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  • コロプラ
  • 発売日:2018/01/22
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
55
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アリス・ギア・アイギス

アリス・ギア・アイギス
公式サイト http://colopl.co.jp/alicegearaegis/
発売元 コロプラ
開発元
発売日 2018/01/22
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 完成度の高いシューテイングゲームだが… 75
    • 投稿者:ピピン(男性/30代)
    • 投稿日:2018/06/25
    良い点
    ・キャラクターデザイン
    第一人者が手掛けたデザインは洗練されているだけでなく、世界観にも統一感があります。
    ・3Dモデル
    ポリゴン数は減らしつつ、キャラデザの魅力を反映させた職人の業が光ります。モーションも自然で、純粋に「可愛い!」と思えるモデルです。
    ・STGとしての完成度
    Android端末で手軽に動かせる操作性に加え、スピード感、爽快感が抜群です。コンシューマーゲームでも携帯機では未だ到達できていない域に達していると思います。
    ・近未来的なUI
    UI画面はドローン端末を介した映像、という設定で、ホログラフで表示される情報ウィンドウなど少年ハートを刺激する要素満載です。
    ・音楽
    ダライアスバースト…ダライアスバーストだああああ!
    悪い点
    ・敵が単調
    敵から殺意を感じるシーンが少なく、トラップ相手に戦っている印象です。せっかくのスピーデイな戦闘を生かし切れていません。
    ・ミッションが単調
    ひたすら数分のミッションをこなすゲームです。最初から全アクションが解放されており、徐々にやれることが増えていく感覚も乏しいです。
    ・レベルデザイン
    良識ある課金範囲で遊ぶ分にはキャラ数の関係で経験値やお金が余りがちです。結果的に敵が弱く、ゲームの単調さに拍車がかかっています。
    ・★4(SSR)の重要性が高すぎる
    戦闘は勝って当然なのでプレイヤーの興味は必然的にキャラカスタマイズに向きますが、秀逸なキャラデザを再現するには★4が必須となります。(※初回ガチャのみ確定★4×1です)
    総評
    PSP時代、武装神姫というプロジェクトのゲームを遊びました。問題作ではありましたが中毒性が高く、自分の中で思い出深い作品です。このゲームからは熱い武装神姫の血液を感じたため、これまで忌避していたスマホアプリに遂に手を出しました。

    予想を凌駕する出来で、キャラデザを含めたグラフィックスの完成度の高さ、戦闘の爽快感、UI画面の細部の作り込みなど、スマホでこれほどのゲームが出るのは隔世の感があります。武装神姫を含め、いわゆるこの手の世界観が好きな人には感涙モノの完成度です。

    半面、レベルデザインが課金の都合で破綻しています。優秀なキャラデザも、狙ったキャラで装備を再現できる確率は天文学的に低く、一般的な顧客には縁のないセールスポイントです。

    わかっちゃいましたが、改めてスマホアプリの文化はまだまだ未熟で、いくら良いゲームが出ても趣味の範囲では十分に楽しめない現状を痛感しました。これらは全アプリ共通の問題と考え採点に含めません。

    土台の完成度は満点ですが、味付けが単調で飽きが早いです。75点。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 2
  • 欲張りすぎて中途半端 35
    • 投稿者:モビィ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/02/06
    良い点
    ・一流のキャラ、メカデザイナー、サウンドチームを起用しているので
     ビジュアル面は文句なしです

    ・ゲームもポリゴンゲーながらスマホに負荷がかからない
     工夫がされているので動作が軽快です
    悪い点
    ・ほとんど何もしないザコを
     プチプチ潰していくだけなので
     攻略させる気が起きず飽きる。

    ・報酬は鍵開け装置の使用が必須の宝箱で支払われる。
     装置の再利用にはレア度が高いと30〜60分も待たされる。
     その暇を埋めるコンテンツが無いのでやる気を削がれてしまう。

    ・装備やスーツの色指定ができない。
     僅かでも下着が見えるアングルになると
     全身モザイク的な処理がかかる。
     よって好きなパーツ・アングルでスクショを撮って
     SNSに上げるという楽しみも出来ない。

    ・マルチプレイがすでに高難易度周回組を除いて過疎化。
     部屋を建てても強い装備のキャラが勝手に
     敵を掃除してしまうのでつまらない
    総評
    長時間プレイが必要なゲームという批判を避けつつ
    短時間で満足して去ってもらいたくないと
    欲張った結果、あまり楽しくないモノが出来た
    というのが自分なりの総評です。

    解析待ちの空き時間にアズールレーンみたいに
    チャットルームを用意して暇をつぶしてもらうとか
    下着を見せたくないならスカートの中を
    暗黒空間にするとか簡単に対処できると思うんですが。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 3
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