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「ディアブロ IV」は,より深みのあるキャラクター育成が可能に。ソーサレスは特殊なスキル発動システム・Enchantmentを搭載
まず挙げられているのは,本作の新要素である3種類の能力値(Ancestral/Demonic/Angelic Power)について。これは,開発サイドからステータス管理に意義を生じさせることが期待されているものの,ファンからはテーマとして魅力に欠けるという声が少なくない。そうした声に対して,Blizzardはプレイスタイルに合致したアイテム選択が可能となることを強調し,次回の四半期アップデートにてアイテムのコンセプトを公開すると約束した。
レジェンダリー・アイテムは,キャラクターの強さがアイテムに依存しすぎることと,チーム内でコンセプトへの意見が分かれていることから,大幅な変更が加えられるとのことだ。現時点では,アイテムごとの性質を差別化する方向性だという。
スキルシステムは,深みがある構成の追求により,“枝”と“根”の2方向に伸びたスキルツリーが採用される。“枝”で取得できるのは通常スキルおよびアップグレード,“根”で取得できるのは常時発動のパッシブスキルだ。これにより,より複雑なプレイヤーキャラクターの構築が可能になるという。なお,エンドゲーム時点で30〜40%のノードを獲得できるようなバランスで調整されるという。
また,バーバリアン固有のArsenalシステムのように,ソーサレスにもEnchantment(魔法効果)システムが実装される。これは専用のスロットにスキルを配置することで,新たなボーナスパワーを得られるというもの。なおEnchantmentスロットにスキルを配置すると,そのスキルを任意に使用できなくなる。現段階では,隕石を落下させる「Meteor」をEnchantmentスロットに配置すると,任意での発動ができなくなるが,一定間隔で隕石が降り続けるようになるなどの形が検討されているという。
普通にMeteorを使用した場合 |
EnchantmentスロットにMeteorを配置した場合 |
「ディアブロIII」には“パラゴン”というレベル70(上限)以降専用の成長システムが存在するが,より深みがありリプレイ性の高い要素が「ディアブロIV」に搭載される予定だという。詳細を発表するのはまだ先のこととなるが,ハードコアファンの期待に応えるべく鋭意製作中とのことだ。
Blizzard Entertainment公式サイトの「『ディアブロ IV』四半期アップデート - 2020年9月」紹介ページ
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