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魔界戦記ディスガイア3 Return公式サイトへ
  • 日本一ソフトウェア
  • 発売日:2011/12/17
  • 価格:通常版:6090円(税込),ダウンロード版:5000円(税込)
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[TGS 2011]「魔界戦記ディスガイア3 Return」がPS Vitaでどれだけ快適に遊べるのかチェックしてきた。TGSデモ専用の武器やセリフにも注目
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印刷2011/09/17 14:06

プレイレポート

[TGS 2011]「魔界戦記ディスガイア3 Return」がPS Vitaでどれだけ快適に遊べるのかチェックしてきた。TGSデモ専用の武器やセリフにも注目

魔界戦記ディスガイア3 Return
 東京ゲームショウ2011のSCEJブースにて,PlayStation Vita(以下,PS Vita)のローンチタイトル「魔界戦記ディスガイア3 Return」がプレイアブル出展されている。プレイしてみて気付いた点や,PS Vitaならではの操作感覚について,詳細をお伝えしよう。

試遊台に貼られていた操作説明
魔界戦記ディスガイア3 Return


プレイできるのはTGS 2011特別版

操作のキモは背面タッチパネルか


魔界戦記ディスガイア3 Return
 魔界戦記ディスガイア3 Returnは,2008年にPlayStation 3で発売された「魔界戦記ディスガイア3」をPS Vita用にリメイクしたタイトル。8月18日の記事の記事で紹介したとおり,基本的には魔界戦記ディスガイア3の内容がそのまま引き継がれているが,新シナリオや新キャラクター,最高位の魔法「テラ魔法」などの要素が追加されている。

ルチル
魔界戦記ディスガイア3 Return
 今回出展されている試遊版では,新シナリオやテラ魔法こそ試せなかったが,新キャラクターの1人「ルチル」が使用できた。またデモでプレイできるシナリオは,本編の各章から1話ずつを選択できるようになっている。出撃可能なキャラクターのレベルはそこそこ高い(といっても,2桁なのでディスガイア的には低い)ため,どのステージを選んでも問題なく攻略できるはずだ。
 面白いのは,「TGSナックル」「TGSブレード」といった,東京ゲームショウ専用の強力な武器が用意されていること。さらに,拠点マップNPCのセリフもそれぞれ東京ゲームショウ用に変更されているというこだわりっぷりだ。会場でプレイする人は,せっかくなのでNPCに話しかけ回ってみてほしい。

魔界戦記ディスガイア3 Return
魔界戦記ディスガイア3 Return

 PS Vitaといえば,ジャイロセンサーやタッチスクリーン,背面タッチパッドといった部分が操作系の大きな特徴となるが,これらがディスガイアのプレイにおいてどう利用できるのかも触れておきたい。まず,ジャイロセンサーは,ロード画面中のプリニーを動せたりはする一方,ゲーム中の機能は割り当てられていないので,基本的に使わない。
 次にタッチスクリーンだが,こちらは,ドラッグ操作でマップやアイテム欄をスクロールできる。また,拠点マップでフリック操作を行うと,拠点上のキャラクターを弾き飛ばせるというお遊び要素にも使用可能だ。

 そして,ゲームプレイの快適さに最も関わってきそうなのが,背面タッチパッドである。パッドの左上をタッチするとマップの拡大,縮小,右上をタッチすると未行動キャラクターへのカーソル移動が可能。どちらもディスガイアのプレイ中に多用していた操作なので,簡単にアクセスできるところへ配置されたのは嬉しい。

ゲームオプション側に「キャラ表示方式」のオプションが用意され「マッタリ」「クッキリ」から選択できるようになっていた。下に示したのは先に公開されたスクリーンショットだが,これはマッタリ選択時のものだったようだ
魔界戦記ディスガイア3 Return
魔界戦記ディスガイア3 Return
 ただ,背面タッチパッドのそのほかの部分に触れると,マップを自由な角度から見渡せる「カメラのフリー操作」が作動するのは若干不便に感じた。これまで,PSPを持つときに人差し指や中指を背面の中央に置いていた筆者は,どうしてもこの背面タッチ機能で誤爆してしまい,思うような操作ができなかったのだ。単純にPS Vitaの持ち方に慣れていないせいだとは思うが,左上,右上のタッチが便利なだけに少々残念ではある。

 ちなみに,ゲーム中のオプションには背面タッチパッド機能のオン/オフ設定があるので,無効化することは可能。しかしその場合は,左上,右上タッチも一緒に使えなくなってしまう。どうせならPS Vitaに合った持ち方を覚えれば,レベル上げをちょっぴり楽にできそうだ。

魔界戦記ディスガイア3 Return公式サイト

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    魔界戦記ディスガイア3 Return

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