オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
パッケージ
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS公式サイトへ
読者の評価
48
投稿数:5
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2020/09/28 19:31

リリース

「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS PUBG MOBILE PUBG MOBILE
配信元 DMM GAMES 配信日 2020/09/28

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

田中将大選手からのサプライズメッセージを公開!
企業チーム20社によるカスタムマッチでドン勝を手に入れた企業は!?
『PUBG JAPAN Esports conference 2020』ライブレポート公開!

画像集#001のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開

●イベントレポート『PUBG JAPAN Esports conference 2020』

■イベント名
『PUBG JAPAN Esports conference 2020』
■日時
2020年9月27日(日)22:00〜23:50

MC
OooDa
ゲスト
DMM GAMES PJS エグゼクティブプロデューサー 斎藤 隆行・岸大河・YamatoN
PUBG JAPAN株式会社 井上洋一郎

 『PUBG JAPAN Esports conference 2020』では、PUBGが日本で行ってきたEsports展開の軌跡、さらには今後の展望を紹介。さらには企業チームを招待した特別カスタムマッチを開催いたしました。


■これまでのPJSの展開・選手とファンのコミュニティについて語る!

 番組冒頭では、PUBGの日本Esportsの草分け的存在の公式大会「PUBG JAPAN SERIES(PJS)」を紹介。ゲストとして本大会の主催であるDMM GAMESの斎藤 隆行にお越しいただき、これまでのPJSでの展開についてPUBG JAPAN株式会社の井上と共に紹介しました。新しいシーズンが迎えるたび、より多くのファンを獲得しているPJS。そんなPJSでの選手とファンの交流について、DMM GAMESの齋藤は闘病生活を過ごすファンと選手とのエピソードを紹介し、良いコミュニティが形成されていると語った。
 また、PJSのパートナー企業との取り組みも一部紹介。これまでご協力いただいている企業・関係者に感謝を述べると共に、試合放送と連動した企画におけるファンの反応を取り上げ、「ファンの方も各企業さまの商品を食べながら、PJSを視聴していただいている事がSNSでも投稿されており、非常にロイヤルティが高い。」と好評を得ていることを語った。

 最後に齋藤さまは「選手・ファン・スポンサー企業さま、全員が成長できるようなリーグになるよう、運営を頑張っていきたいと思います。また今週末からまた開催されますので、友達とお誘いの上、ご覧いただければと思います。」とコメント。井上も「今後もPJSを応援していただいている選手・ファン・スポンサー企業さまと一体となって実施していきたいと思います。」と語った。

画像集#002のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開 画像集#003のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開

■PMJLの裏側をゲストが解説!さらにあの人からのサプライズメッセージも!

 続けて番組では、MOBILEのEsports展開を紹介。ゲストとして、PMJLの実況・解説を行う岸大河・YamatoNが登場した。MCからこれまで開催されていたPMJC、現在開催中のPMJLの概要を紹介。PMJLはNTTドコモさまとタッグを組み開催しており、参加チーム数は過去最多の400チーム以上を記録。そんなPMJLの魅力を岸・YamatoNがキーワードに沿って紹介した。岸が書いたキーワードは「機会」。「オープン大会でだれでも参加できるという点だけではなく、もしかしたら世界大会に行けるかもしれない、応援していたチームと戦えるかもしれない、ファンになれるかもしれない、など様々な素晴らしい機会がある大会だと思いました」とコメント。YamatoNが書いたキーワードは「人」。「ドラマを作るのも人。人と人が真剣に戦うことで輝く。4人のチームワークが優勝につながりますし、人と人が作り上げているのがこの大会だと感じています」とコメントした。また、PMJLを開催しているNTTドコモの吉田裕之さまのコメントも公開。『PUBG MOBILE』のゲームの魅力、大会を実施するに至ったエピソードを語った。
 その後、今後の大会情報を紹介する中、『PUBG MOBILE』プレイヤーでもあり、New York Yankees所属の田中将大選手のサプライズメッセージを公開。『PUBG MOBILE』の魅力を語るだけではなく、PMJLセミファイナルで戦う選手たちへのエールを贈りました。

画像集#004のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開 画像集#005のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開

■激戦!企業チームによる特別カスタムマッチを開催!ドン勝を手にしたのは…

画像集#006のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開
 本番組の開催を記念し、企業チームを招待した特別カスタムマッチを開催。事前エントリーの上、抽選で選ばれた20社が参加。多種多様な業界からエントリーがあり、ドン勝、そして『PUBG MOBILE』マップ上の看板掲出権を目指してカスタムマッチに臨んだ。各チーム、試合開始からチームの連携が垣間見え、中盤まで脱落チームが発生しない状態で進行。また、安全地帯の状況を読み、的確に家屋のポジションを抑えた企業チームを「この企業は伸びますね!」とMC・ゲストが大絶賛。混戦状態を企業コンペに例えて解説するなど、企業チームのカスタムマッチならではの実況・解説を展開し、SNS上でも話題を呼んだ。そして最後は3名生存の「株式会社エルバーククオリティ」が連携プレイでドン勝を獲得した。優勝インタビューでは、業務後の練習エピソード、カスタムマッチで意識し他ポイントを振り返り、最後には企業PRタイムを提供。番組の最後には『PUBG MOBILE』で2021年国内最大級のEsportsイベントを計画していることに言及し、『PUBG JAPAN Esports conference 2020』の全プログラムは終了しました。

画像集#007のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開 画像集#008のサムネイル/「PUBG JAPAN Esports conference 2020」の公式レポートが公開

「PUBG MOBILE」公式サイト

「PUBG MOBILE」ダウンロードページ

「PUBG MOBILE」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

  • 関連タイトル:

    PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

  • 関連タイトル:

    PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

  • 関連タイトル:

    PUBG MOBILE

  • 関連タイトル:

    PUBG MOBILE

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:10月20日〜10月21日
タイトル評価ランキング
93
72
原神 (PC)
68
58
VALORANT (PC)
50
LOST ARK (PC)
43
VALIANT TACTICS (PC)
2020年04月〜2020年10月