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[レビュー]あの熱き戦いが装いも新たに。初の完全リメイク「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」は懐かしくて新しいJRPGの金字塔
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印刷2023/11/01 20:00

レビュー

[レビュー]あの熱き戦いが装いも新たに。初の完全リメイク「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」は懐かしくて新しいJRPGの金字塔

 スクウェア・エニックスは2023年11月2日,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」PS5 / PS4 / Nintendo Switch。以下,SO2R)を発売する

PC版は11月3日発売予定。

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 SO2Rは,エニックスから1998年にPlayStation用ソフトとして発売されたRPG「スターオーシャン セカンドストーリー」(以下,SO2)のリメイク作品だ。
 RPGと言えば中世ファンタジーの世界設定が多かった中で,「スターオーシャン」は宇宙を舞台としたスペースオペラの要素を取り入れ,他作品とは一線を画す個性を持つ人気シリーズとなった。2作目となるSO2はシリーズの中でも人気が高く,2008年にはPSP用ソフト「スターオーシャン2 Second Evolution」としてリマスター化,2015年にはPSP版をベースにしたPS3 / PS4 / PS Vita版もリリースされている。
 今回はリマスターではなく,ビジュアルやサウンド,戦闘システムといった,あらゆる要素に手を加えた完全リメイク作となっている。SO2の25周年を記念する作品と言えるSO2Rは,具体的に何がどう変わっているのかを順に見ていきたい。

※記事制作にはPlayStation 5版を使用しています。掲載しているスクリーンショットも同様。

「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」公式サイト



懐かしい世界を新たに彩る“3D×2D”


 SO2は主人公が選択可能な「ダブルヒーローシステム」を採用しており,SO2Rでもそれは同様だ。銀河連邦軍の青年将校・クロード,または未開惑星エクスペルに住む少女・レナの視点から物語を辿ることになる。

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ストーリーの大筋は変わらないので,初めての人は好きな主人公を選ぶといいだろう。難度が不安な人は,デフォルトの「GALAXY」から「EARTH」に変更しておこう
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 クロードは惑星ミロキニアを調査中に,謎の装置により,未開惑星エクスペルに飛ばされる。飛ばされた先でモンスターに襲われていた少女・レナを助けるため,光線を放つ“フェイズガン”と呼ばれる武器を使用したことで,エクスペルに伝わる「光の剣」を所持した勇者だと勘違いされてしまう。

謎の装置が発光し,一瞬にしてどこかの森に転送されてしまったクロード。モンスターに襲われていた少女を咄嗟に助けてしまうが……
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 一方,レナは突如として出現したクロードにある種の恐れを抱きつつ,モンスターから救ってくれた恩人ということもあり,徐々に打ち解けていく。

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同じ場面でも,選んだ主人公の視点でそのときの心情が語られる。イベントシーンは,倍速で見る機能とスキップ機能が搭載されている
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 ストーリーの大筋はクロード編とレナ編,共に同じなのだが,途中で別行動をとることがあり,それぞれで見られるシーンが異なる。また,クロード編とレナ編,どちらかでないと仲間にならないキャラもいるので,少なくとも2周楽しめるRPGだと言えるだろう。

 レナを襲ったモンスターにしてもそうだが,エクスペルでは現在,さまざまな異変が起きている。その原因は“ソーサリーグローブ”と呼ばれる隕石にあり,クロードとレナはその異変の一端に触れることで,ソーサリーグローブの調査をすることになる……といった導入だ。
 レナが住む村はエクスペルの中でも田舎の村で,いかにもRPGのスタート地点といったところ。この小さな村から,壮大で冒険心にあふれるストーリーが展開されていく。

村の名はアーリア。その村にある道具屋の名前はアーリア・ハーン。分かる人には分かる,まさに“はじまり”の地だ
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 さて,最も目を引くのが,ビジュアル面の大幅な進化だ。精緻に描き込まれた背景グラフィックスは,思わず見惚れるほどに美麗。それでいて,キャラクターやモンスターは3Dモデルにせず,ドット絵で残すというこだわりが見られる。

ドット絵のキャラにも陰影が付けられており,ドットの“残し方”にもこだわりが見られる。とくに,少し薄暗い場所に灯りがある場所ではドットの縁に近い部分が少し明るくなり,人物としての存在感を増している
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 「ドット絵を残す」というこだわりは,スクウェア・エニックスの“HD-2D”にも通ずるものがあるが,それとはまた少し趣が異なる。背景グラフィックスは美麗に仕上がっており,その中をドットのキャラクターたちが動き回るわけだが,SO2のキャラクターは前後左右の4方向だけでなく,斜めの8方向にも移動でき,走るだけでも計12方向分のパターンがある。
 このドットパターンの豊富さが,奥行きのあるフィールドをキャラクターが走って移動しても,不自然さを感じさせない滑らかさを実現している。そこに光と影の表現が加わり,公式サイトで“3D×2D”と称されているのも「なるほど納得」の質感に仕上がっている。

3Dで描かれるマップには「ユニークスポット」という新要素があり,いわゆる“名所”を訪れると経験値やアイテムが得られる。SO2の世界がより丁寧に描かれているのは,ファンには嬉しいところだ
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 風光明媚な景色の数々には思わず見惚れてしまうが,これを生かすかのような新規要素がある。それが「釣り」だ。
 水場に近づくと釣り竿のアイコンが表示され,釣りができる。釣った魚を売却すればお金稼ぎになるが,釣った魚に応じて報酬をくれる新キャラも追加されており,世界の広さを考えるとけっこうガチな寄り道要素かもしれない。

釣り竿アイコンが出る場所でボタンを押して,しばらく待つ(SO2のアイコンともいえる「…」マークが出る)。微かな振動が何度か来た後,頭上に「!!」マークが出ている間に再度ボタンを押せば釣り上げられる。たまにフェイントで,いきなり「!!」が出たりすることも
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その釣り場で釣れる魚は一覧が表示される。なかなか釣れないレアな魚もいる
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新キャラ,フィッシュコレクターのリール。元気いっぱいで可愛いキャラクターだ。ドット絵が新たに描き起こされているのは驚き
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新キャラと言えば,PSP版から登場したウェルチはSO2Rでも大暴れ。にーべるんなんとかー
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 釣りと並ぶ新規要素として,「ミッション」もある。オリジナル版では各地にあったスキルギルドは,ミッションを受領するためのギルドにリニューアルされた。

ミッションは「ギルドミッション」と「チャレンジミッション」に分かれており,前者はゲーム進行に応じて新たなものが追加されていくが,受領と報告にはギルドを訪れる必要がある。後者はギルドを訪れる必要がなく,達成した時点でメニュー画面から報酬を得られる
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 各ミッションの項目を達成すると,経験値やお金,アイテムなどを得られる。項目の総数もスゴいが,報酬もスゴいので,ギルドにはマメに立ち寄り,受けられるミッションが増えていないかをチェックしておきたい。これらをキッチリとクリアしていくかどうかで,資金やスキル習得にかかるSPの溜まる速度がかなり変わる。

戦闘を300回こなすだけで,10万フォルもの大金を得られる!
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 もちろん,サウンド面も強化されており,桜庭 統氏による名曲の数々がアレンジされている。なお,オリジナル版の原曲も収録されているので,以前のバージョンを聴きたくなったら,いつでもオプションから切り替えられる。

オリジナル版との音源切り替えは,昨今のリマスター作品にも見られる機能だが,名曲揃いの本作ではとくに嬉しい
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 個人的には,オリジナル版の生き急ぐ感じの戦闘曲が大好きでたまらないのだが,SO2Rではバンドアレンジになり,1ループした後にソロパートなどが追加されていて,聴き応えがある。
 また,各キャラクターのボイスもPSP版とSO2R版の切り替えが可能になっている。

クロード編とレナ編があるので,ボイスを変えて2周目プレイしてみるのも一興だ
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遊びやすく改良されたシステムの数々

極限まで追求された“快適さ”


 SO2Rを遊んでみて実感したのは,とにかく“快適”だということだ。

 まず,タウンマップやダンジョンマップが十字キーの上を押すだけで,いつでも確認できるようになったのは大きい。SO2のダンジョンはけっこう広く,分岐も多いものもあり,マップなしだと非常に迷いやすい。しかし,SO2Rでは宝箱の位置やイベント発生位置まで正確に分かり,ダンジョン探索の効率が段違いに上がった。

助かるダンジョンマップ。こんな複雑なダンジョンをマップなしで進むと考えるとゾッとする……けれど,オリジナル版では当たり前だったんだよな……
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 上の画像はダンジョンをほぼ踏破した後のものだが,入ったばかりの時点では宝箱やセーブポイント以外は記載されていない。あくまで自分が踏破した箇所だけが描き込まれていくので,未踏のダンジョンに挑む冒険感が失われることはない。

 SO2には,町中で仲間と別行動をするプライベートアクション(以後,PA)というものがある。PA中のみ発生するイベントも,SO2Rでは具体的にどこで発生するのかが一目瞭然だ。「どこの町か」だけでなく,「その町の中の,どのあたりで発生するのか」まで分かるのは助かる。

PAを実行すると,町中でパーティメンバーが自由行動を取り始める。PA中は仲間の意外な一面が見られたり,PA中でないと発生しないイベントが発生したりする
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「PA」マークの付いた町は,PA限定イベントがある印。ミニマップで確認すれば,その町のどこで発生するかも分かって便利
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 PA中に発生するイベントにはかなり条件が細かいものもあり,すべてを把握するには攻略本や攻略サイトがないと厳しかった。SO2RではPAマークのほかに期間限定マークもあり,マメにマップを開いて確認しておくだけで,「今,どこの町でPAイベントが発生するか」を把握できる。とても便利な機能だ。

期間限定のイベントは砂時計のマークで表示される。イベントを逃したくない人は,これが見えたらなるべく早めに行っておこう
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 嬉しいことに,ファストトラベルも可能になった。十字キーの上を押すと「ガイドマップ」が表示されるので,これまでに到達したことのある町やダンジョンに一瞬で飛べる。

ファストトラベル機能の真骨頂は,飛び先が町の各施設にも設定されている点。町の奥のほうから,町の入口にあったセーブポイントまで戻りたいというときに,いちいち走る必要がない。「武器屋に寄った後,道具屋にも行きたい」と思ったら,ファストトラベルで時短可能だ
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注意点として,PA中はファストトラベルができない。「なぜか飛べないんだけど!?」と焦らず,まずはPAを終了させよう
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 エネミーとの遭遇は,ランダムエンカウント方式からシンボルエンカウント方式に変更された。長いダンジョンの探索中に何度も敵と遭遇するのはどうしてもストレスになりがちなので,この変更も嬉しいところだ。
 また,自分たちより弱い敵の場合はシンボルが緑色になり,積極的に近づいてこないようになっている。

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緑色のシンボルは自分たちより弱い敵,赤色のシンボルは自分たちよりも強い敵だ。赤い線はリンク状態であることを示し,この状態のシンボルとぶつかると連戦を強いられる
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「レイドエネミー」と呼ばれる,いかにもヤバそうな強敵のシンボルも存在する。これもSO2Rの新要素だ。レイドエネミーはその場から動かないので,自分の好きなタイミングで挑戦できる。その強さは戦ってからのお楽しみ……
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 快適さの追求はこれだけではない。仲間たちと協力して発動する「スーパー特技」の中に「用心棒」というものが追加され,この特技を「ON」にしていると,仲間がエネミーシンボルを抑え込み,その間に横を通り抜けられる。狭い通路が多いダンジョンなどで,エネミーシンボルを避けにくいときに役に立つ特技だ。

エネミーシンボルと接触して火花を散らしているのが,「用心棒」発動状態の仲間。「ここは私に任せて,先に行って!」といったところだが,少し進むと敵を振り切って追いかけてきてくれる
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緑色のシンボルに対して「用心棒」が発動すると,フィールド上でそのまま瞬殺した扱いになり,ちゃんと経験値とお金がもらえる。ラクでウマイ!
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 スーパー特技には「リメイク」も追加されている。これは武器や防具,アクセサリに追加効果「ファクター」を付与できるという特技だ。ファクターにはさまざまな種類があり,たとえば「DEF UP 10%」といったものから,直前に受けたダメージを自身の与ダメージに上乗せする「復讐」など,幅広いタイプの効果が用意されている。

効果が付与されたアイテムは,名称の後ろに「+」が付く。とくに高い性能のファクターは黄色で表示されるようだ
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 個人的に嬉しかったのは,各データベースの充実だ。アイテム図鑑,エネミー図鑑,そして魚図鑑もある。

一度入手したアイテムは自動的に図鑑に登録されていく。アイテム数は本当に膨大なので,コンプリートはやり応えがある
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エネミー図鑑では,敵キャラの情報が可愛いドット絵と共に確認できる
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 地味なところでは,「クイック回復」も便利だ。フィールド画面もしくはメニュー画面で十字キーの右を押すと,回復系の術が使えるキャラが全体を回復してくれる。

SO2Rでは,HP/MPが戦闘後にある程度回復するので,クイック回復を使えば,ほぼ宿屋要らずになる
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 ステータス画面のこだわりも見逃せない。初代PS版,PSP版,SO2R版のイラスト3種を切り替えて表示できるのだが,初代PS版のイラストだけは下からスッと出てくる演出になっている。もちろん,初代PS版のステータス画面の演出を踏襲しているわけだ。
 漫画家の坂本太郎先生が過去,この演出をネタにした1ページ漫画を描いていたことから,体験版で「下からスッ」を確認されたときに,ファンの間で話題となった。まさか25年ぶりに「スッ」が見られるなんて……。



新たな要素により,高まる戦略性

SO2の代名詞とも言える激しい戦闘は健在


 SO2と言えば,戦闘の激しさ,楽しさもウリだった。気持ちが盛り上がる桜庭 統氏による戦闘曲をバックに,小気味よい効果音と共に飛び出る高ダメージの数値。激しい画面エフェクト。クロードが必死に攻撃していると思ってボタンを連打していたら,実はとっくに麻痺状態にされて動けなくなっていた……なんてのもご愛嬌だ。

次第に,激しいエフェクトで何が起こっているのかが分からなくなる……そうだ,これだ……これぞ,SO2だ!
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 あらためて解説すると,SO2の戦闘はフィールド上で操作キャラを自在に動かすことができ,モンスターに対して通常攻撃や必殺技などを当ててHPゲージを削っていく。リアルタイムのアクション要素があるのだ。

サイドビュー画面ながら奥行きもあり,高速で移動する敵も存在する。攻撃する前に,まず追いかけることが必要になることも
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 このような戦闘をさらに奥深いものにしているのが「バトルスキル」だ。オリジナル版ではスキルギルドで「戦闘スキル」を購入した後,SPを消費して強化していたが,SO2Rでは戦闘後に得られるポイント「BP」を使って,序盤から全バトルスキルのレベルを自由に強化できるようになっている。

バトルスキルのレベルアップ画面。おなじみの「急所狙い」も健在。一部のバトルスキルはゲーム進行に伴い,開放されていく
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 戦闘システムは改良されただけではなく,「アサルトアクション」と呼ばれる新規要素も導入されている。これは,バトルメンバー以外の仲間を召喚して援護攻撃を行えるもの。つまり,ベンチウォーマーになりがちな控えメンバーたちを有効に活用できるのだ。

バトルメンバーではないセリーヌが右からスーッと現れてファイアボルト!
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アサルトアクションで何を使うかも設定できる。たとえば魔法系の術ダメージが脅威になる敵がいた場合,術師であるセリーヌのアサルトアクションを「リフレクション(術ダメージ軽減)」に設定しておくと,戦闘開始直後にレナがリフレクションを使う手間が省ける
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 また,アサルトアクションでの召喚限定になるが,特定のアイテムを入手するとシリーズの歴代主人公を呼び出せる。「3」以降はキャラクターのモデリングが3D化しているため,アサルトアクション用のドット絵は新たに描き起こしているという気合の入りようだ。

最新作「6」より,レティシアも参戦。レティシアの召喚アイテムは比較的序盤で入手できる。ちゃんとドット絵が新たに描き起こされている
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シリーズ主人公大集合! なセッティングも可能だ(「6」のもう1人の主人公・レイモンドも登場するので,ファンはご安心を)
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 アサルトアクションはクールタイム制になっており,「通常攻撃」「弱点ダメージ」「バトルスキル発動」によって蓄積速度が上昇する。何もデメリットがないので,通常攻撃→必殺技→アサルトアクションといったようにコンボをつなげて,どんどん活用したい。

 また,SO2Rではブレイクシステムも採用されている。スクウェア・エニックスのRPGではおなじみと言っていいシステムだが,シールド値をすべて削りきると「ブレイク」となり,その敵は一定時間行動不能になる。ブレイク中は「防御無視」「絶対クリティカル」「攻撃必中」「スフィア大量排出」といったボーナスタイムと化すので,機会があれば狙ってみよう。

ブレイク!(既視感)
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 既存タイトルのブレイクシステムと異なるのは,SO2Rの戦闘におけるブレイクは必須ではなく,あくまで追加要素であるという点だ。ブレイクシステムを搭載したスクウェア・エニックスのRPGは「ブレイクをしていかないと,まともに敵のHPを削れない」ことがほとんどだが,SO2Rは違う。
 SO2には元々,ブレイクシステムがなかったため,このようなバランスになっているのだろう。実際,「ブレイクできたらラッキー」くらいの感覚で進めても普通にクリアできる。

ブレイクを積極的に狙う人は,必殺技の「ダメージタイプ」が「ブレイク」になっているものを使っていくといい
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 ブレイクを狙って,賢く効率的に戦闘を進めたい人にオススメしたい新要素が「ジャストカウンター」だ。エネミーが攻撃する瞬間には体が赤く光る。これに合わせて[×]ボタン(※PS用コントローラの場合)を押すと,ジャストカウンターが発生し,エネミーのシールド値を1つ削り,自身のMPが最大25%回復する。

ジャストカウンターに成功すると,電撃のようなエフェクトが発生する
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 メンバー4人とアサルトアクションを加え,従来のワチャワチャした戦闘もいいが,あえてパーティーを1人だけにしてジャストカウンターを積極的に狙っていくと,格闘ゲームのような感覚でも楽しめる。戦闘の幅を広げるナイスなシステムだ。

 ブレイクの効果として前述した「スフィア大量排出」も新規要素の1つだ。「敵の撃破」「クリティカルの発生」「ブレイクの発生」時に,敵から黄色いクリスタルのような「スフィア」がボロボロと出現する。これを溜めるとボーナスゲージが上昇し,溜めた量と「隊列」の種類に応じて,さまざまなボーナス効果が発生するのだ。

敵を倒した後に落ちているのがスフィア。集まった数は画面右下にカウントされていく
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 オリジナル版での「隊列」は戦闘開始時の初期位置を変更するものだったが,SO2Rではボーナスの値によってさまざまな効果が得られるようになった。これにより,倒されずにボーナスを維持していくことが重要になり,ボス戦の直前や経験値稼ぎ時など,状況に応じて隊列を変更する戦略性も生まれた。

経験値稼ぎの際には「フリーファイト」が効果的だ
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 ボーナス効果は戦闘が終わっても継続するが,「ジャストカウンターに失敗」「操作キャラの戦闘不能」「エネミーからバックアタックを受けてから戦闘開始」のいずれかが発生すると,その時点でボーナスゲージが壊れてしまう。それまでに溜めたボーナス効果は消えてしまうので注意しよう。

 ちなみに,戦闘で敗北するとゲームオーバー画面になるが,「リトライする」を選択すると戦闘前のメニュー画面の状態に戻る。つまり,ボス戦で負けても,装備変更などをしてすぐに再戦可能だ。オートセーブ機能もあるが,負けるとは思っていなかった場所でゲームオーバーになったときに非常に助かる。

ヒントまで表示される丁寧っぷり。恐縮です……
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「遊びやすさ」を引っ提げて現れた

懐かしくて新しいJRPGの金字塔


 序盤をプレイしていた頃は「ここまで背景がキレイになると,逆にドット絵のキャラクターが浮いて見えるな……」と思っていたのだが,ゲームが進むにつれて「いや,これが正解だ。よくぞ,やってくれた!」と感じるようになっていった。ドットで描かれた2頭身のキャラクターが精一杯,感情表現をしている姿が可愛くて仕方ないのだ。次第に「ああ,そうか。SO2って,こうだったよな」と,忘れていた何かを思い出した。

プレイヤーがその場でジッとしていると,ついてきているメンバーがいろいろな待機ポーズをしたり,キャラクター同士の会話が画面左にさりげなく表示されたりする。思い出のキャラクターが再び生き生きとしているのを見ると,なんだか嬉しくなる
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 本作は「SO2という作品を今の世代に遊んでもらうべく,遊びやすく改良したリメイク」であると同時に,「かつてSO2をプレイした人が再び遊ぶ」場合も大事に考えられていると思う。SO2ファンの「記憶の中の,思い出のSO2」の解像度をグッと上げて具現化している……といったところだろうか。
 戦闘終了後,「80点ってとこだな」という決めゼリフと共に剣を構えてカッコつけるクロードのドット絵を見るたびに,25年前に夢中で遊んでいた自分を思い出すのだ。胸に去来するこの感情は,もしキャラクターが3Dモデリングだったら,まったく違うものになっていただろう。

足を「<\」の形にして剣を構えるクロード。やっぱ,SO2はこれだよなぁ……
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 そして,なんと言っても,遊びやすい。ほとんどない読み込み時間。ファストトラベル。イベント倍速機能とスキップ機能。ダンジョンマップ。あの頃に欲しかったすべてが,ここにはある。
 SO2は,豊富な仲間キャラとダブルヒーローシステム,親密度によるエンディング変化などの要素によって,周回プレイが楽しめる作品だ。クロード編とレナ編があるので,2回プレイしたという人は多いと思うが,それ以上となると,ただでさえボリュームのある作品なので多大な時間が必要だ。

時間と言えば「ロマネコンチ」。実在する超高級ワインをもじったアイテムで,プレイ時間に応じて価格が上昇していくという特徴がある。「あー,あったあった!」と懐かしく思う人もいるだろう
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 しかしSO2Rには,ほぼすべての要素を引き継いで周回プレイが可能な「NEW GAME+」がある。クロード編とレナ編をしっかり楽しみたい人も,「1周目は仲間の選択をミスったんだよなー!」と後悔している人も,過去のバージョンよりも気軽に「もう1周いくかー」と思えるはずだ。

クリア後に開放される「NEW GAME+」。筆者はこれを見たとき,歓喜した。君を……待っていたんだよ!
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 ちなみに,2015年に発売されたPS4版「スターオーシャン2 Second Evolution」をPS5本体で起動すると「PS5では予期しない動作をする可能性があります」との注意書きが表示される(戦闘中の表示がおかしくなることを確認した)。PS4からPS5へとハードが移行していくなかで,今回のSO2Rはまさに渡りに船のリメイク版でもあったわけだ。

起動時の注意書きと不具合の様子。戦闘中の表示が乱れてしまう。PS4本体であれば問題ない
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 オリジナル版の発売から25年と考えると,初代PSでSO2を遊んだプレイヤーはいい歳になっているはずだ。腰を据えて大作RPGをプレイするというのは,娯楽に使える時間的にも体力的にも厳しい年代かもしれない。
 それでもぜひ,プレイしてみてほしい。「久しぶりに遊んでみるなら,こんなSO2がいいな」を見事な形で実現してくれているから。タイトルの「R」には「リメイク」だけではなく,「リプレイ」の意味もあると思っている。

本作の体験版が配信中。セーブデータは製品版に引き継げるので,購入を迷っている人は試してみてほしい
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 筆者は本稿の執筆に際し,SO2Rを始めたところ,勢いあまって一気にクリアまでプレイしてしまった。ただ,ゲーム内に用意されたやり込み項目をすべて達成しようと思ったら,ここからが始まりだと言えるくらいに,SO2という作品はやり応えに満ちている。
 さらにレイドエネミーなどの新要素,新たな武器,そしてスーパー特技の「リメイク」で新たな効果を武器に付られるので,「SO2はやり込み尽くした」という人も楽しめる仕上がりになっている。まだ11月ではあるが,年末年始までドップリと浸かれる1本になるだろう。

 最後に,戦闘後のクロードのセリフを借りて,本作の完成度を賛えるとしよう。

「これなら満点だな!」


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「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」公式サイト

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