2022年11月5日と6日の2日間,“ウマ娘史上最大規模のライブ”と銘打つ,
「ウマ娘 プリティーダービー」(
iOS /
Android /
PC)のライブイベント
「ウマ娘 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」が開催される。ライブのスタートは両日16時だが,会場の埼玉・ベルーナドームに隣接するレッドパーキングでは,過去のライブ衣装の展示やフォトスポットを設置した
“EXTRA PADDOCK”のブース出展が行われる。
EXTRA PADDOCKはライブの入場チケットが無くても入場可能だ。本稿では,展示物やフォトスポット,物販で販売されるグッズを紹介する。
EXTRA PADDOCKに入場するとまず目に入ってくるのが,ステージ衣装の展示ゾーンだ。これまでの配信イベントやライブで使われた衣装に加えて,今回が初お披露目となる,年末年始の活動(音楽番組への出演など)で使われたステージ衣装の実物も至近距離で見られる。
2022年4月に行われたプレゼントキャンペーンで話題になった”にんじんハンバーグクッション”の展示。幅2m×高さ1.8mという規格外のサイズをその目で確認できる
 |
 |
 |
 |
リアルイベントや配信で使われた小道具や,ゲーム内に登場するトロフィーを再現したレプリカ,そしてCMに出演したレジェンド騎手,武 豊&ルメール両氏のサインなども展示されている。
ウマ娘プレイヤーであれば既視感のあるフォトスポットもあり,こちらでは出走前のウマ娘の気分が味わえる(?)。たづなさんのイベント専用のオリジナル台詞のほか,ステータスには4th EVENTに関連する日付が設定されている。
G1レース開催の際に公開された応援イラストを中心にした,ビジュアルワークが並ぶエリアも
 |
 |
 |
 |
週刊ヤングジャンプで連載中,「ウマ娘 シンデレラグレイ」の複製原画も展示されている
 |
パネルのコーナーでは,育成ウマ娘を中心に50体近いパネルが並ぶ
 |
物販コーナーで販売されるグッズ類の展示もされていた。なお,グッズはEXTRA PADDOCKで購入できるが,事前予約決済・当日会場受取サービス「NOLETS」での販売後,在庫があるものに限るとのこと。購入したい人は公式サイト(
https://umamusume.jp/event/sd4th/goods/)で概要をチェックしておこう。
繰り返しになるが,展示ブース“EXTRA PADDOCK”はライブの入場チケットの有無にかかわらず,誰でも入場できる。イベントグッズが欲しい,ウマ娘に縁のある展示を見たいという人は,ぜひ公式サイトを確認のうえ,足を運んでみてほしい。