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ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜公式サイトへ
  • DMM GAMES
  • 発売日:2017/02/14
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
38
投稿数:3
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ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜

ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜
公式サイト http://lp.symphony-ec.jp/
発売元 DMM GAMES
開発元
発売日 2017/02/14
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
38
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 運営会社が同じだからといって、必ずしも優良な姿勢が引き継がれるわけではないことを証明してしまった 25
    良い点
    大まかに分けて3点
    ・SDとキャラ毎のボイス
    ・2週毎の新規イベントと新規の人でも充分イベントキャラを獲得可能な敷居の低さ
    ・BGM

    ・豊富なキャラに対応したSD種類とキャラ毎のボイス
    さすがにSDキャラは、前作のノウハウも加わり素晴らしい出来栄え。低レアにも手が抜かれておらず魅力的なため、むしろ低レアこそ使いたいという人も多いのではないだろうか。また、属性の果たす役割が非常に大きく、有利な属性はレア一つ分くらいの仕事をするので、そういった意味でも、キャラの活躍は幅広い。戦闘システムにも程よくマッチしている。

    ・2週毎の新規イベントと新規の人でも充分イベントキャラを獲得可能な敷居の低さ
    これも、良い意味で前作を継承している。敷居が低く、高品質なイベントキャラは高評価。

    ・BGM
    これはあえて分ける必要があるくらい素晴らしい。音楽を取り扱った作品なのだから、力を入れて当然かもしれないが、それ以上に素晴らしいBGMの数々に思わずサントラが欲しくなる。
    悪い点
    大まかに分けて3点
    ・ソーシャル性の薄さ
    ・ガチャ
    ・運営

    ・ソーシャル性の薄さ
    やはりソーシャル性はほとんどない。フレンドの借り受けもなく、協力システムもないので、実質コンシューマーゲームと変わらない。

    ・ガチャ
    最高レアは0.5%であり、準最高レア6%と有数の渋ガチャも変わってはいない。だが、これは後述の運営と合わさって最高の破壊力を発揮する。

    ・運営
    正直同運営とは思えないほどのひどさである。開始当初のエラー三昧や、レベルアップ時のスタミナ持ち越しができなかったことなどはまだ仕方ないかもしれない。
    しかし、開始直後有料ガチャからは最低レアが出ないことを表記しておきながら、当然のごとく最低レアを排出して、大顰蹙を買うとサイレントで修正したこと。
    開始一週間で、既に課金者が多くいるなかレア排出率を変更したこと。
    不正行為による課金アイテムの増殖に関する問い合わせについては、利用しても良いなどとふざけた対応をとったこと。
    これらすべて筆者は問合せさせていただいたが、個別での対応はしかねるとの返答を頂いた。ふざけるなと言いたい。
    確かにお詫びは配っているのかもしれないが、それは長時間のメンテナンスや、予期せぬ不具合ゆえに納得できるのであって、課金周りを勝手に調整、あるいは不正利用者に対して何ら対応しないことを肯定するものではない。
    断言しよう、間違いなく最低クラスの運営である。詫びを免罪符にしているだけで、やっていることは最低の運営と何ら変わらない。
    総評
    レビュータイトルの通りである。同運営がウェブマネーアワードを筆頭に様様なところで、優良運営と評価されていること、そして私自身も同運営タイトルを高く評価していること、それは事実である。本作はその期待を完全に裏切っていると断言できる。課金排出率表記をサイレントに修正し、開始一週間で、排出率そのものを変更し、それらを画一的なお詫びで済ませた運営の対応は、正に隠蔽とお客を金づるとしか見ていない、ソーシャルゲーム運営の体質そのものであり、お客に愛される運営を目指すとの彼らの言を完全に否定している。これから新規でやろうと考えている人は悪いことを言わないから、やめたほうがいい。これからも、お詫びと称して自分たちの不祥事を隠そうとする姿勢は絶対に変わらないだろうし、そもそも、不正行為によって何万円分という課金アイテムを不正取得した人たちが、運営のお墨付きで闊歩している中、高レアが課金以外でしか手に入らないゲームをやる気になるだろうか。私はならないし、お勧めできない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 3
  • 個性に欠ける良ゲー 60
    • 投稿者:unknown9627(男性/30代)
    • 投稿日:2017/03/06
    良い点
    ・グラフィックが良い
    商用販売されているゲームと同程度に思えるクオリティで
    キャラクターも動くし、キャラクターが多いので1枚絵も多かったりなど。

    ・サウンドが良い
    楽曲制作は岩垂徳行氏。実績のあるサウンドクリエイターの方が
    担当しているだけあって、ゲームの雰囲気にも合った
    良い曲がたくさんあります。特に「狩りと卒業式とブラームスの恋」
    イベントの戦闘曲が好きです。

    ・気前がいい?
    まだサービス開始間もないからか、課金アイテムの配布を
    大量にしています。今後はどうなるか分かりませんね。

    ・イベントが充実している
    キャラクター数が非常に多いながら、1人あたりのイベント数が
    多いので、キャラクターへの思い入れを持ちやすいと思います。
    悪い点
    ・サービスがやや不安定
    サービス開始直後と違い通信エラーの類はなくなってきましたが
    ゲームの描写速度が早かったり遅かったりな印象があります。
    個々の環境の問題なんでしょうか?

    ・作業感が強い
    非常にテンポよく遊べる半面、じっくり考える場面や
    操作が難しい事もないので、同じ事を繰り返し
    させられているという印象が非常に強いです。

    ・シナリオについて
    個人的な好みもあると思いますが、メインのストーリーの
    シナリオをあまり面白いと思えませんでした。
    キャラクター別のシナリオはいいんじゃないかと思います。
    総評
    グラフィックやサウンド、キャラクターやイベントの豊富さなど
    個人的にはこのあたりの評価が高いです。
    システムは遊びやすくなるようなものが整っているものの
    特筆するようなゲームシステムがないので、そこは普通な印象です。

    大量に手に入る石があるうちは遊んでいたいゲームですが
    それがなくなっても続けたいという気持ちはあまりないです。
    スタミナ回復は安価な印象がありますが、ガチャは
    排出率が渋い割には高額なんじゃないかと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 3
  • システムが古臭く、キャラゲーとしても微妙 30
    • 投稿者:斑点(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/21
    良い点
    ・Live2Dでキャラが動く。気に入る人は気に入るかも
    ・メインストーリー、キャラを掘り下げるストーリーがフルボイス
    ・キャラの立ち絵、SDがかわいいものが多い
    悪い点
    ・キャラゲーだが主人公が空気
    ・メインストーリーは敵が出た、勝った、次の場所に行こう、といった程度で内容が薄く、キャラの扱いも敵味方共に酷い
    ・スタミナ制のゲームだがスタミナ回復スピードと消費量のバランスがおかしい。他のゲームでいうところの進化を行うためんい必要な素材は曜日限定のクエストを1日周回しても一人分集まらない
    ・戦闘システムに目新しい点がない。既存のポチポチげーと大差ない
    ・イベントストーリにボイスがない
    ・UIが不親切。動作に無駄なひと手間が必要だったり、待ち時間が発生する
    ・ガチャの最高レア率が0.5%と非常に低い
    総評
    イベントストーリーを除き、ストーリーがフルボイスなのはいいのだが、ストーリーの出来が微妙でストーリーによりキャラが魅力的でなくなっている。
    また、システム全般が旧態依然でオンラインゲームがあふれる今出すものとして明らかに実力不足。
    プレイするならキャラの絵やボイスを目当てにやることになるだろうが、最高レアのキャラクターをガチャで入手できる確率は0.5%と非常に低く、滅多に引けるものではない。
    全体的に運営がメスを入れていかないと、きついだろう作品。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 1
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