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  • カプコン
  • 発売日:2010/07/29
  • 価格:6990円(税込)
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読者の評価
86
投稿数:10
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戦国BASARA3

戦国BASARA3
公式サイト http://www.capcom.co.jp/basara3/
発売元 カプコン
開発元
発売日 2010/07/29
価格 6990円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
86
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 時代は進むが・・・ 80
    良い点
    雑魚をなぎ倒していく爽快感は相変わらず。

    形態変化やダッシュ攻撃や空中戦特化などキャラクター毎に特徴づけされている。
    キャラクターの隠し動作的なものがある。

    前作までとは違い固有技は覚えれば全部使うことが出来るし、固有奥義を1つセットできるので攻撃の幅が増えた。
    ダッシュが標準で使える。

    戦場が大きくなった。
    悪い点
    プレイヤーキャラが大幅に減ってしまった。

    地方領主の口が動かない。

    1つのストーリーは非常にルートが分岐するが、単に進み方が違うだけでそのストーリーにこれといった変化は出ない。

    移動速度増加のアクセサリーが無くなった。
    アクセサリー説明の能力上昇に「少し」や「大きく」などで表現されているので、数値で表示されないものはどれほど強くなるのか分からない。

    防具が無くなった。
    第2衣装が格好悪い。

    アナログスティックでのダッシュが少し出しづらい。

    買い物がなくなってしい合成のみになってしまったので、お金の存在が無いに等しくなった。
    総評
    もっとも大きな減点はやはりプレイヤーキャラの大幅な減少だろう。
    カプコンお得意の+0.5バージョンを出す気満々なのだろうか・・・。
    キャラクターが少ないから買わないという人は、来年か2年後くらいに発売されるかもしれない3.5に期待しましょう。

    前作と比べるとキャラクターの細かな調整が行われていたり技の出し方が変わっているので、慣れるまでは少し違和感を感じてしまうが、慣れてしまえば前作と同じく雑魚敵をバンバンなぎ倒して爽快感を味わうことが出来る。

    ストーリーのボリュームは多いが、ただの進み方の違いだけでストーリー自体の種類は1キャラクターで平均3つほど。
    ルートを変えてのストーリーは正直ただの作業に近いので、ルートによって結果が変わるようにしてほしかった。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 5
  • 爽快感があり長く楽しめる 90
    • 投稿者:arusu2(男性/20代)
    • 投稿日:2010/09/11
    良い点
    ロードがそれほど長くなく処理落ちも感じさせないほどの快適さ
    ボリュームが多く長時間遊べる
    シリーズ経験者・未経験者ともに楽しめる難易度
    悪い点
    メインの武将は口パクするようになったが口パクしない武将もいたのが少し残念
    過去使えたのに今回使えない武将がいる
    すべてのキャラをする過程で同じコースを何回もやるはめになるので熱が冷めてくる
    総評
    PS3でこれほど変わるのかと思わせるほど前作に比べ進化したと思います。前作までの口閉じたままの会話がなくなり戦闘の爽快感もアップ。PS3の場合トロフィー機能もありますのでよりゲームが楽しめると思います。不満をあげるとするなら、すべてを極めるためには何度も同じステージを回らないといけないので段々と熱が冷め飽きてくることぐらいでしょうか。やりこみが好きな方ならばこのゲームは100時間以上楽しめる最高のゲームになるかもしれません。また最近のRPGのような設定が複雑で考えてプレイするよりも、単純にゲームを楽しみたい人にオススメです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
  • 良いゲームだけど… 65
    • 投稿者:fypy(男性/20代)
    • 投稿日:2010/09/01
    良い点
    ■爽快感抜群。足軽は吹っ飛ばすためのものです。うん。

    ■キャラが非常に個性的で、もはやどこからツッコミを入れればいいのかわかりません。(良い意味でね!)

    ■難易度「究極」がさらに難しくなっており、使用キャラによってはなかなかの鬼畜ゲーですwww
    悪い点
    ■使用キャラが英雄外伝に比べて約半分に。いくらなんでも減らし過ぎでしょ…

    ■キャラごとのOPムービーに使い回しが多く、酷いものでは最後に少し登場するだけ。

    ■マルチEDにした分、ボリュームは増しているがEDムービーは無しorz
     それに若干手抜きなEDもある

    ■グラフィックはWiiクオリティ。まぁ、これはしょうがないか…

    ■陣地とかハッキリ言ってほとんど意味ない
    総評
    別に悪いゲームではないんですが、前作に比べると不満な部分が多いです。
    特に使用キャラが激減したせいであまり長くやる気が出ませんでした…
    ストーリーは全体的にシリアスな感じになりましたが、BASARAでそうされてもね…
    新たに追加された陣機能はほとんど意味がなく、今まで通りのやりかたでおk
    しかし、敵が前よりもぶっ飛びやすくなったため、爽快感はかなり上昇してます!

    英雄外伝みたいに使用キャラ増えたやつ発売しないかなぁ…
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 4 3
  • 爽快感を求める人は間違いなく「買い」 90
    • 投稿者:あんぐら(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/24
    良い点
    このゲームの醍醐味の1つはやはり大量の敵をド派手な技で吹き飛ばす爽快感でしょう。
    個性的な設定のキャラクター、多彩な技、武器を装具システムでカスタマイズして
    色々な特性を付けて戦場に出る事が可能。

    プレイヤーによって吹き飛ばされた雑魚敵の挙動も様々な種類があって面白いですね。
    (打ち上げられた敵が地面に突き刺さったり)

    システム面というか、操作の部分ですごく良いと思ったのは、各キャラタクターの
    固有技が前作までの[装備→戦闘中に切り替え]式ではなく、覚えた技はシンプルな
    コマンド入力により全て好きなタイミングで出せる、という事です。
    また、各種固有技から幾つかの技に派生したり、モーションキャンセルにより
    技同士が繋がったりするので様々なスタイルで戦う事ができるようになってます。

    ストーリーモードにあたる「戦国ドラマ絵巻」も、各キャラクターごとに1本道
    ではなく、幾つかの分岐があり、マルチエンディングになった事で何度も遊べる
    ようになりました。純粋なボリューム増という事で、個人的には嬉しかったです。


    新規参戦のキャラクター達も個性的で、クセの強い武将ばかりです。
    BASARAシリーズのキャラクターは個性がしっかりしているのでキャラクターを代えて
    遊ぶたびに新しいワクワク感があるので、自分のお気に入りキャラを見つけるのも
    いいかもしれません。
    悪い点
    基本的な戦場での行動は、敵陣を制圧して自軍の拠点にする事なのですが
    敵陣に存在する陣大将を倒すだけ、という物なのでどうしても単調になりがちです。
    陣大将に複数のパターンを設けるか、陣ごとに奪取の手段が違っても良かったかなと思います。

    あと、ステージ中にトラップの説明等が割り込みで入ってくるのですが、一度クリア
    した後でも毎回出てくるのでその度に画面を閉じなければいけないというのが面倒です。

    ゲームのストーリーの設定上やや仕方ないのかとも思いますが、何人かのキャラクター
    がリストラされてしまいました。前作まで遊んでいたプレイヤーにとっては愛着のある
    キャラクターが出演すらしなくなっているのは辛いでしょう。
    自由合戦等で限定的に使えてもよかったのではないかと思う所があります。

    戦刻ブーストシステムですが、これはもうちょっとヒネりがほしかった所ですかね。
    敵がスローモーションになりコンボ継続の鍵になったり、ブースト中にバサラ技を
    発動すれば「究極バサラ技」に変化したり・・・といった感じですが
    個人的には緊急回避時に使うぐらいの認識にしかならず、「究極バサラ技」に
    変化したとしても、ただの威力上昇のみでバサラ技自体が別モーションに変化したり
    するわけではないので、ちょっとがっかりした部分がありました。
    総評
    いくつか細かい部分で不満はあるものの、致命的に悪い部分が見つからないので
    ちょっとやそっとの欠点はプラスの部分で吹き飛んでしまう感じですかね。

    グラフィックに関しては、リアルさを重視したゲームではないので「こんなもんかな」
    ぐらいの認識です。
    背景や、陰影の演出に拘ればもっと雰囲気が出たかもとは感じましたが、ゲーム性を
    考えるとあまりその辺に力を入れすぎても見づらくなったり悪い部分が出てくる
    かもしれないので、これはこれで良いのでしょうね。

    サウンドの方はやはりアクションゲームのカプコンといった所でしょうか。
    ド派手なエフェクトに加えて聞いていて気持ちのよいサウンドはスカっとしますね。
    ステージのBGMも自分の好みにマッチしているし、テンションアップ。

    シンプルな操作で豪快なアクション、個性的で愛着のわくキャラクター達
    時にはお馬鹿でぶっ飛んだ設定や演出等、見所満載でオススメの1本です。
    BASARAシリーズをプレイした事の無い人にも是非遊んでもらいたい作品。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 5 4
  • BASARAだもの 85
    • 投稿者:かも(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/23
    良い点
    ・前作同様、いかにもBASARAしい(馬鹿馬鹿しさ炸裂でBASARAらしい、の意)
    ・やり込み要素がふんだんにあり、長く遊べる
    ・難易度が選択出来ることで強くなっても遊び甲斐がある
    ・個人的には期待していたよりも3からの新キャラクターの個性付けが楽しめた
    悪い点
    ・キャラクターの外見デザインはもう少し魅力的に仕上げて欲しかった
    ・石田、大谷の位置付けが「負」であるのは構わないものの、より魅力的に演出出来る余地はあったと思われるのが残念
    ・鍋奉行は使わせて欲しかった
    総評
    スカっと爽快、ゲーム性はBASARA3は正しくBASARAシリーズの3作目。
    新登場のキャラクター達は既存のBASARAキャラクターと比較すると、ひとクセふたクセある個性派揃いなため、人によっては好みは分かれる部分もあるでしょう。

    全体的に丁寧な作りで、BASARAシリーズ未体験の初心者にもオススメの逸品。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 5
  • 爽快感がある 75
    • 投稿者:Rotathion(女性/20代)
    • 投稿日:2010/08/21
    良い点
    某○○○○の指輪という番組で、カプコンの会長さん特集を見ていた時に今作が紹介されていました。
    ためしに買ってみました。

    ・簡単設計
     結婚○年ですが、初めて主人がゲームコントローラーを握りながら必死になっております。ボタン最大2個までで、簡単に技が発動するのが気に入ったらしく、「これなら簡単で俺でもできる」と喜んでおります。
     操作が複雑なゲームもいいですが、こういうのもいいなーと思いました。
     世のOLさんたちが夢中になるわけだ・・・

    ・爽快感
     上と若干被りますが、ばったばったと敵を簡単操作でなぎ倒せるのは、思った以上に爽快感がありました。
     ゲームで爽快感なんかあるのかなーとか思ってましたが、なかなか・・・・

    ・キャラがそれぞれ立っている
     あくまでいい意味ですが、各キャラクターが個性的で、所々爆笑できるセリフを言ったりします。
     
    悪い点
    ・戦国ドラマ絵巻が若干飽きる
     他の方が書いておられましたが、どうしても同じ戦場がでてきてしまうので、何度も絵巻をやっていると飽きが早いかなと。
     これはしょうがないですが・・・

    ・読み込みが多い
     ロード時間自体はそんなに長くはないのですが、若干多いのかなと思いました。

    総評
    いわゆるその筋の女性の方々が熱狂するゲームだと思っていましたが、結構おもしろいです。
    確かにその線を思いっきり狙っているというかもうその路線なんだろうとは思いますが、それはそれでおもしろいかなとは思います。
    イライラするなぁとかいう時に、うらー!となぎ倒して爽快!
    長くは遊べないとは思いますが、価格に見合った内容だとは思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 4
  • 名実ともに完全新作 85
    • 投稿者:Mistyrose(女性/30代)
    • 投稿日:2010/08/18
    良い点
    ○リップシンク実装
    今までのシリーズではムービーシーンでもキャラクターの顔が1枚絵になっていましたが、今回はムービーになると台詞に合わせて表情が変わる。キャラクターデザインはアニメよりゲームの方が好き!という人は満足出来るはず。


    ○マルチエンディング
    戦国ドラマ絵巻は全武将ともに初回プレイ時がメインストーリーで、そこから色々なルートが派生する。
    別のルートに進んでクリアをする楽しみがあり、登場武将全てにルートが複数存在するのでボリュームが凄い。
    派生ルートは予想がつかないストーリー(史実完全スルーな感じ)になっている。
    クリア率がパーセントで表示されるので攻略の際の指針になる。


    ○固有技のコマンド化
    過去に登場した固有技の中から4種類が技の装備なしで使えるようになった。
    固有技はレベルアップによって最大4つまで使えるようになっていく。
    ボタン1つで出せなくなったが、コマンドは最高ボタン2つ押しなのでそう難しくはない。
    装備が必要になるのはバサラ技で、選択範囲は3つ。既存キャラの一番最後にオープンする枠には新技が追加されている。


    ○陣取り後に大発生するHitと敵
    陣を制圧すると爆発のようなエフェクトが出るが、これに当たり判定があるので近くに敵が居ると一気にHitを稼ぐことが出来る。
    そのエフェクトが終わると逃げ惑う敵が一気に沸く(逃げているから一撃必殺出来る)のでかなり爽快感があります。


    ○新しい合戦場
    登場する合戦場は全部新マップ。旧作よりも広く、仕掛けも新しい。


    ○新しい大型兵器
    デザインと攻撃パターンがどれも面白い。若干モンハンを彷彿とさせるものも…


    ○関ヶ原の戦い
    旧作の関ヶ原は丸いマップで敵に囲まれるものだったが、今回もそれとほぼ同じような仕様の関ヶ原が存在する。
    関ヶ原好きな私にはうれしい限りでした。


    ○第2衣装・お楽しみ武器
    特に第2衣装のデザインが全体的にはっちゃけている。
    悪い点
    ●陣取り合戦のマンネリ化
    マルチエンディングで何度も周回することになる為、ストーリーよりも先に合戦場に飽きてくる。
    (※ただし良い点で書いた関ヶ原は別)


    ●途中挿入される指令のスキップ
    合戦場で出る指令は短いムービーとセットになっているが、スタートボタンによるスキップを2度するのは手間だしテンポが悪い。あと若干反応も悪い。
    ムービーをスキップしたらその後の指令の表示は必要ないと思う。


    ●タイトルに戻される
    キャンセルでいちいちタイトルに戻されるのは旧作と同じだけど、同じ選択を繰り返すのが面倒だから直して欲しかった。


    ●バサラ屋の位置
    侵攻先を選ぶ時のメニューに進軍・装備と並んでバサラ屋があるが、
    装具は武器に付けるものだから装備の中でよかったんじゃないかと思う。武器・装具の下が1つ空いているし。


    ●仲間
    人数が多ければ良いってもんでもない。能力を被らせてまで増やす意味はあるのか?
    合戦場で倒す武将を仲間に出来たりするし、プレイヤーキャラすら仲間になるもんだから違和感も凄い。
    せめて2Pカラーみたいに見た目を変えて欲しかった。


    ●黒田官兵衛の顔
    右目が無い(ポリゴン的な意味で)のが地味に怖い。
    総評
    グラフィックの強化は次世代機に移るなら当然の事だから特に評価はしてないですが、リップシンクが導入されたことは大きいと思う。
    でも全部の武将ではなくて、新しく追加された武将の一部にはリップシンクが無いから、最初に遭遇した時は違和感を感じた。


    旧作に登場していたプレイヤーキャラが削られたのはストーリーや容量なんかを考えれば仕方が無い事だと思うが、仲間として連れて行くことが出来るし、英雄外伝みたいなEXとして今後出る可能性がなくもないので特に触れませんでした。


    戦国ドラマ絵巻は1ルートに6〜8戦あるので時間がかかります。
    集中してやると合戦場に飽きてしまうから、思い出したときにちょくちょくやるくらいがちょうどいいかな。
    クロスやバトルヒーローズのような脱線作ではなく、本シリーズの完全新作なので
    旧作ファンで好きな武将がプレイヤーキャラに居るなら100%楽しめると思う。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 5
  • 爽快感があっていい。 80
    • 投稿者:のこまき(男性/20代)
    • 投稿日:2010/08/11
    良い点
    ○グラフィック
    ムービー、ステージ、キャラなど、本当に綺麗になっています。

    ○新キャラの追加
    前作のキャラと武器など多少似ているところもありますが、
    とても魅力的なキャラクターが追加されています。

    ○ストーリー
    ルート形式のように枝分かれのようになっています。
    ストーリーもやや長めなので楽しめると思います。
    悪い点
    ○キャラのリストラ
    前作のキャラが結構リストラされた、もしくは敵武将になった。

    ○腐を狙いすぎた感がある、やりすぎた感がある。
    今回はキャラを美形にしすぎだと思う。
    腐に限らず、例えば市にすれば耐性がある人はいいけど、一般人が見れば悪い意味で寒気がすると思います。
    総評
    ゲームは非常にいいと思います。
    グラフィックも綺麗だし、爽快感もあって凄くいいです。

    ただ私は前作(1、2)からずっとBASARAをやってきたので、
    キャラのリストラはつらいと思いました。愛用していたキャラだったのでなおさら。
    新規ではじめるなら、何の問題もないと思います。
    公式サイトでキャラの一覧を見て好きなキャラがいたら、充分に楽しめる作品だと私は思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • ハードが移り、よりスタイリッシュに 90
    • 投稿者:MatsuZY(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/07
    良い点
    ・グラフィック
    PS2/Wiiというプラットフォームから、PS3/Wiiとなったためグラフィックの進化には目覚ましいものを感じました。
    会話イベントで口パクが付いたことには、今までの作品をプレイした方は「おっ」と思えるでしょう。
    戦闘時もBASARAならではのド派手な演出に磨きがかかっているので、より爽快感を感じることができるのではないでしょうか。

    ・ストーリーモード
    今作ではマルチエンディングになり、やり込み度が上がったのは良かったと思います。
    また、今までは一本道だったストーリーモードでしたが、今回は1戦ごとに進軍先を選択できるようになったのでマンネリを感じづらくなった点も良かったと思います。

    ・固有技
    前作までは技を2個選択し、戦闘中に切り替えて使うというシステムでしたが、今回は技4つに奥義1つという形になり、様々な戦い方を行えるようになったのは良かったと思います。
    戦闘中にわざわざ切り替えることもしなくていいので、より爽快感が増したのではないかと思います。
    悪い点
    ・装具
    一度武器につけた後に別の武器につけようとする時に、いちいち最初につけた武器から装具を外さないとならないというのは煩わしく感じました。
    総評
    今作はまずは何と言ってもグラフィックの進化が素晴らしかったです。
    前作がPS2/Wiiであったので、当然と言えば当然でしょうが、ハードが一つ進んだことによりBASARAシリーズならではのド派手な演出にさらに磨きがかかっていてとても良かったと思います。

    肝心の戦闘部分も戦闘中に固有技の数が増えて様々な戦い方が出来るようになりアクション性が増しましたし、前作まで同様戦場のギミックも非常に凝ったものが多く面白かったです。
    戦場によって差はありますが、押し寄せてくる大勢の敵を倒していく爽快感もしっかりと感じることが出来ました。
    プレイ中に出来ることが増えたので、難しく感じるかとは思いますが、難易度「普通」が以前より易しく感じたので、ゲームは苦手という方でも入りやすく出来ていると思います。

    本作のメインとなるストーリーモード「戦国ドラマ絵巻」ですが、こちらも良かったと思います。
    前作までは1本道であったので、一度やったらもういいという方がいらっしゃったと思いますが、今作はマルチエンディングとなっているので周回をする楽しみが出てきたのが良かったです。
    また、エンディングは同じでも進軍の仕方で獲得できる仲間が変わったりと周回を重ねたくなるような設定がされていたのも良かったと思います。
    シナリオの方は以前とは打って変わってシリアスな面が目立ってはいますが、BASARAならではのとんでもないような展開も用意されているのでそちらを期待しているファンの方も楽しめると思います。

    今作は個人的には悪い点が無いに等しかったです。
    技の仕様が変わって、アクションゲームとしての面白さが増しましたし、シナリオの方もキャラクターが増え、さらなる深みが出てきました。
    新キャラクターにはあまりキャラクターの個性が出てこなかったキャラクターが多くいたので次回作の期待を持てる作品にもなったのではないかなと思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 更に暴走するキャラ達! 〜親方様ぁぁの次は家康ぅぅぅ〜 90
    • 投稿者:優しき心(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/07
    良い点
    ・最初が織田信長全盛期、2が豊臣秀吉全盛期、そして3が家康全盛期という感じだろうか。どこぞの無双とは異なり、少しずつ時代が進んでいる。

    ・新しいキャラが結構多い。

    ・モーションが随分と進化している。

    ・相変わらず個性的なキャラクターが更に追加されてどんどんカオスにw良い意味で。

    ・仕掛けや兵器などが増えている。また敵として相手が出る出方も色々あり面白い。後、マップ内に隠されたエリア等があったりもする。

    ・仲間システムがある。物語中に仲間になってくれた人は以降、別キャラの物語などでもお供として連れて行ける。

    ・物語の分岐が多い。
    悪い点
    ・私がバカというのもあるんでしょうけど、豊臣秀吉や徳川家康、石田三成とかその辺は知っていても、その時代の地方の武将争いについて疎い為に…「あんた誰…?w」と言うキャラが結構いたりもする。

    ・全体的に陣取って、沸いた雑魚倒してという流れが絶対あるのが…なんというか作業感を出しているかなという気がする。それなら陣にいる隊長の種類ごとに違い出して動くようにしてくれた方が…今までのスタイルに近い方が良かったと思う。

    ・一部の武将が敵として出るとトンデモない性能になる。やたらと距離あけて回避+遠距離攻撃してくる誰とは言わないが、弓娘が…。雑賀姉さんなら楽なんでしょうけど、近接系で相手しようとすると異常性能に感じる。

    ・ぜひ立花さんも使えれば…等、敵として出てきて使いたい相手というのも結構いたりする。これは毎度の事なんでしょうけどw

    ・歴史が進めば当然、出てこなくなる人もいる。好きなキャラが今回は出てないなんて事もあり。

    ・随分と無茶してる人がいる。史実的に言えばすでに現代人の寿命すら凌駕するような年齢になってる日輪の輝きな人がいたり…。

    ・武器以外の装備品でもあるアイテム周りに改良があればよかった気もする点は多め。
    総評
    全体的に言えばBASARAらしさを失う事なく、突き抜けていてくれる安心感のようなものがある。相変わらずキャラぶっとんでるなぁwという。
    市は人間辞めて、雑賀さんはなぜかポンプアクションのショットガン持って、家康は随分背が伸びて槍術を辞めたのか格闘術になって、何があったんでしょうねw

    私個人の悪い点と言えば、陣破壊の同じ流れになる部分が目に付きすぎるという点だけで、特にそれ以外はさほど気にはしていない。

    後、歌は相変わらず良いのは良いんですが…今までの戦闘中に流す感じにしては疾走感少ないかなーという気がしないでもない。


    とりあえず今までのBASARAを楽しんでた人ならば十分楽しめるかと思っています。ロードも早いし、処理落ちも少ない。ただ極めようとか思うと今までの比ではないほどに時間がかかりそうなのは…人それぞれだろうか。コンプ厨でなければ満足できると思われる。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
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