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DecoOnline Frontier

DecoOnline Frontier
公式サイト http://deco.gameleon.jp/
発売元 ロックワークス
開発元 Rocksoft
発売日 2006/04/14
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
42
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • コンテンツ不足 20
    良い点
    ・グラフィックが洋風でなく、好感が持てる。
    ・チャットシステムは神。
    ・親切な人が多かった。
    ・BOTは見かけたことないです。(中華はいます)
    悪い点
    ・PvPと狩りしかやることがない。
     生産もあるが、殆どやる意味なし。レベルキャップに到達した人多数。
    ・ストーリーはなく、クエスト反復。
     狩りしてアイテム集めて完了させて、また受注しての繰り返し。
    ・強化アイテムによって武器防具の性能が激変する。
     レベルの高い石を入れると低レベル武器でも中盤まで使えたり。
    ・運営イベントが殆どない。
     PvP大会くらいしか大型イベントはなかったです。一時期はクイズ大会やモンスター討伐などもありましたが。
    ・バグ放置が酷い。
    ・人口が少ない。
    総評
    ゲーム自体は面白かったので、オープンβの頃から最近までやっていたのですが、人口が激減しました。みんな度重なる仕様変更に嫌気がさしたのと、PvPでの虐殺で離れていきました。
    職毎の役割分担が明確なのでPT組んだときは面白いですが、ソロではキツイでしょう。
    昔は野良PTを組むのに困らないくらい人もいましたが...。

    寝る間も惜しんで狩りをしていた時が懐かしいですが、もう二度とログインすることもないでしょう。

    運営のレベルの低さにあきれました。ガメレオンゲームには近づきたくないですね。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
  • 人がいれば間違いなく面白い 55
    • 投稿者:RENDORRR(男性/50代)
    • 投稿日:2009/09/21
    良い点
    ◆グラフィックが良い
    上記のレビューで上げられてるように、グラフィックは良いです。
    懲りすぎず、手抜き過ぎず。誰にでも愛着のわきやすいつくりです。

    ◆白熱する対人戦
    間違いなく凸の魅力は対人にあります。
    格職すべてそれぞれに役割があり、オンゲーでよくある、
    一部の職がゴミ職、なんてのはありません。
    誰しもが活躍できる可能性がある、そんな対人です。

    ◆爽快感のある狩り
    1匹1匹ちまちま倒さず、数十匹一度に集めてMOBを倒すことができるので、
    他ゲーとは味わえない爽快感を得ることができるはずです。

    ◆性能の良いチャットシステム
    チャットはかなり作りこんであり、非常に使いやすく、
    初心者でも利用しやすいと思います。
    悪い点
    ◆運営の質の悪さ
    バグ修正がほとんどされず、サーバー強化もされません。
    もっと運営の対応が良くなれば、間違いなく人が増えるはずです。

    ◆金がかかる
    装備を一式揃えるにもお金がかかり、“強くなるなら”数万は必要かと思われます。

    ◆人数バランスの偏り
    昔行われた一部の不遇仕様により、レイン民が両鯖とも少ないという状況です。
    現在はそのようなことはないのですが、やはり“人がいるところがいい”と新規がミレナへ行く悪循環です。
    この問題をどう解決するかが問題と思われます。
    総評
    輝けるゲームではあるものの、運営の悪さがそれを5割ほどダメにしている。

    だが間違えないでほしい、過疎ゲーといわれるものではあっても

    決して“クソゲー”ではない。

    運営の質を改善していくことが、今後の凸オンラインにもっとも重要なのだと思われる。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 4
  • PvPをすること前提で臨んでほしいゲーム。 60
    • 投稿者:CT9A-FB(男性/40代)
    • 投稿日:2009/09/11
    良い点
    ◎キャラクターのグラフィック。
     最近流行の彫りの深い外国人みたいな西洋リアル路線でもなく
     切れ長の目元が特徴的なアジアンリアル路線でもなく3頭身のデフォルメでもない
     むしろアニメキャラのようにプロポーションと可愛らしさを両立したタイプ。

    ◎コンボシステム
     多くのMMOでの通常攻撃はオートアタックであったり
     火力を期待できない補助的な攻撃手段でしかない場合が多いが
     デコオンラインの通常攻撃は近接戦闘職に限りZ,X,Cキー手動入力によるコンボで
     火力はもちろん、相手の移動を阻害する効果もあるため実用性が非常に高く
     状況と瞬時の判断でスキル攻撃とコンボ攻撃を使い分けて駆使する。

     そのためPvPでの戦術の幅も広く
     単純に相手と向かい合って殴りあうだけの単調な戦いで済まされない深さがある。
     ここでコンボを何発打ったら次にどのスキルを掛けて・・・など
     0.5秒単位での読みと判断で瞬時に戦術を組み立てて技のすべてを掛けて戦う。

    ◎まとめ狩りの性能
     他のMMOでは、多くても10匹程度のMOBを集めてのまとめ狩りが多いが
     デコオンラインではソロでも20〜30匹かき集めてのまとめ狩りが普通です。
     また1人での狩場独占防止のためPTで狩るとボーナス経験値付与で更に効率的。

    ◎PvPシステム
     キャラクターの可愛らしさとあいまってPvPはかなり本格的
     PKもあれば戦争もあり、どこに居てもすぐに入ることができる対戦場など
     ゲーム自体がPvPを重視しているため、そのあたりのシステムが充実している。
     大規模戦闘用のPTとして30人まで自由に入れるリーグが組めるのも特徴的。

    ◎チャット
     チャットの種類と扱いやすさでは現在の最新ゲームでも、このゲームには及ばない。
     通常、PT(リーグ兼用)、ギルド、ささやき(wis)、MAP、チャンネル、サーバー
     そして個人メールもあるが、PTやギルドを越えて特定のメンバーとだけの密談が
     できるチャットルームなど種類も豊富だが、どれも非常に扱い易いという点が大きい。
    悪い点
    ◎MAPが狭い。

    ◎やることが「狩り」「製造」「戦闘」しか無い。

    ◎特定の加工を施した装備品の性能が高すぎて、戦闘能力の格差が大きい。

    ◎両陣営の戦術面での優位性に格差がありすぎる。
     (主にスキルの応用性などの性能仕様による差)

    ◎運営が"ゲームの楽しさ"というものを、あまり考えてない。
     (あるいは知らない)
    総評
    総合的には "稀代の名作" となる素地を十二分に備えた良ゲームではあるものの

    正式サービス開始当時の旧運営の能力の低さや膨大な致命的バグ
    ドンブリ勘定な仕様変更と支離滅裂なゲームバランスの変動で人口は一気に半減した。

    ゲームそのものは非常に優れているのだが
    運営サイドの程度の低さでいたずらに評価を落としている。


    また現在の運営者も一方の陣営の要望にだけズルズルと流されつづける一方で
    売り上げ優先の愚考や愚策による理不尽な北風政策の仕様を強引に展開するなど

    ゲーム本来の楽しさというものを忘れて商売気を出しすぎたことで
    そのタイミングでも多くの引退者を出し、結果的に売り上げの大幅減退を招いた。

    そのうえ、最近でも高額課金で作成する過剰性能の装備品が
    一部ユーザーに出回ったがためにゲームバランスが特定個人にのみ傾きすぎ
    どうにか対策は打ったものの、結果的に調整がより困難になっている。


    しかし、それでも現在の状態は正式サービス開始当時とは
    比べ物にならないほど改善されているため

    「なんか人すくないし・・・」という理由でやめてしまわない方には
    是非とも自分の目と耳とマインドでプレイして確かめて欲しいゲームです。


    今まで仕様決定で最大の癌になっていた韓国版がサービス終了したことで
    「本国が終わったから、日本も終わるw」などと世迷言を言う人も居ますが

    デコオンラインの場合は
    「無能なくせに力だけ持ってる本家が潰れた」ことは喜ぶべきことであり
    今後は多少はマトモな仕様が実装されることに期待したい。


    そのため最近の運営は

    韓国から押し着せられた理不尽な仕様実装が無いため
    大ポカをしていないのにもかかわらず

    ユーザーにとって喜ばしいアップデートも何一つとして打てていないため
    ジリ貧的に人口の減少が続いている。

    今までの人口減少で宣伝費の捻出も苦しいのかも知れないが
    そろそろ思い切って新規獲得に乗り出して欲しいところ。


    【!対人戦に対して否定的な方はプレイしないようにしてください!】

    また、ユーザーの気質としてもPvPが嫌いな人にはお勧めできません
    単なる甘ったるいカジュアルMMOと勘違いしてデレデレと馴れ合うだけの方は
    ゲーム内外で「PKだらけのクソゲーw」などとふれ回るのでみんなが迷惑します。

    これは今までデコオンラインというゲームを何年もプレイしてきて
    その中で何度となく目にし耳にしてきた現実であり
    アンチPKの方による誹謗中傷は、無差別PKの何倍もの風評被害となります。

    また、自分だけ去るのは寂しいからと
    特にやめる気の無い他のプレイヤーに対してもネガティブな話を持ちかけて
    ゲームを継続する気を失わせようとする行為もアンチPvPの方特有の行動であり
    これの連鎖による大量引退が非常に深刻なものでした。

    デコオンラインは「対人戦前提でプレイするゲーム」です。
    対人戦に対して否定的な方はプレイしないようにしてください、迷惑です。

    むしろPvPに対して積極的という人はこのゲームに対する適性があります。
    通常のクリックゲームに飽きて、もっと刺激的なPvPを希望する方には最適です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 5 2
  • 運営さえユーザーを大切にしてもらえれば◎ 35
    • 投稿者:RG(男性/30代)
    • 投稿日:2009/08/11
    良い点
    キャラがリアル過ぎず、雑過ぎず丁度よい。
    キャラに対する愛着がわき易いと思います。

    チャット機能が 初心者でも扱いやすく他げーに比べて使いやすい。

    BOT、チートなどが一切いない。

    コンボシステムにより、単調なクリックゲーでない。

    低LV域のクエストの充実。

    狩りMAPでの対人、対戦場での対人、領土戦システムもある。

    悪い点
    サーバーが良くないため、ハイスペックなPCでもラグや重さを感じる。

    アイテム消失などのバグがよく起こる。
    (数年間未対応で アイテムが復旧されないということもある。)

    運営に要望、報告をしてもテンプレ回答のみ。(同じ日に多くのユーザーに起こった不具合についての対応は早いです)

    自力武器強化などのやりこみ要素が以前はあったが、現在は1クリックの運任せ。

    武器、防具を強くしようと思うとリアルマネー数万円がかかる。
    金銭的余裕のある者、ない者とのキャラの強さが開きすぎる。

    新MAP実装後のバグ調査などを行っている印象が全くない。
    ユーザーが発見した物をとればよいという考え。
    (新MAP実装後、プレイに支障をきたす重要なバグも数ヶ月放置。)

    有限実行が見込めないことが多いため、GMに対するユーザーの信用が無い。
    (現在GMブログも放置中)

    本体、韓国のデコオンラインが最近終了した。



    総評
    キャラ、グラフィックはやはり リアル過ぎず、ちゃちすぎず
    愛着がわきやすい。

    狩はホカゲーとは比べ物にならない まとめ狩りができる爽快感がある。

    2国間の対人が売りなのだが 対人に興味があるユーザーがいまいち少ない。

    対人戦は、即死ゲーという評価が多いが、各職業の役割はしっかりしている。
    しかし、対人を熱心に考える人が少ないため、「各職の役割」などを考えるまでに
    至るユーザーが少ないように思える。

    良くも悪くも、お金をかければかけるほどキャラ性能は上がる。

    本当に残念なのはやはり、運営の誠意、やる気がまるで感じられないこと。
    すべての対応に鈍足で怠慢。

    他ゲーでも言えることなのでしょうが 運営が残念・・といった感じです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 2 2
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