが、マルチプレーにおいてパーティー組んでいる相手に対して不利である。
    総評
    Haloシリーズはリーチからはじめて過去作も軽くやった程度なのでそれほど詳しいわけではないが、さすが!XBOX360の看板タイトルというだけの出来!
    完成度の高さが隅々にまで感じられる。
    発売前までの大規模な映像展開などで気分を盛り上げてくれたのもHaloならではのスケール。
    新しいマスターチーフ、コルタナとの会話、映画的に進むキャンペーンに
    今まで以上にマスターチーフに感情移入がしやすくなっていると感じました。
    キャンペーンの出来は想像以上に良かった。新しい三部作の1作目ということなので次の展開に含みをもたせる終わり方なので、早く続きがやりたい。
    マルチプレイですが、正直今までのヘイローのマルチにはあまりハマらなかった自分ですが、
    今回はなんかすごく楽しい!!
    初期武器のカスタマイズ等が可能で、あらかじめ得意な武器をセットしておけるので、
    自分の得意な戦略を取りやすくなったのかなと思います。
    とはいえ勝率は50%程度で落ち着いているのでバランスはとれているのではないかと思います。
    数あるFPSの中でもここまで完成度が高く、プレイしていて気持ちのよいものはそうありません。
    何の偏見も持たずに興味があるなら遊んでみてほしい一本です。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • ご新規さんに不親切な仕様が目出つ。 75
    • 投稿者:sin(男性/20代)
    • 投稿日:2012/11/14
    良い点
    美しいグラフィック。

    武器、アーマーのデザイン。

    新しい射撃音。

    一新されたマルチプレイ。

    ゲーム全体のエフェクトなどの演出。
    悪い点
    説明書が無い。

    チュートリアルも無い。

    ストーリーの説明が不十分。

    心に残るBGMが無い。
    総評
    ※このレビューはリミテッドエディション購入者が書いています。
     通常版とは異なる点が出る場合がありますがあらかじめご了承をお願いします。

    =シングルプレイ=
    ・まず、パッケージに取扱説明書が同梱されていませんでした。
    不良品かと思いましたが、シリーズプレイ者であるため、操作等も困らないだろうと黙認していたところ、どうやらネット上でも「取説ない」などを聞くので仕様上入れていないのでしょうか?だとするとゲームのパッケージとしては個人的に"あり得ない"としか言えません。
    前作であるReachや前前作の3(ODST)にはチュートリアルと言えるミッションがキャンペーンの初めにありました。いままでのシリーズでは恒例のことでしたが、今作にそれはありません。
    つまり『説明書無し、チュートリアルも無し。やって覚えろシステム』でご新規さんを迎えるゲームです。正直あり得ません。
    大きく話題にもなっているので、新規参入した方も多いと予測できる今作ですが、この点に関しては失望しました。

    ・キャンペーンについてですが、小説版のストーリーを含んでしまっているらしく、小説を読まないと伝わらないのか?と疑問を抱いてしまうほど説明がありません。微妙という言葉が妥当なキャンペーンです。


    =マルチプレイ=

    スパルタンオプス(マルチ協力プレイ)は、前作のFire Fightの派生と思われますが、一人でやってても面白い!というものではありません。
    ストーリー性も含まれており、ちょっと楽しいには楽しいですが、臨場感はキャンペーンと同じです。



    シリーズ初!アサルトライフルが光ってる対戦マルチプレイ!
    前作(Reach / 3)では単発銃(バトルライフル、スナイパーライフルなど)がよく光っていたマルチプレイでしたが、今作は連射系武器が光っているので、初心者でもトリガーハッピーするだけでキルがもらえるマルチプレイです。多少エイムスキルが低くても十分楽しめる仕様だと思います。

    一定ポイントを得ることで使用可能な『救援物資の要請』という新たなシステムは、チームの起死回生となったり、敵チームへの追い打ちに繋がる良いシステムだと感じています。

    勝てるかどうかはチーム次第ですが、その掛け合いが、その負けてたまるかと熱くなれる今回の対戦システムは、個人的に面白くて仕方がありません。



    =まとめ=

    ・「パッケージに説明書が入っていない!」とお店にクレームを投げないでください。店員が可哀想です。

    ・キャンペーンは気長にやりましょう。熱いHALOファンでないと理解が難しい仕様です。

    ・マルチプレイは面白いです。主に武器の使い分けや救援物資の選択が重要視されると思いますので、プレイヤーのスキルバトルが本格化しそうです。

    ・協力プレイもあります。対戦が苦手な人はこちらもどうぞ。


    =購入を検討しているご新規さんへ=
    『シリーズ初であるがマルチとかに興味が無い』という方へは購入を強くお勧めできません。
    ただ、『興味があって仕方がない』という方にならお勧めできるゲームです。
    このレビューでも記載した不満点をご理解のうえで購入をお願いします。





    これは少しでも多くの人にHALOというゲームを知っていただきたい。
    シリーズファンの一人としてのレビューです。


    以上
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 2 3
  • 良くも悪くも、不変的。 60
    • 投稿者:iota(男性/20代)
    • 投稿日:2012/11/14
    良い点
     HALOファンなら、買って損はないです。
     私は過去作をすべてプレイしているのですが、今作もまさしくHALOという感じです。
     様々な武器を駆使して敵を倒していく爽快感、高難易度時の手に汗にぎるシビアさ、リニア形式に進んでいく迷いようのないストーリー、実写と3Dを掛け合わせたであろうムービーのグラフィック、SFでありながらどこかハイファンタジーを思わせる美麗にして荘厳なマップと世界観。
     独創性のあるSFゲームとして確固たる地位を築いたのも納得です。

     マルチプレイも従来通り、リアルとは言い難いスポーツ系FPSではありますが、絶妙なバランスにより過不足は感じず、楽しく遊べます。そして、これはもしかしたら私だけの見解なのかもしれませんが、“キャンペーン等のオフラインでの研鑽がそのままオンラインにも通用する”という他のFPSではあまり類を見ない特異点が素晴らしいです。
     エピソード配信型の協力プレイもいい感じです。
     何より、私はネット環境にあまり恵まれていないのですが、それでもラグをまったく感じずにプレイできるのがとてもありがたい。
    悪い点
     良い点でも書いた通り、不変的であることは必ずしも悪いわけではないのですが、ただ、私個人としては人気タイトルであることに甘んじず、もっと冒険して欲しかったのが本音です。
     
     マルチプレイについては下手に手を加える必要はないと思います。しかしキャンペーンにおいてはもっと自由度が欲しかったです。たとえば、武器をカスタマイズできたり、アーマーのアタッチメントを変更することにより携行弾数増加や、移動速度アップ、防御性能強化など。仲間のNPCに指示を与えられたりしてもよかったと思います。
     オープンワールドにしろとまでは言いませんが(それはそれで楽しそうではありますが)、単調なリニア形式ではなく、道筋を幾通りも用意するなど、やり込み要素が欲しかったです。

     ストーリーにもやや不満が残ります。これまではゲームをプレイするだけで理解できていたのですが、今作はマルチメディア化されたHALO関連の深い造詣がないとついて行けないように思います。聞いたことはあるけれど理解の及ばない単語を知った風に言われても、ちゃんと説明しろよ! って感じです。

     あと、とても細かいことなのですが、敵への着弾エフェクトが判り難いです。ゴア表現とまで言ってしまえば大袈裟ですが、それでも戦争に焦点を当てたゲームなのですから、もう少し血生臭い方が個人的には好みです。その点、初代HALOの着弾エフェクトが一番よかったように思います。
    総評
     総評はタイトルの通り、良くも悪くも不変的、その一言に尽きます。 

     オフラインフリークの当方としましては、キャンペーンクリア後の選択肢が高難易度で再チャレンジしかないというのは、あまりにさびしいのです。不変的であるということは、裏を返せばマンネリ気味であるということ。新章と銘打っているわけですから、従来通りのHALOではなく、一皮剥いて欲しかった。
     次回作からは革新を! というのはやや性急でしょうから、新シリーズでも発売されるであろうスピンオフタイトルに期待です。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 2 2
  • 何これって?? 60
    • 投稿者:fujidesu(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/11
    良い点
    世界観いいですね未来的で綺麗

    簡潔なストーリー

    グラフィック
    悪い点
    数えてきりありません
    前作 Reachを少しプレイしての感想です
    とにかく だらだら 歩かされる 
    敵の種類 少ない 10もいない
    単純な 作業ゲーです(同じことの繰り返し)意味不明
    あやまって 買ってしまうと後悔します



    総評
    今作の 実写MOVIEをみていいなと思って買いました
    1500円くらいの価値しかありません
    安くなってから買ってくださいせめて2000円かな

    世界観好きな方はお好きにどうぞ こんなのが 何万本も 売れてるとは信じられません

    とにかく 同じ背景ステージの繰り返しです 
    トランスフォーマーとか他ゲーのほうがよろしいかと思います

    一応苦痛ですがクリアはしてみるつもりです

    MOVIEはあまりありませんここもマイナスですね^
    臨場感0です

    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 2 4
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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