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ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 アカツキ
発売日 2018/12/06
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
56
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 「サガのソシャゲ」というお題への回答としては及第点以上 80
    • 投稿者:Miriam(女性/30代)
    • 投稿日:2019/02/27
    良い点
    ■育成システムを、ありがちな経験値アイテム仕様にしなかったこと
    作業ゲー嫌いの人には苦痛と思われるが、スマホゲーで作業を否定すると大抵代わりの課金要素が入ってくるので、この仕様で良かったと思う。

    ■しっかりした難易度
    どんな強いキャラを持っていようが、時間をかけて育成しないとストーリーすらクリアできない。

    ■ドット絵のクオリティ
    サガフロ以降のキャラも見事にドットに起こされている。
    悪い点
    ■キャラごとの技の数が少ない
    各キャラで固有技がたった3つ、継承して4つしか使えない。閃きがただのアンロックで残念(無いよりはいいが…)。
    使える技・使えない技の差が大きい。

    ■ストーリーがつまらない
    つまらないというか、幼稚。
    主人公に思い入れがないことも相まって、興味が持てず。
    サガにストーリー性など不要というのであれば、章ごとに主人公を立ててバラバラの短編にした方がましだった。

    ■通常ガチャのピックアップが更新されなさすぎ
    永遠に引けなそうなキャラがいる。

    ■絵柄も絵のクオリティもバラバラ
    小林氏の絵では上品な衣装だったキャラクターが露出度だけ高い下品な格好になっていたりして残念。
    総評
    タイトル通り、「サガのソシャゲ」としては今まででは一番の出来だと思います。
    サガ信者にしてインサガもエンサガも全くハマれなかった私ですが、今回のロマサガRSは今の所続いています。

    ドロップ率1%以下のスタイルを掘るために同じ面を何周もした時は、「ラバーソウル」や「龍槍ゲイボルグ」の為に何度もリセットした日々を思い出しました。
    この作業感はある意味「昔のRPG」的でもあるということです。
    ただそういう作業が嫌いな人には向かないですね。恐らく大抵のソシャゲに比べると、相当育成が面倒で時間がかかるゲームです。

    総じて期待以上に満足度は高いのですが、「悪い点」に書いたような不満点も無視は出来ず、これからの改善に期待しています。

    4Gamerレビューの「熱中度/ストーリー」という項目は、「熱中度」と「ストーリー」を分けて欲しい…。
    そこそこハマってはいるので「熱中度」は低く付けたくないのですが、ストーリーだけは本当に駄目です。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 2 4
  • RPGに作業ゲーは不要 5
    • 投稿者:げいむ熊(男性/40代)
    • 投稿日:2019/01/12
    良い点
     音楽はロマサガっぽい。個人的には趣味ではないが、ファンにはたまらないのだろう。
     ドット絵がそのまま。同じくファンにはたまらないのだろう。
     その他はみあたらない・・・
    悪い点
     メインクエストの魔女パートあたりから一気に育成作業ゲーに移行する。個人的にRPGには作業要素は必要ないと思っているので最悪である。ストーリーもペラペラで、スクエニに最近ありがちな、過去作品からキャラが別の時空へ大集合パターン。コレ自体は悪くないが、過去作品やってない人にはなんのノスタルジーもないだろう。
     
     しかしなんといっても育成作業がつまらなすぎる。RPGには絶対に必要ない。運営の利益のために課金誘導するためだけのシステム。スマホゲーでそれやるなというほうが現在では無理があるのだろうが、だったら面白いゲームは作れないだろう。単発有料ゲーにしてマリオランのようにして売ったほうが消費者から見ればベスト。
    総評
     やはり育成作業要素がつまらなすぎて魔女パート以降一切やる気にならない。
     マリオランのように基本有料にしてその他課金要素とマゾ育成要素をなくさないと全然おもしろくない。そもそもRPGってこんな愉しみ方するもんじゃないでしょ。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • な なにをする きさまらー 65
    • 投稿者:ロビン(男性/40代)
    • 投稿日:2018/12/21
    良い点
    ○ ドット絵
    ドット絵はしっかりサガしております。頑張っていると思います。

    ○ 戦闘バランス
    理不尽にやられるくらいがサガだと思っているので、悪戦苦闘しながらマゾい戦闘を楽しめております。

    ○ 音楽
    過去の音楽を使っているので文句のつけようもありません。

    ○ 課金はそこまで強いられない
    今後サガシリーズを作ってくれるなら喜んで支払いたいのですが、ガチャに使う石も気前良くくれるのでいまのところ課金要素ありません。
    悪い点
    ○ 絵柄
    ロマサガっぽくない萌え絵キャラが居ます。なぜ小林さんの絵で統一しないのでしょうか?
    小林さんの絵ならレアリティにより背景の色が違うだけでも良いです。

    ○ キャラクターの崩壊
    絵もあいまってキャラクターの説明文で、製作者の妄想のような既存のキャラクターを崩壊させるような台詞などが書き込まれていて寒気が走ることがあります。

    ○ 属性が偏りすぎている
    キャラクターの属性が現状偏っていて、耐性を持っていないキャラ→ゴミになるので、もうちょっとキャラクターの属性を満遍なく分別してもらって、使えなさそうなキャラも使えるようにして欲しいところです。

    ○ 色々と種類が少ない
    配信開始したばかりなので仕方ないですが、キャラクターもアイテムも少ないです。
    総評
    スマホゲーにサガの戦闘システムをそれなりに上手に盛り込んではいると思います。
    完全に期待していなかったのですが、割と遊べているしドット絵も良くできていると思います。

    しかし、キャラクターを今風にしたいのか、萌要素を入れてきて辛いです。
    クリスマスイベントのキャラ絵と台詞に『どこの同人誌を見せ付けられているんだ?これが公式のやることか?』と頭を抱えます。通常のキャラクターカードの台詞も違和感があります。

    キャラ絵はSS引いても小林さんの絵じゃなかったときのガッカリ感が・・・。
    ドット絵は頑張っているだけに、上記の点に奥歯が磨り減りそうになる事があります。

    戦闘は難易度高めで、キャラ育成も楽しくはなっています。暇なときに遊ぶ程度で丁度良いでしょう。没頭してやるほどではないです。

    早く据え置きでミンストレルサガ2か完全新作を遊ばせていただきたいので、開発費にお布施はしたいのですが、今のところこんな状態では課金する気にはなりません。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 3 3
  • サガい 80
    • 投稿者:ろりんげ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/12/17
    良い点
    ◎ロマサガ、サガフロオールスターバトル。
    (魔界塔士シリーズ、アンサガからの参戦は無し)

    ◎ロマサガシリーズの懐かしいBGMとSE。

    〇ストーリー上の配役が色々美味しい。
     (希少種族の不法な誘拐、監禁に怒るようせいとゲラ・ハ、
      終始小悪党臭を漂わせるマクシムス等)

    〇周回を意識した快適なUIに加えオートバトルも搭載。
     (対単体でも燃費の悪い範囲攻撃を使う、
      当該状態異常の利かない相手に当該状態異常を使う等お利巧ではない)

    〇サガらしく通常の敵でも容易くワンパンKOしてくる緊張感ある戦闘。

    〇サガらしく意図的に用意された敵の状態異常耐性の穴。

    〇2018年サービス開始の中でも配布物の気前いいほう。
    悪い点
    ×覚える技、術が非常に限定されており、これ自体は仕方ない部分もあるが
     アビリティも相まって強キャラと弱キャラの格差は凄まじい。
     裏を返せば低レアでも強いキャラは強いという事なのだが…

    ×属性攻撃力が杖にしか付かない為、物理魔法複合キャラはツラい。
     レア度SSでも物理武器で術ばかり習得するキャラは非常に弱い。

    ×傷薬、生命の杖といったアイテムが存在せず
     回復術を使えるキャラも非常に限定されている為
     上記キャラが戦闘中倒れた場合リカバリ手段が無く
     あとはごり押しするしかない。

    △主にアイテムにおいて報酬系の調整があまり良くなく
     特に得られる報酬に対して要求される時間的投資が異常に多い部分が多い。

    △戦闘以外のコンテンツはばっさりオミットされている為
     ロマサガの続編であることを期待してプレイすると肩透かしを食らう。
     飽くまでファンディスクという向きが強い。

    △「あっ、これ後からテコ入れに使う為に敢えて実装してないな」
     …と容易に想像が付く未実装キャラが多数いる。
     特にコーデリアとアセルスはビジュアルも用意されてるし…
    総評
    「触手」とか「体当たり」とか間の抜けた名前の技で容易く即死するゲームを、2018年に出してしまったという意味ではまさに「サガい」としか言いようがない素晴らしいサガ度だと思います。
    反面渾身のリセマラで引いてきたSSキャラが見るからに雑魚っぽいカエルの「キック」一発で砕け散るゲームシーンが、昨今のナウなヤング達の目にどの様に映るのかは判断の難しい所です。

    ゲームバランスは今後メスが入るとして、改善困難な欠点としてはやはりコンテンツが基本的に戦闘しかないことでしょう。
    人魚とのラブロマンスをしたり、カーソン農場を買収したりしたかった人にはやや消化不良かもしれません。

    とはいえストーリー上やホーム画面での小ネタはサガシリーズが好きでなければ書けないような内容になっており、その余りにサガらしすぎてかせきうおレベルに現代のスマホゲーのそれとは相いれない戦闘も相まって、サガファンなら一度はプレイしてみる価値があると断言できる内容になっています。
    逆にサガファン以外がプレイしてどの程度楽しめるかは全くの未知数なのですが…

    ともあれ開幕敵が糞行動したばかりにあっという間に自陣が壊滅するゲームがしたい人にはお勧めです。
    麻痺とスタンと石化が刺さって敵がアルベルトを殴れば勝てる!!!!!!
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 2
  • ロマサガではない 30
    • 投稿者:Sakimori(男性/30代)
    • 投稿日:2018/12/16
    良い点
    ・見た目ロマサガ3
    ・技のエフェクトがカッコイイ
    ・BGMがロマサガ
    ・ジュエル配布が多く、スタミナ回復に50しか使わないので無駄遣いしなければ延々遊べる
    悪い点
    ・技がキャラ(レアリティ別)毎に3枠固定でその中から閃くだけ。こんなん閃きシステムじゃない
    ・キャラが少ないので複数のレアリティに同じキャラがいるが、使用武器種が同じなので面白みがない
    ・ハード・ベリーハードの強さが異常。現状最強装備で耐性積んでも、敵の技でワンパン即死するのがザラ
    ・HPの上がりがとてつもなく遅い上に、500を超えたあたりから更に伸びなくなる
    ・キャラのレアリティよりも、持っているアビリティと技で強さが変わるので、高レア=強キャラではない
    ・ボスクラス以外の中型モンスターも普通に2回行動してくる(しかも技が高火力)
    総評
    現在ランク105。多分上級者の中に入ってると思う

    現状手に入るS武器、A防具、副防具、アクセは全て厳選済み&最大強化済だが、それでもハード5-1、ベリーハード2-2↑の敵が強すぎて進めない。

    敵のスキル倍率が頭おかしいので、5人ともHP500↑だが、同じくらいの強さの敵はHP9000↑、技ワンパンで700〜900ぶち込んでくるという鬼畜ゲー。通常攻撃か全体技出してくるのを祈るしかない

    ベリーハードになると面白いくらい簡単にS武器が落ちるので、そこに行くまでの強化を頑張ればいいが、結局強くなっても現状全クリ出来ないのでガチャする意味も、課金する理由もない

    出来る事は装備進化素材を集めながらPT強化に励むくらいなので、やり込みというより全力オートで周回するだけの作業



    グラフィックと音楽の懐かしさで多めに見て30点ってとこでしょうね
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • とにかくやり込まないといけないゲーム 75
    良い点
    ・画像が2Dロマサガ風

    ・音楽がロマサガ!

    ・適当にやっていても、ステータスが上昇する

    ・オートバトル搭載で便利で簡単

    ・キャラ数が多いので、お気に入りのPTでプレイも可能

    ・配布される物が多いので、無課金や微課金に優しい気がする

    悪い点
    ・S装備以上のドロップ率が異常に低い、一日掛けても落ちない可能性がある

    ・モンスターの属性や攻撃の種類が判りずらい、せめてモンスター辞典で確認できるようにしてほしい

    ・隊列も判りずらい、縦攻撃などの範囲攻撃で、図柄的には範囲と思って見えても、違っていて範囲に入っていないなどが、わりとある

    ・回復方法が限られている点、回復魔法か自己回復しかなく、アイテムの回復が無い

    ・スキルがキャラ毎に固定されており、自由度が低い

    ・ステータスの防御属性も固定されているので、イベントやボス戦でお気に入りのキャラが連れていけない可能性がある

    総評
    rank90までプレイしての感想としては、ロマサガ風の戦闘オンリーゲームといった感じ。

    ロマサガやサガフロでは、ミニゲームながら、投資やら街づくり、装備開発や謎とき等々あったが、今現在はミニゲームは全くない。
    ぜひ欲しいところ。

    また音楽がロマサガしかないので、サガフロやリミテッド曲も是非追加してほしい。

    イベント系の難易度が優しくないかなぁという印象がある。
    やりこみ要素と捉えているのだろうけど、結構な難易度で、交換に必要なアイテム数を得る頃には、キャラステータス的に必要ないアイテムだったりする可能性が高いし、実際そうだった。

    異常に低いドロップ率は改善してほしいところ、特にS装備以上は本当に酷い。
    100週しても手に入らないのは普通と考えたほうがいいかもしれない。

    明確なレベルが無いため、とにかく戦闘をしなくてはいけない。
    課金でどうにかなる問題でも無い為、そこはフェアな感じは受ける。

    常にプレイしてる人はどんどん成長するし、少ししか出来ない人はそれなりといった感じで、
    人を選ぶゲームといえるけど、もともとがそうだから仕方がないのかな。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 5 4
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