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Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-
公式サイト http://ashtale.x-legend.co.jp
発売元 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
開発元
発売日 2019/04/25
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
20
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • アプリ内課金だけど、課金しないと無理ゲー 廃課金推奨 20
    • 投稿者:またロン(男性/40代)
    • 投稿日:2019/06/12
    良い点
    世界観が可愛い
    キャラが可愛い
    悪い点
    課金を強要されている感覚になります。

    装備も全然ドロップせず、課金して作れる通貨で装備を買う仕組みになっています。

    何から何まで、課金すれば、どうにかなるというレベルで
    ちょっと課金ではなく、毎月5万以上使わないと無理というレベルです。

    ゲームを楽しくプレイして、ちょっと課金して遊ぶゲームではなく
    無意味に課金して、キャラを強くして、「いっぱい課金したぞ」を見せるゲームです。

    総評
    元々はパソコンゲームのスマホ版みたいなところもあり
    他社のスマホゲームに比べてかなり面白い作品と言える。

    が、色々な面で、廃課金できる人向けのゲームです。
    無課金+微課金VS廃課金で、天と地ほどの差ができてしまうのは
    なんとも・・・

    私は無課金を断言してやっていますが、無課金ではここまでしかできない
    というシーンがいくつもあります

    1人のキャラクターを最強にするには、リアルマネーが1000万位必要かもしれませんね
    他のゲームでは10万程度で強くなれるでしょう。
    アッシュテイルの課金要素は、はっきり言って糞です。


    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 4 4
  • ゆるふわもふな見た目の割に非常に厳しい課金ゲーム 20
    • 投稿者:コノハ(女性/20代)
    • 投稿日:2019/05/22
    良い点
    ・PCだけでもお手軽にプレイできる。
    ・オートで進めらるものが多い。
    ・ゆるふわでもふもふな見た目の生物が多い。
    ・攻撃や防御の値だけでなく、色々な要素での戦力という枠組みで強さを扱うため、どの職業でも無難にストーリーを進めることが可能である。
    悪い点
    ・スマホ系のみ購入可能な優遇商品がある。
    ・ウェブマネー等が利用できずクレジットのみ。
    ・通貨が複数あって混同する。配布通貨は、課金通貨に似せた偽シェルである。偽シェル専用の魅力なし商品群がある。
    ステラ(星マーク:ゲーム内の通貨)
    スカラ(ホタテ貝:ゲーム内のトレード用通貨)
    シェル(虹色の巻き貝:課金用の通貨)
    シェル(虹色の巻き貝に星マーク入り:課金に似せた偽通貨)
    ・成長の段階事に、1日限定の高額課金要素(カード、守護等)が表示されて悪質である。そして通常のプレイでは、入手が不可能だと思った方が良い。
    ・強者を目指すなら廃課金が必須。開始1週間で数万〜十数万程度必要であり、その後も継続して 高額の投資が必要である。尚、サーバーのサービス開始日から成り上がることが必須であるので注意のこと。
    ・王国制限という取得経験値の制限がある。(日付で進展がロックされている)
    後続にはおまけが付くような話があるが罠であり、王国制限があるため、強さ的に追いつけなくなる。経験値の余剰分は、スキル値に変換できるが、その分を稼ぐことができない。これは毎日の王国制限の累計分まで、成長できるような仕組みがないことが原因である。
    ・アイテムトレードでの価値が、運営が決めた高額仕様である。
    トレード用通貨は、課金通貨で交換するが、最高変換率でも約250円で50万スカラ。
    また通常の通貨も課金通貨での交換が可能。スキル値変換などで高額な費用が必要。
    ・アイテムのトレードを強制する仕組みとなっている。
    ・鑑定が必要な金色装備は、他職用のドロップが基本となる。
    Lv60までに10個もドロップすれば良い方であり、防具はまず売れない。
    ・イベントを詰め込みすぎて、時間帯的にプレイできないものがでてくる。
    ・のんびりファームを楽しみたかったが、おまけ程度の内容だった。
    総評
    スマホを利用しなくてもPCだけでも遊べる廃課金者超優遇ゲーム。

    迷宮でドロップする紫装備等を集めることでそれなりの強さに成長できるが、
    Lv60以降は、金色装備を入手し、ランクアップが必要なようである。

    今まで適度に課金していた人達でも金銭的に相当厳しいものがでてくる内容なので
    このあたりでプレイに支障(引退かな)がでるのではなかろうか。
    尚、参考までにトレード金額が防具で千2百万。武器がその倍程度である。
    最高変換率でも約250円で50万スカラくらいなので、揃えるのに無理があるだろう。

    戦力差の評価が1段差くらいまでは良いが、数段差以上になると瞬殺されてしまいゲームにならない。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • すさまじい課金ゲー 20
    良い点
    今流行りというか当たり前というか
    オートで進む。時間が決まっているイベントは手動になるが。
    サクっと進められる難易度。
    グラフィックが日本人好み。
    悪い点
    悪いところ。

    とにかくリアルマネーを突っ込まないと
    廃課金者に瞬殺されるだけのゲーム。

    装備全体の戦力が重要でそこを上げるには
    とんでもない額のリアルマネーの投入が必要になる。
    無課金だととてもじゃないがやっていけなくなる。
    廃課金前提のゲームバランスなので
    コンテンツによっては無課金者はPTすら組めない。

    すべての課金要素が高額すぎる。
    総評
    とにもかくにも今どきここまであからさまな集金ゲームはやばいだろう。

    欧米じゃいわゆるルートボックス(日本でいうガチャ)を
    廃止する方向で動いているのにアジアはいつまでたっても
    ガチャガチャガチャ。

    こんなものギャンブルと同義にもかかわらずいまだに規制されず
    ガチャ大前提のゲームバランスなので長く続くわけがない。
    誰が何を考えてこの手のゲームを作り続けているんだろうと思う。

    やってて何が楽しいのかすら途中からわからなくなる。なにせ
    お金を使い続けない限り参加できなくなるコンテンツがあるんだから。

    ここまでやってて時間のむだだと思ったゲームは久しぶりだ。
    基本無料なんかやめてしまうべき。
    無料で提供するから集金ゲームになってしまっている。

    作ってる側もおかしいとおもわないのだろうか・・・。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 1
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