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[プレイレポ]Switch版「不思議の国の冒険酒場」は新要素を追加して遊びやすさアップ! 経営とダンジョン探索の困りごとは,料理ですべて解決
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印刷2023/12/21 08:00

プレイレポート

[プレイレポ]Switch版「不思議の国の冒険酒場」は新要素を追加して遊びやすさアップ! 経営とダンジョン探索の困りごとは,料理ですべて解決

 ライドオンジャパンは本日(2023年12月21日),Nintendo Switch用ソフト「不思議の国の冒険酒場」の配信を開始した。
 本作は元々,フィーチャーフォン用アプリとして制作された酒場経営RPGだが,PSPやニンテンドー3DS,スマートフォンにも移植されている。今回のSwitch版はゲームバランスをあらためて調整しているだけでなく,現行機に合わせたグラフィックス面の向上,楽曲の追加やアレンジも特徴だ。
 なお,シナリオは「アトリエ」シリーズの初期作品に関わった吉池真一氏が手がけている。

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「不思議の国の冒険酒場」公式サイト


 物語は主人公のシーラ,姉のカメリナが営む冒険者の酒場(町のレストランといった風情もある)「シュペック亭」が立ち退きを迫られる場面から始まる。国中にその名を知られ,王室とのつながりも深い高級店「七天使亭」を経営するグスタフは,王城にほど近いシュペック亭の立地に目をつけ,店を壊した跡地に七天使亭の総本店を建てようと企んでいるのだ。

ふわっとした雰囲気の姉。料理の腕はいま一つらしい
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このままでは店は買収され,姉はグスタフの愛人に……?(編注:そこまでは要求されていません)
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 父から受け継いだシュペック亭を守りぬくためには,この閑散とした店を繫盛店に生まれ変わらせるしかない……! というわけで,往年のグルメマンガのようなノリで奮闘するシーラに代わり,さまざまなメニューを開発していくことがプレイヤーの使命となる。

 料理を作るには,調理器具と食材,そしてレシピが必要だ。調理器具はシュペック亭の隣のよろず屋「マーカス商店」に売っている。また,食材は商店で買えるほか,森や洞窟といったダンジョンでも入手可能だ。ダンジョンで手に入れた食材を中心に料理を作って提供すれば,材料費を抑えながら営業ができる。

酒場の格(ランク)が低いうちはお客も少ない。コストを意識して,料理を作りすぎないよう注意しよう。
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 料理のレシピは「人からヒントを聞く」「街の本棚や机などを調べる」「宝箱から手に入れる」など,いろいろな方法で増やせる。フィールドを隅々まで,くまなく探索してみることがレシピを増やすコツだ。

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 とはいえ,まだレシピを手に入れていな料理でも,食材や調理器具の組み合わせが正しいものであれば,うまく作れてしまうのが面白いところだ。プレイヤー自身の料理知識や手に入れているレシピを参考にして,新しい料理を増やすことができれば,高額なメニューを序盤から扱えるため,お金のやりくりがかなり楽になる。

調理成功!(このダジャレ,分かるかな?) ただし,失敗すると食材をムダにしてしまうのでほどほどに……
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 なお,酒場で提供する料理はしばらくすると「お客さんに飽きられてくる」ため,ある程度のメニュー数を用意し,ローテーションを意識しないと高い売上を保つことはできない。しっかり儲かる酒場を目指すなら,コツコツとレパートリーを増やしていく必要があるのだ。

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 シュペック亭を経営する一方で,シーラは1日に1回,ダンジョンなどに食材を探しに行くことができる。ワールドマップから冒険したい場所を選べば,さっそく探索開始だ。この世界にはさまざまなダンジョンがあり,食材がどっさり落ちている。

しかも,いくら拾ってもタダ。空を流れる雲の影,水面のせせらぎなどはSwitch版に追加されたエフェクトだ
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 ダンジョンではランダムで敵とエンカウントし,コマンド選択式のバトルに突入する。よろず屋のせがれ・フレット,魔術師見習い・アルフィネ,酔いどれ戦士・アルターら仲間とパーティを結成して,モンスターに立ち向かおう。

Switch版は戦闘のエフェクトも新しいものになっている
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 倒したモンスターからも食材が手に入る。「残りHPがわずかな相手に大ダメージを与える」「“切り落とし”のスキルでトドメを刺す」など,食材のドロップ率を上げる方法があるので余裕があれば積極的に狙っていきたいところだ。
 ただし,HPが残りわずかになった敵は狂暴化してパワーアップするため,敵のHPゲージやキャラクターの行動順(画面左下に表示)を見て,効率的に倒さないと形勢逆転を許すことも……。

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 モンスターを倒していくとシーラと仲間はさまざまなスキルを習得できるが,HPの上限や能力値を伸ばすには「料理を食べてレベルアップ」が必要だ。また,モンスターを倒してもお金は落とさない。装備やアイテムを購入する資金は,酒場の売上から捻出するしかないというわけだ。

 酒場で高く売れる料理,成長のための料理。どちらを優先して作るべきかは悩ましいところだが,ゲームの進行状況に応じて柔軟に方針を変えていくことが「正解」と言える。酒場には家賃や光熱費といった固定費がないため,首が回らなくなって手詰まりに……とはならないが,首尾よく事を進めるためには経営と成長のバランスを保つことが大切だ。

料理にはさまざまなバフ(能力強化)もある。冒険する場所に応じて事前に料理を食べておきたい
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 ダンジョンで苦戦しているうちは,キャラクターのレベルアップを優先したほうがいいだろう。探索をしやすくなれば,食材の入手が容易になり,料理作りも捗りやすい。
 なお,キャラクターには料理を食べると上昇する「満腹度」というパラメータがあるため,あまり腹を満たさずに獲得できるEXPが高い料理を見つけると格段にレベルを上げやすくなる。

最適な料理が見つかったら,食材を大量購入して一気にレベルアップ!
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Switch版では「賄い調理」により,レベルアップには足りない分(EXP)を補えるようになった。賄い調理に必要なポイントは,通常の料理をすると溜まっていく
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 街やダンジョンなどで食材を仕入れて料理を作り,酒場の営業を行うとゲーム内の1日が経過する(仕入れは毎日行わなくてもいい)。シュペック亭が店を構える王都では10日おきに料理コンテストが開催されていて,これに参加して店のランクを上げるとストーリーが進展していく。

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 正確には店の売上額もランクアップの条件となるが,中盤までは容易に達成できるため,基本的にはコンテストを意識しておけば問題ない。コンテストといってもその場で料理を作る必要はなく,その時点で最も自信のあるメニューを提出するだけでいいので,開催日が近づいてきたら準備しておこう。
 シュペック亭のランクが上がると新たなイベントが発生し,さらにワールドマップで移動できるロケーションも増えていく。そうすれば入手できる素材やレシピが増えて,もっと上質な料理を提供できるようになるだろう。

優勝にこだわらなくてもランクは上がる。しかし,1位になると高級食材をもらえるので頂点を目指せ!
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 「不思議の国の冒険酒場」は飽くなき料理作りの探究が,「酒場の経営」と「キャラクターの戦力」のどちらにも大きく関わってくる。普段あまり料理をしない人にはピンと来ないかもしれないが,レシピがなくても料理の作り方に目星がつけられるプレイヤーには,資金繰りもレベルアップもグッと楽になるバランスだろう。何より,ノーヒントで料理を完成させたときの嬉しさは格別なものがある。

「これはレシピを見ないと難しいかな……」と思わせる料理は少なくない。基本的には「レシピ探し」が重要である
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 料理に興味を持つきっかけにもなり,お手頃な価格(税込1500円)で「お腹いっぱい」遊べる本作は,他機種版のファンだった人はもちろん,「料理作りがすべてを解決する」コンセプトに興味をそそられた人にもおすすめしたい。

グスタフの横暴を許すな!
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