この「Friday the 13th: The Game」は,インディーズ開発チームのGun Mediaが,「13日の金曜日」のオマージュ作品「Summer Camp」を2014年に発表したのがきっかけだった。映画のエクゼクティブ・プロデューサーだったSean S. Cunningham(ショーン・S・カニンガム)氏がそれを聞きつけてライセンス契約を持ちかけた結果,正式なゲーム化作品になったという経緯がある。
![]() |
そのゲームプレイは,1人のプレイヤーがホッケーマスクを付けたジェイソンとなり,ほかの7人は楽しい一晩を過ごすはずだったティーンエイジャーとして明け方まで逃げ回るというものになるという。ただ走って逃げるだけではなく,ジェイソンへの対抗手段も用意されるようだが,現時点では詳細までは明らかにされていない。あまりの恐怖に襲われたプレイヤーが錯乱状態に陥ってしまう「Fear」というシステムもあるようだ。
また,クラウドファンディングのストレッチゴールには,映画シリーズで何度もジェイソンと戦ったトミー・ジャーヴィスがガイド役として登場する要素も用意されている。
ゲームエンジンには「Unreal Engine 4」が使用されており,公開されているスクリーンショットもなかなか雰囲気のある出来栄えになっているのが分かるはず。本作には「Movie Trailer」という録画システムも用意されていて,自分たちだけの「13日の金曜日」を作ることもできるようだ。
![]() |
![]() |
![]() |
Kickstarterでのキャンペーンは11月13日の金曜日まで継続される予定で,すでに相当な注目を集めている模様。リリース時期は2016年10月の予定で,その前にはβテストなども行われるとのことだ。
![]() |
























