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DEATH STRANDING

DEATH STRANDING
公式サイト http://www.kojimaproductions.jp/death_stranding.html
https://www.jp.playstation.com/games/death-stranding/
発売元 Sony Interactive Entertainment
開発元 コジマプロダクションソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2019/11/08
価格 通常版:6900円+税
デジタルデラックスエディション:9790円(税込)
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  • 合う人には神ゲー。合わない人には苦行ゲー。 30
    • 投稿者:くまがわ(男性/30代)
    • 投稿日:2019/11/09
    良い点
    ・映像はとても綺麗。

    ・世界観やストーリー、フィールドはよく出来ていて、刺さる人にはとても魅力的に感じると思う。有名で実力のある俳優、声優を使っていてムービーシーンは海外ドラマを見ているかのよう。

    ・他人のプレイがオンラインを通じて、ランダムに自分のプレイに影響を与える(深刻に考えなくていい、むしろ得をしやすいオンライン要素)

    ・収録楽曲は素晴らしい。
    悪い点
    ・カットシーンが長く、細かなムービーの挿入も多い。
     (体感ではムービー8:ゲーム2くらいの割合)

    ・残酷でグロテスク〜ではないが、生理的に気持ち悪い表現が多い。
     (個人的にはBBが最高に気持ち悪かった。あやしたくもなければプレイ中の泣き声も聞きたくないレベル)

    ・大まかには{目的地の設定→移動→運搬}というだけの繰り返し。
     (ルート設定と開拓、所持品の整理と考察、道中の景色など人によっては楽しめる要素はある)

    ・【いいね!】と【繋がり】のごり押しがウザい
     (SNS好きならむしろ快感を覚えるかも)
    総評
    タイトルの通りで、非常に人を選ぶゲーム。
    会話やムービー、ゲーム部分など全ての要素が尖っている。
    {無難な出来}と言える要素は良くも悪くも皆無。

    それらが合う人、ハマった人は至福の時を過ごせるだろうが、合わなかった場合には全ての要素がつまらなく、プレイ中は苦痛にしか感じられない。

    フィールド中にも操作が止まる(BTが近いことを知らせる等)カットシーン。
    荷物を拾ったらいちいち積み方の再整頓しないとバランスが悪いまま(オプションボタンで装備画面を開いて設定しないといけない)

    荷物の搬入や自室での休憩などで何か行動するたび細かなカットシーン(スキップはあるがオプションボタン→スキップの決定という操作の手間がある)等々、痒いところに手が届かない。

    「主演であるノーマン氏の表情や行動を何度でも見つめていたい!」という人であればプレイ中の細かなカットシーンも楽しめるのだろうが。
    ○ボタン連打でスキップくらいはさせて欲しかったし、
    「ゲームなんだからそのくらい自動でやってくれよ」「何度もこのムービー見せなくてもいいよ」と思う部分が多々あった。

    {目的地までの移動}{キーアイテムの運搬}という、オープンワールドゲームにおいて退屈な作業になりがちな要素を再定義し、ゲームとして成り立たせようとしている。(バランス取りとか、目的地までのルート作成とか)……が、そこに楽しみを見出せない人にとっては修行僧のような反復力と忍耐力を必要とする苦行ゲームでありただの退屈で苦痛な時間となる。

    期待していたが、本作はとにかく自分には合わなかった。
    プレイ中に何度も虫唾が走る感覚を覚えたのは久々である。

    しかし本作は良くも悪くも新規の【小島監督作品】。
    万人に向けたものではないが気になったのなら実際にプレイしてみるだけの価値はある。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 3
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