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読者の評価
49
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ソウルワーカー

ソウルワーカー
公式サイト http://soulworker.gamecom.jp/
http://members-soulworker.hangame.co.jp/
発売元 WeMade Online
開発元 Lion Games
発売日 2016/04/06
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
49
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 見た目や素材は悪くないけど、運営と開発が全てをダメにしたゲーム 35
    良い点
    キャラクター自体の見た目はいい。
    可愛かったりカッコ良かったりと様々。
    思ってたよりアクションも悪くない。
    初期の頃のGARNiDELiAが歌ってたテーマソングはかっこよかった。

    以上。
    悪い点
    音楽がタイトルで流れるもの以外に特に耳に残るものが無い。

    クライアント自体が妙に重く、1時間に1回はほぼ確実に再起動必須。

    攻撃力や倍率等がハイパーインフレしてるので、HPが8億あるようなボスでも3分以内に終わってしまうことも珍しくなく、強敵と戦ってるという爽快感や緊張感はなし。

    武器や防具強化の際に使う(ほぼ)必須アイテムが1つの武器や防具を限界まで強化するのに100個近く必要なこと。(課金で売ってるけど、100個単位買おうものなら2万円くらい飛びます。)
    であるにもかかわらず限界まで強化した武器じゃないとまずPTに入れない。(エンドコンテンツはPTプレイを強要されるのでソロ不可。)

    そしてこのゲーム最大の癌であるARカード。課金でレアリティの高いカードが必須で、更にそれを最大まで合成したものを所持してないと人間扱いすらされません。
    酷いことに古参勢はそれらのカードの殆どを高排出のうちに集めてしまってるので、新規勢ははっきり言って日の目を見ることはないでしょう。(韓国版とのビルド統合の際にカードの排出率が変わり、最高レアリティの★5は排出率0.1%と言う話もあります)

    コンテンツの追加が異常に遅い。
    先行してた日本版を1年以上塩漬けにしてまで、韓国版を先行版にするという訳のわからないことをやり出して一気に過疎化が進みました。

    そのくせエンドコンテンツに辿り着くのは茨の道。
    正直、見た目に引かれて始めた人だったら「もういいや」ってなって投げるレベルです。
    序盤からガッツリ殺しに来るので気を抜いてると一瞬で死にます。
    序盤とエンドコンテンツの難易度逆じゃないですかね?

    日本鯖なのに外人が多い。PT募集したら6割は外人。そして8割方日本語ができません。日本語ができる外国人と遭遇する方が幸運っていうくらい英語しか喋りません。当然ながら日本語出来ない外人の殆どはマナー最悪です。これって日本の鯖でしたよね?
    総評
    見た目とかキャラクターとかアクションとかはいい所あるなぁとは思いますが、他の要素がマイナスすぎます。
    特に現状を何度訴えても、何もせずに特定のユーザーと雑談してるGMとかを見て殺意が沸くくらい運営が酷いし、開発も高すぎる攻撃力や倍率を扱え切れてないのが丸わかりなくらい酷いです。

    キャラクターの見た目に引かれてやってみたいというのなら止めませんが、エンドコンテンツは重課金地獄だということを覚悟してやった方がいいです。
    そして、どうあがいても古参勢には永久に追いつけないという現実を目の当たりにすることになるでしょう。
    人が少なすぎて暫くいたら誰が誰かわかるくらいの村社会なので、うまく潜り込んでチャットとかで戯れる分には楽しいかもしれません。

    そうじゃなくてこの手のMOアクションやりたいなら素直に他のゲームをやることをオススメします。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 2 1
  • よくあるMO 15
    • 投稿者:キリコ(女性/20代)
    • 投稿日:2017/06/13
    良い点
    ・動作が軽い
    比較的低スペックマシンでも遊べます。
    ただし一部の多人数参加コンテンツ(シング)はある程度のスペックがないと落ちると思います。

    ・テンポが良い
    1IDのクエストにかかる時間が短く、10分もあればまず終わるのでとっつきやすいです。

    ・難易度が低い
    テクニカルな操作はほぼ必要とされません。
    初見殺しのようなギミックもなく、ただクリアするだけならとても簡単です。
    悪い点
    ・育成の頭打ち
    一週間〜二週間もあればレベルはカンストしてしまいます。
    それ以降は装備を進化させていくのですが、その進化も1ヶ月もかからず完成してしまいます。
    それが終わるとレジェンドといわれる装備を集めることになりますが、こちらは取引不可でドロップのみとなるので運です。当該IDに行くことさえできれば1ヶ月もあれば全部揃うと思います。
    その他では、ブローチ・ARカードになりますが、こちらは実質ガチャ専用でいくら狩りを頑張っても揃えることはできません。
    レジェンドが揃ってしまうとすることがなくなります。

    ・PTの強制
    レジェンド装備をドロップするIDは一つしかありません。
    そのIDに入場するためにはチケットが必要で、チケットも実質PT専用のIDでのドロップになります。
    レジェンド装備・チケット共に取引不可なので買うこともできません。
    昼間はPT募集もほぼ存在せず、夜も日本人は身内で固まっているか、過剰なスペックを要求されるので外人PTに入り込むしかない状況です。
    ソロではすることがないので、ログインしてもぼーっと募集が立つのを待っているという時間が長すぎます。自分で募集を立てて人が集まるのは、課金アイテムのARカードを揃えた上でレジェンドまで装備が揃っているか、古参で知り合いが多いかのどちらかです。

    ・雑なアクション
    ノンターゲッティングのアクションRPGではありますが、フレームや当たり判定等の調整が雑すぎてアクションとしての体をなしていません。
    弱点を狙うとか、敵のモーションを読むとか、足止めするとか、そういったゲーム性が皆無です。火力積んでごり押し力押しで瞬殺するだけのゲームです。
    瞬殺できる火力のないプレーヤーは足を引っ張るだけです。

    ・焼き増しのID
    とにかくIDの数が少なすぎます。
    属性レイド、なんていうものが何種類もあるのですが、敵の名前に属性名がつくだけで内容は全く同じです。
    信じられないことに一年近く全く同じIDを周回しているのです。
    総評
    アニメ好きならキャラは好きになるかもしれません。
    ですがゲームとしての魅力は全く見つけられませんでした。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 楽しいんだけど微妙 70
    • 投稿者:ase527(女性/20代)
    • 投稿日:2017/02/08
    良い点
    ・キャラクター(職業)が魅力的
    定番である「剣、銃、ナックル」がある分、あまり見たことのない
    「ハンマー、ギター」など職業が豊富で楽しい。
    キャラクターも可愛い

    ・アバターの値段とボックスが良心的
    セットアバターや単品アバターがあり、欲しい物だけを購入することも可能。
    値段も高すぎず課金する人にとっては良心的。

    悪い点
    ・バグが多く、運営の対応が遅い。
    以前接続障害が起こり、障害発生から約2時間後に緊急メンテ。
    メンテ終了時間は早かったものの、プレイヤーのみんながバグ発生の報告をしているのにも関わらず運営の対応が遅すぎる。

    ・新作アバターが出るのが遅い。
    新キャラが実装されたのにもかからわず、新キャラのアバが全然でない。
    新キャラ実装記念イベをしていたのにも関わらず新キャラアバが出ないのは
    なぜだろう!?と思った。

    ・イベントの実装の仕方が下手。
    周回が大変な場所をイベント場所にしたのにも関わらず
    その周回イベが終ってないのにまた違う場所の周回イベが発生。
    疲労度も持たないし、まず時間が足りない。
    仕事や学校に行っている人の事も考え、もう少しまわしやすい
    イベント方法を考えてほしい。
    総評
    キャラクターやシナリオはうまくできてると思う。
    もう少し続けてみようかな!って気持ちになるけど
    バグが多いことや、プレイヤーに無理をさせるような
    イベント実装はよくないと思う。
    韓国版が実装され運営は忙しいかもしれないけど
    先に実装したこちら側の事ももう少し考えてほしい。
    プレイヤーをつなぎ留める、これも運営の大切な仕事だと思う。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 4
  • 昨今ありがちな良質な素材を持て余している作品 35
    良い点
    ・アニメチックアクションRPGとしてのキャラクターの魅力
    リアルグラフィックを敬遠気味なプレーヤーにも安心のカワイイ、カッコイイキャラクター達。

    ・簡潔且つ爽快感のある戦闘
    一対多をベースにした所謂、無双アクション的なノンターゲッティング戦闘システムです。
    操作に複雑な点もなく、適宜回避を混ぜながらスキルコンボを繋いでいくスタイルは、オーソドックスにして十分楽しめるものになっています。

    ・昨今のゲームとしては優しい(?)課金システム
    魅力的なキャラを着飾るアバターはほとんどが課金ショップでの購入になりますが、装備して帰属化しない限りはマーケット取引も可能です。
    値段は高くともセット(約5〜6部位)で2,000円前後となっています。
    アバターガチャの前例もあるにはありますが、現状この買い切りシステムが主流となっています。

    ガチャ枠としては、特殊なスキルやステータス強化を行うのに必要なカードガチャ、アバターに能力を付与するブローチガチャがありますが、これも一部の限定品を除くとゲーム内での入手が可能です。
    あとはお約束の装備強化など、強さを突き詰めていくと当然重課金は必須となりますが、課金カードも含め、なければクリアできないほどの難易度の要素は非常に少ないように感じます。

    課金に関しては人によって感覚も大きく変わるところでしょうが、個人的には良心的な部類だと思っています。
    悪い点
    ・深刻なコンテンツ不足
    まず、2016年4月の正式サービスから一度もレベルキャップの開放がありません。
    節目ごとに新キャラの追加や高難易度ダンジョンを追加していますが、新キャラは所詮一度プレイしたシナリオのやり直しであり、高難易度ダンジョンはやや理不尽とも取れる制限を設けて誤魔化しているようにも見えます。
    せっかくの魅力的な戦闘も、同じステージ、同じ敵を倒し続けるだけでは飽きてしまいます。
    結果として、一時的に楽しめてもやることがなくなるのも早く飽きも早い。故にプレーヤー人口の減少も顕著です。

    ・やや日本のトレンドからは外れたシナリオ
    開発が韓国のため、シナリオもそれに見合った内容の物となっています。
    メインシナリオの流れが、大切な人の死、復讐、罪と罰、といったような内容に支配されています。
    一つのチャプターのテーマとしてなら面白くもあるのですが、各チャプターごとに繰り返されると食傷してしまうものです。

    ・キャラクター同士の絡みがない
    魅力的なプレーヤーキャラクターが六人いますが、選択した一人に焦点を当てたシナリオ進行となり、他の五人のプレーヤーキャラクターとの接点は公式シナリオ上はなくなります。
    キャラクター実装時期の違いがあり、そういった要素を盛り込むのは難しかったのかもしれません。
    ただ、ロード画面に描かれるイラストのように、プレーヤーキャラー同士の会話や接点をゲーム内でも見てみたかったところです。

    ・自由度が低く、制限の多いシステム面
    装備の帰属化はよくあるものだと割り切れましたが、その製作素材に至るまで一部取引不可なものがあり、ライトユーザーがそういった製作を行おうとすると大変な労力がかかります。
    上記した不足しているコンテンツの引き延ばしとして、製作難易度を上げていると考えられますが、多くのプレーヤーは「じゃあ頑張る」ではなく「じゃあもういいや」と諦めてしまうのではないでしょうか。

    また、現在最高難易度ダンジョンに挑戦するには入場券が必要且つ4人以上のパーティが必須条件と、数少ないコンテンツにも制限をかけるのもいかがなものかと思います。

    ・運営と開発の連携不足が見られる
    運営側も把握していないバグや仕様変更があり、プレーヤーが振り回されることが日常茶飯事です。
    スキルの修正や敵の強さの修正など、ゲームバランスに致命的に関わる部分さえも何の前触れもなく変化し、果てはそれが仕様変更なのかバグなのかすらわからずプレーヤーは右往左往しています。
    公式運営が確かなゲーム情報を伝えられないようでは何を信じていいのかわかりません。
    総評
    「素材はいいのに運営(開発)が……。」を地で行くゲームです。

    筆者は今回、新キャラ実装に際して復帰しましたが、久しぶりにやるとやはり戦闘面の面白さは目を引きました。
    が、新キャラの育成がある程度進むと(具体的には全スキルを覚えた頃)、一気にモチベーションが下がってしまいました。
    この先はシナリオの受け答えが多少違う程度で真新しい要素もなく、カンストしたところで待っているのは別のキャラで散々遊び尽した高難易度ダンジョンのみ。
    よほど新キャラを気に入ったか、全キャラ最強にするんだと息巻いている人でもなければわざわざ行く理由もないのではないでしょうか。

    そういう意味では「さくっと遊んで次のゲームへ」、という考え方の人にはおすすめかもしれません。
    参考までに、疲労度を毎日しっかり使い切るようにしていると約一ヶ月ほどでレベルはカンストします。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 1
  • ツボにはまれば面白い 85
    良い点
    キャラクターが個性豊かで魅力的
    操作が簡単
    民度は比較的高い方
    悪い点
    アップデートの内容
    外人さんが多い
    総評
    味のある絵と個性付けされたキャラクターがとても良いです。
    声優さんの熱演は見事でストーリーも見ごたえあります。
    好き嫌いはあると思いますが個人的には楽しくプレイしております。

    あと、いわゆる性格地雷な「準廃」や精神年齢の低い「お子様」は
    少ないと思います。分母が小さいから、というのもあると思いますが
    大体は和気あいあいとほのぼのした人ばかり、という印象。

    絶賛してるけど悪い点もあります。
    まず、過疎ってます。同接200人くらいという噂ですが…。
    あとアップデートが「早々にサービスたたみたいのかな?」と
    ふざけているのかと首を傾げたくなるような改悪ばかり。
    かいつまんで言うと、新規プレイヤーを締め付けるような
    内容が目立ちます。これはかなり致命的。

    ゲーム自体は良い出来なので興味があれば課金せずに
    遊んでみるといいと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 5 3
  • 作りが雑なゲーム 5
    • 投稿者:もゆき(男性/30代)
    • 投稿日:2016/08/12
    良い点
    見つけるのが困難

    スペックがきつくないところ
    core 2 quad Q6600とGTX650の組み合わせの化石PCでもある程度の設定で出来たし、4コアのcpuで2.6GHZ以上もしくは推奨はi5ってなってるけ第三世代くらいのi3あたりでグラボにGTX750Ti以上積んでメモリ6G以上なら困る事ないかも最悪、AMDのAPUでGPUがR7位のやつならグラボなくてもそこそこの設定で遊べるかもしれない

    悪い点
    キャラクターに魅力魅力が無い

    絵と声優さん頼みで薄っぺらい。なんか違う感が到る所から醸し出されている。

    ゲームの世界観とかみ合ってない

    ストーリーがつまらない
    こちらも国外の価値観に基づいてデザインされている為かなんか違う感満載

    ダークな世界観をベースにした韓国産ゲームにありきたりなテンプレ設計。

    上記キャラクターの件もあって、何言ってんのこのキャラ状態でうざいばかりで盛り上がらないしストーリーやクエストの合間に挟まれるカットインでのキャラクター同士のやり取りが目も当てられない程酷い。

    とっさに現実に引き戻されて見ているこっちが恥ずかしくなるレベル。

    音楽もなんだかぱっとしてないから盛り上がらない

    操作性が悪すぎる

    キャラクターの動きの合間に間が入る
    例えダッシュとばジャンプ絡みの行動時等

    オブジェクトと敵に良く引っかかる。

    ゲームの進行上、搭乗することになるヘリに乗ると景色が眺められるが飛ばせない疑惑あり

    GTX950とi5で設定落としたりして試してるから多分PCは関係ないと思うけど敵の攻撃判定が異次元+RPG的な判定

    敵攻撃判定の設定があやふやでグラフィックと一致していない。
    基本、敵の攻撃モーション発生前に攻撃判定が先行して発生していたり、モーションが終わっているのに判定だけ残っていたり、ジャンプ時空中にいるのにくらい判定は、地上に残っていたり、範囲を示す攻撃発生時は、そこから出てもくらったり、範囲系の攻撃は特に壊滅的

    結果、ハイパーアーマー状態で強打ごり押ししてくるだけの敵とストレスと闘いながらハイパーアーマーを破壊してダメージ稼ぐだけの単調な戦闘にしか見えずアクションゲームとしてとらえると終わってる。

    コンボシステム?

    ショートカットの1〜6にプレーヤーの任意で好きなスキルを三段階で設定出来て繋がればボーナスもらえる(例えばショートカットの1に最初はAで二段目はB、三段目はCって具合に)がかえって行動の選択肢を阻害してるだけな気がする。


    画面とインターフェイスが兎に角見にくい

    倍率上げると画面から飛び出して選択出来ない時がある

    画面が基本的に暗いので絵柄との相性が悪いのかごちゃごちゃして凄く見にくいし、メイズ(ID)入場時は行動可能範囲がつかみずらい


    課金面

    装備の強化で一定以上は、課金必須

    IDクリア報酬が課金で増える。

    ARカード入手ガチャは、無課金でももらえるが、キャラクターの強化とサポートで持っていた方が良いものがあるので結果的に必要になる

    無課金でもある程度いけるけど上を見て何かをしようとすると課金が必要になりキャラクター強化絡みは、課金必須と考えた方がいい

    運営が信用できない

    課金要素の調整で効果が変更されたり

    対人要素があるわけじゃないのにキャラクターの鬼のような弱体修正をするもスキリセ配布は、一切なし

    良くも悪くもある日のメンテ以降レアアイテム(一部の設計図など)のドロ率いじったり
    数百万だったものが、ある日を境に数万まで下落した

    これってある意味運営の気分と匙加減一つでアイテム入手率をコントロールしてるって公言したようなもんでしょ。

    サイレント修正やバグ放置

    テスト不十分な新イベント実装など

    プレーヤーの不満爆発要素ばかり積み上げて迷走している感が払拭出来ない限り信頼を得るのは、難しのでは?

    総評
    日本のアニメと格ゲーに対しての憧れを拗らせた人達が作った無双系MOのアクションゲームかな。

    アクションゲームとして出してるけど、ゲームの作りが凄く雑過ぎてアクションゲームとして見たら及第点に及ばないダメなゲームなのでジャンプ攻撃出来るノンタゲのMO系RPGとしてとらえた方がいいと思う。

    コンテンツは、MOなのでIDを繰り返して強い装備揃えて高難易度ID攻略が主になる

    と言うか現状それだけかな

    けど戦闘が単調なものなので飽きるのが早いと思う

    生産と強化にハウジング、アバター着せ替えなど最近のRPGでは、実装されてる要素は、大体抑えられているけど、システム的にうまくかみ合ってないから残念仕様になっている様に見えます。


    コンセプトとしては、決して悪く無いと思いますが調理が非常に悪くゲームの方向性と運営、開発、様々なものがうまくかみ合っていない凄い中途半端な印象ですね。

    どんな層に向けて作っているのかなどの方向性が全く定まっていないので掴みどころに困るゲームでもあります

    正式サービスが開始されて大分経ったけどまだオープンβ状態から完全に抜け切れてない感じがします。



    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • oβ初日からいままでずっとやりました 25
    • 投稿者:hay(男性/20代)
    • 投稿日:2016/07/31
    良い点
    ◎物語の展開が良い!
    序盤は誰でも楽しめるようなストーリーになってると思います。後半になっていくにつれてストーリーが暗くなってきますが、その雰囲気がいいと思います。私はカンダスシティあたりの話が好きでした

    ◎キャラクターが可愛いです!
    イラストよりも3Dモデルが可愛いので操作するのも楽しいですし、アバターを変えたりするのがとても楽しいです。各キャラがそれぞれ個性のある可愛さなので派閥ができるぐらいです。私は全キャラ好きですね

    ◎声優のキャスティングが素晴らしい!
    声優さんの演技がとても良いのでストーリーも迫力のあるものになっていますし、キャラクターをより可愛くかっこよくしてくれています。私は全キャラクター(NPCを含む)キャスティングには満点をあげたいぐらいです
    悪い点
    ●ゲームが不安定
    ゲームをプレイしてて一番の不満がこれです。ローディング画面で落ちたり街なかで落ちたりと、突然ゲームが落ちない人はいません。しばらくゲームをすると100%ゲームのクライアントが落ちるのはオープンβから未だ変わらずです。1日一回しか入れない場所や回数制限のある場所で落ちたときの脱力感はといったら…。他のゲームをプレイするとゲームが落ちないことに感動します。

    ●バグが多い
    小さなバグや大きなバグがあまりにも多いのでユーザーがデバッガーなのではと思うほどバグに遭遇します。過去オープンβにリリーのスキルのデスギロチンを使用すると、自身と同じパーティの人間のゲームを落としてしまうバグがありましたが、正式サービスが始まってからもしばらく改善されなかったのはかなり失望させられました。

    ●調整が悪い
    過度に強すぎるカード(マーティンなど)を調整するのは妥当だと思うのですが、使いものにならないレベルに弱体化されるのは納得できません。それに、もっといっぱいカードがあるのだから他のカードを強化なりしてほしいです。
    キャラのスキルの強化弱体化に関しては6/15日に調整されたのですが、もっと早く調整してくれれば多くのハル使い等が離れずに済んだのではないかと思います。

    ●後半のボスが手抜き
    同じようなボスを何回も相手にすることになります単純につまらなかったです。攻撃パターンも少なすぎると思います。


    総評
    キャラと声優さんのキャスティングは素晴らしいと思いました
    それ以外はとても擁護できない出来なのでこのような評価になりました。
    とても残念です。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
  • 運営と開発が酷すぎてクソゲー化 5
    良い点
    ・キャラデザイン・街のグラ等の素材が良いです。

    ・キャラデザが良いので序盤だけは楽しいです。序盤だけですがね。

    ・サウンドもそこそこ良いです

    他に良い点は見つからないです。
    悪い点

    ●他の方も仰られている武器と防具の付与オプション(OP)について

    ・まずこのゲームにはOP変更機能が存在しません。この時点でマゾ仕様なゲームです・・・

    ・ユニーク等級の武器と防具は揃えるのに1ヵ月から2ヵ月は必要です。使えないOPだと
    当然装備は出来ないです。弱いので。そしてユニーク等級の武器は取引不可。

    お分かり頂けただろうか。1ヵ月から2ヵ月装備の製作をしても全てが水の泡になる
    可能性が高いです。OPの種類が多いうえにOP変更機能が存在しませんのでねw

    ●アバターのブローチ機能

    ・アバターにはブローチという強化アイテムを装着するシステムがありますが
    装着後は取り外しは不可能です。

    ・上記の事から強力なブローチを装着したアバターになればばるほど気軽には
    着せ替えが楽しめませんね。ここもマゾ仕様です。

    ●課金品の仕様変更

    ・課金品のARカードがございますが、少しでも突出したカードがあると
    まったく使えないレベルの極端な調整をしてきます。他のゲームなら事件に
    なっていてもおかしくないです。

    ●キャラクターの極端なバランス調整

    ・弱体化はユーザー減少の原因となるデリケートな問題のため少しずつ弱体化をしてバランスをとるのが常識ですが一部キャラの主要スキル全てに盛大な弱体化をします。この運営は

    結果ユーザーは減りました。今後も突出したキャラには似たような弱体化をするでしょう。

    ●レイドの素材がまったく出ない

    ・1日1回しかいけないレイドがありますが全く素材が出ないので
    はっきり言って通う意味すら無いレベルです。

    ●正式サービスから3ヵ月が経ちますがマゾ仕様なレイドの更新のみです。

    ・新マップの更新は一切ありませんし告知もない。もはや末期のゲームです。

    ●上記の運営と開発の暴走は他の方も仰られているように目立つので過疎化が進行して
    レイドのオートマッチング機能もまともに使えません。

    ●パーティー募集機能は1人では利用できません。なぜか最低二人は必要


    ●バグが多い

    ・ここまでバグだらけなゲームも珍しいです。メンテナンスの度に
    クラ落ち多発・ARバグ多発・取引所バグ・ポストバグ等書ききれません。

    運営にのみ都合の悪いバグは毎回速攻で修正するが
    ユーザーにのみ不利益なバグは修正が遅い。












    総評

    ・キャラデザイン・街のグラ等の素材はいいのに運営と開発が駄作に変えてしまった
    残念なゲームですね。

    当初はお手軽に爽快感とかいっていた運営ですが真っ赤な嘘でしたしね。武器製作は
    OP変更機能が存在しませんのでマゾ仕様ですし、ARカードは課金でも問答無用で
    使えないレベルにまで弱体化するのでw

    マゾ仕様だらけで爽快感の欠片もございませんのでこの評価とします。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • 稀に見る酷い運営 20
    • 投稿者:イヴ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/09
    良い点
    ストーリーがしっかりしている
    ただ、開発があちらの国なので日本のようなハッピーエンドではなく、裏切りや胸糞悪い所は多いですが戦闘中にフルボイスでキャラ達が会話してるのでテキスト読み飛ばすタイプの方でもある程度理解しながら進むことが出来る

    キャラデザインも良い
    完全に好みの話ですがトゥーン系であり背景もしっかり作りこまれているので
    新しいダンジョン入るのにワクワクする

    倉庫やインベントリに余裕がある
    こちらは7/6のアップデートからなので最近の話ですが無課金でもレベル上げてると倉庫拡張チケットやバッグ拡張チケットが手に入るので必要最低限は持つことが出来る

    キャラの個性がしっかりしている
    多くのゲームはどのキャラでもストーリー進めていく場合、自キャラのセリフは男と女で口調は変わるものの同じ内容を話すことが多いですが、このゲームはキャラによってNPCとの掛け合いが変わるのでそれもまた楽しめる
    悪い点
    このゲームの最も酷いところは課金ガチャの当たりであるカードの仕様すら変更してしまうこと。特定のカード欲しさに2万3万課金させ、突然カードの仕様変更と称してゴミのような価値のカードへ変える。ソシャゲなら返金騒ぎになるであろうことでも平気で行い、補填と称して課金ガチャ1回分(300円)を課金者に配りなにごともなかったかのように繰り返す。

    MOBの強化キャラの弱体化が酷い
    でもそれは、許容の範囲内。初期の頃の爽快感なんてなくなりましたが。
    開始当初は無課金でも時間をかければある程度の強さを持つことが出来ました。
    そこそこの爽快感もありました
    今ではスキルやカードの弱体化。
    さらに課金して課金ガチャ引いてもそれすら弱体化
    総評
    ゲームとしては結構楽しめます
    初見で初めてもそれなりに続けられると思います
    ただ、運営がせっかくのいいゲームを壊しに行くスタイルなのでゲームを好きになって楽しめば楽しむほど終わりの近いゲームだと実感すると思います

    これからこのゲームをやろうと思ってる方は、課金する際は特に気を付けてくださいね
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 4
  • ウワ〜面白ーい! 75
    • 投稿者:れびゅむ(男性/20代)
    • 投稿日:2016/07/05
    良い点
    ■アニメのような美麗グラフィックがぬるぬる動く!
     新作ゲームなだけあって、グラフィックは高クオリティです。
    リアルなタイプではないですが、アニメ調ならではの美麗さがあります。
    最初の町などは夕暮れの空が綺麗で写真に収めたくなる景色が広がっていました。
    また、可愛く豊かな仕草キャラクターたちは見ていて飽きないです。
    Lv42で習得できる奥義的なスキルは、ダイナミックカメラでド迫力の演出です!

    ■シンプルながら奥深いスキルコンボシステム!
     本作が非常に遊びやすいと感じた要素がこれです。
    1つのボタンで「あるスキルから次のスキルへの連携」をカスタマイズできるもので、
    ボタン数が限られるため操作が煩雑になりにくく、多様なスキルを使用できます。
    また、連携には2段目・3段目を使用したときに連携ボーナスが設定されているので、
    戦いの場面を想定してどのような連携を組み立てるか、何度も練ることができます。
    しっくりくるスロット構成が出来上がると、なかなかに満足感があります。

    ■適度な難易度が、アクション面でもRPG面でも刺激する!
     3Dアクションとしてのゲーム性は、基本は雑魚はばったばった倒す無双系ですが、
    敵集団に襲い掛かられたときや、ボスクラスの強敵を相手にする場合は、
    ここぞというタイミングでの回避や、効果的なスキルさばきが求められます。
    ストーリー中盤頃になるとボスの攻撃力も非常に高く、戦闘不能にさせられることも。
    けれど、そういった強敵が出現するからこそ、戦闘に緊迫感が生まれますし
    アクションをより上手くなろう、または装備を整えよう、といった目標ができます。
    また、スチールグレイブという1日に1度しか挑めないコンテンツでは、
    キャラのレベルに関係なく、クリアすれば次の難易度にどんどん挑戦できるので、
    自信があれば、より難しい難易度に立ち向かっていくことができます。
    もちろんレベルを上げてから、余裕を持って攻略することもできるので安心です。

    ■アクションを邪魔しないように配慮されたストーリー進行!
     ストーリーは街での会話パートと、ステージ中のフルボイス会話によって進行します。
    このフルボイス会話が、キャラクターたちの掛け合いによって面白く進むもので、
    戦いをしながらでも自然とキャラの個性や物語が頭に入ってくるようになっています。
    会話を読むのもゲームを進めたくなる要因の一つになっていますし、
    またメインシナリオでは同じステージに反復で行かされる、ということもなく、
    次へ次へと挑みたい!というアクションゲーマーの希望を叶える内容になっています。

    ■ソロでも遊びやすい!
     オンラインゲームなので4人までのパーティプレイが可能ですが、
    己の身一つ、単騎でも十分に遊べるところがソロゲーマーにとっても魅力です。
    レコードという実績システムの達成報酬から、一定額の資金を得ることができるため、
    新規プレイでもある程度のアイテムを揃えるやすくなっています。
    また序盤に手に入りやすいARカードキーや一部のクエスト報酬アイテムは、
    終盤プレイヤーにとっても需要があるため、取引所を利用して小金稼ぎもできます。

    ■弱体化もあるバランス調整
     近頃ですが、バランス調整が実施されました。
    基本的には上方修正だったのですが、一部のキャラやカード効果は弱体しました。
    これについては賛否両論あると思うのですが、
    上に合わせていく調整ばかりではバランスを壊しかねないと思いますし、
    今の段階で修正を行ったのは良かったです。個人的には概ね妥当な調整でした。
    調整後のキャラバランスは良い均衡が取れていると思います。
    悪い点
    ■ボリューム不足
     新しいゲームであるため、やはりボリュームには少し物足りなさがあります。
    現状でものんびり遊べば3ヶ月以上遊んでいられるボリュームだと思いますが、
    最後まで遊びつくしてしまうと飽きやすいゲームかもしれません。
    これについては今後のアップデートでまだ先が楽しみなゲームだと思っています。

    ■ARカードの当たりが少ない
     ☆2☆3のカードは課金品のカードキューブで手に入れることができます。
    キューブ自体はイベントなどで入手機会も多く、開封機会はそれなりにあるのですが、
    現状ではごく一部の当たりを除くと、非常にハズレが多いのが勿体ないところです。
    ハズレの種類が多く、☆3でもまったく使い道のわからないカードがあったりしますが、
    同じ種類のカードであっても、μというほぼ上位互換のシークレット等級があるため、
    μのついていないカードはコストをかけてまでランクを上げる価値が感じられず、
    結果、カードキューブから出現するカードのほとんどがハズレとなってしまっています。

    ■バグの発生
     これも日の浅いゲームなので、ある程度は仕方ないのかもしれません。
    バグについては他レビューでも不満が見受けられる点ですが、
    書かれているいくつかのバグについては修正が進んでいると思います。
    ギロチン、メール、回復不能、不発、CTなどのバグはすでに修正されていますし、
    クライアントの強制終了、メモリリークに関してもだいぶ改善されたように思います。
    今のところ一月以上放置されているような致命的なバグなどはないと思いますし、
    不具合の告知と修正は着々と行われているので、
    そのうち直るだろうくらいの心持ちではいられます。

    近頃では一部カード効果がいつの間にか変わっていたことが問題ですが、
    これについてもそのうち何らかの説明があるんではないかとは期待しています。
    予期せぬ修正が頻発すると不信感に繋がってしまうんではないかと心配ですが、
    しっかりやっている所も目につくので、今はまだ様子見の段階じゃないかと思います。
    総評
     ライトなプレイヤーにも遊びやすく、爽快感のあるアクションゲームだと思います。
    ボイスやエフェクトも賑やかで、キャラクター好きにもオススメできるタイプのゲームです。
    一方、まだサービス開始から日の浅いゲームであるため、
    コンテンツ不足や不具合のために、玄人プレイヤーには物足りない内容かもしれません。
    とはいえカンストまでにはがっつりプレイする必要があるので、歯ごたえはあります。
    根幹となっているシステムやコンセプトは快適に遊びやすい設計になっているので、
    今後のコンテンツの充実に期待のかかる作品だと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 3
  • お勧めできない駄作 5
    良い点
    キャラクターのグラフィックだけは良かったです。

    ただそれだけです。
    悪い点
    OP変更アイテムが存在しない為に一ヶ月以上頑張って装備を作ってもOPがハズレだと使えない武器or防具となり、1から作り直すのは極めて困難である

    ブローチは取り外せないので良いブローチが揃う程アバターを気軽に
    着せ替え出来なくなる仕様

    ●運営及び開発の悪い要素

    ・ユーザーの不満しか買わないアプデを平然と実行に移す

    ・飴に鞭ではなく鞭に鞭しかない極端なキャラバランス調整

    ・レイド素材を極端に絞るだけでは飽き足らず絞られてまったく出なくなった素材を
    取引不可にするありさま・・・。

    ・とにかくゲーム内バグが多い 課金アイテムにまでバグは及びますので要注意。


    ・パーティー募集機能が1人では利用できない。そして改善する気もない。

    ・クラの強制終了が目立つ。もはや恒例行事

    ・バグをごり押しで仕様にする。

    ・恒例のサイレント修正イベント、何事かと。

    PT強制のレイドは過疎化が進行している為ゴールデンタイム以外の時間に
    しかログインできない人は入場すらできない。












    総評
    いい点に対し悪い点があまりにも目立ちますので今回の評価になりました。

    少なくとも記載した悪い点が改善されない間はお勧めできないゲームです。
    悪い点が多い為、ユーザー離れが深刻でオトマのマッチング機能もまともに
    機能していませんので。

    それにここまでバグと運営と開発の暴走が目立つゲームは久しぶりでした。

    キャラクターのグラフィックが良いだけに残念です。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 1
  • マゾゲーでクソゲーです 15
    • 投稿者:MintChocolate(女性/40代)
    • 投稿日:2016/06/29
    良い点
    キャラクターがかわいい。
    それ以外見つからない・・・
    悪い点
    ○クライアントの強制終了が頻発
    街から街へ移動する際にクライアントが強制終了します。
    メイズ(ID)から出るときにも強制終了します。
    ボスを倒してSSをとろうとして強制終了…ドロップアイテムを拾えず何をしにIDへ行ったのかわからなくなる始末。
    ボス戦前のロードで強制終了。ボス戦で落ちたら復帰できないため、それまでの苦労はすべて無駄に…

    ○装備制作のアイテム集めがマゾ過ぎる
    武器や防具などの装備品の制作が可能ですが、付与オプションがランダムでかつそのオプションの種類が多い。クリティカルダメージやクリティカル率などの良OPが付かなくても使えることは使えるが、そうなるとLVの低い武器や防具の良OPの方が強い場合もあり、苦労して材料集めて制作しても使えないことになります。
    また、制作素材のドロップもかなり絞られていて、一つユニーク武器を作るのにも1ヶ月近くかかるとか、そしてOPが悪いとやる気も何も根こそぎ奪われていきます。

    ○状態異常を仕掛けるギミックが多すぎて快適に遊べない
    エネミーや常設罠で感電やら麻痺で動けなくなり、そこに敵の攻撃が重なり回避することもできず死亡、火傷等の連続ダメージでHPが削られて回復が追いつかなくて死亡することも。
    アクションゲーなのに回避できない&回避させる気が無い仕様はやっててストレスしか感じないです。

    ○着せ替えが楽しめない
    キャラが可愛いから始めたのに、そのキャラに着せる服が容易に変更できない。
    衣装に「ブローチ」という強化アイテムを装着することでアバターの強化ができるのですが、ブローチは一度はめ込むと外せないため服飾を変えるたびにブローチを購入する必要が出てきます。ブローチが無くても遊べますがセットオプションが優秀なため難易度の高いIDでは必須に…そのため同じ服をずっと着せることになり、飽きてきます。

    ○仕様変更が酷い&サイレントな仕様変更が多い
    苦労して手に入れたA.R(カードスキル)が突然使い物にならなくなります。A.Rを成長させるのにもキーアイテムが必要で、そのキーアイテムの取得も容易ではなく、また尋常ではない数を求められます。それを苦労して成長させたのに、突然使い物にならなくされることも。
    また公式発表がないところで仕様変更等があり、バグじゃないの?と思ったら後付けで「仕様」ですとなります。

    ○プレイヤーに不利なバグは放置するが運営に不利なバグは時間も考えずに緊急メンテ
    運営側が不利なバグが出た場合、人が多い時間帯(そんなモノはもう無いけど)23時くらいに緊急メンテを行ったり、数分前の告知だけでサーバーの再起動したり、正式サービス中とは思えない運用です。その代わりプレイヤーがストレスを感じるようなバグは定期メンテまで放置することも多々あり、進捗報告も無かったり遅かったりと運営のやる気のなさを感じます。
    総評
    日本先行公開と言うことでバグが多いのかな?急な仕様変更も先行だから?
    正式サービスと言いながらオープンβテスト状態です。
    課金アイテムの仕様変更もあるため、課金品に投資しても無駄になる可能性が・・・
    課金ガチャの確立表示もないため、ほしいモノが出るまでに何万円かかるか想像もできません。

    サーバーのストレステストではなく、プレイヤーへのストレステスト状態です。
    モチベーションを維持するのが難しいゲームです。
    (過疎進行中)
    マゾを自認する方以外おすすめできません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 2
  • 発展途上だが良い。 80
    • 投稿者:chukikura(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/13
    良い点
    まずはストーリーが上げられると思う。日本市場をターゲットにして作られたというだけあって、日本の、特に若者向けとしてかなりいいストーリーになっている。それはメインだけでなく、サブクエストにかかわる部分も、定番のお話ながら面白いものが多い。よって、まずクエストに行くモチベーションが上がりやすい。
    ダンジョンでのアクションやそれを補助する部分もよくできているように思う。スキルのバランスや、アクションの派手さ、爽快さ、そして操作の易しさもいい感じだと思う。正式サービス後遊び始めているので、それ以前は知らないが、クライアントの強制終了はほぼない(キャプチャソフトの使用、マウスの抜き差し等ではあったが、通常必要のないこと。)し、細かなバグはまだまだあるが、安定して遊ぶことは十分可能。
    アニメ調のグラフィックは評価が分かれるところだとは思うが、自分は気に入っている。また、ダンジョンの攻略途中メインイベントにかかわるとき、ベリーハードダンジョン攻略時には画面右上に特定のキャラが登場して喋ることがある。これがまた面白い。当然そちらもアニメっぽい絵なのでグラフィックともマッチしている。
    悪い点
    上にも書いたが細かいバグがまだまだ多い。ワンクリックで済む操作が全角半角の切り替え後など(?)になぜかダブルクリックでないと反応しなくなる、スキルを使用するためのSGという数値が足りないとき、スキルタイルが高速で点滅することがあるなど、ちょっとイラッと来るものはあるが、とりあえず遊ぶことが不可能になるものではない。
    敵の強さのバランスや、ダンジョンのレベル制限にも粗さがある。序、中盤はノーマルダンジョンとベリーハードダンジョンにしか行けないが、装備品さえきちんとすれば、レベル制限ちょうどでもVHダンジョンをソロで死なずにクリアできるほど。人によっては温いと感じてしまうと思う。また、サブクエストを全て回収しても経験値を想うように獲得できず、ストーリーは緊迫感あふれるのに次のステージに進めないこともしばしば。とはいえ、回り道をすればレベルはしっかり上がるので、許容できるかは人によるかと。
    サブクエストも、メインクエストで行ってきたばかりのダンジョンにもう一度行くように求めるものが非常に多く、テンポが悪い印象がある。どうせならメインと同じタイミングで発生させてほしい。
    総評
    粗さはあるが、特にアクションの面白さ、ストーリーの面白さ(そしてキャラの良さ)で言えば、かなりいい線行ってるアクションRPGだと思う。アニメ調のデザインが好きな人、それでもいいよと思える人はぜひ一度遊んでほしい。実際にインしていて思うが、プレイヤー数も順調に増えているようで、フレンドを作りやすいシステムもある。まさに成長中のゲームだと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 5
  • 爽快だけど、いらいらもする 50
    • 投稿者:R2LO(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/10
    良い点
    ‥┐鰥嗅任垢覲擇靴機
     複雑な操作は不要で、敵を一掃できるのは楽しい。
     スキルを繋げていく事で敵を集めて倒したり、ボスに大ダメージを入れたりと遊び要素は多く、戦闘をより楽しめる。

    ■稗弔瞭餔彭戮歪磴、オートマッチングシステムもあり、物語を進めやすい。
     ベリーハード(VH)以外は楽にソロで進めていく事が出来ますので、1人でも大丈夫。
     オートマッチングシステムもあり、厳しければPTを利用する事も出来る。

    A備は横並び。
     装備品は拾った物で進んでいけるが、レア装備の良いものは制作図と素材で作る必要がある。
     運が悪くともみんな買えば作れるので、装備での格差は出にくい。
     また、ユニーク装備は攻略回数が限定されているIDの素材や図が必要になり、やはり差が出にくい。

    せち越せる疲労度
     よくあるシステムですが、このゲームでは使わなかった疲労度は翌日にいくらか持ち越せるので、平日出来ない人でもがっつり遊べます。全部消費するのは結構時間がかかるので、ほどよいと思ってます。

    ゥャラクター
     それぞれ個性があり、NPCの会話も見ていて面白い。
     百聞は一見にしかずです。
     サブクエストも含めて楽しめると思います。

    Χ盧のしやすさ
     低LvIDで手に入る素材も価値があり、ボスがドロップするカードも高値で取引されていますから、Lvが低くとも金策はしやすくなっています。
    悪い点
    .丱阿多い
     バグに会わないなんてことはありえない。
     もっとも最悪なのはメモリーリークの問題で、1時間もやっていれば画面がカクカクするでしょう。
     何かが追加される=バグが増える傾向にあり。
     また、ログアウト時に装備品の耐久値が下がっていると、次回ログイン時に能力値が下がっているなどもあり、他にも増殖バグ、メールバグ、回復出来ないバグ、範囲ダメージバグ、表示バグ、位置バグ、スキルやカード不発バグ、CTバグ 他のギルドチャットが聞こえてくる などなど、さまざまなバグがあります。
     公式HPに載っていないバグの方が多い。

    ▲┘鵐疋灰鵐謄鵐弔少なく、作業になる。
     Lv55までは物語も進み、楽しめるでしょう。
     しかし、Lv55でカンストすると、レイド周回(2レイド各3周)が追加されるのみ。
     これとスチールグレイブ(1日1回)をするのが日課に。
     他にも各街の占有率(各街のIDを周回)など、あるにはあります。
     しかし、単純作業の繰り返しとなり、楽しむという要素は無い。
     ストーリーが終わる=作業
     今後、次の物語が始まるまでひたすら同じ事の繰り返しとなります。
     当然、次の物語が追加されても結果は同じことになるので、作業ゲーは変わらない。
     レイドの拘束時間が長いので、これも今後追加されるのかと思うとうんざりする。
     
     楽しんで貰いたいとか思ってないのがよくわかる。

    ユニーク装備のマゾさ
     要求される素材の数が半端ではなく、長時間かけて制作する必要がある。
     どう考えてもゲームの延命処置であり、作業ゲーを加速させている。
     さらに、重要なのは装備のオプション能力がある事です。
     これが悪ければ下位装備の方がましになります。
     何十時間もかけて無駄になるのは厳しくないかと言いたい。

    ぅ▲丱拭璽押次 罠だった。
     このゲームはアバターは安く買えます。
     しかし、ブローチというアバターに能力を追加するシステムが気軽な着せ替えを阻害しています。
     ブローチは付け替え出来ないためにおこるので、着せ替えして遊びたければ重課金しなければなりません。
     ゲーム内通貨でも買えますが、高いので気軽には無理でしょう。
     見るだけなら安い。使うと重課金です。

    ゥ灰潺絅縫院璽轡腑鵑鯀乏欧垢襯押璽狎澤
     PT募集が難しい。
     1人では募集板を利用して募集をする事が出来ません。
     同じ街に居てもchが異なればコミュニケーションを取るには課金が必要です。
     そして、ギルドの枠は20人で少ない。
     結果、会話の無いソロゲーとなっている感じはします。

    Εルドの必要性が薄い。
     20人しか所属できないギルド。
     出来る事はギルドチャットが使えるだけ。
     ギルド内でもログイン時間やLvが異なるので、集まる意味が薄い。
     Lvをそろえて募集しても、ずっと一緒とは行かず、結果ばらける。
     そもそも、気軽に集まって遊ぶ事が出来ないゲーム設計。

    Д汽ぅ譽鵐構だ機変更
     告知もなくスキルなどが修正ないし変更される。
     追加要素もあり、やってみないとわからない。
     黙って直す事も多く、メンテごとに調べる必要があります。

     運営と開発のコミュニケーションが取れていないのがよくわかる。

    ┘丱薀鵐垢魏すカード要素
     このゲームにはカードがあり、これを使う事でHPを増やしたり回復したり、攻撃したりできます。
     そろえるとゲームバランスが崩れますので、アクションゲームを楽しみたい人は制限した方が良いでしょう。
     しかし、カードが無いと不利になるキャラもあるので、悩みどころになるかと思われます。
     ソロでどこまでも行けるのはカードのおかげです。
     つまり、持っているカードの差は大きいので、カードを揃えているならソロの方が楽で早くIDを攻略できる事も多いと思われます。
    総評
    ゲームをすると爽快で簡単なアクションを楽しめると思います。
    キャラごとに台詞も異なり、各キャラで攻略する意味もあると思う。
    しかし、そこから掘り下げていく物が無く苦行となりますので、是非続けてくださいとお勧めできるかというと出来ない。
    むしろLv55になったら辞めた方が良いと思うくらい酷い。
    バグは直るとは思えないほどあり、快適とはほど遠い。
    自由度も低く、物語以外は要らないといえる。

    装備に関しても、現在ユニークがありますが、それ以上の装備が今後実装されます。
    レジェンドとヒーローです。
    ユニーク装備ですら長時間の作業ゲーなので、推して知るべしです。
    しかし、IDでドロップするレア装備でも十分攻略できますので、PTを気にしなければ関係ないでしょう。
    ソロで出来るゲームですから他人を気にしなくても良いと思われます。

    お勧めは、Lv55まで進めたらゲームを離れる事です。
    ここまでは楽しめます。
    そして、物語が追加されたら戻ればいいのです。

    沢山のバグと作業エンドコンテンツとコミュニケーションを妨害するゲーム設計をどうにかして貰いたいと思う。
    下地は十分良ゲーなのに、ほんとうに惜しい作品だと思う。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 5 2
  • 面白いです、これから先どんどん面白くなっていくはず。 95
    良い点
    一通りキャラクターを現段階最高レベルの55まで育てました。
    良い点を挙げていきます。

    1.ゲームシステム
    このゲームはアクションゲームなのですが、基本的に幾つもあるスキル(通常攻撃より強い技)を使って大量の敵をなぎ倒していくゲームです。スキルには全く使えない技が殆どなく、ほぼ全てのスキルを使いながら戦っていくことになります。こういう難しく聞こえるかもしれませんが、操作はいたって簡単です。適度に通常攻撃(左クリック)を入れつつ6つのキーを入力してスキルを使用、たまに回避して…という感じでいたって戦闘はシンプルです。又、ARカードによるキャラクター召還や、イロージョン(必殺技)を使ったりと、簡単だけど確かな爽快感がありますし、戦略性も若干求められるところもあるので、作業感もありません。誰がやっても楽しめるようなゲーム性だと思います。

    2.ストーリー
    キャラクターデザインが全体的に可愛い感じですが、ストーリーがその反面、重いです。開発者のお話によれば、このゲームは厨二心を擽られる様なものを意識したとのことですが…実際のストーリーは「復讐」がテーマとして根底に存在する重いものです。個性溢れる主要人物と関わりながら笑いを交えつつ一転二転としていくストーリーは面白かったです。中盤に入った頃、カンダスシティ(Lv25)クリア時にストーリーに引き込まれ人は多かったはずです。

    3.課金要素
    まず課金しなくても充分に楽しめます。それぐらいアバター用のファッションアイテムから、武器装備が充実しています。私も課金無しで最後まで進められました。無課金でもアバター装備にはカジュアル衣装や軍服などかっこいいものから可愛いものまで揃っていますし、アイテムモールを利用すれば課金アイテムも入手出来てしまうので(値段は張りますが)課金無しでも充分に楽しめます。
    悪い点
    バグ

    これに尽きます。
    といってもサービス開始時にあったデスギロチンバグなどの致命的なものは修正されて今はバグを気にすることは殆どありません。
    今ではバグに一度も出会う事無く最後のエリア「ルインフォートレス」まで育てた人も多くいるのではないでしょうか?
    総評
    サービス開始からまだ一ヶ月位ですが、それでも充分に楽しめる名作だと断言できます。キャラクター毎の性能差は多少あれど、ゲーム進行に不利になるようなものもなく、どんなキャラでも最後まで楽しめます。
    現段階だとリリ=アーウィン>ステラ>ハルの順で強いようですが、特に気になる程強さに差がついているものでもありません。リリでもアーウィンでもハルに負ける事が多々あります。ゲームバランスは良好だと思います。

    私はアクションゲームを戦国無双、デビルメイクライ、NINJAGAIDENなど色々やってきましたが…これらにも劣らない面白さを持つゲームだと思います。

    一度カンダスシティをクリアしてグレイスシティに行けるようになるまでやってみてはどうでしょうか?
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • 熱の冷めない面白さ。しかし… 65
    • 投稿者:Lilac(女性/20代)
    • 投稿日:2016/05/04
    良い点
    ●スピード感のある戦闘
     このゲームのウリである戦闘は、本当に面白いです
     ノンターゲッティング戦闘ゲームは多々ありますが、その中でも輝いて見えます。
     スキルを繋げて当てていくコンボは、サポートタイプのキャラクターにさえ爽快感があります。
     そしてこの手のコンボゲームの難しいところである通常攻撃ですが、スキルとスキルの間にダッシュ攻撃を入れたり、そもそもコンボに通常攻撃を用いたりと、通常攻撃を通常攻撃とバカに出来ないほど存在が生きていると感じます。

     メインクエスト及び一部のサブクエストが対象のダンジョンでは、ゲーム内キャラクター同士のフェイスチャットがフルボイスで流れます。
     戦闘が楽しいのと共に、クエストを進める楽しさが続きます。

    ●キャラクターグラフィックの美麗さ
     トゥーンレンダリングで用意されたキャラクター達は、まるでアニメの世界のキャラクターを直接動かしているような気分にさせてくれます。
     グラフィックの破錠もほぼ無しと言っても過言ではなく、モーションも戦闘も街中での動きもとてもなめらかで、違和感がありません。

    ●一日中活性化しているプレイヤー間の取引
     ダンジョン内で本当に様々なアイテムが落ちます。
     自分には必要のないアイテムでも、マーケットに出品すれば飛ぶように売れていくのです。
     低レベル帯の装備も回復アイテムも適正な価格で大量に出品されていて、サブではなく完全新規のキャラクターでも手軽に欲しいアイテムを手にすることができます。
     売る側にとっても買う側にとっても満足行く相場で落ち着いていて、少しずつ溜めて大きな買い物をする。というモチベーションも保てます。

    ●驚くほど良心的な課金アイテムの価格設定
     個人的にとても感心したのが良心的すぎるとも言える課金アイテムの値段設定です。
     例としてセット価格を挙げると、一番安いものだとパジャマアバターが1000円。
     中間に1400、1500、2000円程度のアバターセットの販売が行われています。
     個別で帽子を買おうと思えば、帽子1つ350円。
     しかも、この価格で全てが永久期間アイテムなのです。
     アバター重視プレイ派としては、良い意味で開いた口が塞がりません。

     他にもマイルームというハウジング要素のアイテムや、インベントリの枠拡張アイテムなどが販売されていますが、インベントリ拡張は育成過程で3,4つほど無料で貰えるので、実際それで余裕があり、殆ど趣味の領域です。
     もちろんアバターアイテムにもゲーム内で無料で手に入る物がたくさんあります。(現段階だと無料で手に入る物の方が有料アバターよりも多い気さえします。)
     ガチャ販売もありますが、それについては後述します。
    悪い点
    ●不具合
     オンラインゲームとは切っても切れない関係にある不具合ですが、惜しいことにこのゲームには目立つ不具合が多いです。
     あくまでも私の周りのプレイヤー間でのことなので全体がそうとは決して言い切れませんが、1,2時間に一度にクライアントの再起動が必要と考えられるほど。
     ゲームとしては満足なのですが、クライアントが不安定なのは本当に残念です。
     プレイヤーとして早急な修正を願うばかりです。

    ●課金アイテム
     こちらも切っても切れない関係にある課金アイテムのガチャ販売。
     オンラインゲームには珍しく、アバターアイテムが固定販売のみなのはとても良い所ですが、ガチャアイテムにステータス補正アイテムが入っています。
     その補正の殆どがパーセント上昇なので、ゲームの宿命としてのステータスインフレが起こった後が不安です。
     (ただし現段階ではフルで揃えても「ちょっと強くなったかな」程度ではあります)
     このアイテムはマーケットに出品出来るので、無料プレイヤーの方でも手に入るのは良いところではあるかな、と思うことはできます。

    ●真の敵はエフェクト
     スキルエフェクトはスキルエフェクトとして考えられますが、問題は別にあります。
     敵に攻撃が当たると一部白く光るものがあるのですが、それをドラゴン等の超巨大なボスに使うと、画面いっぱいの大きさの黒いドラゴンが白と黒で点滅してひどく眩しいと言う、「部屋を明るくして離れて見てね」現象が起こります。

    ●戦闘以外のコンテンツの薄さ
     そもそもMORPGは戦闘がメインであるものではありますが、戦闘以外のコンテンツが現在だとマイルーム要素しかありません。
     MORPGの特徴でもある疲労度を使いきってしまうと、本当に出来ることがありません。(「することがない」ではなく。)
     疲労度が無くても遊べるコンテンツが出来ることを期待しています。

    ●コミュニケーションが取りにくい
     このゲームでは戦闘区域に入る前にオートマッチングを行えますが、PTを組まずにソロでクリア出来てしまうダンジョンが多いです。
     クリア済みのところでも、初心者さんのお手伝いであっても疲労度が減るので、限られている疲労度で「前のところにちょっと遊びに行く」をするのも、大分勇気が必要です。
     なので、エンドコンテンツに辿り着くまでは、フレンドを作るのにギルド以外の選択肢がほぼありません。
     オンラインゲームのテンプレートとも言えるギルドシステムですが、現在は最大人数が20人です。多いようで少なく、メンバーを募集すればほぼ一瞬で埋まってしまいます。

    ●所々に感じられる「未完成感」
     もしも不具合が無ければ完璧なゲームだ!
     …と言いたいところではありますが、環境設定(オプション)の一部のこと。
     チャット文字の大きさ設定など、"存在しているのに灰色表示でいじれない"項目がいくつか存在します。
     現在正式サービス中です。
    総評
    このゲームを簡単に表すとすれば、「とても面白いけど不具合が致命的」です。

    どのキャラクターにも良いところがあり、味方の役に立てるスキルがあり、主観ではありますがバランスは取れているゲームだと思います。
    不具合が修正され、クライアントが安定してくれさえすれば、「ところかまわずこのゲームをオススメしていきたい!」と思えてしまえそうな魅力が詰まっているのです。

    調整が済みさえすれば本当に本当に素晴らしいアクションゲームであると感じています。マイナス点を加えてもこの総合点数になるほど、面白いのです。
    不具合さえ無くなればもっと上げたい。良いアップデートが重なれば、80にも90にもしたいと思える程。
    新しいものを実装する前に不具合を修正して貰えるようにと祈っております。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 5 3
  • 久々にストレス発散できるアクション 80
    • 投稿者:Jeychang(女性/30代)
    • 投稿日:2016/04/19
    良い点
    ■アクションが思ったよりも簡単で、ゲームパッドでの操作も可能で爽快に敵を倒すことができます。
    ■ストーリーは少し暗い(重め?)のものですが、アニメにしてもいいぐらいの内容でクエスト進行で戦闘中の間にもオペレーターなどの会話がおもしろく、気が付くと次の展開が気になってどんどんクエストを進めていってしまいます。
    ■ゲームのレビューと違うのかもしれませんが、テーマソングのガルニデリアさんの曲がかっこいいです!ゲームのストーリーにもマッチしていて気に入りました。曲の配信日に思わず即効で買ってしまいました(笑
    テーマソングはゲーム内でも各街のとある場所でワンフレーズをいつでも聴くことができるのも嬉しい配慮だと思いました。
    悪い点
    ■現在は正式サービスまもないということもあり、不具合要素や致命的なエラーが多いのは気になる点ではあります。
    ■オートマッチングというランダムでPTを組めるシステムがあるのですが、このシステムはもう少し改善したほうがいいのではと思うこともチラホラとあります。
    ■ユーザーがすぐに不具合や運営の想定していなかった点を利用して悪質なプレイやマナーの悪い行動が目立つのが痛い点です。
    総評
    今後の展開に期待してしまうくらい頑張ってほしいと久々に思わされるゲームでした。
    不具合の早期対策やUIの細かい調整などが行われれば、安定した良策になると思いました。
    なんとなくやってみようかなという気持ちで始めたのですが楽しませてもらっています。
    どのキャラもそれぞれに特徴があって、それぞれが強いのでどのキャラもやりたくなるゲームです。
    自分もそうだったので、なんとなくやってみようかなと思っているひとはとりあえずプレイしてみて損はないと思います。課金要素も現在はアバターと一部システム要素だけなので無料でも爽快なアクションを体験できます。
    最近はマニュアル通りに動くだけのゲームや、せっかくのPCというコンテンツなのにソーシャルゲームにしてしまうゲームが目立つので、個人的にソウルワーカーは頑張ってほしい作品の一つです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 3
  • ハンゲーム作品としては良作 60
    • 投稿者:バミトン(男性/30代)
    • 投稿日:2016/04/07
    良い点
    ・アクションRPGとしてシステムが構築されている
     ステージ制のアクションRPGとしては今のネトゲでは上位の完成度
     スキルコンボもデフォルトで準備されていたりスキル割り振りも親切設計
     とにかくアクションしてると感じられる戦闘ができる

    ・ガードがない代わりに回避があるそれを上手く使いコンボを決めてく楽しさ
     攻撃やスキル発動時に突発的にガードが出来ない代わりに
     360度スタミナを利用してステップ回避ができる
     間合い潰しやリーチ潰しなども容易で突発的な反応はできないものの
     コンボを繋げてガンガン敵をなぎ倒せる部分では高評価

    ・ストーリーが最近のアニメを見てるかのような内容
     シナリオもチュートリアルからしっかり作りこまれている近未来ファンタジー系
     イベントシーンも全部フルボイスなのでアニメが好きな人は面白いと思う

    ・ライトゲーマー向けにも整備されている手軽さ
     1ステージでも10分もかからずプレイできるので短時間でもかなり進行できる
     武器も条件を満たしていくと開封できるアイテムもあるので
     それだけ利用していてもすぐに装備やアイテムが揃う
    悪い点
    ・ゲームパッドを利用すると一部の設定が初期化や初期値にもどされる
     視点やコントロール操作をゲームパッドで利用していると
     再起動時等に調整した一部の項目が何故か初期化や初期値に戻ってることが多い
     運営側は暗黙な状態なのでいちいち再度調整が必要だったりする

    ・サーバーがかなり不安定
     チャンネル自体相当な数があるがサーバー自体が常に不安定な状態
     よく勝手に落とされたりサーバー再起動したりすることが頻繁にある

    ・ドロップ品が装備できない武器が多く出る
     自分が操作しているキャラクター装備以外の武器が頻繁にドロップする
     それはおろか逆に自分が装備できる武器が全く出ないという謎のドロップ制度
     ベリーハード帯でもいらない武器が多く
     あたかも「売って稼いで武器を買え」と言われてるようなもの
     
    ・課金要素が高い
     コスチューム等の要素がかなり高額な課金になっている
     一式揃えるだけでも2500〜3000円も掛かる
     さすがに高すぎる
    総評
    プレミアテストから参加していますが
    ネットゲームでもアクションが強いMORPGとなっています

    とにかく気楽に遊べる上に爽快な戦闘ができるのが特徴ですし
    戦闘がとにかく楽しいの一言につきます
    既存のゲームで言えば「デビルメイクライ」等に似たような感覚でプレイができたりします

    悪い点ではとにかく声を大にして言いたいのは
    ドロップ品がおかしいとしか言えません
    装備できない武器がかなり頻度よくドロップするのでアイテム欄が満タンになります

    しかも倉庫も所持キャラクター共有ではなく独立している上に
    アイテムや倉庫拡張にも
    チケットが必要ですがこちらも配布されるものではなく課金なので
    とっておきたいものでもゆくゆくは吟味しなければいけないと言う部分にもなります

    ゲームシステムはきちんと整っていますが
    そのアイテムボックスやドロップ品ではなんでこんな仕様になってるのだろうと
    疑問を抱きかねないような設備なので注意が必要かもしれません

    もっとユーザーからの意見に忠実になって改善をしてもらいたいところです
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 5 4
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